« 烏川でフライ釣り・平日なのに・・・。 | トップページ | 増税効果。 »

2014年3月29日 (土)

ベリーズ青柳・癒しのチャート祭り。

今日は管理釣り場でトラウトルアー釣りです。昨日の渓流フライでのオデコのリベンジです。魚を釣って癒されたい・・。

私にとっての癒しの管理釣り場、前橋市街から近いベリーズ青柳さんに行ってきました。

0s1


花で春っぽい。今日は25度の予報、ぽかぽかの日になりそうです。

ベリーズ青柳さんは、プレッシャーも少なく、魚は多く、流行のメソッドがあるわけでもなく、皆さん好きなスタイルで釣っている。気軽に楽しめるので癒しの釣り場なのです。

しかも、前回スタンプカードに10個スタンプが溜まったので頂いた一日優待券を使います。

0s2


明日で有効期限が切れちゃうので、使わせていただきます~。今日はタダですよ、ラッキー。

ゆっくり出て、10時40分到着。あれ?空いていますね。私以外は1名。なんだかタダ券を出すのが申し訳なかったのですが、おばちゃまは笑顔で迎えてくれましたよ。

ほぼ貸し切り状態。こりゃ癒されそうです。

0s3


ここのポンドは広くはないのですが、水深は最大4メートルと深い。

今回は事務所側最初のポンプ手前です。

0s4


いつもは土手側に常連さんが結構いるので、さらに下側のポンプ横に入るのですが、今日は遠慮はいらないぜ。ここが一番対岸まで広い。

その後、父娘さんとフライマンが二人。余裕の釣り場です。まさに癒しの場所。昨日の烏川より空いていますよ(笑)。うれしいなあ。良い日に来たよ。

10時50分。いつものティアロのホロピンクでスタート。今回から1・6g。表層からボトムまで探るもバイト無し。

あれ?じゃあ、クランクで1匹を。魚が浮いている感じなので、エアービートルのイリュージョンペレット。ヒット!するもバラシ・・。その後は反応無し。

前回良かったミノーはパニッシュ55SPのクロキン。何度かバイトがありますがヒットせず・・。ボトムは?ペンタ2・5gのズル引きに反応はあるが喰ってこない。

んー。よし、自販機に行ってアップルティーを飲んでリセット。スプーンでちゃんとやります。そういえば青柳さんで一日券って初めてだ。いつも午後券だもの。時間はあるから、今シーズンどこでも上手に出来なかったパターンを作ってみよう。

今日のパターン作りを。

魚はいるが活性が下がった感じと見た。ならばタイトな動きのFドラッグ1・2だ。

カラーは、今日も水質は茶色系の濁り。私の大好きな濁りですが、ルアーを魚が見つけられていないと分析。パステル系がボワーッと膨張して濁りの中で目立つ。その中でまずは派手系で活性を見よう。

Fドラッグ1・2透過チャート裏金で一発。

0s5


開始30分での1匹目です。ボトムからの巻上げ。巻き上がってボトムから中層の間くらいか。

色々タナを探る。カウント13,10,7辺りでバイト。

このカラーで3匹追加。

0s7

同じFドラッグで透過チャート裏グリーンでイワナ。カケアガリで。

0s6

岩魚がまだいたよ。このカラーはこの1匹で、バイトも減ったので、もとの透過チャート裏金に戻して1匹。

うーん。まずはFドラッグは成功。カラーもこれがまずは当たり。カラーはチャートに反応しているのか金に反応しているのか見よう。

Fドラッグ1・2のピンク金、不発。じゃあパステル系で。ライトピンク、カラシが不発。

透過チャート裏金に戻すとまた1匹。

うーん・・。金もパステルも不発だから、もしかしてチャートに反応?

チャートって言うのは蛍光黄緑色ね。普段使わないからルアー用語なのかな?

ならばルアーを変更。この濁りでチャート系とかの派手なパステルカラーしか魚が見えないと仮定して、次は波動。魚は側線で波動を感じて視界を補うって奴。

自分的に波動系ならドーナ。魚が追いつけないと困るので遅いスピードで動く1gをチョイス。

ドーナ1gチャート赤ラメ裏黒メタリック。

0s9


ここから毎キャストバイトがある。遅めで引くとコツコツ前当たり後にグン。早めに引くとゴン。ただゴンはフックを食わない場合も多い。

プチ連荘だあ。今シーズン最初の一つのルアーでの連発じゃないか?パターンに辿りついたぜ~。

魚のタナは結構幅広い。表層はやや薄いがバイトはあるし、カウント7~10辺りが反応良し。ボトムからやや早巻きの巻き上げも良し。

途中、同じドーナ1gのグリーンメタリック、カラシを使うもバイト無し。チャートに戻すと釣れる。

0s10


これで7~8匹ってところで止まる。

チャートが今のところのパターンです。

スプーンのタックルはいつものミネギシ・トラスト60XUL。リールのハンドルはおニューのカスタム。

0s8


カラフルだね。

さて、普段チャートなんてそんなに使わないからあまり手持ちのスプーンにありませんよ・・。

これチャートっぽいかな?とアクティー1・2のFS04を投げたがフォールで1匹のみ。

じゃあクランクは?あった。バービーSSの背中が一筋チャートなのが。クランクもチャートでいけるんじゃあ。

やっぱし。

0s11


これもちょっと連発モードになってきましたよ~。

ちょっと沈ませてみたら、フォール中に喰ってきたのは流石SS。おお、サクラマス!

0s12


綺麗な魚体だ。まだいたんだね。

活性が上がった。バービーをガッツリくわえ込んだ小さい奴。

0s13


岩魚も来た。

0s14


バービーSS背中チャート連発です。10匹ちょい釣れたはず。

ふ~、Fドラッグ1・2gから始まって、ドーナ1g、バービーSSと、チャートでパターンがはまりましたよ。

休憩。もう暖かくってパーカーも脱いで長袖Tシャツ1枚ですよ。

0s15

のんびり癒しの釣りをやろうと思ったが、頭を使ってしまった。

昼食はコンビニパン。

0s16_2

チーカマも2本頂きました。

さて後半戦。

中層からボトムまでの間の反応が良く、やや早巻きでも喰うようになった。水深もあるのでルアーのウェイトを上げた方が手返しが良さそうだ。

ドーナを1・5gにする。ドーナは1g以外は出番が減って、最近放流でも使わなくなってきました。ちょっとルアーが暴れすぎてフッキングに難があるような気がして。けど、久しぶりに地味系の1・5gを使ったが結構良かった。

ドーナ1・5gグローチャート裏オリーブ。ハウスカラーって奴。

0s17_2

これで3発。グローもいけるか?

ドーナ1・5gピンクグロー。これは1匹のみ。

0s18_2

これが唯一チャート以外のスプーンで釣れたカラー。

チャートと言えば両面透過チャートってのがあった。

グレッチ0・7g透過チャート。

0s19

これで3匹。

さて、また例のクランクで連発を味わおうと、バービーSS背中チャートを投入。

カケアガリでどっごーん。

いきなり浮き上がってきたのは、丸太?ぶっとい奴、60センチオーバーの太った奴だ!

カケアガリでばったんばったんやっているので沖に泳がせないとラインがヤバイ!

ドッボーンと跳ねてフックアウト・・・。残念。

いや?フックが折れてる~。

0s20_2

クランクのフックが2本ともやられるなんて、デカイのがいますよー。70センチオーバーも入っているそうです。

ショックだったのでカラーチェンジ。バービーSSのヨウラハラゲビッチで1匹。

0s21

けど続かないのでやはり背中チャートのフックを交換して使う。バービーはスプーンのフックが使えるのが便利。ヴァンフックのSP31#8を装着。

今日のクランクのロッドはいつもと変更。今までは超XULペナペナのシンクロナイザー・ライドオンを使っていましたが、もう乗せるよりもバイトしたら掛かるようにやや固めのSULロッドに

レスターファインWL60SUL。

0s22

これもバッチリ効果ありです。大き目のバイトはオートマチックにフッキングします。

4時過ぎには皆さんお帰りで、私の貸し切り釣り場となりました(笑)。

0s23

こりゃ癒されます。

こうなれば移動し放題ですが、今日はじっくり釣りを見つめていたいので、最初の場所でパターンを構築していくことに専念です。場所ではなく釣り方で結果を出したいのだ。

そこへおじ様がやってきてペレット巻き。

先程はおばちゃまも初心者の娘さんの前にペレットを撒いたり親切です。

うお!凄い魚の量だ!うじゃうじゃいます。養鱒場みたいだ。

0s24

夕方は浮くペレット。着水すると同時に飛び出します。これには虹鱒やドナ、ヤマメ、サクラマスが飛びつくそうです。朝は沈むペレットを撒いてこれにはイワナやロック、ジャガーが食いつくそうで、この深い池で住み分けられているそう。表層からボトムまで魚でぎっちりだそうです。

しかし、魚種が増えましたね。

ここからは活性が一気に上がり、怒涛の連発タイムです。青柳さんは以前から夕方のクランクがモカとか調子良かったよなあ。

最後の20分は、バービーSS背中チャートでほぼ1投1匹で連発。

ニジマス系も、種類がある?

これは金色っぽい。

0s25

シルバーでブルーバックの奴や銀化したニジもいた。

これは良い型。これも種類が違う感じ。

0s26_2

今日の魚はどれも良く引いたよ。とても元気。

なんか黄色っぽくって、斑点の大きいやつ。

0s27

これはほっぺたが赤くなる奴ね。小さいのはパーマークがはっきりある。種類違うよなあ。

金色っぽい奴で本日の上がり鱒。

0s28


バービーSSで十数匹の連発でした。

終了~。

本日の釣果は、10時50分~16時50分で

45匹でした~。

0s31


昨日の渓流のリベンジはしたぜ~。

日中はそれ程高活性じゃないけど、巻きでパターンを構築して積み上げましたよ。

チャートだけだけど・・。良く辿りついたなあ。今シーズン初めてパターンを作った。ほんとチャート以外は反応が鈍かったよ。一つのルアーが連発するのも今シーズン初めてだよなあ。

おじ様に、今日はチャートがヒットでしたよ、って言うと「カラーは毎日違うから」って言われました。う、うん、そうだけど、今日はチャートだったの!

まあ、青柳さんはこの濁りなので、パステル系と、パステル裏メタリック系は効くと思いますよ。チャートも是非やってみて。

本日のタックルは。

スプーン・ミネギシトラスト6002XUL・フロロ2Lb

クランク・レスターファインWL60SUL・フロロ2Lb

ミノー&ボトム・シンクロナイザー・ロックオン・PE0.3号

0s32


ベリーズ青柳。やはり癒しの釣り場でした。ゆとり空間でマイペースで釣りに没頭できました。連発している所を人にあまり見せられない所は残念でしたが、おばちゃまに「凄い釣れてますね、え?45匹ってフライみたいに釣れたじゃない!」って褒められて嬉しかったよ。昨日フライで釣れなかっただけに・・・。

今日の釣れたルアー。

ほぼチャートばかり・・。

0s34


Fドラッグ1・2グラム 透過チャート裏金、透過チャート裏メタグリ。

ドーナ1gチャート赤ラメ裏クロメタ。

ドーナ1・5gグローチャート裏オリーブ・グローピンク。

アクティー1・2グラム・オオツカFS04

グレッチ0・7g透過チャート。

バービーSS背中チャート・ヨウラハラゲビッチ。

ヒットルアーはこの2つ。

0s35


今シーズン初めての連発ルアー。バービーはこれ一つで20匹以上。一つのクランクでこんなに釣れた事も無いよなあ・・。

チャートがあれば今日は誰でも釣れたはずだが、それを見つけ出して辿りつくまでが管釣りルアーの醍醐味なのです。釣れちゃったんじゃなくて釣った感があるのだよ。

ベリーズ青柳、絶好調。魚は物凄く入っているし、サクラマスや岩魚も残っていたし、パターンも効くし、釣り場にゆとりがあれば癒されますよ~。70センチもまだいるしな。

今日ずっと草むしりをしていたおばちゃまに、またお見送りしてもらったよ。釣り場が綺麗になりましたね。

6月まで営業しているそうなんで、また癒されにいこう。

|

« 烏川でフライ釣り・平日なのに・・・。 | トップページ | 増税効果。 »

釣り・FPベリーズ青柳」カテゴリの記事