« ポロのオイル交換&UP!購入断念・・・。 | トップページ | 磯部温泉で呑み。 »

2014年6月 2日 (月)

PCクーラーで暑熱対策。

もー、暑い。まだ夏じゃないのにどーなってんの猛暑日。ほんとにこれで冷夏になるのですか?

もともと暑さに弱い私のノートPC。古い安い奴なんだけど、セレロンT1600ってCPUがとてもよく発熱してくれるのです・・。

このところの高温度で、起動時からファンは全開。そうなるとCPU保護の為にクロック落とすの?とたんに動作が遅くなるんだよねえ・・。昨年は扇風機をキーボードの上から浴びせたりしたんだけど。

今年も春先から動作が鈍くなってね。下部にモノを挟んで隙間を作って冷却効果を上げたんだけど、もうここ1週間はだめ。

画像処理も遅いしブログを書くのも困難になってしまった・・。

なので対策しました。おかげさんで、何とか週末からまた長いブログが書けるようになって来ましたよ!

買ってきたのはノートPCクーラーと呼ばれるもの。

3o1


こういうの楽天の最安値で買うのだけど、今回はかなり急いでいたので地元のヤマダ電機で購入。最安値より高い4000円で購入。くっそーヤマダの通販サイトのほうが全然安いじゃないか、どーなってんの!頑張れヤマダ店舗。

エレコムのSX-CL10LBKっての。

店じゃあファン式ので一番安かったからこれ。

中央にデカイファンが一個。この上にノートPCを置くと下からファンで風が送られて冷却してくれというもの。

3o2


もっと高価なモデルだと、本体が金属でファンとダブルで冷却効果があるようだが、こいつはプラスチック製でファンの効果頼み。

かなり大き目のファンで期待が高まります。

3o3


電源は付属のUSBケーブルでPC本体から供給します。ファンの強弱調整ダイヤルつき。

3o4

私のノートPCは15・6インチのワイド。15・4から17型ワイドまでオッケーとのことで、私のPCは丁度ピッタリです。

3o5_2

おそらく、ファンからピッタリ隙間なく置いた方が冷却効果が高いのだろう、これより大きめでも載せられれば大丈夫なのでしょう。

あれ?USBケーブルを繋いでもファンが回らないよ?あれれ?ま、まさか不良品・・。

いや、サイドを見たら電源スイッチがありました。

3o6

どーせならスイッチを調整ダイヤルの隣につけて欲しかったよ・・。このサイドのスリットから外気を取り込むようです。

スイッチオン。ファンが回り、ああ?回っているよなあ?うん回っている・・。

凄く遅いような・・。

パッケージの画では、つむじ風巻き上がっているのですけど(笑)。

風はギューんと吹き上がる感じは全くありません。手をかざしても風でてますか?微かに指の間にスーという感覚があって風出ているかも?っていう感じ。

大丈夫かこれで?調整ダイヤルをHにしてもLにしても変わらない様な・・。この調整ダイヤル意味無いんじゃあ・・。

一応最強の位置にして。まあ、ファンが大きいので、モアっと空気が立ち上がっている感じではあります。

騒音はびっくりするほど少ない。物凄く静かです。大きなファンがゆっくり回っているからね・・・。PCのファンの音が大きいのでまったく気になりません。

さて、冷却効果ですが・・。

劇的に冷える感じではありません(笑)。これ冷えるわい、とは言えない・・。急に冷えるわけでもない。

しかし、確実に冷却しています。このPCは3~4段階にファンが強まるようだが、最強になる頻度が激減しました。そうすれば動作は遅くなりませんから。PCのファンが中程度の位置にあることが多くなりました。

うん、わかりやすい効果ではないけど、確実に冷えていますね。

PCの下部パネルはいつも無茶苦茶高温になっているのが、ほのかに暖かいくらいですから。キーボードの隙間から熱気がいつもより立ち上がっているので、いい感じで下部から風が入っているのでしょう。

ここが青く光るのは、別にどうでも良かったです(笑)。

3o7

通販で2000円台で買えばもっとお得感があったな・・。

効果があるからもっと高価でゴツイ奴を買い直すかな?これで十分かな?真夏にまた考えてみよう。

まずは今のところ、ブログを書くのに問題のないレベルまで冷却できています。動画を見るとまた話は別ですが・・。

|

« ポロのオイル交換&UP!購入断念・・・。 | トップページ | 磯部温泉で呑み。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事