« おたんじょうび。 | トップページ | お前はまだグンマを知らない・1巻。 »

2014年5月 6日 (火)

GW日記。

このGW、結局何処にも遊びに出掛けなかったという・・。

春から、いや、あの大雪からの疲れがどっと出てしまって、もう動けなかったのが本音です。頭もろくに働かなかった。歳ですねえ。体と心の静養に当てましたよ。

 

カレンダーどおりの休みなんで、大げさなことも思いつかなかったし・・。何をやったか思い出してみると。

 

実家に行って、ネコのクーちゃんに遊んでもらったよ。

 

 

0b1

 

このプランターにぴったり入るのが好きみたいね。
クーちゃん専用なんだって。癒されるなあ。

 

庭には花が沢山。水盆に綺麗な花。

 

0b2

 

近所の川を見に行きました。新たなフライ釣りのポイントを探しに、地元の誰も釣っていないような川をうろうろ。

 

GK川は、結構釣れそうな感じだったけど、水が少なすぎた。田植え前なのに、これでは釣りは難しい。

 

 

0b3

 

このあたりは蛍が沢山出るところだよ。
魚はいるのですが、もうちょっと水が増えないと無理そうです。

 

0b4

 

実家の横を流れるAK川の源流に行ってみたが。ここは高校生の頃ヤマメを釣った事がある。いそうだったけど、暗い渓流で熊が出そうで怖かったのでやめた。

 

 

このGWは、なんといっても卓球!
世界卓球観ましたか?凄かったね、日本選手!もう、サッカーと並ぶ好きなスポーツ種目になりましたよ。

 

石川選手、カッコイイしファンになったわ~。
妻が中学生の時に卓球部だったので、カットの回転とか教えてもらった。なーんでカットのボールがちゃんと返せないかっていうとラケットに当たった瞬間にあらぬ方向にはじかれてしまうという。ボールの回転にあわせた打ち方をしないといけないという。あの瞬間に凄いことをやってるんだなあ。感動!

 

 

そういえば先月に職場の人からアコースティックギターを譲っていただいたのだ。
70年代のヤマハのL。ジャパンヴィンテージってやつ?

 

0b5

 

トップえぞ松単板、サイド&バックはハカランダ単板という凄いやつ。綺麗だし鳴りもいいよ!

 

弦を張り替えて、ネックはかなり反っていたのでロッドを回して調整してみた。それでも弦高が高い。昔のギターはそもそも弦高が高いんだよね。楽器屋さんに持っていってサドルとナットを調整してもらおうかな。

 

GW期間はこいつをポロンポロン弾いてて気持ちよかったよ。このギターについてはまた後日詳しく書きます。

 

買い物にも行った。いろいろ趣味のグッズを補充。

 

0b7

 

ギターの弦は、マーチン2本の弦を交換して、新たなヤマハと弾き比べようと。

 

フライのリーダーとスプレーフロータントを補充。

 

管釣りルアー用に、フロロラインとスナップ。

 

結局、どれも袋に入ったままです・・・。

 

妻は一人で結構出掛けていた。ひたちなかまで花を見にドライブとか、凄いもんだ。元気だねえ。夜は一人惣菜パーティーを何度もやった。

 

0b8

 

GWには良いワインをポンポン開けたよ。

 

ブルゴーニュのグランクリュ1本と1級を3本。これが一番の良い思いだったなあ。ワインのレビューもそろそろ書かなくちゃな。

 

一人旅行の計画も立てました。GWは何処も混んでいるから、外したよ。宿も予約したし。今回はこの宿に泊まることが最大の目的だ。かなり意味深い旅になる。観光はほとんどしないという。

 

切符をびゅうで買ってきた。

 

0b9

 

結構良い値段になったのでびっくりしてしまいました。カードでね。ボーナスで払うから・・。

 

高崎駅の東口は旨い物の店が並んでいるのだけど。ミルフィーユたい焼きというのを買って来た。

 

0b10

 

なんかたい焼きというか、縁が残っていて面白い形だ。

 

0b11

 

中身は、アンコとカスタードと、抹茶とか種類がある。

 

皮はバターが効いていて甘い味がついているな。さくっとパイ生地のようだが、もっちりとした食感もあって不思議な味わい。

 

0b12

 

アンコの塩味とあわせて、なかなかよろしい。1個216円~、とお値段もよろしいけど、お土産にはよろしいんじゃないでしょうか。

 

そうそう、自分への誕生プレゼントをゲットしなくちゃな。誰も買ってくれないから・・。

 

スニーカーにしました。冬用のスニーカーは厚い靴下向けに大きめサイズだったから。夏用のスニーカーを出したら、なんかかっこ悪いし・・。

 

この歳でも未だにスニーカーを愛用しています。だって履きやすいし。もう派手なのは止めようと、大人向けの地味な色目を探しました。

 

結構サイズが無いんだよね。

 

お、これはと、渋いカラーの好きなニューバランス。574ね。

 

0b13

 

こりゃ渋いカラーだ。落ち着いていていいや。

 

地元の靴屋でニューバランスの品揃えの良い店があっていろいろ見たが、574あたりが価格と性能のバランスが良いだろうと。

 

私の足は甲高幅広なので普段EEEの26・5を履いていますが・・。こいつはウィズがDという細身。サンプルの27がきつい。店員さんにサイズを出してもらって、在庫はあと28しかないというので履いてみたらぴったり。やっぱ向こうのモデルは大き目を履かないと。1・5センチアップとは驚いたが。

 

通販で買おうと思っていたが、やっぱ靴は店で買わないと難しいモンですね。

 

履いてみたら歩きやすいなあ。このクラスになるとソールが良いよね。前に推進力があるように進むもの。ショック吸収性と反発力が素晴らしい。良いスニーカーを買ったよ。これが誕生日の自分プレゼントだ。

 

GWはなるべく車に乗らないようにと歩いた。近所のコンビにはもう歩いていきましょう。いつもGWに自転車を整備して乗り始めるのだけど。今回はやらなかったな。これからは歩き、散歩にするかなあ・・。

 

そんなことをやった今年のGWでした。

|

« おたんじょうび。 | トップページ | お前はまだグンマを知らない・1巻。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事