« 伊香保温泉・岸権旅館その2・権左衛門の湯。 | トップページ | ゲリラ☆ライブ。 »

2014年4月 6日 (日)

宮城AV・トラウト最終日はクランク縛り。

今日は宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんへ釣りに行って来ました。

0n1


MAVのトラウト釣り場は今日で終了。週末からはブラックバス釣り場になります。中池のトラウト達は下池に移されるのです。

お世話になったMAVへの今シーズン最後の釣りです。昨シーズンもこの日に来ましたが、来シーズンまでの別れを惜しむご挨拶の釣りです。

ていうか、例の商品券がまだあるので使ってしまおうと(笑)。まずは事務所のショップに行ってルアーを購入。

4000円分券があったので・・・、

0n2


パニッシュのクロキン腹赤。これ最近ロストしてしまったので。

そして、おお、これがまだあったか残りあとわずか、近頃私の中では釣れてるクランクのバービーSS、しかもスタッフ山ちゃんのオリカラです!

これ欲しかったんだよ。MAVのオリカラって、ヨウラハラゲビッチみたいにHPの通販サイトで予約を受け付けるのと、少数生産で事務所の店頭でしか売っていないのがあるんだけどこれは店頭のみだな。2個ゲットだぜ!ありがとうございました~。

さて、入場。

0n3


今日は、11時からの3時間券です。昼過ぎから天気が崩れて嵐になるという予報で。昨年だったかやはり春の嵐の時にMAVで釣って凄いことになって、花粉症が激悪化したというのがあったので警戒しました・・。

消費税アップで3時間券2100円と100円上がっていましたが。受付の美しいおねいさんが言うにはMAVのメルマガ会員になれば4月中は以前の料金だそうで。早速メルマガ登録しようとしたが、おじさんメカに弱くてなあ、携帯で登録できんで・・。おねいさんが「この携帯懐かしい」っていじってくれましたが結局出来なくてなあ、後ろに並んじゃったんで2100円払いました・・。

さあ、3時間で集中してやろうぜ。

しかし結構混んでいるね。皆さんお別れに来たのね。

0n4


バーベキュー大会もあるみたいで、賑やかですよ。

満遍なく人が池を取り囲んでいまして、僅かに空いていた川側に入ります。この位置からブロアーを狙いますか。

0n5


川側はそんなにいい思いをしたことは無いけど、今日はガツガツやらないよ。

最終日は私的にお祭り的な雰囲気もあるので、いつもと違うやり方で・・。ルアーを何か限定の縛りでやろう。

亀甲縛り、じゃなくってクランク縛りでやりましょう。

なので、プラノも他のロッドも車に置いてきて、ロッド1本とクランクのケースの入ったショルダーバックとネットのみ。椅子も使わず集中するぞ。

0n6


竿一本、クランクのみでやるぜ~。道具が軽いと気持ちも軽くなるよ。釣れなきゃ重い気持ちになるがな・・。

まずは、買ったばかりのバービーSSの山ちゃんオリカラ。

お、結構当たるな・・。数投目でヒット。

0n7


山ちゃん、いいじゃ~ん。

急に冷え込んで桜の頃とは思えないほど寒くなりましたので、池全体まったりモードですが、クランクはアタリかな?

これが山ちゃんオリカラのバービーSS。

0n8


以前から山ちゃんはスプーンのMKキラの紺クロをスク水カラーと呼んで爆釣していましたが・・。

これは、

0n9


すけすけスク水(笑)。

危ねえー。山ちゃんのお人柄が出ていますね!

これでもう1発。

0n10


綺麗な魚体ですね。もう最終日だというのに良いコンディションの魚が入っています。ブロアー周りがいい感じか。コツコツあたるのだが、今日はアタリが小さいねえ・・。

ロッドはスプーン用に使っているミネギシトラスト6002XULです。ティップは柔軟なのでクランク用にも使えそうだから。ラインはフロロ2lb。

0n11


リールのハンドルは例のMAVオリカラカスタムハンドル。カラフルだね~。このハンドルをクランクの釣りで初めて使ってみる。使い心地はどうだろう?

このタックルでクランクがいければ、スプーンと兼用にしてロッド一本減らせない?PE入れたミノー&ボトムロッドの2本体制でシンプルになるじゃない。

さて、もう1匹追加して、止まる。バービーSSでカラーローテ→マイクロクラピーDR→エアービートルと、クランクを色々換えるが反応が少なくなった。

かなり横風が強くなり、ちょっと釣り難いね、なにより寒い!もう春なんでダウンは着てこなかったが、真冬の服装で来れば良かった・・。

お昼前に、看板下の方がちょっと帰ったので移動。

滝前近く。

0n12


この移動は魚の反応じゃなくって人間の反応がもう限界・・・。寒くて、この看板下なら風が弱いのだ。

今日は風が西よりなんで、ここも風があるけど川側よりは弱いか。

さて、クランクでローテする。うーん・・。アタリはあるんだが、なかなか乗らないね。

マイクロクラピーでローテ。ヨウラハラゲビッチで1匹。

0n13

これもノーマルのハラゲではあたりは有るも掛からなかったのをスタッフY田さんチューンにしたら掛かった。フックを細軸の#8にしてようやくフッキング。久しぶりの1匹。

当たるのだが渋い。食いが浅い。

まだ使っていないモカSS・DRで。カラーは・・、何気に選んだイリュージョンペレット。

これがあたり。

0n14_2

反応がいい。徐々に連発モードに。当たりが大きくなった。ブロアーの向こうから、4~5回早巻きして潜らせて。

モカSSはやっぱいいなあ。MAVだと得意だし。

イリュージョンペレットも日中の渋い時に効くのだ。

0n16_2

しかし、バラシが多いよ・・。掛かりが浅いのもあるのだろうが、ポロリ。連発なのに4本しか取れなかったよ。

このロッド、大き目のあたりでの掛かりがとても良いのだが、ちょっと張りが強いのか、追従性というか魚が暴れるとプンと外れてしまう。もうちょっとロッドの角度とか気を使わんと・・。

今日の魚はジャンプに横走りに潜ったりととても元気がよろしいっていうのもあるよなあ。

やっぱクランクはもう少し柔らかいロッドがいいかなあ、私には。クランクロッドを入れて3本体制が無難ですな。

13時前に放流です。スタッフなべちゃんがそっと網を入れます。

0n17

ちなみに釣り場が空いているのは、みんなバーベキューに行っているようです・・。

なべちゃん、ペレット撒きとか私のところに来るたびに、あれ?良いハンドル付いてるじゃないですかあ?って(笑)。はい、このハンドル気に入っています!

さあ放流をクランクで取ります。スプーンを持ってこなかったしな。やるんだ。やっぱアカキン並の派手系クランクを。所有する一番派手なのは・・。

なべちゃんオリカラの、エアービートル・ナベコビッチピンクだ~。

0n18


すどーん、と今日一番大きなサイズ。良く引いたなあ。

ナベコビッチ、放流魚に連発です。

0n20

こんな派手なカラー釣れるの?と買ってからあまり使わなかったが、これはイイ!

活性が高い時は釣れますね。これで4発。クランクでも放流が取れるもんだな。

止まったのでモカSS・DRイリュージョンペレットで。

来る時は来る。

0n21


どうも今日は群れで回っているようで、釣れだすと連発する。けど、他のカラーだと当たらないのでこれがアタリルアーなんだろう。勘がよかったな。

どーんと、これも引きが良かったなあ。

0n22


もうイケスに魚が残っていても仕方が無いって事なんでしょう、放流もたっぷりです。型も良くなりました。

かなりバラシましたが、結構取れました。

途中でトップ~ちょい下もやってみたが、ドライミッツ、マイクロクラピーSR、コマチなど反応があるが喰わないな。

嵐がそろそろ来るのか?風が強くなってきましたよ。

0n23

風でアタリを相当逃しましたが、ティップを水中に突っ込んだら取れやすくなりましたね。

そろそろ時間です。これで上がり鱒。

0n24


アンビレ道場の申し込みを聞きにナベちゃんが来ましたので、今日は時間券でもう帰りますーと告げます。

相変らず、カッコイイハンドルですね、と言い続けるので(笑)、ハンドルと記念写真撮ってあげました!

0n25

あ?ハンドル上手に写っていなくてごめんー。いや、このハンドルかっこいいよ。力作ですね!ヤンチャ系のカラーが美しいです。MAVオリカラハンドル気に入っています。

ベイトリール用のオリカラハンドルもバスシーズンに向けて開発中だそうですよ。やっぱこのカラー?いっそリールもこの色にしようよ。

3時間券はあっという間でしたが、クランク縛りでなかなか充実していました。

釣果は11:00~14:00の3時間で、

0n26


21匹でした~。

クランクだけで頑張ったな。風の強い日はクランクのほうが楽だし。お昼の時間帯でこれだけ釣れれば満足です。イリュージョンペレットには助けられたけど。

MAV最終日も楽しかった~。

桜も咲いてきて、MAVに春が来ると、トラウトシーズンは終わるのです。

0n27

今夜からスタッフさんたちは魚の入替え作業で大変ですね。水をぬいて魚を移して障害物を入れて・・。おつかれさまです。

お世話になりました。また来シーズンも宜しくお願いします。

今シーズンは、ちょっと難しかったか。ていうか寒かった(笑)。もう体が無理って感じだったねえ・・。歳とともに寒さが身に応えるようになってきたなあ。

アンビレ道場もなんと、今シーズンは1勝も出来なかった!こんなの初めてだろ?うーん・・。

そもそもあまりエントリーしなかったし、バベルを封印したのもあるが、釣りが下手になったか・・、集中力がなくなってきたのよ。

連発できるルアーが探せなかったというのもあるので、来シーズンはパターンが構築できるように頑張ります。また通えるといいなあ・・。

今日の釣れたルアー。ていうかクランクしか使わなかった。

0n29_2

おおっと、MAVスタッフさんのオリカラ勢揃いだあ。

バービーSSすけすけスク水で3匹。マイクロクラピーDRヨウラハラゲビッチ1匹。エアービートル・ナベコビッチピンク4匹。

そして今日のヒットルアーは、モカSS・DRイリュージョンペレット。

0n30_2

これで13匹か。同じくらいバラシたけどな・・・。

歯形でボロボロだけど、最近これ売っていないなあ。見つけたらゲットしなくちゃ。ロストしないようにな・・。

クランクだけでも楽しめるな。

こういう竿一本・ショルダーバックだけっていうのも軽快でいいねえ。タックルを軽くしていこうかな。

0n28

今シーズンもありがとうMAV。

最後、帰りにチケットを返す時に、受付の綺麗なおねいさんがお昼を食べてもぐもぐしていたので、来シーズンも宜しく!って声を掛けて無理矢理挨拶してもらったことが、今日の一番嬉しいことでした~。

|

« 伊香保温泉・岸権旅館その2・権左衛門の湯。 | トップページ | ゲリラ☆ライブ。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事