« 渓流釣り解禁日間近。成魚放流日は変更。 | トップページ | 9Nポロ・6ヵ月点検(8年六ヶ月目)・傷がああ・・。 »

2014年3月 1日 (土)

宮城AVの奇跡・あのタグフィッシュがあ!

今日は久しぶりに管釣りに行ってきました。おなじみの宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんです。今日は奇跡が起こりました!

1b1


このところの大雪の影響やら仕事の疲れやらで、2月は管釣りに行けなかったよ・・。

今日もお疲れでゆっくり目で起きたが、予約してあったMAVオリカラクランクが入荷してそろそろ取り置き期限の一ヶ月が経つので、受け取りに行かなくちゃ。

天気も悪いしどうしよう?と迷いましたが、午後からでやろうと高崎の自宅を出発。

しかし、カメラの電池を充電していて忘れたと一度家に戻り、途中17号で事故渋滞に巻き込まれ殆んど車は動かず。裏道をうろうろしてやっと前橋に入り、MAVに到着は午後2時でした・・。

3時間券でやることに・・。まあ、ぼちぼち釣りましょう。

受付で、今日は出遅れましたと挨拶。事務所の裏にいたチーフスタッフY田さんに「その声は?おはようございます(笑)」と振り向いてご挨拶を頂きました。久しぶりなのに声だけでわかってもらえるとは嬉しい。

受付の美しいおねいさんから、青タグハンターに入隊しますか?と聞かれます。

青タグハンターとは?100円を払って一日入隊し、背びれに青いタグの付いた魚を釣り上げるミッション。青タグが釣れるまで入隊費の100円がキャリーオーバーで積み立てられ、釣り上げた人にMAV商品券として還元されるという。青タグ魚が釣れない期間が長いほど商品券の額は上がっていくのです。

入隊します。綺麗なおねいさんに勧められたことは絶対に私は断りません。断れません。(だから私は夜のおねいさんのいるお店などには怖くて行けません・・。)

さて、入隊を済ませ、3時間券でやります。釣り場は雨がポツポツ落ちてくる状況で、いつもの週末よりは隙間がありますが、相変らずの人気釣り場です。

1b2

真冬の名物、黄色いタグの付いた魚を釣り上げるとくじ引きで景品がもらえる、タグゲットも開催中です。釣具メーカー品の景品は良い物が多数あります。黄色のタグでいいから釣って帰りたい・・。

今日は緊急イベントとして「景品が余っても仕方が無いぜ企画!」ということで、メインの中池の上にある川池に黄色タグフィッシュ100匹を放流するという。

なので川池に直行。ここは現在トラウトリリース専用池です。

1b3_2

片岸のみから釣る細長い池で、対岸は結構近い。この企画でかなり混んでいたようですが、丁度アンヴィレ道場が開催される直前なので、皆さん移動して空いてきました。左右にキャスト可能な状況に。

1b4_2

ここにアンビレ道場の受付をしていたスタッフのナベちゃんがいました。参加しますか?と聞かれましたが今日のアンビレ道場は辞退を告げます。来たばかりなので状況もわからないし・・。

「川池にタグフィッシュを沢山放流したのを知ってますねえ?」ええ、知ってますとも!

ナベちゃんは「100匹放流したうちまだ20匹くらいしか釣れていません」と言われたので、これはチャンスです!池を見ると黄色いタグを付けた魚がかなり泳いでいますよ。

スプーン不発、ミノー不発・・。結構渋いのかな?

受け付け時に事務所で購入した予約のクランク。Y田さんのオリカラ、ヨウラハラゲビッチのマイクロクラピーDRを投入します。

1b5


このカラーは私のお気に入りです。何度も渋い状況で救ってくれたのです。

対岸が近いので、アンダーからふわっとキャスト。結構岸ギリギリにキャストできるぞ。まだまだやれるぜ~。買ったばかりのクランクを対岸に引っ掛けるわけにはいかない。

コンといい当たり。1匹目。

1b6


タグは付いていないか・・。そう簡単にはいきません。

わりと魚が浮いていそうなので、ロッドを立てて。コンと。

1b7


ライズが強くなったので、マイクロクラピーのSRにしたり、ドライミッツをやってみたが反応はあるがフッキングしない。

またDRのハラゲに戻して追加。やはりこちらの方があたりがでかい。

1b8

黄色いタグはまだか・・・。


ヨウラハラゲビッチいいね。シンカー2枚貼ってシンカーチューン。

1b9


道場が始まると皆移動して、上流のフライマン数名のみ。長い距離が引けるようになりました。

1b10


ブロアー回りの流れを狙う。3匹バラシてフックがダメに。ならばここでY田さんチューン仕様に。リングを1個追加しスプーン用の細軸#8に交換する。

今度はしっかり喰った。おお!これは~!

黄色いタグフィッシュです!

1b11


やったぜ!これで今日の目的は達成しましたよ。

道場が終了して沢山の人が戻ってきた所で、おめでとうと言われ嬉しい。

さて、川池も混んできたので4匹で終了。中池で本腰をいれて釣ろう。

3時過ぎにスタート。場所は好きな山側ダイドー看板下。いつも出遅れて今シーズンやっとここに入れたよ・・。雨なので空いてきたのだ。ここは良い思いをしてきたお気に入りポイント。

1b12


噴水に向かってキャスト。さっきのマイクロクラピー。あれ?ここでは反応が薄いな。昨日の暖かい日から一転、真冬日に逆戻りしてしまったので難しい状況なのか?

残り2時間だが、勝手知ったるMAV、パターンは作れるはず。ならばスプーン。真冬の定番スイッチバック、メタグリでタナを探るが反応が薄いな。メタグリブームは既に終わっているのかな。

じゃあ、最近買ったばかりのスプーンを試してみる。Tロール0・8グラム。泳がせてみるとタイトな細かい動き。この時期にはこういう動きがいけるんじゃないか?

魚が上目にいそうなので。カウント3から巻き下げ。スローに。ティップが入る。

よっしゃ、中池1匹目。

え?あれ?こ、こ、こ、これはあああああっ?!!

青いタグが付いてるうううーーーーっ!

1b13


やばいよ、やばいよ!青いタグを釣ってしまったああーーっ!

1b14

青タグハンター、ゲットだぜ~。

事務所でも、ヤバイよヤバイよと興奮冷めません。Y田さんに写真を撮ってもらう。

1b15_2

受け付け時におねいさんに現在相当キャリーオーバー中と聞いていましたが・・。

商品券は、19,000円分です。貰っちゃいました。

あわ、あわわわわ・・・。

1b24


190人分の100円玉が積み上がった商品券です。重さを感じますよ・・。ありがとうございます!

5日分のキャリーオーバーだそうです。五日間で190人もエントリーが有ったっていうのもMAVの人気の証。これでまた100円からの積み立てになりますが、青タグが釣れなければまた週末には金額アップかも。

青タグはなかなか釣れない魚なのは周知の通り。けど、そろそろ初期の放流青タグ魚が馴染んできているのでは?と思うのです。

さらに黄色のタグを出して、くじ引き。

1b16


がまかつのキャップをゲット。ありがとうございます~。ルアーっぽくは無いので・・・、ワカサギ釣りの時にカブリます~。

3時間券で思いっきり得をしてしまいました!

興奮冷めやらぬまま、中池に戻ります。

これがさっきのTロール。0・8gラメ青銀。

1b17

これのファーストフィッシュが青タグ・・。

これで中層でポツポツと。

1b18_2

さらにTロールのライムグリーン裏パープルでちょっと連発。

霧が出て暗くなる。カウント4~6が良い感じ。

1b19

続いてはスイッチバックはどうだろう?パステル系に反応が良さそう。ワイキャオリカラのZカラー裏カラシで。

ボトムでごーんと来て、結構引くね。ドナルドソン来た。

1b20_2

でっぷりしているドナルドソンが結構入っているようです。

スイッチバックはボトムでの反応がとても良い。ボトムをスローに。このカラー、アタリがとても良く出る。が、バイトは小さめのココンてのか、コンと咥えてすぐ離す速い奴。これは掛からないよ。乗せたらどうか?とクランクのようにスイープにあわせてみたが抜ける。

真冬の小さい当たりを掛けるのは難しいよね。だから掛ける事より、大きなアタリを出すようにした方が良い。タッピングしたり引く速度を変えたり。そんなに引き出しは多くないがやれることはやります。

途中でボトムを取り直してカケアガリのボトムを狙う。いいアタリが出て足元でヒット。

1b21_2

今日の中池はなかなかサイズが良くて、引きも抜群。ジャンプも激しい。魚のコンディションは良好です。

スイッチバック黄色赤ラメに変えて足元で追加。

雨が強くなってきたので3時間より早めの16時40分終了。

1b23


3時間券でも、事務所で大騒ぎしたので実釣時間は2時間くらいとは思いますが、14:10~16:40で本日の釣果は12匹でした。

釣った数よりも充実した濃厚な釣りとなりました。使ったルアーの反応は悪くなかったので、もうちょっとじっくり時間をかけたかったですね。

本日のタックルは。

1b22

いつもどおり。スプーンのミネギシ・トラスト60XULにフロロ1・5lbは、ティップの入り方が今日は良かったなあ。

クランクはシンクロのライドオン511にフロロ1・5lb。これも乗りがよし。

ミノーとボトム用はシンクロのロックオン508にPE0・3号。これはヒットせず、ボトムもやらなかった。

今日の釣れたルアーは。

1b25


マイクロクラピーDR・ヨウラハラゲビッチ。最近のMAVはこれが釣れているみたいだよ。6ミリシンカー2枚貼り。信頼のカラー。

Tロール0・8g。これは中層で反応良かった。この2色しか持っていないが、もう少し揃えたい。

スイッチバックはボトムでよかった。もはや真冬の定番、これには助けられているよ。

今日は2番手以降のスプーンがどれも反応良かったので嬉しい。もう少し大きなアタリが出るようにがんばらんとな。

帰りに事務所で、商品券で何を買うか検討。折角だからゴージャスにどーんと行こうと。

リール用のハンドルを注文。こりゃ高級だ、リールが買えちゃうような値段だね。普段だったら買えないよ。入手したらまた書きます。

全く良い日になりました。奇跡が起こりましたよ!1年分の運を全て使ってしまったような。

黄色タグはいつまで続くのでしょうかね?川池にはまだ沢山泳いでいたので、空いていたら是非狙ってみて。

青色タグは、人気のMAVなのですぐにキャリーオーバーが高額になると思います。そろそろ釣れてきますよ、そんな予感。

やはりMAVには夢がある。通い続けてきて良かったよ。

楽しい3時間券となりましたが、今日一番の嬉しかったことは・・。

受付のおねいさんが私の名前を覚えてくれたことです!

これが最高。

MAVには夢があるよな、うん。

|

« 渓流釣り解禁日間近。成魚放流日は変更。 | トップページ | 9Nポロ・6ヵ月点検(8年六ヶ月目)・傷がああ・・。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事