« VW UP!を試乗・9Nポロは買い替え? | トップページ | おたんじょうび。 »

2014年5月 4日 (日)

GW高崎呑み・まじん~茘枝。

なーんも、やりませんとも。このGWなんか。どこーにも行きませんとも。

だって、前半は普通に週末だったし・・。あとは、寝たり本読んだり・・。ああ、一度くらいは釣りに行きたいけどね~。ブログもネタ画像を整理したら、枚数のあまりの膨大さにどれから書いたら良いのやら・・。画像の整理をやってまして、ブログしばらくお休みを頂きまして、すいません。

けど週末は、高崎の街に呑みに行きましたよ。

いつもの「まじん」さんね。お通しも旨かったな。生ビールでスタート。

0c1


いつものH氏と呑み始める。H氏は出張帰りで、夕方からもう1軒呑んだらしい。まじんさんは、年末に来て以来だ。何度か来たんだけど混んでいてねえ、入れなかったのよ。

マスター、ごめんなさい。これからは来るさ~。

今回は仕事にハマってしまった若者たちを励ます会だ。別の事業所に配属された彼と、いつものS君。この両名は慣れない仕事に戸惑って疲れているそうなので、今夜は大いに飲んでもらおう!と、思ったら、おじさんたちが、もう酔っ払いだよ~(笑)。

まじんは魚が旨いが、今回は若者向けに肉で攻める。つくね、旨し。

0c2


焼き鳥をメニューに有る無しに関わらず全部3本ずつ焼いてもらいました。

0c3


手羽先も旨いし。今まで焼き鳥は頼んだことが無かったが、こんなに本格的なのが出てくるのなら、これからも頼もうと決意。

干物もいつもながら旨い。お気に入りの鯖の灰干し。

0c4


やっぱ旨いねえ。

今回もカウンターは満席。こちらは4人組なので、初めて小上がりの座敷テーブル席へ座る。まじんは、カウンターに8名、座敷に4名が定員です。小さいお店だから。呑んでいるメンバーも見た人達だ。空いていれば是非行ってみてね。

前回入れたボトルがまだあったよ~。四ヶ月来なかったのに、マスターありがとう。

0c5


芋焼酎の三岳ね。芋の香りが良い焼酎です。あっという間に空いてしまった。

芋焼酎をもう一本。今度は富乃宝山にします。これは結構高級だよ。こっちは芋っぽくないフルーティな奴ね。

ここの個人的には名物の必ず頼んでしまう、栃尾の油揚げ。

0c6


これも旨いよ~。今回初めて一緒に飲む彼が新潟大出身なので、栃尾の油揚げって知っているかい?と聞いたら知らないって。新潟県中で有名なわけじゃないんだね。群馬のソウルフード焼き饅頭ほどの県の名物ではないのかな?

若者は肉を求める。ベーコンステーキ。

0c7


若者は炭水化物も求めるので、焼きおにぎりを食べさせました。おじさんは、タコとかホタルイカの沖漬けとか。

0c8


はー食った呑んだ。美味しかったよ~。まじん、また来ますね!ボトル残ったしな。

さあ、仕上げのラーメンはどこへ?

そうだ、以前とある人と一緒に行ったあの店へ・・。かつてのメインストリート慈光通りにあるプラザホテルの2階。中華料理の茘枝(ライチ)さんへ行こう。

やっぱ生ビールをチャージ。お通しはピリ辛の本格中華だ。

0c9


ここはいい!中華も旨いが、中華で呑みたい時にも使えるぞ。場所もいい所だし。

これが大サービスメニュー、一人前100円(お一人様一皿まで)の水餃子3人前だ!

0c10


これは安いし旨いから、必ず頼んでね。

〆のラーメンは、スーラータンメンとタンタンメンで、仕上がりました~。美味しかったよ!

今回は、おじさんたちのオゴリだからな!若者たち呑んだかい?いや、おじさん達のほうが呑んで単なる酔っ払いだよね・・。癒されなかったよねえ?かえって面倒くさいおじさん達の相手をする破目にになってしまったよな・・・、ゴメン!

これからの季節、高崎の街まで歩いて呑みに行こうかなあ、と思ったりしました。

さ、GW後半、んー、色々ね、作業をやるよ。旅行も2週間後くらいに行こうと思っているんだ。切符とらなくちゃな。取れるかな?

まー、のんびりしていますから。

|

« VW UP!を試乗・9Nポロは買い替え? | トップページ | おたんじょうび。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事