« やっと夏休み・今年の盆棚。 | トップページ | お盆にて。 »

2014年8月14日 (木)

今年も人間ドック。

何でいつもお盆に人間ドックなんだろう?

毎年8月ってことで希望を出しているのですが、一度お盆に来たのをキャンセルしなかったら毎年これですよ。お盆でオッケーな人と思われているようです。

流石に15日はやめてもらっていますが。案外空いているのかな?

しかし、真夏の人間ドックはつらい。前日深夜から水が飲めないのです。朝起きたら喉が渇いてまいった。最近の激務で体調も悪いしなあ。

紹介状無しでは外来で診察してもらえない某病院です。施設はバッチリです。

2u1

人間ドックのセオリー。受付時間に行ったらもう順番は後ろのほうです。そうすると検査中も順番待ちばかりで進まず、終了時間が大きく遅くなる。なので早めに行きます。受け付け30分前に到着。整理券が発行されて19番目です。

2u2

今日は空いているかな?15分後に受付が開始され、8時に受付手続き。書類と検尿カップを受け取り、指定されたロッカールームへ。

スポーツクラブか?

2u3

検査着に着替えてと。まずは検尿。昨夜から水を飲んでいないので出ないよ・・・。

今回は自覚症状アリでの人間ドックです。

最近、胃か胸のアタリがむかむかする。食前食後に違和感あり。食べ物が上手く下りていってくれないような・・。

バリウム胃検査じゃなくて胃カメラを飲むべきだと思いますが、私はもう歯ブラシでもオエっとなってしまう。別の病院では麻酔で意識をなくした状態で胃カメラを飲めるらしいが、次回変えようかなあ・・。

色々検査した結果。

採尿と検便は異常なし。内科検診は。血液検査の結果、血中コレステロールが相変らず高いが、善玉と悪玉両方高いのでバランス的にオッケーとのこと。

胸部レントゲン、肝機能、腫瘍マーカー異常なし。酒飲んでも肝臓は強いな。赤血球が多い、血がどろどろだということ。最近汗かきすぎたからかなあ。

中性脂肪がまた上がった!さらに血糖値もじわじわ上がってきた。このままでは糖尿病まっしぐらだということ!ダイエットを奨められます。

外科検診。直腸に指を挿入、けど素早い動きで苦痛なし。ああ、いつになったら女医さんに直腸検診してもらえるのだろうか・・・。

内蔵エコーの結果、前回発見された胆嚢ポリープは消えているけど、小さいから映らなかっただけかも。また様子を見る。肝臓のう胞は複数あるのでこれも様子見。

ここまでは中性脂肪が一番の問題。

胃のバリウム検査結果は、後日来ますよ・・。ドキドキ。

さて、最終結果は後日となり、会計をしてお食事券を頂く。受付となりの院内レストランで、検査に付属しているランチです。

2u4


見晴らしも良いし、ゴージャスな感じ。これが人間ドックのお楽しみ。慣れない頃はバリウムの影響で食事が美味しくなかったけど、もう大丈夫。けど、バリウムに含まれている下剤の影響でお腹がごろごろしてくる頃ですけどね・・。

来たあ~。

2u5


ゴージャス~。メインは豚肉のデミソース煮込みです。

2u6


彩り御膳に冬瓜の煮物。

2u7


鶏肉のゴボウ巻き、出汁巻き卵、魚の照り焼き、茄子煮、シュウマイ、その他。

御飯は蒟蒻米。

2u8


美味しかったよ~。人間ドックは待ち時間も長いし、こういうお楽しみがなくちゃね。

2u9

お会計は、1日人間ドックの定価が41,040円・・。消費税分高くなったね。

の所、職場が加盟している健康保険組合の補助で15,000円。

2u10

補助額が増えましたね。まあ、毎月掛け金相当払っているし元は取れていないよなあ・・。さらに職場の厚生会から1万円の補助が出る、はず・・。

さて、私は腹囲と中性脂肪が基準を超えているためメタボリックシンドロームなので・・、特定保健指導が入ります。

ええ、昨年同様、あの美しすぎる保健師さんから指導を二人っきりで受けます。

昨年の減量実績、それから今回の測定で体重が3キロ減っていたのを褒められました。ウキウキ。

調子に乗って半年で6キロ減量の約束してしまいました・・。

こんなセットを頂く。昨年と似ているが。グラフに体重と腹囲を記録します。

2u11


今年は新たに万歩計を頂きました。

2u12


これで歩けばいいのか?ロードバイクも再開するかなあ・・。モチベーションが上がらないから、一台ロード買うか(笑)。カーボンとクロモリはあるから掛かりの良いアルミのバイクがいいなあ。

よーし、保健師さんのためにダイエットを頑張るぞ!やってやる、自分のことはどうでもいいから痩せてやる!

ダイエット効果がありましたら、また報告しますね。

|

« やっと夏休み・今年の盆棚。 | トップページ | お盆にて。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事