« 今シーズン初ヤマメは地元の川。 | トップページ | やっぱこの川でヤマメ。 »

2014年4月13日 (日)

高崎呑み・東竜~羅珈亜樹~海軍。

週末は職場の送別会でした。久しぶりの高崎市街での呑みです。

本番の送別会の前に、いつもの0次会で練習します。まずは軽くアップしておかなきゃ。17時頃にやっている飲み屋が少なく、早く料理が出てくる所といえば食堂系。高校生の頃から常連のラーメン屋さん東竜に、前回と同じく行きましょう。

0k1

ここの肉みそラーメンは高崎の元祖名物ラーメンだと思うよ。高崎方面の高校に通っていた男子高校生ならお世話になったろう。確か当時は学生は安くしてくれたんだよな。

H氏と新入から2年目になったS君との3人で入る。S君は名門T高校に通っていたのに、自宅が高校の側だったので東竜をなんと知らないという。それで高崎出身なんですかあ?

まずは瓶ビールで乾杯。

0k2_2


くうう、良く冷えていて旨いねえ。

このお通しの酸っぱいモヤシがまたビールに合うので、それだけで2本空く。

0k3


そしてこれだ。B定食のおかずだけ。回鍋肉であります。

0k4


旨い~。これもビールが進む。瓶ビール2本追加。

S君は肉みそラーメンも知らないので、これがラーメンにのっているのだと教えておく。

料理が早く出てくるので、時間がまだあるぞ。餃子2皿。これも旨い。昔ながらのニラが多い餃子はイケるぜ。

0k5


これは買わないけどさ。

0k6


これの占いの紙を補充しているのはどんな人なんだろうな・・。

隣の瓶は餃子のタレに使う固形ラー油だ。これも名物なのさ。

さあ、練習のつもりがビール4本空けて、もう本番モードですよ。送別会会場の羅珈亜樹は東竜の道を挟んだ所なのですぐです。

本日の羅珈亜樹は宴会で満席ですって。歓送迎会で盛り上がっているのでしょう。

0k7


春の人事異動で他の事業所に移動してしまう方々とお別れです。寂しいねえ。

貸し切りの座敷にはお刺身が既に待っていた。お漬物も。

0k8

呑み放題付きの5000円コース。お座敷にはなんと、セルフ生ビールサーバーが設置されていたのだ!

0k9_2

あのビールタンク、呑みきっちゃっていいんですか?!これは嬉しい企画です!

居酒屋でのバイト経験が有るS君が器用に注ぐ。

0k10


おおっと、上手な泡の比率だね。流石は居酒屋仕込のテク。

旨い~。やっぱ生ビール最高。

自分でも注いでみた。お店のおねいさんに注ぎ方のコツを教わりましたよ。

ジョッキを斜めにして、ノズルをジョッキの中に入れてガラス面にくっつける。レバーを手前に引いて静かにビールを注ぐ。いい感じのところでレバーを止めてちょっと待って落ち着かせる。レバーを向こう側に倒して泡だけを注ぐ。だそうで。

おお、上手に出来ましたよ。自分で注いだ生ビールは旨いぜ。

牛丼の具に里芋が入っている奴。旨い。

0k11


焼きさつま揚げ。

0k12


その後、大根サラダ、酢豚、天ぷら盛り合わせと続く。

カツオのたたきカルパッチョ風。

0k13


〆はビビンバ、となかなか食わせる。

0k14


酒は生ビールが面白くって、ずっとそればっか。ビールめちゃくちゃ呑んでいるぞ。

バシッと送別会は締りました。

2次会はと・・。

異動される方の好きな場所にいこうと。いい居酒屋があるんだよ~、と連れて行かれたのがここ。以前から噂になっていたがなかなか行けなかったここにとうとう行くんだ。

アミューズメント居酒屋「海軍」

0k15


ここは凄かった・・。

下のエレベーターの前には呼び込みの今風のギャルおねいさんが沢山いて、そっち系の店だと思われがちだが違う。居酒屋なんだよ。

入隊します!とおねいさんへ敬礼!おねいさん達も敬礼してくれるよ。

作戦指令本部の3階へ。

こっから先は撮影禁止なので、画像が無いのが残念だよ。見せたかったなあ。

ウェイトレスのおねいさんは海軍の名のとおり水兵さんのコスチュームだ。

店内は普通に座敷とテーブル。壁には海軍っぽい感じの飾りつけ。メニューも普通に居酒屋でそんなに高くは無い。

ただ、おねいさん絡まりの企画を頼むと高くなるよ。この辺はメイドカフェっぽいのかな?

サワーもおねいさんの果実生絞りだと800円する。おねいさんとのじゃんけんがどーのこーのとか、一緒に写真をとかのオプションはお値段がする。

我々は1時間呑み放題コース1500円にした。これだと、おねいさんの生絞りサワーが300円の追加で飲めるんだ。沢山絞ってもらいたい時はこれにするといいよ。

注文は、テーブルに赤旗と白旗が置いてある。注文は赤旗お会計は白旗だ。

私は一応軍隊式にほふく前進してから赤旗を振ったよ。

生サワー、おねいさんに絞ってもらったよ・・。

テーブルにオーダー取りに来た階級「大将」さんは、もうベテランだからテキパキしてるし、面白い感じ。生絞りは指名出来るそうだけど、お薦めのコは?新人にやらせてあげてくださいというので指名。

新人は階級「二等兵」でしたが、初々しくていい子だったよ。

この場合レモンサワーよりグレープフルーツサワーの方がいいよ。2回に分けてぐいぐい絞ってくれるから。そんなにたっぷりお汁が出るんだ・・。

連れに異動する若い女性もいたので、おとなしくしていたよ。その女性もメイド喫茶にいったことがあるそうで楽しんでいたよ。

店としてももっと女性に来て欲しくて、お得なレディースデイとかあるらしいよ。

店長らしい「元帥」さんが色々教えてくれました。元帥は流石に立派な女性でしたよ。名刺もらっちゃった・・。

海軍。健康な男子だったら一度行って見るといいでしょう。居酒屋だから大丈夫。面白いよ。

さて、そんな夜でした。帰りの代行さんに、かりん飴を1袋もらって嬉しかったです。

|

« 今シーズン初ヤマメは地元の川。 | トップページ | やっぱこの川でヤマメ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事