« 本場・水戸納豆。 | トップページ | いってきます。 »

2014年5月14日 (水)

なぜか榛名湖。

夕方、榛名湖畔に立っていました。

3x1


仕事関係で行ったのですけどね。なんで平日の夕方に榛名湖に自分はいるのだろうかと、不思議な気持ちになりました。

凄く静か。観光客もいないし、土産物屋さんも皆店を閉めているし、道を誰も歩いていいないのだ。

たまらないほど静かです。

3x2


今日の日中は、空気がもあっとしてるような暑い日でした。本日の全国最高気温は、ここ群馬県の東の方の館林。いよいよ本領を発揮してきたぜ、館林は。

けど、標高1000メートルの榛名湖は、30度を越えた下界のような暑さは無く、涼しい~。

真夏は避暑に来るかなあ。軽井沢へ行くのと時間は変わらないし、人がいない分、榛名のほうが涼しそうだな・・。

今週末は、ハルヒルこと榛名山ヒルクライムレースが開催される。自転車で天神峠を登るのだ。

ロードバイクに乗っていた頃は何度も榛名湖まで走ったけど、なかなか走り応えがあると思うよ。暑い時期なんて榛名荘病院辺りで嫌になるもの。前半から結構な坂が続きます。

本番は榛名神社から先だ。左曲がりのコーナーのインコースは「壁」だよ。

行きにも2台ロード乗りが上がっていきました。最終調整だね。

しかし、ビックリしたのは、8時過ぎの帰り道、あの真っ暗な坂道を自転車が上がっていた!

怖いだろう?LEDライトの小さな灯りだけで、街灯もない、周りはうっそうと茂る樹林帯の中の激坂を上っていたのだ。榛名神社から先は、何も見えないのに何か見えそうじゃない?相当走りに集中は出来そうだけど。動物とか出てくるよ。

私は乗っていた頃でも夜に自転車で榛名山を登ろうなんて考えもしなかっただろう。2台見たけど、夢中になるのって凄いと思うよ・・。

ハルヒル、参加の皆さん頑張ってください!

|

« 本場・水戸納豆。 | トップページ | いってきます。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事