« 宮城AVの奇跡・あのタグフィッシュがあ! | トップページ | SAGE SLT181-3。 »

2014年3月 2日 (日)

9Nポロ・6ヵ月点検(8年六ヶ月目)・傷がああ・・。

今日は、愛車VWポロの6ヵ月点検に行って来ました。先日の大雪の影響で、もう車はどろどろです・・。

1a1

確か2月が検査時期。1月中に案内ハガキを頂いていたのですが、大雪が続いてなかなか行けず、3月になってしまったのです。

点検時期になると、メーター内の液晶に点検時期ですよとサインが出ます。

1a2

エンジンをスタートさせるとしばらくこのINSPってのが点滅します。最近は早めに点検しているので久しぶりに見ましたが、けっこうウザい・・。距離なのか時計と連動しているのかわかりませんが、早く点検しろよ、と促されますので、6ヵ月点検も必ず受けます。スパナマークは走行中表示され続きますし。

で、いつものVW正規ディーラーさんへ。

点検整備受付は、以前はツナギ姿のサービスのスタッフさんでしたが、いつの間にかスーツ姿のサービス担当さんになり、そして今回からは受付の外車ディーラーならではの高めのおねいさんになりました!

あのビシッとした黒いスーツのタイトスカート、長身なのに高いハイヒールで私を威圧してくれます。ふううー、たまらん・・。

私はもう舞い上がってしまい、「あ、あああああと、撥水ボディーコーティングをお、おおお願いしまっす!」と、オプションまで頼んでしまいましたよ!

受け付けおねいさんに鍵をお渡ししたのに、じゃあキーをお預かりしますねって言ったので、おねいさんの手元にあるキーをビシっと笑顔で指差したら、「あら、私ったらボケちゃいましたね!」ってとてもお茶目。受付のおねいさああああーーーーん!

さて、セレブソファに座りセレブコーヒーを頂きます。お菓子付です。

1a3

本屋じゃ立ち読みもしないような雑誌を読みます。セレブ系の外車雑誌が多数置いてあり、まあそれらの雑誌はVWを高評価していますからね・・。

自分がセレブじゃないかと勘違いしてしまいます。もうここで新車は買えないだろうなあ・・。せめてこの車に乗り続けている間はセレブな感覚だけでも味合わせてくれい。

1時間ちょっと掛かりましたが完成。

今度は男性のサービススタッフ。色々楽しいVWの話を聞かせてもらいました。DSGの6速版と7速版の乗り味の違いとか。UP!のセミ5MTの感じとか。今度UP!は試乗しようと思っていますが・・。

このところ雪の影響で忙しいとのこと。アンダーカバーの破損はあのわだちの雪道の真ん中の凍った残雪で擦っている車が多い。あとはワイパーの故障。雪が乗っかっているのにワイパーを作動させて除雪しようとして、ワイパーのモーターが焼ききれたりアームが曲がったりが多発してるそうです。

やっぱり点検をすると気持ちいいね。走りがビシッとするもの。ブレーキ&下まわりの締め付けとタイヤ空気圧調整が大きいんだと思うけど、走りのしっかり感が戻る気がする。洗車もきっちりドアの内側ボディも洗ってくれる。ここはグリスが流れ出して汚れるんだよね。車内もきれいに。

点検と整備内容はこれ。この紙は以前は出なかったな。

1a4


そういえばウィンドウオッシャー液って自分で入れたことが無かったよ。点検のときに入れてくれてたのね。

請求書は。

1a5

6ヵ月点検費用は6300円でした。

部品交換&オプションは。

1a6


撥水コートはオプティアラコートって言うんだ。ピカピカだよ。3150円です。

ナンバープレートの左側ランプが切れていて交換。こういうのは自分だとなかなか気が付かないよね。バルブが683円で工賃が1050円。

これは自分でお願いしたんだけど、リヤワイパーのゴム交換。ここしばらく作動させるとブリブリブリーって凄い音がしたから交換時期。だけどフロントのワイパーゴムが凄く高価だったので躊躇していた。けど、1260円でした。工賃は無料。

で、43円の値引きを頂き、合計12400円でした。

そろそろ交換時期なのがこれ。10万キロで交換だそうです。

1a7


昔より耐久性は上がって随分交換サイクルは長くなったそうですが。これは仕方ないな。

車検の時でもその前でも良いとのこと。時間が掛かるので代車が出るそうです。

うーん、そろそろ色々出費が始まりそうですね・・。

さて、車を受け取る時に。これ、雪の時にスコップでやっちゃいましたよね、と指摘された。

あああ、傷が付いているよおお!確かにあの大雪を下ろす時に雪掻きスコップでやったがこんなに傷が付いてしまうとは・・・。今まで酷く車が汚れていたので気が付かなかったが、洗車してコーティングしたらはっきりと出てしまった。確かに雪をこういう向きで降ろしたよな。

1a8


ボンネットフードが酷い。

ルーフの前端とピラーも。ここもスコップでやったよな。

1a9


ボンネットのここが一番深いな。

1a10

雪の後、こういう塗装の修理依頼も増えているそうです。

ガラスも激しくスコップでやったが傷はなし。ガラスは塗装より固いのでそのくらいは大丈夫なんだそうです。

あああ、まだ5年くらい乗ろうと思っていたが、これを修理するとなると考えちゃうよな。

車が汚れたら気にならなくなるかなあ?うーん、整備の費用もこれから掛かりそうだし、夏の車検前に新車かなあ?

今回もUP!を見たんだけど良いよなあ。もっと車を小さくしたいし。走りはVW品質だし。もう開発に掛けている時間とお金が違うんだ、この小さなクラスなのに本気で作ってある。凄い作りこんであるよ。あのセミMTも興味あるし。燃費も案外良さそうだし。

2ドアだったら軽ターボより安いし速いし・・。くうう。

けど、お金ないのよ。私のお小遣いは完全に赤字なんだよね毎月・・。妻にはオッケーもらえないだろうなあ。

うーん。じゃあ、中古の9NポロGTIはどうよ?

シルバーなら妻には絶対にバレない、かな?

|

« 宮城AVの奇跡・あのタグフィッシュがあ! | トップページ | SAGE SLT181-3。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事