« ゲリラ☆ライブ。 | トップページ | 高崎呑み・東竜~羅珈亜樹~海軍。 »

2014年4月 9日 (水)

今シーズン初ヤマメは地元の川。

夕方、ちょっとだけ時間が出来たので、地元の川にフライ釣りに行ってきました。

0l1


小さい川ですが、私の好きな渓流です。地元の釣り人なら一発でわかります。昨年は名前を出しましたので、バックナンバーを読んでね(笑)。

ここは3日前の日曜日にヤマメの成魚放流があったポイント。この川のシーズンに一度だけの放流です。

まだヤマメが残っていたらいいなあ・・。

成魚が育ったヤマメもここは小さめですがこの時期反応が良いので期待です。

下流に有る昨年釣れた堰堤に入ろうとしたら、二つ下の堰堤に小さく人影が・・。

がっくし。やっぱり放流直後は平日でも人がいますよ・・。

その人は堰堤で粘っていて、暗くなるまで1時間も無いので、ここまでは来ないだろうと例の堰堤は諦めていつもの橋の下から入ります。

その橋の下流で、何度か小さめにドライに出てくれたのですが、相変らずアワセが決まらず・・。今回も嫌な予感です。

このポイントは昨年出たよなあ・・。

0l2


両岸の枯葦が凄いのでアップストリームで上がるけど、ここは妙にドラグが掛かって出ませんでした・・。

あれ~?なんか調子おかしい。手持ちで一番短い7フィート5インチのロッドにリーダーも短くしたのに。ティペット長かったかなあ?ちょっと張りの有るロッドの扱いに戸惑っています。

日没しているので暗くてフライを見失うことが多くなる。うーん、今シーズンは不調だよ・・。

私が渓流フライの初ヤマメを釣った記念のポイント。ライズしていましたが。

0l3


出ませんねえ・・。

もう少し水量があるとここは良いんだけどね。

この上は、結構例年放流魚が残っているんだけど・・。

ちょぱ、っと小さな出方。小さい奴かな?とあわせたらヒット!ぐんと引っ張る。

今年初ヤマメが釣れましたあっ!やっとですよ~。結構良い型じゃないですかあ。

0l4


尾びれがこんなのですから3日前の放流魚です。今回の放流はサイズが大きめですかね。

このポイントで出ました。いかにもここ出そうだよね。アップストリームで手前の石の上にラインをのっけて真ん中の流れティペット分を流す勝負。この川でお気に入りの釣り方。

0l5

あー、よかったよ。今シーズンはフライでヤマメは釣れないんじゃないかと思い始めていたから・・。アワセも反応できて決まった。取り込みは相変らずあたふたしてかっこ悪かったけど。

けど、小さな羽虫は飛んでいるけど、カゲロウが飛んでいないんですよ。昨年までは凄く飛んでいたのですが。ライズもちょっとだけでした。

この先もいい感じのポイントです。

0l6


左の流れで、小さく出ました。これは掛からんか?とあわせたらヒット。活性が上がって食いが深くなった感じ。

けど、小さい子でしたよ・・。

0l7


今年の成魚放流はあの型だったら、これは昨年の稚魚放流が育ったヤマメかな?例年よりかはちょっと大きめな感じですが、まだ小さい。夏ごろまでに大きくなってね。

この上は昨年までは急流でフライが流せなかったけど、今年は流れが変わって、なんともフライ向きな感じになっていました!

0l8


真ん中の流れで小さく出ました。

また小さめ子です。パーマークが綺麗ですね。

0l9

反応はありますが、小さめのようです。

この先もフライ向きのポイントが先の堰堤まで続いているようです。流れが変わってフライに美味しいポイントになってくれました。

0l10_3

けど、もうフライが見えないな・・。護岸なので上がれないと困るし、丁度ここが上がれそうなので納竿。この先はまた後日に入りましょう。

まあ、岸の茂る枯れ葦の中にくっきりと道が出来ているほど人が入っていますから、すぐに放流魚はいなくなっちゃうかもね。私は全てリリース。この後この川で釣れるのはリリースサイズがメインなので小さい奴はリリースしてくださいね。

本日のロッドは、カムパネラ・レッドラップ3753RW。7ft5inの#3です。

0l11_2


小気味良いアクションで、テンポ良くドライで叩くにはよい竿です。小さいヤマメだと引き味は楽しめませんけど。

フライはパラシュート#14.もう#16が見えなくてね。最後の方は殆んど見えなくなって、もうドライフライだめかも。いや、メガネを作り直して乱視を矯正すればまだなんとかなるか・・。

先の堰堤を暗くなるまで見ていましたが、ライズはありませんでしたね。

0l12


今シーズンはなんか不調だし、遠くに行かないでこの地元の川を下から上まで探ろうかな。結構水が綺麗で気持ちよいし。

ヤマメの1匹目が釣れたので、気持ちも楽になりました。

|

« ゲリラ☆ライブ。 | トップページ | 高崎呑み・東竜~羅珈亜樹~海軍。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事