« 高崎シャレオツ呑み再び・その3、手打ちそば・舞鶴。 | トップページ | 箱から芋焼酎。 »

2014年6月15日 (日)

今年のちょい投げ海釣り道具。

負けたあ・・。負けてしまったあ。サッカーワールドカップ初戦。

けど、今日は親戚の四十九日法要でTV中継観られなかったあ・・。4年間待ち遠しかったのになあ。

お寺から墓地へ納骨に行く途中に車のラジオで聞いたら1-0で日本が勝っていた。

墓地から会食会場に行く途中にラジオを聞いたら2-1で負けそうになっていた。結局負けたあ。

わかったことは、ラジオでサッカー中継を聞くのは難しいということだったあ・・。

夜の再放送も見ないことに決定。午後の中途半端な時間が残ったので、釣具屋さんに買い物に行きました。

そろそろ海釣りに行きそうな雰囲気になってきたので、昨年始めた、ちょこっと投げるちょい投げ釣りの道具です。シロキスがそろそろ接岸してきたかな。

上州屋でこんだけ。

3k1

キス釣りのちょい投げ仕掛けは、遠投用の2メートルモノより、船釣用の80センチ前後の仕掛けが使いやすいよ。

錘も3号を補充。ラインはPEの極細を購入。

ダイソーにいって噂の100均メタルジグを購入。

3k2_2

これだけ買って600円プラス消費税。

昨年の最終海釣りで青物を狙ってメタルジグを大量ロスト。青物は釣れない時は全く釣れないが、釣れるときは何のジグでも釣れるとのことなので、もったいなくない100円メタルジグにしてみました。今シーズン好調な上越の青物シーズンももう終了だろうけど・・。

エギも100円なので、イカも狙ってみようと。

で、仕舞ってあった海釣り道具を取り出して整理してみました。

3k3_2

釣りのジャンルごとに小分け。これは全部同時に釣り場にもって行くと大荷物になるので、車に置いておいて、これからやる釣り方の道具をヒップバックやサーフ専用クーラーのサイドボックスに移して釣り場に持って行きます。竿が2本ならこのケースも2種類になります。

さて、今シーズンのちょい投げタックルですが、昨年と大きくは変わらず。

3k4

左から、

クロスビート965TMFSにレブロスMX2500にPEの1・5号が巻いてある。

これは5~10号錘のやや投げ用か、メタルジグ用。

次が、クロスビート864TMLFSにレアニウムC2000SにPE0・8号が巻いてある。

これは3~7号錘のちょい投げ用。

次が、クロスビート764TULFSにルビアス1003。

この管釣りで使っていたルビアス1003をULちょい投げ&アジング用に使うことに決定。

管釣りはルビアス2004が3台になったので、1台だけの1003はバランスが変わっちゃうので外しました。管釣りもトーナメントやらないから3セットあれば十分だし。

で、タックルベリーにでも売却して3000番台リールをメタルジグ用に買おうと思ったが・・。どうせ安く買われてしまうのだろうから、ULちょい投げに使おうかと。

PEラインの0・4号を100メートル巻けます。

3k5


フロロを巻いてあったが、やはりULちょい投げは細いPEが有利。

2~3号錘かチョメリグの6~8グラムでULちょい投げか、アジング&超小型メタルジグやアイスジグ。

あと一番右のJJパックにルビアス1003をセットして2グラム前後のジグヘッドのアジング。

こんなところに、遠投用の投げ竿が加わります。

小物類は・・。

やや投げ&ちょい投げ道具。テンビン錘がメイン。フロロリーダーは2号。仕掛けは1メートル以下の2本針。

3k6

ULちょい投げ道具。フロロリーダーは1・5号、小型テンビンかチョメリグに1本針仕掛け。

3k7_2

これは今シーズンはやるのかなあ?遠投キス釣り道具。

3k8

青物狙いのメタルジグ&弓角のライトジギングセット。これに今回購入のダイソージグが加わる。もうシーズンは終わったか?好調時に行けなかったのが残念。シーバス用プラグもあるけど・・。

3k9_2

これはお楽しみのアジング&メバリング道具。

3k10

けど、海釣り遠征では夜は飲みに行くので、デイアジングじゃあ釣果は期待できず・・。

こんな道具で、今シーズンも脱力したライトタックル釣りをやります。

なんでULちょい投げかというとね・・。やっぱ道具も軽いから、おっさんの体力のなさにマッチしているのよ。

だってこのリールの大きさの違い。右が遠投用投げリール、左がULちょい投げ用に使うリール。

3k11_2

遠投リールは巨人が使うのか(笑)。重さも雲泥の差。もう気軽にやりたいのよ。

えさ箱もプラ製の安いのにしました。

3k12

クーラー内部のトレーに餌を入れといて、小出しにこの餌箱に出して使うと。

さて、海釣りに行けるかな?

なにせここは海無し県の群馬。全国で最も海から遠い所に県庁所在地がある県なのだ。なかなか海には行けませんよ・・。

道具ばかりが増えていきます(泣)。

|

« 高崎シャレオツ呑み再び・その3、手打ちそば・舞鶴。 | トップページ | 箱から芋焼酎。 »

釣り・海釣り」カテゴリの記事