« 高崎まつり花火大会 2014年。 | トップページ | 横川グルメ紀行その3・上海亭。 »

2014年8月 9日 (土)

横川グルメ紀行その2・松一食堂。

久しぶりに横川グルメです。信越本線の群馬側終着駅の横川。

2x1


休日は、鉄道文化村やめがね橋など観光地でもあるので賑やかですが、平日は静かな駅前です。

信越線が軽井沢から長野へと抜けていた頃の、横川の街が賑やかだった頃から続く食堂めぐり第2弾です。

前回の横川グルメ紀行その1はこの記事に書いた、越後屋食堂さん でしたが、もつ煮と肉豆腐が衝撃的でしたね。いや、店構えも・・。今回は入りやすいお店にしましょう(笑)。

横川駅前のこの側溝の蓋、なんと昔のアプト式レールが使われています。

2x2

横川から先の急勾配の碓氷峠を列車が登る為に、ハイパワーの機関車が導入される以前はこのレールに機関車の歯車を噛み合わせて登っていたのです。それをアプト式といいますが、こんなところに残っています。磨耗していて使用痕があるのがリアル。

結構気が付かない人も多いので、観光でいらした際には是非見てね。

さて、駅前には釜飯で有名なおぎのやさんの店もあり、休日には行列が出来るほどとか。

2x3


横川のグルメというと、おぎのやの釜飯か、関所食堂のしょうゆラーメンが有名ですが、昼時は混雑していることが多いのです。

そんな時、横川の街中の食堂に是非行ってみましょう。昭和な感じが残る食堂が二箇所あるのです。

まずはこちら。松一食堂さんです。

2x4


うーん、いい感じです。

駅前をおぎのやさんを横に見ながら歩いてT字路にすぐ出ます。この画像の奥ね。

2x5


そこを右に曲がると到着。駅からすぐです。2軒食堂が並ぶ手前側です。

さあ、入ってみましょう。

2x6


お昼頃でも先客が居ない場合、お店の人がいないこともあります。そんな時は奥に声を掛けてみましょう。

こちらはおばちゃまが一人で切り盛りされています。ですが、結構メニューは豊富なんです。

2x7


カツにかなりのこだわりがあるようですが、まずは麺類にしましょう。ラーメンはTV番組で紹介されたと書いてありますよ。野菜たっぷりの味噌ラーメンが人気です、と書いてあったので、私は味噌ラーメンを、同行のH氏はタンメンです。

待っている間、地元のご家族が来店して、奥の座敷に入りました。テーブル席と座敷があるのね。

来ました。おお、ゴージャスな味噌ラーメンです。

2x8

盛り付けが綺麗ですね。

H氏のタンメン。

2x9_2

味噌ラーメン、旨いですね。

2x10_2

麺類充実しています。ラーメンは醤油、塩、味噌、五目、タンメン、つけ麺ラーメンがあり、五目やきそばもあります。チャーハン、単品でホルモンと野菜炒めがありました。

いや、ここは麺類だけではないのです!

先日再び松一食堂に行きました。

2x11

そうしたら、店の一番上の画像ですがカツ丼ののぼり旗が。

そう、この店は、密かにカツが売りのようだったのです。だってメニューの一番最初にカツ定食。しかも肩ロース肉を使って1300円とゴージャス。

2x12

さらにカツ丼が900円とゴージャス。これは凄く期待です!

カツ丼は、群馬ならではのソースカツ丼(甘しょっぱいソースをからめてある)とカツ丼(卵で煮てある奴)の2種類。どちらも好きですが、今日はノーマルな煮カツでいこう。

他に家族連れの観光客っぽい3名さんに丁度ラーメンが出た所。おそらくカツはオーダーが来てから揚げると思われだから、他の客もいないしナイスタイミングだ。しかし、おばちゃん一人で作るので難しいオーダーは禁物、H氏とカツ丼2つとオーダーで。「ソースですか?煮てあるやつですか?」と聞かれたので、卵で煮てあるやつとオーダーです。

カツを揚げますから時間掛かりますとのこと。やはり揚げたてです。

おばちゃん一人で大変でしょう・・。しばらく待って、来ました!

おおっと、ブレちゃった。このどんぶりも懐かしい感じ。

2x13


豆腐の小鉢にお漬物3品(大根浅漬け、沢庵、塩昆布)がついてきます。

おおーー!卵がたっぷりでどんぶりいっぱい。カツも大きいです。あーん興奮してブレブレ画像ですんませーん。

2x14


旨い!味は昔ながらのお袋の味って感じの、甘しょっぱい出汁の味わい。こりゃ旨い。

そしてカツが素晴らしい。厚いのです。そして肉のジューシーな味わい。

2x15


いい色ですいい肉です。旨いです!味噌汁はお麩が浮いていて、ゆずの香りがほんのり漂います。

揚げたて熱々のカツをたっぷりの卵で、懐かしい味わいで煮たカツ丼でした。

ここのカツはちょっと値段はするけど、旨いよ。カツ丼はゴージャスに食べるならおすすめです。

おばちゃんも以前来た我々を覚えていてくれて、また来てくださいねって。来ますとも。美味しいカツ丼を食べて幸せ気分になりました。

観光で横川に来たら、お昼は有名店も良いけど、街中を散策して食堂に入るのも良いですよ。松一食堂でした。

2x16

横川の店も少なくなって、人通りも淋しいけど、このお店は続けて欲しいなあ。おばちゃん一人で大変ですけどお体にはお気をつけて。

次回は、お隣のラーメン屋さん、上海亭をご紹介します。

|

« 高崎まつり花火大会 2014年。 | トップページ | 横川グルメ紀行その3・上海亭。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事