« 酒が届いた。 | トップページ | 横川グルメ紀行その2・松一食堂。 »

2014年8月 3日 (日)

高崎まつり花火大会 2014年。

夏だ、夏だ!今年もやってきました、高崎の花火大会です。

やっぱ今年もここで見ることに。狭いベランダです・・。

2y1


洗濯物はもう取り込もうぜ・・。

妻は部屋の窓から見ます。

既に自宅周りの道は路駐の車でいっぱいです。

2y2

今回のお酒は4本。飲み過ぎ注意ってことで自制。

2y3_2

道が混む前にと昼過ぎにスーパーとリせんで購入したおつまみ類を妻と分けて、こんな感じです。

2y4_2

焼き鳥はスーパーの前の屋台から買ったよ。

さあ、ポジションについて、開始前から飲み始めちゃおうかな。

2y5

まずはビールからだね。プシッ。

2y6_2

ぷっはあああーーーーっ!もうこのために生きてるんですから!

おおっ!花火が始まりましたよ!

2y7

ええ、いつもの防水コンデジの手持ち撮影です。もう三脚なんて面倒くさいです。ブレ防止機能もこの条件だと厳しいですね。

2y8_2

いつもながら電線越しの花火です・・。表に出て道路から撮影すれば電線は写り込まないのですが、私はベランダ写真家ですから(笑)。

すぐに2本目。チュウハイレモン行ってみよー。

2y9


高崎の花火大会は夏を感じるよ。お盆の頃の花火大会って、なんだか夏が終わるような寂しさを感じるけど、この花火はもう盛夏って感じだよ。この日も群馬が国内最高気温だったし。

ベランダに設置されたBSアンテナ越しの花火っていうのもオツってもんよ。

2y10

自宅から花火って気軽さがいいよ。来年こそは違う場所に引っ越しているかも・・。

つまみは芋串へ。揚げたジャガイモにソースが掛かっているだけだけど旨いよ。

2y11

やっぱスターマインはいいね。

2y12_2

高崎花火大会は50分間でバコバコ打ち上げるスピード感を楽しむ花火だと思うよ。とにかく連発連発です。

キャラモノコーナー。ネコか?それとも某キャラか?

2y13

ドラエ○ンっぽいのもあったが。これは妻がぐんまちゃんだ!と叫んだので慌てて撮影したが、ピントが来なかった。なんだかわからん・・。

2y14

たぶん、ぐんまちゃん・・。

大玉は迫力満点だ。音がお腹にずしんと響きますよ。屋根の辺まで上がるので見上げる感じに。

2y15

3本目はハイボールね。

2y16_2

いつもは上がる花火ごとの協賛スポンサーがチラシに書いてあったけど、今回はスポンサー名がまとめて書いてあったから、どの花火がどこの協賛かはわからなくなった。

どれも綺麗な花火だからね。

2y17

個人協賛のワッペンも、いつもは福引きが引けたが、今回はウチワがもらえるくらいになった。色々システムが変わっていくのだろう。

大玉ずどーん。

2y18

この頃からアルコールによる手振れで殆んどの写真が使えません・・。

さあ、最後のスターマインへ突入か。高崎花火の名物、凄い連射のフィナーレです。

2y19

既に4本目のビールへ突入。

さあさあ、バンバン上がりますよ。

2y20

最後はもう高崎の街が昼間のようになる大爆裂花火になるのですが、カメラ越しに見るのもつまらないので撮影は終了。肉眼でしかと楽しみました。

けど、最後の爆裂、今年は例年よりおとなしかったなあ。あれは高崎市協賛の、市の威信をかけた一発だと思っていたが、今回スポンサーが曖昧になって落ち着いてしまったのか・・。もっと派手にやっちゃってよ!

終了~。この静寂さに戻る瞬間もまたいい・・。

さあ、夏本番だ。まだ夏休みが1日も取れていないが、まだまだ忙しくてヘロヘロです。夏休みはお盆以降にまとめて取ることになるでしょう・・。

高崎の夏は、暑いよ~。

|

« 酒が届いた。 | トップページ | 横川グルメ紀行その2・松一食堂。 »

旅行・地域」カテゴリの記事