« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

VW UP!を試乗・9Nポロは買い替え?

フォルクスワーゲンUP!をとうとう試乗してしまった!

これはベーシックカーらしからぬ個性的な車でした!いよいよUP!に買い替え?!UP!は・・・、

って、!マークばっかりじゃないか!車名に!マーク付けるから文章がうるさーい!

!までが車名ですから・・。

前回書いたタイヤ交換の際に、気になるUP!を眺めてみた。

色々カラーが並んでいたが、中古車の展示でした。うーん、ミッションにクセがあるらしいので、買ってすぐに手放す人もいるのだろうな・・。走行が少なくて程度が良い。

このシルバー、気になるな。

0e1_2


思わずお持ち帰りになりそうだったが、車内が無茶苦茶タバコ臭かったので却下。

UP!というと白がイメージカラーのようで。あのフロントグリルのカールおじさん似の顔と、リヤのアイフォン似の黒ガラスハッチが一番綺麗に出るから。

けど、それが嫌だけど、それがまた個性で少し見せたい、なんていう私みたいな人にはこのシルバーが良いかも。落ち着いたカラー。

今乗っているポロもシルバーだし、4ドアだと似た感じ。けど私は2ドア購入希望だし、シルバーの2ドアは少ないだろう・・。

シルバーの4ドアだとありがちな感じです。後姿は流石に個性的。

0e2

サイズは軽自動車のちょこっと大きいだけ。相当コンパクトなのですが、こう見ると大きく見える。

私のポロも夏に9年目の車検。走行も9万5千キロ。故障は一度もないし、まだまだ乗れるのだけど、今度の車検はタイミングベルトやらウオーターポンプの交換で出費する。冬のスタッドレスも寿命だし、買い替えのタイミングではあるのだ。

お金は無いけどね・・・。家計からは1円も出ないので自分のお小遣いで買うからUP!くらいが限界です。

最近国産車も考えたが、満足できる車を探すとそっちの方が高くなってしまう。国産車も高いよね、ヴィッツだってリッターカーで130万、1・3リッターで150万、1・5リッターで180万。軽でもターボなら140万、興味の有る四駆2リッターなら240万・・。

金利も高いし。VWの品質の高さはポロでよくわかったし、VWならUP!でも満足できるだろう。狙っているUP!2ドアは155万だ。金利は今なら0.99%だって・・。

UP!が販売された当初に気に入っていた黒はどうだ?


0e3_2


やっぱカッコイイよね。2ドアだとかなりスポーティーな感じになります。

けど、あのフロントグリルが出ないな・・。

バックドアの黒も消えてしまうし・・。

0e4


ほとんどパ○ソですよね・・。

うーん・・。じゃあ人気の白はどうでしょう?

この日は納車待ちの新車が整備されていましたが、全て白でした。何台もあったけどUP!売れているの?ちゃんと試乗しました?

0e5


整備中でボンネットが開いていますけど、やっぱこれが一番個性が出ますね。白は間違いない。けど、おじさん歳だから真っ白の車は少し恥ずかしいや・・。

色々と見ているうちに、営業の担当さんとばったり。忙しそうでしたが、試乗したいと告げたらオッケー。まあ、この車は試乗させずに売った方が買ってもらえそうだが、この人はいい人だな。

この紺色が試乗車です。この色もさりげなくていいかもなあ・・。

0e6


営業さんは接客でとても忙しく、お一人での試乗でよろしいですか?とのこと。うん、大丈夫、その方が気軽にいろいろ試せるしな・・。

最初の説明だけ営業さんから受ける。やっぱギヤのことね。あとはポロと全く同じです。

じゃあ、エンジンもう掛かっているのでこのままどうぞ、って言われて、ええ?!

全く気が付かなかった。恐ろしくアイドリングが静か。振動も無い。本当に3気筒なのか?9Nポロはアイドリングからガチャガチャうるさいぞ。

ここからは9Nポロと比較しての試乗レポートです。

メーターはこんな感じ。

0e7


ハンドルは丸くない・・。下が平になっていて、お腹にあたらないように?

VW車の哲学として、インパネのスイッチ、運転席周りの操作系はどのVW車を運転しても違和感が無いように統一されているらしい。代車としてVW車をいくつか乗ったが、どれもポロと同じ位置にスイッチがあった。

UP!もそうだったけど・・、シートのリクライニングレバーが違っていた!哲学はどうした?

運転席の右側にダイヤルがついているのが常なんだけど、これはセンター側にレバーが付いていた。恐らくドア側だと隙間が無いんじゃあ。ポロだってリクライニングダイヤルを回すのにドアとシートの隙間にギリギリ腕をねじ込む感じだし。

ダイヤルをやめたのはどうよ?確か衝突時に安全だからとかダイヤルにしていたような?レバーで一瞬に倒れた方が便利だよなと思っていましたが、UP!はレバーになりました。安全性の話は?

タコメーター小さい。スピードメーターの表示部分にギヤポジションが表示される。Dが付いているのはオートマモードで、マニュアルモードだと数字だけ。

ブレーキペダルを踏んでギヤをNからDへ。

このミッションがUP!の最大の問題。ASGと呼ばれる5速セミマニュアル。オートマでもCVTでもない。MTです。クラッチが無いだけのMT。Dモードだと自動でシフトしてくれますけど。

シングルクラッチを自動で切入してギヤを繋いでいるわけで。欧州コンパクトでは良くあるのですが。UP!は欧州でコンパクトカーでは主流のMTがメインでASGはサブ。コストダウンと軽量化のためにこのシステムなったのだとか。

DSGはクラッチが2枚あるんだっけ?あれとは相当違うらしい。昔いすゞにナビ5って言うのがあったが・・。

2ペダルMTって奴か。相当酷評されていて、DSGかCVTを載せればいいのにという。コストの関係でダメなんだとか。

さあ、走り出します。

クリープ現象というATでDに入れるとするすると微速で走り出す現象が無い。あれはじんわり走り出したり、車庫入れのとき、坂道発進で便利な機能ですが、UP!には無い。

アクセルを入れるとクラッチが繋がり、半クラッチを自動でやって走り出します。ここは上手く制御されていて違和感は無い。

国道に出て加速。

ぐいーんといい感じ~、が、

いきなり前のめりにつんのめったああーーーっ!

ど、どうした、壊れた?私壊したああ?!

するとギヤが繋がって加速。またちょっとつんのめって加速・・。

1→2速の繋がりが凄く不自然だあ。まさかエンジンブレーキが掛かっているわけじゃないだろう。体が加速モードになっているところで加速が止まるので、つんのめった風に感じるのかもしれんが・・。

冷静に分析すると、ミッションがクラッチを切ってギヤをシフトしてまたクラッチを繋げるという動作をやっている。

人間がMT車を操作しているのと同じタイミングであります。(人がやるより速いかも)。

ここでアクセルをMTのように抜くと良いというのでやってみたが、なるほど上手く行くときもあるしぎくしゃくするときも有るので、これは慣れだな。

これをぎくしゃくするから嫌だと思うか、面白いから自分のモノにしてやるぜ、と思うかでこの車の評価はガラリと変わる。

MT車を運転したことが有る人なら、ああなるほどそういうことか、と思えるが、ATしか運転したことが無い人なら、なんじゃこりゃ、となるだろう。

マニュアルモードもやってみた。レバーを1度左に倒すかシフトアップダウンをやればマニュアルになる。このとき自然にオートモードに戻るかわからんが、もう一度左にレバーを倒せば戻る。

これは楽しい。クラッチを踏まないでMTを操作しているのだ。これのほうがぎくしゃくしない。オートだとシフトアップする予感を感じてアクセルを抜くのだが外すときも有る。MTモードだと自分でシフトするときにアクセルを抜けばよい。

シフトダウンの時は車がアクセルを煽って回転を合わせてくれるのがカッコイイ。

オートモードではアクセルを踏んでもシフトダウンするまで一瞬どころか二瞬以上時間が掛かる。レバーでダウンした方がいいのだ。

これは慣れかな。車の運転が好きな人なら面白く感じるし、単に移動の道具と使っている人には面倒くさいだろう。3~5速は滑らかに繋がったと思う。

インパネは。

0e8

空調やライトのスイッチはポロと同じ配置なので違和感無し。エアコンはマニュアルだが私の9Nポロもマニュアルなので問題なし。エアコンは温度最高か最低かオンかオフか私には設定が無いから(笑)。

ただ、空調の吹き出し口が・・。メインはこのインパネ上部。上向きにしか噴射しない。部屋全体に向けての噴射でこれを体に直接浴びることは出来ない。しかもオプションのカーナビはこの吹き出し口の前に外付けとなる。

ハンドル右の丸い吹き出し口は体に浴びられるが、風量が弱いし、暑い時は苦労しそう。

車自体の出来はすごく良い。このクラスは完全に越えていますね。重厚感が有る走り。2サイズ大きな車に乗っているよう。ポロも1サイズ大きな車に乗っているようだが直進性、乗り心地は9Nポロよりいいかも。ステアリングの真ん中のしっかり感は6Nポロのよう。9Nポロはこの辺がちょっと曖昧。ハンドルを切ったときにコンパクトカーに乗っていると感じるが、コーナリングの安定感も9Nポロより上かもしれない・・・。

ゼロ加速発進も9Nポロより速く感じたよ・・・。UP!の出力は75PS。9Nポロは1・4リッターなのに75PSだ。車重はUP!900キロ、9Nポロは1200キロだったか。勝負にならんか・・。

しかもUP!の3気筒エンジンは最高出力を6200回転で発生、VWとしては異例の高回転型(笑)。私の9N前期は5000回転で最高出力。VWのエンジンは回りたがりません・・。低中回転のトルクで走る車ですから。

しかしUP!のエンジンは回るし扱いやすい。振動はこれ3気筒?と思うほど少ない。加速時にはさすがにガサガサするが、これはVWの低排気量エンジンはこういう感じだから。音も太くて頼もしい感じ。

以前ヴィッツの1リッター3気筒に乗ったが、あまりにも3気筒っぽくって、これは作りこんでないなというエンジンだった。

VWはこのクラスを本気で作ってきたよ。大メーカーが本気で作ったコンパクト。もともとVWは車種が少ないから1車種辺りの開発費と手間は凄いんだろう。

トヨタも1リッターと1・3リッターで凄いエンジンを作ったようですが、UP!も影響しているかもしれないよ。

まあ20分ほどの試乗なので、ざっとわかった感じ。走りそのものはとても優秀です。

問題のミッション。

0e9


シフトアップは前方にシフトダウンは手前に。こくっと決まる。けど加速している時は体の重心が後ろに掛かるからシフトアップは手前、シフトダウンはその逆がいいんじゃないかとも思う。パドルシフトもあればねえ。

このミッションさえ気に入れば。

デザインが可愛いからとか、外車の中でも安いからとUP!を買うと後悔するかも。試乗を2度3度やってダメだったら他の車にしたほうが良いかもね・・。あとは慣れですか。慣れればいいんだから。

私はMT車が欲しかった。ポロを買うときも検討したがなかなかMT車って少ない。で、昨年左ひざを痛めてしまって、クラッチを踏むのも不安。けどこのセミMTならクラッチ踏まないし楽しめそう。MTで車を操作したいという車好きならUP!は面白いかもしれない。

燃費は色々な説があるが、やはり優秀なようですね。カタログ値リッター23キロだっけ?実燃費はリッター18~20キロという話も。国産車より実燃費はカタログ値に近いのは以前からあった。ハイブリット車に肉薄しているらしいぞ。アイドリングストップも無いし回生ブレーキも無いのにだ。どーなってんの?どれだけ本気で作ったんだこの車。

プレミアムガソリンなのでリッター10円高い。給油は30リッターくらいだろうから1回の給油で300円高くなるな。

今の9Nポロはリッター12キロ前後だからなあ。燃費はかなり良くなるな・・。

さあ、どうする?

営業さんに車を返す時「その後、奥様の了解は得られましたか?」「いや、無理」「・・・・。」「自分のお小遣いで検討しています」「よろしくご検討ください」

営業さんはその後も忙しく、商談にならなくて助かったが・・。ちょっと待っていてください、と見積もりを作ってくれた。

いまなら金利0.99%・・・。

ただ、一番高いグレードでフル装備の見積もりで乗り出し250万円・・。

そりゃ無理だろう~。

残価ローンでも36回払いで月38000円。無いなあ。

以前消費税が上がる前の2ドアの見積もりはカーナビ無しで乗り出し173万円だったな。これで60回ローンなら何とか・・・。

UP!はMT好きの車好きで、車は出来るだけコンパクトでベーシックが好きで、1~2人しか乗らないから2ドアで良いという人にお薦め!

4ドアの値段なら他にも良い車は沢山あるぞ。

私は、2ドアのシルバーで・・。

うーん、9Nポロをもう1年乗って、消費税10%の前にどうかなあ?

誰かが背中を押してくれたら・・。

|

2014年4月26日 (土)

ポロ・夏タイヤに交換。

GW初日、愛車9Nポロのタイヤ交換で地元正規ディーラーに行って来ました。

0f1


GWといっても、いつもの様にカレンダー通りです。11連休なんて人もいるんですか?こっちは普通に週末ですけど・・。休みが少ない方がお金使わなくって良いよな、な?

初夏って感じの日が続いて、ポロもスタッドレスタイヤをやっと脱ぎますよ。あの大雪があった所為で、3月いっぱいは雪が心配だったので、その後の仕事のバタバタでここまで引っ張ってしまった。ブリザックも購入して一番活躍した冬でしたね。あそこまで積もるとスタッドレス効かないってわかったし・・。

電話予約して、1時にディーラーへ。

いつものようにセレブソファでセレブアイスコーヒーを頂く。

0f2_2

この瞬間だけでもセレブな気分を味あわせてくれい・・。

このVWコースター、肉厚なラバーでいいね。売ってるのかな?

0f3_2

今回はタイヤ交換だけなので時間は掛からないけど、時間もあるし、色々車に乗り込んでみます。やっぱUP!が気になるな・・。いまなら4ドアも2ドアも納期が早いらしい。車検が8月なので検討中、なのか?

完成。久しぶりにこのホイール見たね。

0f4


VW純正の14インチホイール。

この車は限定仕様車のポロSEといって、このホイールが標準で装着されていた。マイナーチェンジ前の在庫処分車ですが、お買い得であった。丸目の方が好きだし。

タイヤはピレリP6。

0f5


これでやっと春モード。

タイヤ交換工賃は、

0f6


4本で3880円でした。

GW後半はどこかドライブに行きたいですねえ。

0f7


ディラーで、交換作業後にとうとうUP!の試乗をしてしまったのだ!

VW UP!の試乗インプレッションはまた次回。

|

2014年4月24日 (木)

夕方地元ヤマメ。

夕方にちょこっと時間が出来たので、地元の川でフライ釣り。1時間程やってみました。

0g1


最近、なんか元気が無いのよ・・。仕事はコツコツと順番に仕上げて行ってるんだけど、進むスピードに追いつけない、間に合っていないんだよなあ・・。

とか思いながらも帰宅すれば、まずはプシッと缶ビール。それからワインと。体調もいまひとつなのよ。温度変化に体が付いていっていない。もうPCも立ち上げず、寝ようと思っても色々考えていつもどおりの深夜就寝。

これじゃあいかん!と、気分を変えようと無理矢理に地元の川へ行きましたよ。

お、なんか渇水状態?水量が随分減りましたね。

0g2

大雪の名残がなくなりましたかね。これならそろそろ大きな川に行っても怖くないかも・・。

まあ、いつもの橋から始めます。

例のポイントも反応無しと。

0g3


岸の枯れ葦は完全な道が出来上がっているし、今日のものと思われる足跡が沢山・・。小さい川なのに人気ですねえ。

6日の放流魚はもういないでしょうね。けど、小さいのは走りますよ。

この上流のよさげなポイントを空ぶったあと、黒大石の右で今日初のぽちゃ。

アワセはバッチリ決まりましたが、

0g4

やっぱ小さめでしたね~。

0g5


ふう、釣れてよかったよ~。小さくとも癒されますよ。

ここは成魚に育ってもこの大きさ。可愛いです。

ここから先は前々回に入らなかったポイントです。昨年は急流だったのに、今年はフライ向きのいい感じの流れになりました。

0g6


ここは出るだろう?と思ったポイントで出ない・・。小さい奴の反応がいつもなら有るのですが・・。

やっと、奥の石の間で今日2回目のチャポ。

0g7


またこのサイズですね。

0g8


アワセはシーズン初めより慣れて決まりますね。フライもウィング長めで視認性が全てです。ほんと視力が落ちて見えなきゃ釣りにならんのよ~。

ただ、今日は反応が薄い。魚も、もう大きいのはいないかな?

今回のロッドも、キャップスCFFライトスタッフ7ft10in#3です。

0g9


とてもスローな竿ですが、扱いやすい。ゆったりと振れますので癒される~。気持ちものんびりしてきますよ。といってもダルくは無く、小さな振りで打ち込み直しが出来ます。小さい魚でも引いてくれるし。

この川には気持ち長いのですけど。こんなアクションで7フィート前半のロッドが欲しいな・・。

この先も良い感じですが、出ませんね。

0g10


放流魚を期待した堰堤も、かなり浅いのですね。魚っ気無し。

0g11


堰堤の上は初めて入るポイントですが、深さもあっていい感じ。お?放流魚っぽい良い型のが元気にライズしていますが・・。よっしゃあ!そのライズもらったあっ!

0g12


ラインでピシャって。はい、お終い。トホホ・・。

橋の先もフライ向きの良いポイントがありますが、ここから先は成魚放流はありません。例の可愛いやつがいると思いますが・・。

暗くなったので、ここでお終い。

0g13


ここから先は芦が茂るまではかなり開けたポイントで、フライロッドを振るには良い感じですが、人も入りやすいので相当スレているだろうなあ・・。早朝にでも来ましょうか、近いし。

今日はあまり出なかったね。2回出て2回とも掛かったので、ちょっとは進歩しましたかね、アワセが。

短時間ですが、ヤマメの姿を見られたので癒されましたよ。もう少し魚が大きく育ってくれれば良い川。育ってね~。小さいのはリリースしてね~。

GWはこの川じゃないけど大きな川では成魚放流があるので、2日目辺りに狙ってみましょうかね。

けど、GWは計画ばかり色々考えてしまって、どうなることやらです。現実は寝て終わりだったりしてね。

|

2014年4月20日 (日)

横川グルメ紀行その1・越後屋食堂。

横川のディープなグルメの世界へ行きましょう。

0h0

信越線の終点、横川駅です。線路はここで終わります。

0h1

終着駅には、寂しさがあるよね。ここが行き止まりという・・。

長野新幹線が開通する以前は、信越本線としてこの先の碓氷峠を登り、軽井沢へと繋がり長野へと続いていました。今はここまでです。

群馬県安中市横川。かつては碓氷峠を登る機関車を接続する為に、国鉄の車庫があり職員で賑わった街でした。今では人も少なくなり淋しさも漂います。

そんな横川にて、国鉄時代から続いている噂の食堂を訪れて美味しいものを食べようと、職場のH氏とともに横川グルメ紀行をやります。その第1回目。

JR信越線にて横川駅到着。電車で行って呑みますよ~。

0h2


人の少ない駅でしたね。下車し、国道18号方面へと歩きます。信号で18号を渡ります。

0h3

裏妙義山が迫る狭い谷の町です。鉄道文化村の横辺りまで2分ほど歩くと。

来たあ~!ありました。H氏のお薦めのお店。

0h4


越後屋食堂。

裏妙義山に溶け込むかの様な店です。

国道18号沿い。かなり以前からやっていますね。H氏も20年ぶりに来るそうです。

これはいい!風格のある店構えです。これは我々が捜し求めていた雰囲気だ。

0h5


トラック運ちゃん御用達の店です。駐車場はかなり広い。

名物は・・、もつ煮定食と肉とうふ定食のようですね。

0h6


早速店に入りましょう。

あれ?お店のご主人がいませんね?土間から厨房の方へ声を掛けますが返事がありません・・。

座敷で寝ている先客しかいませんね。いや?寝ている人、白衣着ている。ご主人が熟睡しているぞ。

すんません、お休みの所~、客ですよ~、起きてください。

ご主人起きました。この座布団で寝ていましたよ。

0h7


この緩い雰囲気、ますますいい!

すんませんね、お休みの所を起こしちゃって・・。「いやあ、いんだ、トラックの運ちゃんはもっと荒っぽく叩き起こすからあ、ははは」

う~ん、ご主人いい感じですよ。H氏が20年前に来た時はすでに50歳は越えていた感じだったとの事で、もう70歳を越えていらっしゃるのでしょうか。気さくな方です。

メニューは・・。

0h8


貼ってありますね。かなりメニューは豊富です。

0h9

画像はクリックすると拡大します。

やはりお薦めは、もつ煮と肉トーフ定食のようです。

電車で来たもので、呑みたいのですが、もつ煮と肉トーフのおかずだけって出来ますか?あ、出来ますか、じゃあ一皿ずつと、ビールをください。

ご主人は厨房に入って作り始めます。

座敷にはコタツ席が4席あります。

0h10


一つのコタツに6~8人は入れそうです。

座敷の壁にもメニューが貼ってあります。

0h11


麺類も豊富です。

0h12

この窓の下には碓氷川の激流があります。渓谷の端に建っている店です。

ご主人はお通しを用意していたのですね。冷奴が来ました。

0h13_2

ビールはキリンラガーの大瓶です。銘柄はいくつか選べたっけな?

乾杯!ぷっはー、旨え~。

この日は雨模様で肌寒くてコタツがありがたかった。

0h14_2


外の雨が強くなりました。

0h15

おっとご主人の軽トラの窓が全開ですよ。ご主人、雨ですよ~、運転席が濡れちゃいますよ。「ああ、そんなん、いいんだい。」と言いながら閉めに行きましたね。

お、もつ煮が出来上がりましたよ。

0h16

これは、もうトロトロですよ~!もつ煮通のH氏も思わず唸る逸品です。コクがありますよ。かなり煮込んでありますね。もつ煮好きにはたまらんぞ。

ビールが進みます。ビールもう一本追加です。

さあ、肉トーフが来ましたよ。こ、これは凄いぞ!

0h17


これはご主人のオリジナルでしょう。一般的な肉豆腐と違う、大きな豆腐と豚バラ肉が、これでもかというほど煮込んであります。これは初めて見たぞ。

0h18

これは旨い~。肉の旨みとタレの甘じょっぱさが豆腐に染み込んでいます。

たまらん。「こりゃ他所じゃ食えんよ、うちだけの味だ」とご主人が胸を張る自慢の一品です。

いや~、これはいい店だ。居心地も良いし、もうちょっと呑んじゃおうか。

ご主人、あそこに書いてある白菜漬けはありますか?

「あるよ、あるけどよ、もう酸っぱいんさ、古漬けだあ。それでよけりゃあるよ」

ください。酸っぱい漬物好きだし。

0h19


これ半分くらい食べた後の画像。お、旨い!そんな酸っぱくない、丁度いいですよ。これは丁寧に漬けてある、この漬物も旨い!

この後に、実は飲み会が控えていたのですが、もう止まりません・・。

ビールもう一本!それから野菜炒めを単品で。

この野菜炒めも旨かった。これぞ野菜炒めって感じです!

0h20


濃い目の味付けで肉もたっぷり、ビールに合う合う。

くはー、満足。食った呑んだ。

ビール大瓶3本飲んで二人で3600円くらいだったかな。

メニューを端から食べつくしたいなあ。

ご主人、また来ます!

店の横には、こんな建物が。このクワガタご主人が作ったのかなあ?以前は色々やっていた跡。

0h21


ザリガニ釣り、メダカ金魚。レジャー施設もあったのですね。

その後、大型トラックが2台入ってきました。常連さんのようです。

0h22


これだけ大きなトラックが何台も入れる食堂なんて、そんなに無いものね。運ちゃんに愛される店です。

越後屋食堂、ドライブの途中に、鉄道文化村へのレジャーの帰りに、行ってみてください。鉄道マニアの方も電車で来てるだろうから呑めるぞ。文化村のすぐ側だし。

気さくなご主人もご高齢ですが、元気に美味しい料理を作ってくれますよ。ご主人、これからも頑張って、お体にはお気をつけて、お元気でいてくださいね。

横川グルメ紀行、最初からいい店でした。

|

2014年4月19日 (土)

ジョイント☆ライブ。

またライブに出演させていただきました。

おおーーーっと、またもやスポットライトの逆光で顔が見えなくなりまして、すんません(笑)。

0i6


職場のジャニーズ系若手S君と結成しましたアコースティックフォークユニット「うず」は、今回名前を「ぐず」に改めました。

地元の吹奏楽バンドのコンサートにお呼ばれいたしまして、共演となりました。どうもありがとうございます!

今回の会場は某会館の小ホール。

0i1


いよいよ我々もホールツアー開始か?職場以外でライブをやるのは初なので緊張。

0i2

結構お客さんも入りますね。

吹奏楽バンドの演奏曲の一つが、我々が前回ライブで演奏した曲とたまたま同じだったために実現しました。あの「ゆず」の名曲です。初のジョイントライブ。

しかし、我々は調はCでやったがブラスではB♭だった。

なのでギターはカポしてGでやります。ギター初心者のS君はG調はまだ弾けないので、今回はボーカルに専念。

我々の立ち位置はこちら。主役は吹奏楽なので端です。

0i3

マイクのセッティングは、流石はホール、専任の音響スタッフさんがいらっしゃって、セットしてもらいました。くうう、プロっぽいぜ。我々もとうとうここまで来たかあ。


今回もマーチンD-18(1975年)にM1パッシブピックアップでローランドAC-60に出力。

0i4


この辺は自分でセッティングします・・。

リハーサルはここまで2回。キーが変わったのでS君は低いと緊張気味。管楽器とピッチをあわせるのが大変でしたが、なんとかなった。

直前リハーサルで、バランスを取る。

0i5

脇役なんでギターの音量はでしゃばらないように。邪魔にならずそれでいて聴こえやすくする。ミッドを絞って小さい音でも通るように。ビブラホンのような音にしようと思った。

S君とは事前に衣装合わせをしましたが。チェックのシャツにジーンズにして、ちょっとフォークっぽくしようと。

しかし、S君、なんじゃその格好は?チェックってそういう今風のじゃなくて、こういうチェック!ああ?ジーンズは?

「いや、ボク、就職してからもうジーンズって履かなくなっちゃって、持ってないんですよ・・・」

仕方ないなあ、じゃあバンダナは?頭にバンダナ巻くって言ったろう?え?バンダナ持っていないの?じゃあ2枚持ってきたから、これを折りたたんでこう鉢巻みたいに額に巻いてよ。

「え?いや、それは、今時は無しなんじゃあ・・。」

なにい?バンダナを額に巻かなくちゃ「ゆず」っぽくならんだろう?

「いや、「ゆず」がバンダナ額に巻いているの見たこと無いっスよ!本人達やってないから!」

ああ?一緒に昭和の雰囲気出そうじゃないか!さあ、額にバンダナ巻いて。お!似合うじゃないか!昭和のフォークっぽいぞ!

「だから「ゆず」昭和じゃないから!平成のバンドですよ。無理、無理っすよバンダナ・・・」

ちっ・・、じゃあ、せめてバンダナを腕に一緒に巻こうぜ。これならアリだろう?

「バンダナ自体がもう無いっス。やめましょう。無理無理・・・」

くう、昭和のフォークを理解できないとは・・・、残念。今風にやるしかないか。

さあ、演奏。まさか最後の曲で出演とは。いいの?

お客さんはほぼ満席と盛り上がりました。S君も熱唱。心をこめて歌い上げていましたよ。

0i7

しかし体型が二人違いすぎるな・・。

吹奏楽も凄く上手で感動的な演奏でした。盛り上がってよかったよ~。また呼んで下さいね。

やっぱ、バンドはライブは楽しいね~。

|

2014年4月17日 (木)

花粉症終了宣言撤回・・。

うぎゃああーーーーっ!鼻があああーーーーっ!鼻がああーーーっ!

鼻がツーンてっ!ツーンてっ!クシャミ連発やああーーーーっ!!

本日、花粉症激悪化です。ていうか、今シーズンで一番酷いよ・・。

実はこの2週間ほど花粉症が非常に軽くなった。セチリジン塩酸塩という薬を飲み続け、かなり効いていた感じで症状は抑えられていました。

しかし、眠いしだるい。行き帰りの車の運転も危なっかしい。仕事中もボーっとなるし。

引き換えに鼻周りはずーっと快適で、くしゃみも鼻づまりも無く、先週辺りから目も痒くなくなり、花粉も薄くなったかなあと。

今シーズンは軽かったねえ!良かったねえ!もう終わりそうだねえ、なんて思っていました・・。

先週からはマスクも外してナマでやってみましたが気持ちよかったし。目薬も使わなくなったし。

寝る前の、セチリジン投薬、鼻ステロイドスプレー、目薬を入れてそのまま眼を開けずに寝るという儀式も、土曜日以降やめていました。そろそろ眠気副作用からも開放されたかったし。

ああ、いよいよ気持ちよい季節がやって来たぜ!と花粉症終了宣言を自分の中で出しました。

が・・・、火曜あたりからムズムズして来たよ・・。ああいう薬って,飲むのをやめてからもしばらく効果が蓄積されているんですかね?眠気やダルさは数日続いていたし。

けど今日のお昼頃から、あれ?ピクピクって。薬が切れたか?

慌ててマスクを装着しましたが、もう既に遅かった。

鼻ツーンっ!クシャミ連発、鼻水だらあーーー!

また今週から、花粉増量したんですか?ヒノキにチェンジしたとか?一時期は確かに軽くなったけど、また復活ですよこれ。

くううう、セチリジンがあと2週間分あるので飲み続けますよ・・。

それでも治らなかったら、また医者に行って軽い方の薬に変えてもらって飲み続けます。

まだまだ花粉は終わってなかったよ・・。

|

2014年4月15日 (火)

やっぱこの川でヤマメ。

くう、癒されたい日々・・。フライ釣りに出掛けたのは、前回に今シーズン最初のヤマメを釣った地元の川です。ここなら癒されるかも・・。

夕方1時間ほどの釣り。前回は入れなかった堰堤に、今日は誰もいないようです。昨年に美味しかったポイント。

0j1


しかし、入り口の階段手前に、水を溜めるタイプのビクが置いてありましたよ。地元の人が持っていたのを見たことがあるな・・。もう晩御飯のおかずにこの川のヤマメを釣っているのかなあ?マイ魚籠キープの釣り場とは・・。

新しい足跡も沢山ありましたが決行。堰堤下プールは昨年より埋まって小さくなっていますね。

0j2


今回はロッドを変更。いつもの自分の中ではこの川スペシャルのカムパネラ7ft5in#3じゃなくて、キャスト練習で使って好感触のCFFライトスタッフ7ft10in#3にしました。この竿でまだ釣っていないし・・。

枯れ葦の凄いこの川では長くて扱い難いかな?と思いましたが、最近はチョイ長めのロッドのほうが釣りやすいなあと感じているので。キャストもこのロッドやりやすいし。

ドライフライは#14パラシュート。このポイント、手前から奥まで攻めましたが反応無し・・。ちょっとライズがあったのですけどね。今日はカゲロウがちらほら飛んでいます。

うーん、ここはもう抜かれたかな?諦めて撤退。

しかし堰堤反対側に美味しいポイントが・・。魚道の入り口の落ち込み。

0j3


流れ出る水流に乗せて突き当たりの壁手前でちょぱ。

あわせもバッチリ。気持ちよくあいました。このロッドはいいなあ、ちょっと引きを楽しめた柔軟さ。

ヤマメ釣れました~。

0j4


稚魚が育ったやつなら、この川にしては良いんだけど。放流魚かは微妙。ライトスタッフ、ようやく入魂できました。

今回も釣れてよかったよ~。一安心したので、暗くなるまで下流の流れで楽しもう。

枯れ葦の中を歩いて下流へと下ります。

0j5


さて、このあたりで良いかと竿を出します。

0j6


うーん、なかなか難しいなあ。このくらいの暗さはフライを見失いやすいのよ・・。

もうちょっと暗くなったら、ウィングをオレンジからピンクのに交換したらよく見えるようになった。

ドンピシャにあわせて・・。小さめでした~。

0j7


これがこの川の標準サイズと・・。稚魚が育ったやつね。

ここね。出そうな場所は反応がありますから。

0j8

その後は反応が無く、堰堤に戻ってきました。もう暗い。

0j9_3


さっき釣れたポイントでライズがあって、いい感じに出たんだけど、今度は合わなかった。残念。

堰堤はどうだろう?昨年のようなライズは無いねえ。

白泡からの流れを一つづつ丁寧に流して、奥でやっと出ました。アワセは結構上手くなって来たな。

けど小さめでした・・。

0j10_2

暗くなったので、もうお終い。

0j11_2


人が相当入っているようなので、もう小さいのしかいないかな?

この子らが少し大きくなった頃に、またこのポイントは来てみましょうか。

この地元の川は、魚っ気はありますね。反応じたいは多くは無かったけど、掛かってくれたなあ。1時間もやっていなかったけど、楽しかった夕方でした。

上流と下流も攻めてみたいですね。この川の詳細は、バックナンバーを読んでね(笑)!

|

2014年4月13日 (日)

高崎呑み・東竜~羅珈亜樹~海軍。

週末は職場の送別会でした。久しぶりの高崎市街での呑みです。

本番の送別会の前に、いつもの0次会で練習します。まずは軽くアップしておかなきゃ。17時頃にやっている飲み屋が少なく、早く料理が出てくる所といえば食堂系。高校生の頃から常連のラーメン屋さん東竜に、前回と同じく行きましょう。

0k1

ここの肉みそラーメンは高崎の元祖名物ラーメンだと思うよ。高崎方面の高校に通っていた男子高校生ならお世話になったろう。確か当時は学生は安くしてくれたんだよな。

H氏と新入から2年目になったS君との3人で入る。S君は名門T高校に通っていたのに、自宅が高校の側だったので東竜をなんと知らないという。それで高崎出身なんですかあ?

まずは瓶ビールで乾杯。

0k2_2


くうう、良く冷えていて旨いねえ。

このお通しの酸っぱいモヤシがまたビールに合うので、それだけで2本空く。

0k3


そしてこれだ。B定食のおかずだけ。回鍋肉であります。

0k4


旨い~。これもビールが進む。瓶ビール2本追加。

S君は肉みそラーメンも知らないので、これがラーメンにのっているのだと教えておく。

料理が早く出てくるので、時間がまだあるぞ。餃子2皿。これも旨い。昔ながらのニラが多い餃子はイケるぜ。

0k5


これは買わないけどさ。

0k6


これの占いの紙を補充しているのはどんな人なんだろうな・・。

隣の瓶は餃子のタレに使う固形ラー油だ。これも名物なのさ。

さあ、練習のつもりがビール4本空けて、もう本番モードですよ。送別会会場の羅珈亜樹は東竜の道を挟んだ所なのですぐです。

本日の羅珈亜樹は宴会で満席ですって。歓送迎会で盛り上がっているのでしょう。

0k7


春の人事異動で他の事業所に移動してしまう方々とお別れです。寂しいねえ。

貸し切りの座敷にはお刺身が既に待っていた。お漬物も。

0k8

呑み放題付きの5000円コース。お座敷にはなんと、セルフ生ビールサーバーが設置されていたのだ!

0k9_2

あのビールタンク、呑みきっちゃっていいんですか?!これは嬉しい企画です!

居酒屋でのバイト経験が有るS君が器用に注ぐ。

0k10


おおっと、上手な泡の比率だね。流石は居酒屋仕込のテク。

旨い~。やっぱ生ビール最高。

自分でも注いでみた。お店のおねいさんに注ぎ方のコツを教わりましたよ。

ジョッキを斜めにして、ノズルをジョッキの中に入れてガラス面にくっつける。レバーを手前に引いて静かにビールを注ぐ。いい感じのところでレバーを止めてちょっと待って落ち着かせる。レバーを向こう側に倒して泡だけを注ぐ。だそうで。

おお、上手に出来ましたよ。自分で注いだ生ビールは旨いぜ。

牛丼の具に里芋が入っている奴。旨い。

0k11


焼きさつま揚げ。

0k12


その後、大根サラダ、酢豚、天ぷら盛り合わせと続く。

カツオのたたきカルパッチョ風。

0k13


〆はビビンバ、となかなか食わせる。

0k14


酒は生ビールが面白くって、ずっとそればっか。ビールめちゃくちゃ呑んでいるぞ。

バシッと送別会は締りました。

2次会はと・・。

異動される方の好きな場所にいこうと。いい居酒屋があるんだよ~、と連れて行かれたのがここ。以前から噂になっていたがなかなか行けなかったここにとうとう行くんだ。

アミューズメント居酒屋「海軍」

0k15


ここは凄かった・・。

下のエレベーターの前には呼び込みの今風のギャルおねいさんが沢山いて、そっち系の店だと思われがちだが違う。居酒屋なんだよ。

入隊します!とおねいさんへ敬礼!おねいさん達も敬礼してくれるよ。

作戦指令本部の3階へ。

こっから先は撮影禁止なので、画像が無いのが残念だよ。見せたかったなあ。

ウェイトレスのおねいさんは海軍の名のとおり水兵さんのコスチュームだ。

店内は普通に座敷とテーブル。壁には海軍っぽい感じの飾りつけ。メニューも普通に居酒屋でそんなに高くは無い。

ただ、おねいさん絡まりの企画を頼むと高くなるよ。この辺はメイドカフェっぽいのかな?

サワーもおねいさんの果実生絞りだと800円する。おねいさんとのじゃんけんがどーのこーのとか、一緒に写真をとかのオプションはお値段がする。

我々は1時間呑み放題コース1500円にした。これだと、おねいさんの生絞りサワーが300円の追加で飲めるんだ。沢山絞ってもらいたい時はこれにするといいよ。

注文は、テーブルに赤旗と白旗が置いてある。注文は赤旗お会計は白旗だ。

私は一応軍隊式にほふく前進してから赤旗を振ったよ。

生サワー、おねいさんに絞ってもらったよ・・。

テーブルにオーダー取りに来た階級「大将」さんは、もうベテランだからテキパキしてるし、面白い感じ。生絞りは指名出来るそうだけど、お薦めのコは?新人にやらせてあげてくださいというので指名。

新人は階級「二等兵」でしたが、初々しくていい子だったよ。

この場合レモンサワーよりグレープフルーツサワーの方がいいよ。2回に分けてぐいぐい絞ってくれるから。そんなにたっぷりお汁が出るんだ・・。

連れに異動する若い女性もいたので、おとなしくしていたよ。その女性もメイド喫茶にいったことがあるそうで楽しんでいたよ。

店としてももっと女性に来て欲しくて、お得なレディースデイとかあるらしいよ。

店長らしい「元帥」さんが色々教えてくれました。元帥は流石に立派な女性でしたよ。名刺もらっちゃった・・。

海軍。健康な男子だったら一度行って見るといいでしょう。居酒屋だから大丈夫。面白いよ。

さて、そんな夜でした。帰りの代行さんに、かりん飴を1袋もらって嬉しかったです。

|

2014年4月 9日 (水)

今シーズン初ヤマメは地元の川。

夕方、ちょっとだけ時間が出来たので、地元の川にフライ釣りに行ってきました。

0l1


小さい川ですが、私の好きな渓流です。地元の釣り人なら一発でわかります。昨年は名前を出しましたので、バックナンバーを読んでね(笑)。

ここは3日前の日曜日にヤマメの成魚放流があったポイント。この川のシーズンに一度だけの放流です。

まだヤマメが残っていたらいいなあ・・。

成魚が育ったヤマメもここは小さめですがこの時期反応が良いので期待です。

下流に有る昨年釣れた堰堤に入ろうとしたら、二つ下の堰堤に小さく人影が・・。

がっくし。やっぱり放流直後は平日でも人がいますよ・・。

その人は堰堤で粘っていて、暗くなるまで1時間も無いので、ここまでは来ないだろうと例の堰堤は諦めていつもの橋の下から入ります。

その橋の下流で、何度か小さめにドライに出てくれたのですが、相変らずアワセが決まらず・・。今回も嫌な予感です。

このポイントは昨年出たよなあ・・。

0l2


両岸の枯葦が凄いのでアップストリームで上がるけど、ここは妙にドラグが掛かって出ませんでした・・。

あれ~?なんか調子おかしい。手持ちで一番短い7フィート5インチのロッドにリーダーも短くしたのに。ティペット長かったかなあ?ちょっと張りの有るロッドの扱いに戸惑っています。

日没しているので暗くてフライを見失うことが多くなる。うーん、今シーズンは不調だよ・・。

私が渓流フライの初ヤマメを釣った記念のポイント。ライズしていましたが。

0l3


出ませんねえ・・。

もう少し水量があるとここは良いんだけどね。

この上は、結構例年放流魚が残っているんだけど・・。

ちょぱ、っと小さな出方。小さい奴かな?とあわせたらヒット!ぐんと引っ張る。

今年初ヤマメが釣れましたあっ!やっとですよ~。結構良い型じゃないですかあ。

0l4


尾びれがこんなのですから3日前の放流魚です。今回の放流はサイズが大きめですかね。

このポイントで出ました。いかにもここ出そうだよね。アップストリームで手前の石の上にラインをのっけて真ん中の流れティペット分を流す勝負。この川でお気に入りの釣り方。

0l5

あー、よかったよ。今シーズンはフライでヤマメは釣れないんじゃないかと思い始めていたから・・。アワセも反応できて決まった。取り込みは相変らずあたふたしてかっこ悪かったけど。

けど、小さな羽虫は飛んでいるけど、カゲロウが飛んでいないんですよ。昨年までは凄く飛んでいたのですが。ライズもちょっとだけでした。

この先もいい感じのポイントです。

0l6


左の流れで、小さく出ました。これは掛からんか?とあわせたらヒット。活性が上がって食いが深くなった感じ。

けど、小さい子でしたよ・・。

0l7


今年の成魚放流はあの型だったら、これは昨年の稚魚放流が育ったヤマメかな?例年よりかはちょっと大きめな感じですが、まだ小さい。夏ごろまでに大きくなってね。

この上は昨年までは急流でフライが流せなかったけど、今年は流れが変わって、なんともフライ向きな感じになっていました!

0l8


真ん中の流れで小さく出ました。

また小さめ子です。パーマークが綺麗ですね。

0l9

反応はありますが、小さめのようです。

この先もフライ向きのポイントが先の堰堤まで続いているようです。流れが変わってフライに美味しいポイントになってくれました。

0l10_3

けど、もうフライが見えないな・・。護岸なので上がれないと困るし、丁度ここが上がれそうなので納竿。この先はまた後日に入りましょう。

まあ、岸の茂る枯れ葦の中にくっきりと道が出来ているほど人が入っていますから、すぐに放流魚はいなくなっちゃうかもね。私は全てリリース。この後この川で釣れるのはリリースサイズがメインなので小さい奴はリリースしてくださいね。

本日のロッドは、カムパネラ・レッドラップ3753RW。7ft5inの#3です。

0l11_2


小気味良いアクションで、テンポ良くドライで叩くにはよい竿です。小さいヤマメだと引き味は楽しめませんけど。

フライはパラシュート#14.もう#16が見えなくてね。最後の方は殆んど見えなくなって、もうドライフライだめかも。いや、メガネを作り直して乱視を矯正すればまだなんとかなるか・・。

先の堰堤を暗くなるまで見ていましたが、ライズはありませんでしたね。

0l12


今シーズンはなんか不調だし、遠くに行かないでこの地元の川を下から上まで探ろうかな。結構水が綺麗で気持ちよいし。

ヤマメの1匹目が釣れたので、気持ちも楽になりました。

|

2014年4月 8日 (火)

ゲリラ☆ライブ。

先月、職場の身内イベントで久しぶりのライブをやらせてもらいましたよ。

今回、職場の新人S君と二人でアコギフォークユニット「うず」を結成。S君はギター初心者でしたが練習を約一月、なんとかなりそうです。

以前からこのライブをやる?やらない?と迷っていましたが、どうやら企画が押して時間が足らないらしい。じゃあやめるか?けど練習ちょっとだけだけどしたしなあ・・。よし、ゲリラライブと称して乱入して無理矢理ライブやっちゃうかと決行。

直前に楽器屋さんに行って準備。弦とストラップと愛用のフェンダーピックを購入。

0m1

いつもライブで使うタカミネはS君に貸し出したので、私はマーチンD-18を使います。

このギターは、以前ショップで修理した時にピックアップを装着してエレアコになっています。

買ったストラップを装着した図。

0m2_2

安いストラップだったが結構似合う。

ピックアップはLRバッグスのM1パッシブだが、かなり良い音がします。その前についていたピエゾのハイランダーをブリッジから外してこれを装着してもらったのだ。マグネットピックアップなのにボディー振動を拾うという面白い奴です。

さて、密かに何回か練習をしたら、主催者さんに認めてもらえたようで、リハーサルに呼ばれました。良かったよ~。

プログラムを見たら書いてあったよ、

№5・ゲリラ・ライブ(?)

・・・・、

書いてあったら全然ゲリラじゃねえよおおおーーーーーっ!!

(?)ってなんなんだよおおおーーーーっ!!

プログラムに書いてあるゲリラライブをやることになりました・・・。

さて、ライブ開始だ。

ボーカルはジャニーズ系のルックスを誇るS君。私はギター&コーラスね。観客は以前の事業所では身内で1000人くらい入ったが、今の職場は観客150名というところ。けど盛り上がってくれました。

こんにちは~!うずで~す!と始めましたよ・・・。

1曲目は、ゆずのあの名バラード曲。

0m3


おおおーーっと、今回は照明の担当さんがやたら凝ってLEDスポットライトを導入した為逆光で顔が良く見えなくてごめんなさい~。職場の上司さんが写真を撮ってくれました。

左がS君、右が私。体型がまるで違うな・・。若いやつは何でいつも薄着なんだろう?

写真見たら私、サンボマスターの人にそっくりでしたよ・・・。

セッティングは、エレアコ2台を足元に置いたローランドのエレアコアンプAC-60に繋ぐ。音はドンシャリ気味でミッドを絞る。2CHなのでS君のタカミネの方がパワーがあるから音量を絞ってあるが、S君はコードを頻繁に間違えるのでかなり絞ってしまったのは秘密だ。

ボーカルは備品のワイヤレスマイクをブームスタンドに装着し、会場のPAアンプに飛ばして壁のPAスピーカーから出した。

結構いい音でナチュラルリバーブも良い感じ。アコギのアンプは音量を絞ったがボーカルマイクが結構拾ったようで、適当にやったわりにはナイスバランスでした。

こんなええ加減なPAセッティングでも大丈夫なんだな。段々経験を積んでぱっとセットできるようになったよ。アコギのPAはやりやすかったな。

2曲目はゆずの新曲冬季オリンピックの曲だ。

0m4


これ1回しか練習であわせていなくてぶっつけ本番だったが、盛り上がってくれて良かったよ。

皆さんに感謝です。

S君の弟さんは駅前のストリートでギター一本のライブをしているらしいが、お兄さんも追いついたかな?またやろうね!

次回は、吹奏楽のバンドとのジョイントでライブに出させてもらえそうなんですが、今日最初の練習をやったが、なんかギターが微妙にピッチが合わなくて気持ち悪いよ・・。

それもそのはず、管楽器はA=442Hzでやっているそうで。普通バンドはA=440Hzだから合わないわけだ。勉強になりました。

もうちょっと練習しないとなあ・・・。

けど、やっぱバンドはいいねえ~。

|

2014年4月 6日 (日)

宮城AV・トラウト最終日はクランク縛り。

今日は宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんへ釣りに行って来ました。

0n1


MAVのトラウト釣り場は今日で終了。週末からはブラックバス釣り場になります。中池のトラウト達は下池に移されるのです。

お世話になったMAVへの今シーズン最後の釣りです。昨シーズンもこの日に来ましたが、来シーズンまでの別れを惜しむご挨拶の釣りです。

ていうか、例の商品券がまだあるので使ってしまおうと(笑)。まずは事務所のショップに行ってルアーを購入。

4000円分券があったので・・・、

0n2


パニッシュのクロキン腹赤。これ最近ロストしてしまったので。

そして、おお、これがまだあったか残りあとわずか、近頃私の中では釣れてるクランクのバービーSS、しかもスタッフ山ちゃんのオリカラです!

これ欲しかったんだよ。MAVのオリカラって、ヨウラハラゲビッチみたいにHPの通販サイトで予約を受け付けるのと、少数生産で事務所の店頭でしか売っていないのがあるんだけどこれは店頭のみだな。2個ゲットだぜ!ありがとうございました~。

さて、入場。

0n3


今日は、11時からの3時間券です。昼過ぎから天気が崩れて嵐になるという予報で。昨年だったかやはり春の嵐の時にMAVで釣って凄いことになって、花粉症が激悪化したというのがあったので警戒しました・・。

消費税アップで3時間券2100円と100円上がっていましたが。受付の美しいおねいさんが言うにはMAVのメルマガ会員になれば4月中は以前の料金だそうで。早速メルマガ登録しようとしたが、おじさんメカに弱くてなあ、携帯で登録できんで・・。おねいさんが「この携帯懐かしい」っていじってくれましたが結局出来なくてなあ、後ろに並んじゃったんで2100円払いました・・。

さあ、3時間で集中してやろうぜ。

しかし結構混んでいるね。皆さんお別れに来たのね。

0n4


バーベキュー大会もあるみたいで、賑やかですよ。

満遍なく人が池を取り囲んでいまして、僅かに空いていた川側に入ります。この位置からブロアーを狙いますか。

0n5


川側はそんなにいい思いをしたことは無いけど、今日はガツガツやらないよ。

最終日は私的にお祭り的な雰囲気もあるので、いつもと違うやり方で・・。ルアーを何か限定の縛りでやろう。

亀甲縛り、じゃなくってクランク縛りでやりましょう。

なので、プラノも他のロッドも車に置いてきて、ロッド1本とクランクのケースの入ったショルダーバックとネットのみ。椅子も使わず集中するぞ。

0n6


竿一本、クランクのみでやるぜ~。道具が軽いと気持ちも軽くなるよ。釣れなきゃ重い気持ちになるがな・・。

まずは、買ったばかりのバービーSSの山ちゃんオリカラ。

お、結構当たるな・・。数投目でヒット。

0n7


山ちゃん、いいじゃ~ん。

急に冷え込んで桜の頃とは思えないほど寒くなりましたので、池全体まったりモードですが、クランクはアタリかな?

これが山ちゃんオリカラのバービーSS。

0n8


以前から山ちゃんはスプーンのMKキラの紺クロをスク水カラーと呼んで爆釣していましたが・・。

これは、

0n9


すけすけスク水(笑)。

危ねえー。山ちゃんのお人柄が出ていますね!

これでもう1発。

0n10


綺麗な魚体ですね。もう最終日だというのに良いコンディションの魚が入っています。ブロアー周りがいい感じか。コツコツあたるのだが、今日はアタリが小さいねえ・・。

ロッドはスプーン用に使っているミネギシトラスト6002XULです。ティップは柔軟なのでクランク用にも使えそうだから。ラインはフロロ2lb。

0n11


リールのハンドルは例のMAVオリカラカスタムハンドル。カラフルだね~。このハンドルをクランクの釣りで初めて使ってみる。使い心地はどうだろう?

このタックルでクランクがいければ、スプーンと兼用にしてロッド一本減らせない?PE入れたミノー&ボトムロッドの2本体制でシンプルになるじゃない。

さて、もう1匹追加して、止まる。バービーSSでカラーローテ→マイクロクラピーDR→エアービートルと、クランクを色々換えるが反応が少なくなった。

かなり横風が強くなり、ちょっと釣り難いね、なにより寒い!もう春なんでダウンは着てこなかったが、真冬の服装で来れば良かった・・。

お昼前に、看板下の方がちょっと帰ったので移動。

滝前近く。

0n12


この移動は魚の反応じゃなくって人間の反応がもう限界・・・。寒くて、この看板下なら風が弱いのだ。

今日は風が西よりなんで、ここも風があるけど川側よりは弱いか。

さて、クランクでローテする。うーん・・。アタリはあるんだが、なかなか乗らないね。

マイクロクラピーでローテ。ヨウラハラゲビッチで1匹。

0n13

これもノーマルのハラゲではあたりは有るも掛からなかったのをスタッフY田さんチューンにしたら掛かった。フックを細軸の#8にしてようやくフッキング。久しぶりの1匹。

当たるのだが渋い。食いが浅い。

まだ使っていないモカSS・DRで。カラーは・・、何気に選んだイリュージョンペレット。

これがあたり。

0n14_2

反応がいい。徐々に連発モードに。当たりが大きくなった。ブロアーの向こうから、4~5回早巻きして潜らせて。

モカSSはやっぱいいなあ。MAVだと得意だし。

イリュージョンペレットも日中の渋い時に効くのだ。

0n16_2

しかし、バラシが多いよ・・。掛かりが浅いのもあるのだろうが、ポロリ。連発なのに4本しか取れなかったよ。

このロッド、大き目のあたりでの掛かりがとても良いのだが、ちょっと張りが強いのか、追従性というか魚が暴れるとプンと外れてしまう。もうちょっとロッドの角度とか気を使わんと・・。

今日の魚はジャンプに横走りに潜ったりととても元気がよろしいっていうのもあるよなあ。

やっぱクランクはもう少し柔らかいロッドがいいかなあ、私には。クランクロッドを入れて3本体制が無難ですな。

13時前に放流です。スタッフなべちゃんがそっと網を入れます。

0n17

ちなみに釣り場が空いているのは、みんなバーベキューに行っているようです・・。

なべちゃん、ペレット撒きとか私のところに来るたびに、あれ?良いハンドル付いてるじゃないですかあ?って(笑)。はい、このハンドル気に入っています!

さあ放流をクランクで取ります。スプーンを持ってこなかったしな。やるんだ。やっぱアカキン並の派手系クランクを。所有する一番派手なのは・・。

なべちゃんオリカラの、エアービートル・ナベコビッチピンクだ~。

0n18


すどーん、と今日一番大きなサイズ。良く引いたなあ。

ナベコビッチ、放流魚に連発です。

0n20

こんな派手なカラー釣れるの?と買ってからあまり使わなかったが、これはイイ!

活性が高い時は釣れますね。これで4発。クランクでも放流が取れるもんだな。

止まったのでモカSS・DRイリュージョンペレットで。

来る時は来る。

0n21


どうも今日は群れで回っているようで、釣れだすと連発する。けど、他のカラーだと当たらないのでこれがアタリルアーなんだろう。勘がよかったな。

どーんと、これも引きが良かったなあ。

0n22


もうイケスに魚が残っていても仕方が無いって事なんでしょう、放流もたっぷりです。型も良くなりました。

かなりバラシましたが、結構取れました。

途中でトップ~ちょい下もやってみたが、ドライミッツ、マイクロクラピーSR、コマチなど反応があるが喰わないな。

嵐がそろそろ来るのか?風が強くなってきましたよ。

0n23

風でアタリを相当逃しましたが、ティップを水中に突っ込んだら取れやすくなりましたね。

そろそろ時間です。これで上がり鱒。

0n24


アンビレ道場の申し込みを聞きにナベちゃんが来ましたので、今日は時間券でもう帰りますーと告げます。

相変らず、カッコイイハンドルですね、と言い続けるので(笑)、ハンドルと記念写真撮ってあげました!

0n25

あ?ハンドル上手に写っていなくてごめんー。いや、このハンドルかっこいいよ。力作ですね!ヤンチャ系のカラーが美しいです。MAVオリカラハンドル気に入っています。

ベイトリール用のオリカラハンドルもバスシーズンに向けて開発中だそうですよ。やっぱこのカラー?いっそリールもこの色にしようよ。

3時間券はあっという間でしたが、クランク縛りでなかなか充実していました。

釣果は11:00~14:00の3時間で、

0n26


21匹でした~。

クランクだけで頑張ったな。風の強い日はクランクのほうが楽だし。お昼の時間帯でこれだけ釣れれば満足です。イリュージョンペレットには助けられたけど。

MAV最終日も楽しかった~。

桜も咲いてきて、MAVに春が来ると、トラウトシーズンは終わるのです。

0n27

今夜からスタッフさんたちは魚の入替え作業で大変ですね。水をぬいて魚を移して障害物を入れて・・。おつかれさまです。

お世話になりました。また来シーズンも宜しくお願いします。

今シーズンは、ちょっと難しかったか。ていうか寒かった(笑)。もう体が無理って感じだったねえ・・。歳とともに寒さが身に応えるようになってきたなあ。

アンビレ道場もなんと、今シーズンは1勝も出来なかった!こんなの初めてだろ?うーん・・。

そもそもあまりエントリーしなかったし、バベルを封印したのもあるが、釣りが下手になったか・・、集中力がなくなってきたのよ。

連発できるルアーが探せなかったというのもあるので、来シーズンはパターンが構築できるように頑張ります。また通えるといいなあ・・。

今日の釣れたルアー。ていうかクランクしか使わなかった。

0n29_2

おおっと、MAVスタッフさんのオリカラ勢揃いだあ。

バービーSSすけすけスク水で3匹。マイクロクラピーDRヨウラハラゲビッチ1匹。エアービートル・ナベコビッチピンク4匹。

そして今日のヒットルアーは、モカSS・DRイリュージョンペレット。

0n30_2

これで13匹か。同じくらいバラシたけどな・・・。

歯形でボロボロだけど、最近これ売っていないなあ。見つけたらゲットしなくちゃ。ロストしないようにな・・。

クランクだけでも楽しめるな。

こういう竿一本・ショルダーバックだけっていうのも軽快でいいねえ。タックルを軽くしていこうかな。

0n28

今シーズンもありがとうMAV。

最後、帰りにチケットを返す時に、受付の綺麗なおねいさんがお昼を食べてもぐもぐしていたので、来シーズンも宜しく!って声を掛けて無理矢理挨拶してもらったことが、今日の一番嬉しいことでした~。

|

2014年4月 3日 (木)

伊香保温泉・岸権旅館その2・権左衛門の湯。

さて、前回の続き。伊香保温泉の岸権旅館さんに宿泊しております。

伊香保のお風呂の中でも私のお気に入り、権左衛門の湯に早朝入りました。この旅館一押しのお風呂です。ここに泊まったら必ず入りたい。

旅館の建物から一旦外へ出て、道を渡った場所にあるので、一見外湯のようですが、岸権旅館宿泊者専用のお風呂です。

0o1


小屋風の建物の屋根の隙間からは湯気が立ち上り、雰囲気があります。

ここへ行くのは、一度B1Fのフロントまで降ります。フロント横に小さな出入り口がありドアを出ます。

温泉旅館なので部屋からはスリッパで下りてきていますが、ドアを出た所のここで外履きのサンダルに履き替えます。

0o2


道を渡って、ここを入ります。

0o3


建物に入ると・・。左手にカウンターと座敷がありました。

0o4


座敷ではゆったりと休めそうですね。

0o5


カウンターでは係りの人がいれば生ビールが注文出来るようです。この時は早朝なのでいませんでしたが。

0o6


升酒もあるよ。ぶっ倒れそうだな・・。

無料の冷水や普通の自販機もあります。

さて、脱衣場へ。バスタオルは部屋の備え付けのモノを持ってきますが、この旅館のどのお風呂にもフェイスタオルは大量に用意されています。手ぶら来てもフェイスタオルで上手に体を拭ける人ならオッケー。

部屋にはエンジ色のビニール袋があるので、それにバスタオルや下着を入れてくれば、宿泊者である証明にもなります。

尚、ここにはシャンプーと石鹸は無く、あくまで暖まるだけ。先に大浴場に行ってから来る方がいいね。

あ、私一人しかいない・・。このお風呂を独り占めできそうです。朝に来てよかった。

中に入ると・・。

おお、やっぱこのお風呂はイイ!これが権左衛門の湯だ。

0o7


屋根の有る半露天風呂ですが、なんとも趣が有る。

温泉雑誌などで伊香保温泉を紹介する記事には必ずといっていいほど掲載される、伊香保でも評判のお風呂です。

湯船の向こうの景色もイイ。床の格子のスノコと板張りの壁、高い天井には太い梁。湯小屋という雰囲気を出しています。横には座れる。

泉質…硫酸塩泉 (カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉)
泉温…42度
効能…神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・痔疾・冷え性・慢性皮膚炎(アトピーなど)

源泉温度は41・6度。加温はしています。加水はしていません。

かけ湯をして、ポシャン・・。

湯船の縁ギリギリまでお湯のある掛け流し。入るとざばあああーん、とお湯が溢れます。

ああああ、たまら~ん!

0o8


お湯が体に染み渡るよ。

ぷはああ~。

1年の疲れがお湯に溶けていくようです。この1年も色々あったが、1・5年に感じるほど疲れましたから・・。

この瞬間このお湯は私一人のものでした。ご褒美を貰ったよ。

静かです。お湯が注ぎ込まれる音しかしません。

0o9


伊香保でも老舗旅館など限られた宿に配湯される貴重な黄金の湯の源泉100%が、毎分45リットル、掛け流しでどぼどぼと贅沢にも注がれます。この瞬間だけ私のためだけにな!たまらんぜえ!

茶褐色の源泉に身をゆだねれば、身も心も癒される・・。しばらくたゆたってしまいました。

0o10

一人きりのお風呂っていいよな~。静かだなあ。

いい感じで温まりました。

久しぶりにこのお風呂に入りましたが、今回リニューアルされていた。

以前は無かったお風呂が二つ設置されていました。

桶風呂。一人用の湯船。

0o11


これこそ個人用。大きな湯船がもし混雑していれば、こちらに入れば黄金の湯を独り占め可能。

壁に向かって右側は、お湯がちょろちょろ注がれる、やや温めの設定。

0o12


左側はどばどばお湯が注がれる、丁度良い熱さの湯。

0o13


両方入りましたが、私は左側の熱めの湯船が気に入りました。

入ればそれこそ豪快にお湯が溢れまくりますよ。

内部は腰掛られる椅子状の部分があり座れます。

自分専用源泉掛け流しの贅沢。

0o14


権左衛門の湯、堪能しました。ひとりで入れたので静かに癒されました。朝が狙い目です。

岸権旅館はやはりお湯が素晴らしい。

伊香保温泉は群馬県民にとっては灯台下暗し状態ですが、石段街など温泉風情もあるし、また行きたい温泉です。

標高800メートルで山の雰囲気もあるし、美術館や見所もあるし、高速で首都圏から案外近いし、伊香保温泉はお薦めしますよ。

はああ、癒されたよ・・・。

|

2014年4月 2日 (水)

伊香保温泉・岸権旅館その1・宴会編。

職場の年度末納会として、伊香保温泉に行ってきました。

毎年この時期恒例の伊香保宿泊大納会ですが、今回は老舗の岸権旅館さんです。

0q1

この冬の仕事疲れを温泉でたっぷり癒しました!

岸権旅館さんは伊香保温泉の中でも、創業1576年という、450年以上続く3家のうちの一つ、超老舗です。

なので伊香保温泉の中でも限られた老舗旅館にしか配湯されない黄金の湯に入れるのです。

この旅館は2回目の宿泊。詳しくは以前やっていたブログのこの記事に記載しました。

地元群馬県なので、職場から車まで1時間ちょいで到着。温泉街から離れた駐車場に着くと、送迎車が待っていてくれます。

お部屋はシンプルながら整っています。

0q2


同室の二人は先に到着し、既に伊香保の町へ0次会と称し飲みに出掛けましたよ・・。

窓際にはこんな椅子が。カップルならここで温泉気分を味わうのですが、この部屋は男部屋だ。

0q3


窓の外は・・。温泉街ながらの旅館街の屋根の並びです。これまた渋い、好きな景色です。

0q4


流れ流れて、こんな場所で訳有りの女性と一緒に暮らしてみたい、とちょっぴり妄想・・。

部屋の中はコンパクトにまとまっている。以前から改装したかな?

0q5


湯の花饅頭にオリジナルお菓子。

0q6

木組みのパズルは温泉旅館には何故か置いてあります。サンプルですので売店でお買い求めください、って奴。

同室のH氏はすべてクリアしたと豪語していましたよ。

床の間は生花が飾ってあり、相変らず丁寧なつくり。

0q7_2

炭とか香炉があったりして高級感を演出。

早速お風呂へ。お風呂は主に3箇所で、全て黄金の湯の源泉100%かけ流しという贅沢さだ。

1階の又左衛門の湯は、広々として昔ながらの大浴場という感じで良い。じーんと茶褐色のお湯が体に染み込んできたよ。

はしご湯でもう一ヶ所。六左衛門の湯はエレベーターで3階に上がる。ここの画像は先ほどのブログに掲載して有ります。こっちはちょっと狭かったな。

さて、風呂上り。同室の二人はまだ飲みから帰って来ない。自販機で買ったビールで一人乾杯!

0q8_3

ぷはあああーーーーっ!

人生最高の瞬間ですね!温泉から上がってのビールは素晴らしい。生きていて良かった・・。

ぷっはあーしていたら宴会のお時間です。

宴会場の大広間へ。

0q9

これも独特の雰囲気でイイ。

くじを引いて席へ。幹事さんの作ってくれた座席くじには何故かおみくじが。

0q10

末吉かよ・・。意味わからないけど。

いつもながらの宴会料理ですが、温めて食べるのが4つもあるので良いですね。

0q11

こんなのやら、

0q12_2

榛名もち豚の豆乳鍋だっかな、お肉が柔らかかった。

0q13

カナダ人女性スタッフさんは、ベジタリアンで小麦&大豆アレルギーだから、特別メニューでした。

0q14

こういう対応をしてもらえるところも良い宿です。

他にも土瓶蒸しやら揚げ物を煮付けた奴とかいろいろあったが、献立表の名称と品物が一致しなくて・・。そのうちワインと純米酒を周りで何本も空けるうちに訳がわからなくなってしまったよ・・。

宴たけなわですが。人事異動で別の事業所に行ってしまう皆さんと別れを惜しむ。

部屋に戻ると御布団が敷いてありました。

0q15_2

しかし、同室の二人はまた夜の街を飲み歩こうと。なんだか夕方に行った飲み屋さんでは美大生の女性グループと一緒に飲んで盛り上がったとか。

ならば夜の街へ・・。

今回は出会いもなく、居酒屋さんでワカサギのフライとビール2本でお終い。

0q16

宿に戻ります。

0q18


けど、今夜は色々有り過ぎて消化不良気味の若手S君がまだ物足りなさそう。じゃあと、職場の若手女性2名を誘って1階のカラオケルームを借りました。

S君は目一杯はじけてくれましたよ・・。

0q17

はああ、もう疲れた・・。ここ数日の仕事もキツクってもうだめ。って言うかあの大雪の辺りからずっと身も心もへろへろですから。

部屋に入って布団に潜ったら朝までぐっすり寝ました・・。

朝食はバイキングで、かなり充実。ここの朝飯はイイ!腹いっぱいに。

さて、朝風呂です。この旅館の一番のウリ。伊香保を代表するお風呂である、離れにある「権左衛門の湯」に行きましょう!

0q19

やっぱりこの風呂は凄く良かった!前述のブログにも記載しましたが、今回行ってみたら改装して新しい湯船が追加されていましたよ。

いざ、権左衛門の湯へ。

0q20

私一人だけでした・・。

このお湯をひとり占めして堪能したレポートはまた次回です。

|

2014年4月 1日 (火)

増税効果。

今日から消費税が8%だぜえ。

なのに仕事帰りにスーパーで買い物をしたぜ。

いきなり消費税8%支払ってやったぜ。

ワイルドだろう?

ヽ(´▽`)/

昨日はスーパーのレジも大混雑だろうと、今日買い物をしてしまったよ。

まあ、買いだめをしても消費税8%はそのうち払う事になるしね・・。

GSのガソリン価格表示を見たときは流石にショックだったが。あんなに上がってしまうとは、もうハイオク入れられない・・。ガソリンは前日に長蛇の列になっていたのも理解できたが。

で、今日の近所のスーパーは空いていたよ。だから閉店までまだ早い時間だったが、在庫の山の惣菜コーナーは、ピッピッと音を響かせて値下げシールが貼られていったよ。

ラッキー。サンドイッチを半額でゲット。

0r1


ほーら、消費が落ち込めば、いきなり値崩れだぜ!

価格は需要曲線と供給曲線の交点で決定されるんでい!

皆が買わなくなれば、商品はだぶつき価格は下がるんじゃい!

おにぎりなんてほ~ら、

0r2


1個49円にまで下落したよ・・。

今日は増税のおかげで、得しましたよ~。

・・・、これってまたデフレになるんじゃあ。

いや、買い控えをすれば価格は下がる。

そうしたら買って買って買いまくるんだあ!そうすればいつの間にか消費税8%なんて忘れてしまい、いつの間にか価格が上がっても消費はやめられず、徐々に景気は回復するぜ!

私は買わないけどね。

お金ないから。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »