« PCクーラーで暑熱対策。 | トップページ | 高崎シャレオツ呑み再び・その1、Bar・ASLI(アスリ)のモヒート&BUCK。 »

2014年6月 5日 (木)

磯部温泉で呑み。

暑いと思ったらいきなり涼しくなって、今日から関東地方は梅雨入りだそうで。もうそんな時期なんですね・・。

ええ、暑くなったり涼しくなったりで、おっさんの体はもう無理です。

けどな、おっさんは呑むぞ!週末に続いて今週も先日に飲み会です。場所は地元安中の磯部温泉です。

3n1

先週末のアルコールがまだ体内に残っている感じですが、おっさんは連続飲み会です。

平日夕方の磯部温泉、凄く鄙びていますが、渋くて好きです。

地元ってことで、飲み会でここの温泉旅館はわりと使うのですが、宿泊はしたことないなあ、自宅から近すぎて。しかも高崎へは微妙な距離なので、代行で帰ると結構な料金に。だからいつも磯部では飲まないのですが、おっさんはもう飲まずにはいられない状態です。

宿泊も考えましたが、料金は意外と高級な磯部です。今回は宴会開始時間も遅めなので、定時にあがって大急ぎで高崎駅まで車で行き駅前駐車場へ。高崎駅から信越線の電車で行きました。帰りは終電で高崎駅に戻って代行で自宅へという作戦だ。

久しぶりに磯部駅に降ります。通学客はいますが、平日なので観光客はいませんね・・。

駅前から温泉街に歩くと、もう人の姿は殆んどありません・・。

3n2

素晴らしい鄙びっぷりです!渋い温泉へ泊まりたいという人にお薦め!

しかも駅から歩いて5分くらいで温泉中心に行けますから。都会で車のない人にも電車で行ける温泉です。ただし、車で行かないとどこへも行けませんから・・。温泉街には、もう今ではせんべい屋があるくらいですから。旅館で泊まるだけならいいけどね・・。

3n3

温泉も以前は鉱泉でしたが、新源泉を掘り当ててから、しょっぱい系のよいお湯になりました。

そうそう、この先右に曲がるのですが、突き当り左に足湯がありますよ。

3n4

そこで私は見てしまった!

ここ数年見たモノのなかでも、ベスト3に入るであろう素晴らしいものを・・。

な、なんと、足湯に、チェックのスカートの女子高生が一人ぽつんと足湯に生足を浸らせていたのです!

しかも、読書をしておりました・・。

地元の女子高生だよなあ?ここまで電車に乗って足湯に浸かりに来る子なんていないだろうに。これがなんか、凄く画になっていたのですよ。

別に女子高生好きではなく、全てを知り尽くした熟女が好きな私ですが、その絵画的な風景に目を奪われてしまった。鄙びた誰もいない温泉街で女子高生が一人足湯。夏服の淡い制服姿が、淋しい足湯の風景にミスマッチしてて、不可思議な風景でした。

写真を撮りたかったが、話しかける勇気も無かった。残念。

なんか、いいものを見た気持ちで、楽しく温泉街を歩く。

この唯一の巨大旅館がこの温泉街を支えているのか。実家の法事もここでやったな。

3n5

今日も大手企業の新入社員の宿泊研修が開催されていてバスが沢山ありました。

この周辺の老舗旅館もここの傘下になってしまったし。磯部も変わってきたな。

碓氷川の橋から、本日の目的地。この旅館は宴会でよく使いますね。

3n6

橋を渡りながら碓氷川を眺める。この日はまだ超渇水状態。

3n7

今日の雨で増水するでしょう。

しかし、旅館は崖の上・・。

坂道をやっと登って到着。読んで字のごとくの旅館。

3n8

宴会開始時刻ちょい前に無事到着しました。結構綱渡りの交通プランでしたが、このパターンは今後使えるな・・。

宴会は15人で開始。料理は予め出ていたこれで全てでしたが・・。

3n9

お酒は色々種類が飲めましたので、宴会は大盛り上がり・・。また20代の若者同士の週末飲み会の延長戦に挟まれ、いつもの外国人スタッフさんには私の本場ビデオ仕込のスラングがツボにはまったみたいで大受けでした。

ああ、おっさんはいっぱい飲めてもう満足だよ。

微妙な時間に会が終わって、次の電車までには2時間近くあるよ・・。

Iさんが高崎駅まで車で送ってくれました。どうもありがとう!

平日の夜中で一人高崎駅前・・。

3n10

もう一軒飲みに行こうかなあ・・・?

けど、明日も仕事だものな。代行で帰りました。

体がアルコール漬けの感じ。週末はおとなしくしてアルコールを抜かなくちゃな。

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事