« GW日記。 | トップページ | パシフィック18・発進。 »

2014年5月 7日 (水)

お前はまだグンマを知らない・1巻。

漫画レビューです。

群馬県民ならば、既にもう読んでいるよね?群馬では話題になって地元新聞でも取り上げられた漫画。

お前はまだグンマを知らない・1巻 井田ヒロト著。

0a1

新潮社。税別500円。

何で、血しぶき飛んでるんだよ・・・?

以前から「くらげバンチ」という無料WEBマンガサイトで連載されて、毎回楽しく読んでいました。それがコミックス本されたという。新潮社が出していたんだ・・。

私はWEB版でタダで読んでいたが、妻が戸田書店で平積みされていたのを買ってきた。見たら既に第2版だよ。売れてるじゃないか!

設定は、チバ県からグンマ県に引っ越すことになった高校生の神月が見たグンマの真実とは?そこは異質な世界、秘境であった?グンマの風習に触れ驚愕する神月は他所者としての洗礼を受ける・・。

0a2

下仁田ネギとは・・。

発端は、あの「グンマー」画像であります。あのアフリカ諸国の現地の人の暮らしに「群馬県」と書かれた画像。ネット上でかなり話題になりましたね。

見たことが無い人は、グンマー で画像検索してみてね。

こういう画像。

0a7

0a8_4


こんな画像が出回ったよ・・。

群馬のあつかいがネット上で凄すぎる為に、群馬県知事の耳にも入り、群馬県庁でも話題に。そもそも2012年度都道府県魅力度ランキングにて全国最下位(47位)が群馬県だったことも問題であった。

結果、群馬県庁は群馬イメージアップ作戦に乗り出し、ゆるキャラランキング3位のぐんまちゃんを先頭に数々のキャンペーンを開始。藤岡弘さんの群馬探検隊も県庁のHPで展開(現在休止中)。

おかげさまで2013年度の都道府県魅力度ランキングでは最下位を脱出、44位でしたね・・。

そんな話題のグンマーであります。

このマンガもグンマを設定としているからな。群馬じゃないが群馬そのものだよな・・。

魔窟?秘境?グンマの真実とは?この帯も酷いよな(笑)。

0a3


群馬県民黙認!って・・。

いや面白いよ、これ。作者は高崎市在住だそうで。群馬県民じゃないとわからないネタ満載なんですけど、他県の人はどう読んでいるのだろうか?

群馬のソウルフード焼きまんじゅうは、グンマ人以外が摂取した場合なんやかんやで死に至る。すげえ。

0a4


実は私も、中学1年の夏に神奈川県から群馬県へと転校して来たのだ。この神月の気持ちはわかる。結構戸惑ったのだ。

神月は授業の終わりの挨拶を「起立・礼・着席」と思い、起立の後に礼をしたが・・

瞬間、椅子机や掃除用具を構えた生徒たちに囲まれてしまう!

「貴様、今、何をやったあ!このよそ者がああ!グンマの号令は、

起立 注目 礼 だ!!」

これ、群馬だけなんですか?自然にやっていましたけどね。何に注目するのか?って言われてもねえ・・。

こういう群馬ネタが満載なんですよ。

第1話のあらすじ

チバ県からグンマ県へ転校する神月は、乗車した高崎線の電車内で、かつての親友で今は群馬に住む轟にメールをする。「グンマに引っ越すんだ」しかし轟の返信は「・・・来るな、グンマに来て生きて帰った者はいない」であった。

慌ててグンマ情報をネットで検索する神月だが、そこで見たものは未開の地グンマー画像であった・・。

「これが、グンマだってのか・・・?」

ネットでグンマってどんな所ですか?と聞いてみたが、返ってきた回答は「地球上唯一残された秘境」「とりあえず一番いい装備で行け」「グンマへ行った友達とその後連絡が取れません」であった・・。

気が付くと電車内には誰も乗客がいない!!

籠原であった。車掌さんに前より5両はこの駅止まりだ、と車両を移ったが、目的地の高崎駅で何故かドアが自動で開かない!

「何でドアが開かないんだ!」

前に座る老婆が「この先どこまで行っても、永久にドアは自動で開かないよ・・・」と不気味に笑う。

「降ろせ。降ろしてくれ!!」

もうグンマネタですよね。グンマでは電車のドアはボタンを押して自分で開けるのですよ。

まあ、作品の一部は無料WEBマンガサイト

クラゲバンチ

で読めますからどうぞ。

けど、全話はアップされていないし、コミックスで一気に読んだ方が面白いから是非買おう!

12話と13話はコミックスで初めて読んだのだけど書き下ろし作?それともネットで見忘れたのかな?面白かったぞ。

くらげバンチ上では現在、トチギ工作員との戦いになっている。トチギネタも出ているので栃木県民の皆さんも読んでみましょう。

続きが楽しみだな。

次巻予告にショッキングな画があ!広告だから載せちゃうが、

これは、書いちゃだめええ!

0a5

ぐんまちゃんが!本当にこんなの書いちゃうのか?

群馬県民は読むべし。

|

« GW日記。 | トップページ | パシフィック18・発進。 »

読んだマンガ」カテゴリの記事