« 中古車でいいよね。 | トップページ | ポロのオイル交換&UP!購入断念・・・。 »

2014年5月31日 (土)

高崎東口飲み屋巡り・四軒。

おっさんは呑むぞ。金曜日の夕方、高崎駅東口にてH氏と待ち合わせ。今夜は職場の部署の飲み会ですが、開始19時半なので、その前に0次会の居酒屋はしごをしようという計画です。

高崎駅東口界隈は会社が沢山あるので、サラリーマン向けのイケてる居酒屋があるのではないかというのがH氏の狙いです。

既に休暇日のH氏は1軒目を済ませているとの事・・。まずは、最近我々のブーム中である食堂飲みをしようと、

いずみ食堂。

3q1

事前の調べでは食堂とあったが、看板には酒処と書いてあるから、既に居酒屋状態だと思われ。

まずは、生ビールで乾杯!ぷっはー!

3q2


いや~、今週ホント疲れたのよ。やっぱこの、ぷっは~の為に生きているのです私は!

L字カウンターのみの店内。既に常連らしき会社帰りのワイシャツネクタイのおやじが2名飲んでいます。座敷は隣の入り口らしく宴会客が顔を出しては隣に行く。

メニューも渋いね。

3q3


ここの評判メニューの餃子。

3q4


これは旨い。アツアツです。ふはふは食べる。

二杯目はトリスハイボール。

3q5


焼き茄子。

3q6


生姜がいいよな。

本日の干物はイカの一夜干。

3q7


これもっ生姜がいい。

生姜が効いていると、なんか夏っぽい。この日も5月としては無茶苦茶暑く30度越えの真夏日。

ここで1軒目はフィニッシュ。なかなかいい雰囲気の店でした。おやじにはピッタリ。常連になりたいねえ。

外はまだ明るいよ。高崎東口の象徴、ヤマダ電機の本社ビル。

3q8


ヤマダ電機の本社は高崎だって知ってた?

さて、次だ。焼き鳥屋をターゲットに。道の反対側にも1軒あるが、道なりでこちらへ。

縁(えにし)。

3q9_2

かなり活気のある店です。混んでいてカウンターも8時から予約が入っているので、短時間ならということで座れました。

3q10_2

キンミヤ焼酎をプッシュしているようなのでここはホッピーだろう。

お通しは、生キャベツ。タレが掛かっていて旨いぞ。

3q11_2

ホッピー白。

3q12

ぷっはー。やっぱホッピーはいい!濃さがいい。

焼き鳥もいけてる。ねぎまの塩とボンジリ。

3q13


ささみ焼きの山葵、うずら串。

3q14

焼き物旨いじゃないか。

はしご酒の掟、さっと切り上げるのがコツだ。後ろ髪を引かれる思いで店を出ました。

やっぱホッピーのある店は良いね。3q15_2


ここはまた来よう。

さて、0次会終了。いよいよ本日の飲み会会場へ。

赤ちょうちん 平八。

3q16


H氏が予約しただけに渋いな。

3q17


しかし幹事のH氏は既にもう食べられません~状態・・。

お通しはまたしても生キャベツ。流行りか?味噌が旨いよ。

3q18

職場の宴会はいつも時間通りには始まらないが、この日もこの二人でスタート。

3q19_2

ここも活気がある。会社帰りのおやじどもで満席状態だ。

もう何を呑んだか、この辺りから曖昧に・・。なんだこれ?

3q20_2

あと、ホッピーの黒飲んだか。

メンバーが揃って、アジのたたき、ホタルイカの醤油漬け。

おお、干物はなんと小田原直送か。小田原出身としては外せん。

3q21_2

金目鯛があるぞ。

こりゃ旨いです。

3q22

この店の名物、牛煮込み。

3q23

ガーリックトーストが付いてきて、乗せて食べてもオッケー。

これは旨いですね。

出汁巻き卵も優しいお味。

3q24_2

今回の飲み会は、20歳代の若者男女がいるので、平均年齢もぐっと下がって活気があるぞ。体育会系飲みモードになって酒量アップだ。

ビール合戦はついていけないので、芋焼酎へ。

伊佐美。

3q25_2

芋っぽくて旨いなあ。伊佐美、今度一升瓶の安いの探して買ってみよう。

串焼き盛り合わせ。

3q26

会費負けしないように、高級酒を連発だ。

宝山芋品種シリーズの限定品、宝山 蒸撰紅東。

3q27

所長さんが沢山ご芳志を出してくださったので、安く飲めましたよ。いい酒飲んだ~。

さあ、いい感じに飲んで騒いでストレス発散。良い飲み会でした。さてこれにて帰ろう、はーよかったよかった。

一緒に飲んだ20代の若者男女が、微笑ましく若者らしい言い争いをしているよ。いいねえ若いって。

けど盛り上がりすぎて収まらなくなり、もう一軒連れて行けと大騒ぎに。こちらはもう3~4軒目だが、彼らは1軒しか行っていないので、それもそうです。

次に行ったのは、

高崎酒場。

3q28


H氏が私と落ち合う前に呑んでいた店です。なんと夕方4時からやっているという。流石にH氏が入った4時半~5時半は客はH氏一人だったそうですが・・。

カウンター内ではおねいさんが働いていたとの事で是非。

もう私は飲めないが・・。酒種を換えれば何とか。かちわりワイン白。

3q29


お通しは春雨系。もう全員お腹一杯なので、このお通しのみで粘る。H氏が言うには、生牡蠣99円とか、良心的な値段だとか。

店内もサラリーマン向けの、新橋の居酒屋を意識した大衆酒場とのことで、テーブルはシンプルだが、新しい店なので綺麗です。

3q30


そういえば日本酒を今日は飲んでいないな。

田酒。

3q31


くうう、旨いね。ぐい飲みを沢山の中から選ばせてくれます。

もー酔っ払った。

若者たちがまだ言い争っているが、青春っぽい感じが悔しいのでこれで終わりにしましょう。

この店、一人でも気軽に入れそうなので、また来てみましょう。

3q32


まあ、全員泥酔状態ですね。高崎駅改札で解散します。

20歳代女子は信越線で帰るところ、両毛線に乗ってしまったそうです・・。いつもの西口パーキングから代行で帰る。

まあ、良い酒飲んで楽しかった。こういう飲み会、もっとやろうよ。

いつもは西口ばかりで、高崎駅東口方面でこれだけ居酒屋で飲むのは初めてですが、かなり好みの良い店が集中している感じ。これからは東口も飲みに出掛けそうです。

|

« 中古車でいいよね。 | トップページ | ポロのオイル交換&UP!購入断念・・・。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事