« 箱から芋焼酎。 | トップページ | 新車購入記・スイフトRS&XL-DJEに試乗・その1。 »

2014年7月 5日 (土)

9Nポロ・リモコンドアロック不調。そして新車を・・。

お久しぶりです。2週間以上更新をおさぼりしてゴメンナサイ。

おっさんは、もうダメです・・。

仕事に疲れ果ててアルコールの効果も薄れてきました。早寝してます。けど、慣れぬ長い睡眠時間に早朝起きてしまいワールドカップを観て、結局睡眠時間はいつも通りです・・。

今週はお腹は下すし、頭が痛くて微熱が続いたけど夏風邪だったのかなあ?

この2週間ちょいの間、色々ありましたね。暑かったし、雨も沢山降ったし。

住んでいる近所では、川が溢れそうなので避難したほうがいいよ、っていう日もありましたね。

3i1

先週には、仕事の山が二つ終わりまして、ちょっと気持ちは楽になりました。まあ、納期が2つ終わっただけで、継続の仕事は今後ますます酷くなっていくのですが。まー、何とかどーにか頑張るしかない。

身も心もヘロヘロの日々がまだまだ続きます。

その間、車検が近づく愛車9Nポロのトラブルが追加されました。車検を通そうとは一度は思いましたが・・。

3i2


リモコンドアロックの不調です。あのキーについているリモコンでドアをロックする奴です。

ロックされると、この運転席窓脇のLEDがちかちか点灯するのですが。

3i3


ここ数ヶ月くらいですが、たまに点灯していません。あれ?LEDの玉切れ?それともヒューズ?けど点灯する時もある。うーん、日によって不調なのか?と思っていたら。

リモコンでロックしてもLEDが点滅していない時に、何気に後席ドアを開けたらドアが開いた・・。

ロックされてねええーーーーっ!

やっべー、LEDのトラブルじゃなくって、後席ドアロックがトラぶっていたのだ!

何日も後席をロックせずに一晩中放置してしまった。スーパーの駐車場で後席ドアを施錠せずに何度も車を離れていたのだった・・。よく車上荒らしされなかったものだ。

そういえば最近ドアロックの音が変だったなあ。これは修理だ。

ここ数日は殆んどロックしてくれない状況。一度後席ドアを開けてロックノブを押し込んでロックさせています。もう慣れてきて、エンジンを切って席に座ったまま振り向いて後席ロックノブを押し込んでからドアを開けて降りてリモコンロックすればオッケー。

んー、ちょっと面倒くさいし、いちいち確認して手間が増えた。

こういうの修理って言っても、ディラーって結局部品交換で対応するよね?いくらかかるのだろうか・・。

ポロ9年目の車検は13万円?10万キロ交換のタイミングベルトとラジエーターのポンプで9万円。それにこのロックの部品と。バッテリーもそろそろかな?3万円。

これらの経費は家計から一切出ない!自分のお小遣いで出すのが我が家のルールです。トホホ・・。そんな金ないなー。貯金は僅かにあるが、それはまた別のものを買う(笑)。

バックドアの凹み、大雪の時のボンネットの傷。これも格好悪いから直したいなあ。

あと2回車検を通して、14年乗る計画だったが。またあのサスブッシュ交換もあるだろうな。

そうすると維持に50万くらいは必要な予感。ああ、スタッドレスタイヤももう寿命だった・・。

さらに今週、またあのエンストトラブル・・。停止する直前にミッションからがくがくと振動があってエンスト。どうも減速時にATのシフトダウンがうまく行かない時があるようだなあ。低速でシフトを行ったり来たりして迷うことがあるし。

ミッションってことになると、もう大変だな。大金が出て行くだろうなあ・・。

ここが、乗り換え時じゃなかろうか・・・?

やっぱ新車買うかなあ。9年ぶりにやる、車検費用が無いので、頭金無しの全額ローンで車検を3年後に先延ばし作戦(笑)。

こんな本を買ってきた!

3i4


こんなの買うの何十年ぶりか・・。それくらい、今どんな車が売っているのかわからない。

VW・UP!を買うつもりがとある部品が付いていなくて断念。ポロと同じいわゆるBセグメントのコンパクトカーで検討することに。

外車はもう・・。

VWの車自体は凄く気に入っているが、走りの質感ってやつ。これは乗らないとわからないよ。日本車も凄いが、真っ直ぐ走るとか、狙ったラインどおりに安定して曲がるとかがよい。速いわけじゃないよ、普段使いで当たり前の走りが高レベルなのよ。日本車はこういうところがつくりの2番目になっている感じがするのよ。速いとか、燃費とか、装備がいいとか、安いとかが一番で。

けど外車を持っていることへの風当たりは私の身の回りでは結構強い。

分不相応とか、収入低いくせにとか、ハイオクで燃費が悪いのは不経済とか、見栄っ張りとか・・。特に妻が言うよな!

車自体が好きなだけなのにねえ・・。流石にハイオクは痛くなってきた。このところのガソリン高騰は酷い。

なので国産コンパクトだ。小さい車が好きなのだ。ていうか、車10年前に比べると高くなり過ぎ!低燃費装備でコスト上がってんじゃないの?これも家計からは一円も出ないので自分のお小遣いのみで買うのだ。予算的にコンパクトしか買えないよ・・。

結局、スズキのスイフトRSとフィット13Gに絞った。レギュラーガゾリンで低燃費が第一。今後は燃費計とにらめっこすることを楽しみとしよう。それとそこそこの走りと。

かなりの数が走っている車だが、仕様にこだわってみた。ベースグレードでスペシャル仕様という感じで。

この2週間ディラーに行って両車を試乗してみました。

このBセグというクラスは、VWポロをベンチマークとしているといわれるだけに、その性能はポロオーナーとしては気になる。もう10数年前の9Nポロは既に追い抜いているだろうと、期待して試乗しました。

スイフトとフィットの試乗記はまた後日書きます。

で、今日契約してしまいました!

さて、どちらを購入?

|

« 箱から芋焼酎。 | トップページ | 新車購入記・スイフトRS&XL-DJEに試乗・その1。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事