« 新車購入記・フィット3・13Gに試乗・その1。 | トップページ | フィット3・13Gに試乗・その2・試乗~グレード選び~納期。 »

2014年8月22日 (金)

横川グルメ紀行・その4・奥碓氷。

また横川の食堂食べ歩きです。群馬県は信越本線の終点の横川。

今回は番外編。横川と呼ぶには少し遠い場所、坂本方面でしょうか。

大衆食堂・奥碓氷さんです。

2q1


今回もH氏のご紹介の店に連れて行ってもらいました。私はカメラも携帯も持っていなかったので、画像はH氏が撮影したものを使わせていただきました。

初めて行きましたが、この店が素晴らしかった!H氏も数十年ぶりだそうですが、以前と経営者が変わった感じでまったく別の店になっているとか。

国道18号を横川駅先で旧道と分岐し、碓氷バイパス方面です。車で行くなら横川から軽井沢方面にトンネルを抜けて3軒ドライブインっぽい店が続く最初の1軒目です。

横川駅から徒歩なら・・・、25~30分くらいか、トンネルは怖いので旧道方面に歩き、右カーブ手前の左方面脇道に行ってトンネルを迂回し碓氷バイパスを歩きます。

日曜は定休なのでご注意。

駐車場が広く、トラックの運ちゃんやお仕事関係の人達で賑やかです。

店内に入ります。ううう!すごい、壁びっしりにメニューがある感じ。凄い豊富なメニュー群です!

2q2


これは単品。こ、ここは飲めるぞ!居酒屋クラスの品数です。

2q3


完璧に飲めます。何故こんな山の中に飲める店が・・・・?

そして定食も豊富です。

2q4


サラリーマン街の定食屋みたいです。ここは人家も少なくなった谷筋の山中なんですけど・・。それだけトラックや作業車や営業車に乗ってきた皆さんに人気なのでしょう。

単品ライスとトン汁にさっきの居酒屋メニューを組み合わせれば自分定食もできると思われ。ラーメンも種類が豊富。

2q5


500円定食というのもあり、ライスは軽めになるそうですがサービスメニュー。

そして、やはり酒も豊富だ。ホッピーもあるじゃないか!これは後日呑みに来るしかないな・・。

2q6

カウンターの上にも、これでもかと追加のメニューが貼ってある。季節ごとの結構メニューがあるようです。

2q7


お勧めメニューも日替わりであるようです。単品コロッケとかそそる。

さて、今日は車でランチに来たので呑むわけにも行かず、定食です。

入り口付近のテーブルに座るが、ご主人がそこは店内で一番暑いから奥の座敷へどうぞと言われる。座敷はかなり広い。

まずは単品を。シュウマイ200円で7個入り。

2q8


これは冷食でしたが、サイドメニューとしてはオッケー。餃子は手作りって書いてあったから次回は餃子にしよう。

H氏のオーダーは500円サービスメニューのニラ玉定食。

2q9


ニラがたっぷりです。これでライス軽めです。

私のは、週替わりサービス定食、ナスと豚肉のスタミナ炒め。通常850円が今週は770円です。

2q10


ライスも丁度良いボリューム。おかずは茄子がたっぷりなのは季節モノだからか。ピリ辛で旨いよ。オクラなど具沢山の味噌汁、スパサラの小鉢、自家製と思われる漬物、デザートは桃でしたがこれが甘いこと。

美味しかったしボリュームもあった。食後にサービスでアイスコーヒーもつきましたよ。

これは良い店を見つけてしまった。うーん、ここで呑みたい。

平日は10時~24時までやっている。土曜は22時まで、日曜祭日は定休。

ここで飲み会を開催したいのだが・・・問題はどうやってここへ行って帰ってくるかだな・・。やはり車になるだろうが、ここから高崎まで帰るには代行料金も凄いことになるしな。誰か飲まない人に送り迎えを頼むしかないか。

いや、電車で来て横川駅から徒歩で往復だ。野猿の出没地帯なだけに取り囲まれたら怖い(以前自転車に乗っていてこの辺で猿の群れに取り囲まれた記憶が・・)、夜の帰りは街灯もほとんど無い真っ暗な山道を歩くが、酔っ払っているからいつの間にか駅に着くかな・・。

よし、必ずここで呑んでやる。

さらに碓氷バイパスは、この先のトラックターミナルまで3軒の店があるので、また行ってみましょう。

奥碓氷、見た目は運転手さん用のドライブインタイプですが、入ってみればメニュー豊富な凄い食堂でした。

横川グルメはまだ続きます。

|

« 新車購入記・フィット3・13Gに試乗・その1。 | トップページ | フィット3・13Gに試乗・その2・試乗~グレード選び~納期。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事