« 三連休終わり。フライ釣りの準備。 | トップページ | 烏川でフライ釣り・平日なのに・・・。 »

2014年3月24日 (月)

キャスト練習開始・ライトスタッフ7’10”#3。

週末にフライ釣りの道具を出してみたら、釣りがしたくなっちゃった・・。

けど、まずはキャストの練習しなくちゃな。私はフライ釣りの経験が浅いので、冬場のルアー釣りから春のフライへとチェンジするには練習が必要。固形物を飛ばすのとラインを飛ばすのはロッドを振る感覚が違うのです。

超過勤務の振り替で時間休を午後に頂けたので、地元の碓氷川に行ってみました。

0u1


ここは22日にヤマメの成魚放流があった場所。残ったヤマメがいないかなと来てみました。キャスト練習と言えども、魚がいるといないとではモチベーションが違うからな。

以前も放流数日後にここへ来た事がありますが、キャスト練習でしたね。今日も期待せずに。これは釣りじゃないから、キャスト練習ですから(笑)。

なかなか景色のよろしい所。ただ、人の目に付かない場所なので、キャスト練習をこっそりするには最適なのです。

さて、今日はニューロッドです。昨年中古屋で買いましたが、ラインを通すのは初めて。

普段は最初のキャスト練習は4番のロングロッドでやるのですが、今年は3番でやります。4番巻いたリールCFOが昨日発見できなかった・・。どこに仕舞ったっけ?

0u2

誰もいませんでしたが、ウェーダーを着たところで一人釣り人がやってきた。上流に車を停めたようですが、私は下流から釣り上がるのでその人のところで終わりにしましょう。

けど焦って、ガイドに通したラインをするすると落としたり。やっと出来たと思ったらリーダーがリールの隙間に噛んでいるう!リールをバラシて直す・・。

やっとのことでキャスト。

お?結構いい感じ。スローのロッドでループが飛んでいく。いいじゃん~。最初にしては調子いい。

ヒュンヒュン振るロッドじゃないな。調子っこいて振っているとリーダーが絡む・・。ラインの重さを感じながらゆったりキャスト。

風はあるが思ったところにフライが落ちる。メンディングとか色々練習。

流れがいく筋もあるので練習になる場所。フライを流すのには良い流れ。

0u3


けど、魚は出ないね・・。

浅場だし魚がいれば反応がありそうだが・・。全く無反応。

羽虫は飛んでいるがまだ少ないかなあ。ライズは全く無し。

ヤマメは放流3日目で抜かれてしまったか?下流のプールに落ちてしまったかな?それともフライに反応しないのか?いや、私が下手なのか・・。

色々悩みながら釣り上がる。

0u4


陽が落ちるととたんにフライが見えなくなってしまった。やはり眼が悪くなった。明るい時じゃないともうドライフライは出来ないかなあ・・。

ん?上流の釣り人との距離が急に近づいた。ああ、釣り下ってきたのか。

なので戻って道に上がります。

落ち込みがあっていいポイントですが、一枚岩盤なのでヤマメは定着しないかな。

0u5

餌師が入っていた辺りに入る。魚は見えないな。

もうフライはお手上げの場所なので、キャスト練習に切り替えました。

今回のニューロッド。

「CAPS・CFF Right Staff( ライトスタッフ)RS710ー3」

7フィート10インチ#3。

0u6


小さめのグリップは握りやすかった。タイガーメープルのリールシートもイカス。

キャストしやすい柔軟なロッド。とてもしなやか。けどダルじゃない。とても扱いやすい。

3番ラインが4番に感じられた。ラインの重みが伝わる。すぐに馴染んだ。これは買ってよかった。楽に使えて気持ちいい。

今までは8フィート#3のスコットをこのレンジでは使っていたが。キャストしやすくショートレンジからちょこっと先までのキャストが両方とも扱いやすい。

長さはライトスタッフが気持ち短い。あと2インチ短かったら釣り場で使い分けが出来たか。今ならその日の気分で使い分けという所かな。ティペットを長めにしても対応できたから、ロングリーダー用に?まあ、無理だから、ロングリーダーは・・。

0u7_2

見た目はもう真っ黒。黒く塗装。スレッドもブラック。地味だけど、カッコイイ。

スコット#3は結構雑なキャストをしても飛んで行ってくれて許容範囲が広い感じだが、こいつは適当なキャストをするとダメだ。ちゃんとやらねば。やや繊細な感じもする。ただ小振りな動きで打ち返せるし、ちゃんと振ると乗りがいいし、張りが少なくゆったり振れて楽です。楽しい~い。

落ち込みの上流はいい感じのプール。ライズがあったらやってやろうと待っていたが・・。

0u8


ライズ無いよ。羽虫が凄く飛んでいるのに、魚の気配が無い。

凄くいい感じの川なのになあ・・。こういうポイントにヤマメが定着すると楽しい釣り場になるのにね。成魚放流しても、みんな引っこ抜いちゃったらお終いなのだな・・。

烏川のほうがもうちょっと稚魚から育ったヤマメがいるんだけど、もう少し上流で勝負しないとダメなのかも。

まあ、反応が無いのも、私のフライのチョイスと流し方に問題があるのでしょう。もう少し活性が上がれば、私のような下手くそのフライにもヤマメが飛びついてきますから、もう数日先かな?来週にはドライフライの時期が来るかな?

うぎゃあああああーーーっ!

0u9


ひいいいい!長い黒髪の女の人がぶら下がっているように見えてしまった。

漁協が鳥避けに設置しているおなじみの案山子です。あーびっくりした・・。

さて、まだリーダーの扱いとかあたふたした感じでしたが、本番前に慣れておいて良かったよ。魚が釣れればいうこと無かったが(笑)。

いいロッドと出会えて楽しくなってきたぞ。

0u11


渓流へと気分が乗ってきたキャスト練習でした。

0u10


やっと春が来ますよ。

ウェーダー、膝から下は穴が無いようで水漏れなし。良かった~。

|

« 三連休終わり。フライ釣りの準備。 | トップページ | 烏川でフライ釣り・平日なのに・・・。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事