« うなうな。 | トップページ | 高崎まつり花火大会 2014年。 »

2014年7月31日 (木)

酒が届いた。

お酒をください・・。

この、疲れたおっさんに、お酒をプリーーーズ!

おっさんは、もう、おっさんは、お酒を飲まないとやってられません・・。

それなのに、我が家にはビールは潤沢にありますが、その他のお酒が一気に無くなってしまったのです。ええ、飲みきったのです。

夏に大好きなジンも、バーボンも、あれほどあったブルゴーニュワインもありません。

なので、通販でポチッと。

来たああ!

2z1


今回は6本で許してやったぜ。

2z2


ジンにバーボンにシェリー酒だ。

2z3


通販で酒を買う時は、近所のスーパーでは売ってないもの、か、値段が安いものだ。

夏はジンだぜ。キリッと冷やしてストレート、ロックでクイっと、ソーダで割ってガブガブとやるんだ。

2z4


好きなのは右のボンベイ・サファイヤ。近所のスーパーで売っているけど、やはりこの辺では高い。ネット通販で探せばビックリするほどお安いのが見つかるよ。

左のタンカレーも好き。一時期近所のスーパーでも売っていたが最近扱っていない。なのでネットで探す。

これにビーフィーターの47度が欲しい時も通販。近所のスーパーでは40度は普通に売っているが、なぜか47度は置いていないんだよね。

でも今回はビーフィーター47度はやめた。

これにしました。ボンベイ ドライジン40度。

2z5


ボンベイ・サファイヤの原点ともいえる1761年のレシピを再現、ってことです。

これは1000円以下で買えるのでお買い得。

飲んでみるとやはりライトで飲みやすい。喉越しがスムーズなのでむしろジンの香りが楽しめるか。ジンは47度にこだわっていたが、軽いのもいい。夏のメインはソーダで割ってガブガブ飲むやり方なので、お買い得なこいつの方が嬉しいか。

バーボンはこの2本。

最近のお気に入りのエズラブルックス。

2z6


色々バーボンは飲んできましたが、最近はこれに落ち着いてきましたかね。

若い頃はガツンと来るバーボンが好きでしたが、最近はまろやかで優しいのがいいな。

ブラックラベルはかなり安くなってきたし、気軽に飲めます。けど近所のスーパーじゃ売っていないので通販頼み。

まろやかで、甘さが良い。嫌味のない甘さで、素直ないい感じの甘さがあるのだ。そして最後に苦味で切れる。

オールドエズラ7年はプレミアム系で、度数も50・5度だ。度数の高いバーボンはあまり好きじゃなく、45度くらいまでで旨いのが好きなんだが、これはオッケー。

2z7


12年より1000円ほど安いのもよろしい。甘さも良いし、こちらはコクがある。余韻が優しく甘く香りよく長いのだ。ちょいと贅沢ですが、じっくり飲みたい時は嬉しい1本です。

色々所有者が代わったブランドのようだが、原酒蒸留所が不明というのも面白い。

シェリー酒は、いつものティオペペ。

2z8


最近好きなシェリー酒です。

あれほどあったブルゴーニュワインも殆んど飲んでしまい、もう、しばらくはワイン道楽はやめようと思う。キリが無い。

安いテーブルワインは日々飲んでいますが、やっぱワインて抜栓するとすぐ飲みきらなくちゃならない。あっという間に味が落ちる。

その点、シェリー酒は気を使わなくても良く、数週間くらいなら冷蔵庫保存で大丈夫。

独特の癖のある味わいは、一度はまると抜けられません。う、シェリー酒飲みたいとなるのです。

さて、これとビールで、お盆休みは楽しめそうですね・・。

|

« うなうな。 | トップページ | 高崎まつり花火大会 2014年。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事