« ニューバランス・M1400 SB。 | トップページ | 酒が届いた。 »

2014年7月29日 (火)

うなうな。

うなうなをください・・・。今日は土用の丑の日、ウナギの日。

この、疲れたおっさんに、うなうなをプリーーーーーッズッ!

妻が買ってきてくれました。こ、これは?

うなああああーーーーーーっ!!

3a1


こ、国産じゃないですか?凄い値段だ。鹿児島産だあ。しかも生産者の名前入りとは。

3a2


我が家の家計からは信じられん・・。妻も奮発しましたね。昨年も国産鰻を買ってきて驚きましたが、普段はしまり屋の妻もやる時はやるのだな。

確か昨年鰻は凄く高騰した。中国産でも1000円を越えていたもの。だから昨年はどうせ高いのならば、、エイヤって国産鰻にしたのだと思うのだが。

今年は稚魚のシラスウナギが豊漁だったそうで価格はやや下がったそうな。

しかし、来年はわからん。また稚魚が取れなかったら・・。中国では安価なヨーロッパウナギの稚魚輸入はワシントン条約でストップし、今年の日本への輸出がヨーロッパウナギの最後になるそうだ。

なので、日本ウナギの稚魚が取れるかどうかだ。もう安い中国産は来年からは期待できないのだ。来年は今までに無いくらいウナギが激高になる可能性があるのだ!

ウナギの卵からの完全養殖に成功はしたようだが、実用化にはまだ遠い先の話になりそうです。

じゃあ、ひょっとして人生最後のウナギになるかもしれん・・。それならば国産ウナギで、でかい花火を打ち上げようぜえええっ!

てことだよね?妻よ。

ネットで検索すれば「ニホンウナギは絶滅危惧種なので食べてはいけない。完全養殖が実用化されるまで私はウナギは食べない」だの、「土用の丑の日はウナギ屋も忙しくて適当に焼いているだろうから私は食べない」だの・・・。いい加減にせえええーーっよ!おまいら!じゃあ食うなあああーーーーっ!

江戸時代から土用の丑の日にはウナギを喰うんじゃあっ!素直になれよ・・。

来年喰えなくなったらその時考えればええ。今年の土用の丑の日にウナギを食う。それだけのことだ。

おっさんはもう夏バテのバテバテなのだ。疲れまくっているのだ!そんな時に妻が買ってきてくれたウナギを食うのだ。こんな幸せがあるか?

3a4

いただきまあす。

3a3

うまあ!うなうな、うまあ!

しかも、シジミのお汁も作ってくれたのね。土用シジミも夏バテ予防にいいんだよね。旨みが出ているねえ。

トマトとワカメと生姜の酢の物も作ってくれたのね。夏のトマトって本当に旨いね。妻は箱でトマト買ってきたので毎日食べているよ。

今日も暑くて大変だったけど、一日ビッチリ働きました。お疲れ!

プシッ。

3a5


土用の丑の日は、うなうなだ。

妻、ありがとう。明日も頑張ろう。

|

« ニューバランス・M1400 SB。 | トップページ | 酒が届いた。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事