« ポロ・夏タイヤに交換。 | トップページ | GW高崎呑み・まじん~茘枝。 »

2014年4月27日 (日)

VW UP!を試乗・9Nポロは買い替え?

フォルクスワーゲンUP!をとうとう試乗してしまった!

これはベーシックカーらしからぬ個性的な車でした!いよいよUP!に買い替え?!UP!は・・・、

って、!マークばっかりじゃないか!車名に!マーク付けるから文章がうるさーい!

!までが車名ですから・・。

前回書いたタイヤ交換の際に、気になるUP!を眺めてみた。

色々カラーが並んでいたが、中古車の展示でした。うーん、ミッションにクセがあるらしいので、買ってすぐに手放す人もいるのだろうな・・。走行が少なくて程度が良い。

このシルバー、気になるな。

0e1_2


思わずお持ち帰りになりそうだったが、車内が無茶苦茶タバコ臭かったので却下。

UP!というと白がイメージカラーのようで。あのフロントグリルのカールおじさん似の顔と、リヤのアイフォン似の黒ガラスハッチが一番綺麗に出るから。

けど、それが嫌だけど、それがまた個性で少し見せたい、なんていう私みたいな人にはこのシルバーが良いかも。落ち着いたカラー。

今乗っているポロもシルバーだし、4ドアだと似た感じ。けど私は2ドア購入希望だし、シルバーの2ドアは少ないだろう・・。

シルバーの4ドアだとありがちな感じです。後姿は流石に個性的。

0e2

サイズは軽自動車のちょこっと大きいだけ。相当コンパクトなのですが、こう見ると大きく見える。

私のポロも夏に9年目の車検。走行も9万5千キロ。故障は一度もないし、まだまだ乗れるのだけど、今度の車検はタイミングベルトやらウオーターポンプの交換で出費する。冬のスタッドレスも寿命だし、買い替えのタイミングではあるのだ。

お金は無いけどね・・・。家計からは1円も出ないので自分のお小遣いで買うからUP!くらいが限界です。

最近国産車も考えたが、満足できる車を探すとそっちの方が高くなってしまう。国産車も高いよね、ヴィッツだってリッターカーで130万、1・3リッターで150万、1・5リッターで180万。軽でもターボなら140万、興味の有る四駆2リッターなら240万・・。

金利も高いし。VWの品質の高さはポロでよくわかったし、VWならUP!でも満足できるだろう。狙っているUP!2ドアは155万だ。金利は今なら0.99%だって・・。

UP!が販売された当初に気に入っていた黒はどうだ?


0e3_2


やっぱカッコイイよね。2ドアだとかなりスポーティーな感じになります。

けど、あのフロントグリルが出ないな・・。

バックドアの黒も消えてしまうし・・。

0e4


ほとんどパ○ソですよね・・。

うーん・・。じゃあ人気の白はどうでしょう?

この日は納車待ちの新車が整備されていましたが、全て白でした。何台もあったけどUP!売れているの?ちゃんと試乗しました?

0e5


整備中でボンネットが開いていますけど、やっぱこれが一番個性が出ますね。白は間違いない。けど、おじさん歳だから真っ白の車は少し恥ずかしいや・・。

色々と見ているうちに、営業の担当さんとばったり。忙しそうでしたが、試乗したいと告げたらオッケー。まあ、この車は試乗させずに売った方が買ってもらえそうだが、この人はいい人だな。

この紺色が試乗車です。この色もさりげなくていいかもなあ・・。

0e6


営業さんは接客でとても忙しく、お一人での試乗でよろしいですか?とのこと。うん、大丈夫、その方が気軽にいろいろ試せるしな・・。

最初の説明だけ営業さんから受ける。やっぱギヤのことね。あとはポロと全く同じです。

じゃあ、エンジンもう掛かっているのでこのままどうぞ、って言われて、ええ?!

全く気が付かなかった。恐ろしくアイドリングが静か。振動も無い。本当に3気筒なのか?9Nポロはアイドリングからガチャガチャうるさいぞ。

ここからは9Nポロと比較しての試乗レポートです。

メーターはこんな感じ。

0e7


ハンドルは丸くない・・。下が平になっていて、お腹にあたらないように?

VW車の哲学として、インパネのスイッチ、運転席周りの操作系はどのVW車を運転しても違和感が無いように統一されているらしい。代車としてVW車をいくつか乗ったが、どれもポロと同じ位置にスイッチがあった。

UP!もそうだったけど・・、シートのリクライニングレバーが違っていた!哲学はどうした?

運転席の右側にダイヤルがついているのが常なんだけど、これはセンター側にレバーが付いていた。恐らくドア側だと隙間が無いんじゃあ。ポロだってリクライニングダイヤルを回すのにドアとシートの隙間にギリギリ腕をねじ込む感じだし。

ダイヤルをやめたのはどうよ?確か衝突時に安全だからとかダイヤルにしていたような?レバーで一瞬に倒れた方が便利だよなと思っていましたが、UP!はレバーになりました。安全性の話は?

タコメーター小さい。スピードメーターの表示部分にギヤポジションが表示される。Dが付いているのはオートマモードで、マニュアルモードだと数字だけ。

ブレーキペダルを踏んでギヤをNからDへ。

このミッションがUP!の最大の問題。ASGと呼ばれる5速セミマニュアル。オートマでもCVTでもない。MTです。クラッチが無いだけのMT。Dモードだと自動でシフトしてくれますけど。

シングルクラッチを自動で切入してギヤを繋いでいるわけで。欧州コンパクトでは良くあるのですが。UP!は欧州でコンパクトカーでは主流のMTがメインでASGはサブ。コストダウンと軽量化のためにこのシステムなったのだとか。

DSGはクラッチが2枚あるんだっけ?あれとは相当違うらしい。昔いすゞにナビ5って言うのがあったが・・。

2ペダルMTって奴か。相当酷評されていて、DSGかCVTを載せればいいのにという。コストの関係でダメなんだとか。

さあ、走り出します。

クリープ現象というATでDに入れるとするすると微速で走り出す現象が無い。あれはじんわり走り出したり、車庫入れのとき、坂道発進で便利な機能ですが、UP!には無い。

アクセルを入れるとクラッチが繋がり、半クラッチを自動でやって走り出します。ここは上手く制御されていて違和感は無い。

国道に出て加速。

ぐいーんといい感じ~、が、

いきなり前のめりにつんのめったああーーーっ!

ど、どうした、壊れた?私壊したああ?!

するとギヤが繋がって加速。またちょっとつんのめって加速・・。

1→2速の繋がりが凄く不自然だあ。まさかエンジンブレーキが掛かっているわけじゃないだろう。体が加速モードになっているところで加速が止まるので、つんのめった風に感じるのかもしれんが・・。

冷静に分析すると、ミッションがクラッチを切ってギヤをシフトしてまたクラッチを繋げるという動作をやっている。

人間がMT車を操作しているのと同じタイミングであります。(人がやるより速いかも)。

ここでアクセルをMTのように抜くと良いというのでやってみたが、なるほど上手く行くときもあるしぎくしゃくするときも有るので、これは慣れだな。

これをぎくしゃくするから嫌だと思うか、面白いから自分のモノにしてやるぜ、と思うかでこの車の評価はガラリと変わる。

MT車を運転したことが有る人なら、ああなるほどそういうことか、と思えるが、ATしか運転したことが無い人なら、なんじゃこりゃ、となるだろう。

マニュアルモードもやってみた。レバーを1度左に倒すかシフトアップダウンをやればマニュアルになる。このとき自然にオートモードに戻るかわからんが、もう一度左にレバーを倒せば戻る。

これは楽しい。クラッチを踏まないでMTを操作しているのだ。これのほうがぎくしゃくしない。オートだとシフトアップする予感を感じてアクセルを抜くのだが外すときも有る。MTモードだと自分でシフトするときにアクセルを抜けばよい。

シフトダウンの時は車がアクセルを煽って回転を合わせてくれるのがカッコイイ。

オートモードではアクセルを踏んでもシフトダウンするまで一瞬どころか二瞬以上時間が掛かる。レバーでダウンした方がいいのだ。

これは慣れかな。車の運転が好きな人なら面白く感じるし、単に移動の道具と使っている人には面倒くさいだろう。3~5速は滑らかに繋がったと思う。

インパネは。

0e8

空調やライトのスイッチはポロと同じ配置なので違和感無し。エアコンはマニュアルだが私の9Nポロもマニュアルなので問題なし。エアコンは温度最高か最低かオンかオフか私には設定が無いから(笑)。

ただ、空調の吹き出し口が・・。メインはこのインパネ上部。上向きにしか噴射しない。部屋全体に向けての噴射でこれを体に直接浴びることは出来ない。しかもオプションのカーナビはこの吹き出し口の前に外付けとなる。

ハンドル右の丸い吹き出し口は体に浴びられるが、風量が弱いし、暑い時は苦労しそう。

車自体の出来はすごく良い。このクラスは完全に越えていますね。重厚感が有る走り。2サイズ大きな車に乗っているよう。ポロも1サイズ大きな車に乗っているようだが直進性、乗り心地は9Nポロよりいいかも。ステアリングの真ん中のしっかり感は6Nポロのよう。9Nポロはこの辺がちょっと曖昧。ハンドルを切ったときにコンパクトカーに乗っていると感じるが、コーナリングの安定感も9Nポロより上かもしれない・・・。

ゼロ加速発進も9Nポロより速く感じたよ・・・。UP!の出力は75PS。9Nポロは1・4リッターなのに75PSだ。車重はUP!900キロ、9Nポロは1200キロだったか。勝負にならんか・・。

しかもUP!の3気筒エンジンは最高出力を6200回転で発生、VWとしては異例の高回転型(笑)。私の9N前期は5000回転で最高出力。VWのエンジンは回りたがりません・・。低中回転のトルクで走る車ですから。

しかしUP!のエンジンは回るし扱いやすい。振動はこれ3気筒?と思うほど少ない。加速時にはさすがにガサガサするが、これはVWの低排気量エンジンはこういう感じだから。音も太くて頼もしい感じ。

以前ヴィッツの1リッター3気筒に乗ったが、あまりにも3気筒っぽくって、これは作りこんでないなというエンジンだった。

VWはこのクラスを本気で作ってきたよ。大メーカーが本気で作ったコンパクト。もともとVWは車種が少ないから1車種辺りの開発費と手間は凄いんだろう。

トヨタも1リッターと1・3リッターで凄いエンジンを作ったようですが、UP!も影響しているかもしれないよ。

まあ20分ほどの試乗なので、ざっとわかった感じ。走りそのものはとても優秀です。

問題のミッション。

0e9


シフトアップは前方にシフトダウンは手前に。こくっと決まる。けど加速している時は体の重心が後ろに掛かるからシフトアップは手前、シフトダウンはその逆がいいんじゃないかとも思う。パドルシフトもあればねえ。

このミッションさえ気に入れば。

デザインが可愛いからとか、外車の中でも安いからとUP!を買うと後悔するかも。試乗を2度3度やってダメだったら他の車にしたほうが良いかもね・・。あとは慣れですか。慣れればいいんだから。

私はMT車が欲しかった。ポロを買うときも検討したがなかなかMT車って少ない。で、昨年左ひざを痛めてしまって、クラッチを踏むのも不安。けどこのセミMTならクラッチ踏まないし楽しめそう。MTで車を操作したいという車好きならUP!は面白いかもしれない。

燃費は色々な説があるが、やはり優秀なようですね。カタログ値リッター23キロだっけ?実燃費はリッター18~20キロという話も。国産車より実燃費はカタログ値に近いのは以前からあった。ハイブリット車に肉薄しているらしいぞ。アイドリングストップも無いし回生ブレーキも無いのにだ。どーなってんの?どれだけ本気で作ったんだこの車。

プレミアムガソリンなのでリッター10円高い。給油は30リッターくらいだろうから1回の給油で300円高くなるな。

今の9Nポロはリッター12キロ前後だからなあ。燃費はかなり良くなるな・・。

さあ、どうする?

営業さんに車を返す時「その後、奥様の了解は得られましたか?」「いや、無理」「・・・・。」「自分のお小遣いで検討しています」「よろしくご検討ください」

営業さんはその後も忙しく、商談にならなくて助かったが・・。ちょっと待っていてください、と見積もりを作ってくれた。

いまなら金利0.99%・・・。

ただ、一番高いグレードでフル装備の見積もりで乗り出し250万円・・。

そりゃ無理だろう~。

残価ローンでも36回払いで月38000円。無いなあ。

以前消費税が上がる前の2ドアの見積もりはカーナビ無しで乗り出し173万円だったな。これで60回ローンなら何とか・・・。

UP!はMT好きの車好きで、車は出来るだけコンパクトでベーシックが好きで、1~2人しか乗らないから2ドアで良いという人にお薦め!

4ドアの値段なら他にも良い車は沢山あるぞ。

私は、2ドアのシルバーで・・。

うーん、9Nポロをもう1年乗って、消費税10%の前にどうかなあ?

誰かが背中を押してくれたら・・。

|

« ポロ・夏タイヤに交換。 | トップページ | GW高崎呑み・まじん~茘枝。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事