« 春のお彼岸。 | トップページ | キャスト練習開始・ライトスタッフ7’10”#3。 »

2014年3月23日 (日)

三連休終わり。フライ釣りの準備。

どこーにも出掛けなかったです!三連休終わっちゃったよ・・。

このところの仕事で体が疲れてねえ、もう動けなかった。

風が強くて冬っぽかったねえ。花粉も凄そうだし、殆んど家にいましたよ・・。昨日は部屋の片付けもやったし。

渓流はヤマメの放流だったけど、まだ残っているかなあ魚。ドライフライ釣りはこれからが本番なので、準備を始めましたよ。

まずはベストです。フライマンはこれを着ますよ。フォックスファイヤーの奴。

0v1


フライ釣りを始めた当時に買いに行って、色々試着して、これだけが他のと着てみた感じが違って、鏡を見ると一番かっこよかった。それなので購入。あとで気が付いたがこのベストは襟が付いているんだよ。だから下がTシャツでもかっこよく見えるという。

以前は前にいろいろお道具をぶら下げていたけど、アレに糸が引っかかっちゃう。トラブル防止で殆んど内側にぶら下げています。

年券も装着。この位置にしました。

0v2


ネットがぶら下がっているので下側に横でつけると見えないかなと思って。右だとキャストのとき邪魔だし。川の左側から釣ることが多いので、漁協の人が岸からはこっちの方が見やすいかなと。

夕方ワイルドワンに行って道具を補充。

0v3


あんまり長いリーダーは下手なんで使えないんですよ。ていうか簡単で楽しいのが一番。釣果は2番(笑)。フロータントはスプレーのが便利。結構早く終わっちゃうけどね。

#3ラインをクリーニングしてドレッシングしてリーダーとティペットを取り付けて完了。

今シーズン使う予定の#2ラインも買おうと思ったのだけど、無茶苦茶高いのしかなかった・・。2番ラインて、こだわり系のラインしか無いのかなあ?

ワイルドワンの帰りに大和屋に行きました。コーヒー豆半額セールやっていたから。半額珈琲豆2袋とカフェチョコ2袋を職場へのお土産に購入。半額といってもそれでも職場で飲んでいるコーヒー豆の3倍した。定価だと、恐ろしい・・。

ウェーダーを引っ張り出してきました。

0v4

これもフォックスファイヤーだね。結局店の人に説明してもらっているうちに皆このブランドになってしまった。店一押しだったようです。店員さんの言いなりで買ってしまう良い客なんです私。

これ以前使っていた長靴タイプのは、凄い安い奴で、脱ぐと中がびしょびしょで、こりゃ水漏れしていると思ったら汗だった。やっぱり透湿性が高いのじゃないとウェーダーはダメだ。ゴアテックスならグッド。

腰までのタイプなんだけど、深いところには行かないから。軽快だしスリムフィットでかっこいいよ。

0v5


この黒い靴下の部分も水を通さない。

ああ?穴が開いとるううーーっ!

0v6


くはあああ!修理か?もう何年目なんだろうか?買い替え?金がねええ!

あ?よく見たら2重になっている外側のフラップの部分でした。ここなら大丈夫だろう。

うーん流石だな、傷つきやすい部分は二重でカバーになっているのね。

で、この靴下タイプのままだと歩けないので専用の靴を履く。こいつには防水性は無い。結構年季が入ったな。

0v7


これもフォックスファイヤーので、横がジッパーになっていて着脱しやすい。

川の中を足探りで歩くから先端が硬くなっているよ。それでも良くこける。靴も傷だらけ。砂を良く落としました。

うう、これを履くと急に釣りに行きたくなってしまったよ。なーんかもっと暖かくなってからかなあ、GWころから?とか思っていたけど・・。

仕事も一息つけたし、魚が残っていないか見て来ようかな?休日出勤の振り替え休暇もあるし月末には1回行けそう。けど、その前にキャスト練習とウェーダーの水漏れチェックですな。

うん、今週1度練習に行かなくちゃ。え?練習だから、釣りじゃないから(笑)。

3連休2本目のワインを開けちゃった。またブルゴーニュの良い奴だ。グランクリュのまだ若いやつを我慢できずに早飲みしてしまったよ。

グロ・フレール・エ・スールのクロ・ヴージョ・ミュジニ2010年。

0v8

流石に若過ぎた。酸は気にならなかったが、香りが閉じているなあ。飲む2時間前に伐栓したのだが。4時間後にやっと開いてきたよ。ちょっともったいなかったが二日めも旨かった。

はあ、旨いワインは癒されるよお。セラーの中身を一新したいので、この一月でよさげなワイン飲んじゃうよ~。

さて、年度末まであとわずか。無事終われますように。

|

« 春のお彼岸。 | トップページ | キャスト練習開始・ライトスタッフ7’10”#3。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事