« 横川グルメ紀行その2・松一食堂。 | トップページ | やっと夏休み・今年の盆棚。 »

2014年8月10日 (日)

横川グルメ紀行その3・上海亭。

さて前日の記事の続き。

群馬県は信越線の終着駅、横川の街で旨いものを探そうと、H氏と訪れた食堂第3弾です。

電車は1時間に1本くらいなので、駅前はいつも淋しい感じです。

2w1


駅前のおぎのやさんは賑やかで、駅構内でも立ち食い蕎麦屋をやっていてH氏曰く結構旨いとか。

さて、前回の松一食堂のお隣にある上海亭さんです。

2w2_2


うーん、これまた渋い、昭和な佇まいですね。ラーメン屋さんです。

横川でラーメンといえば、関所食堂が有名ですね。休日には、観光客が行列を作り、ライダーたちのバイクが並んでいます(今は駐車場が出来ています手前のガソリンスタンド跡ね。)。

けど、今回も全国的には知られてない地元のお店を食べに行きます。

ちなみに、以前書いた関所食堂の記事はこちらです。もう、横川ラーメンと言っていいほど有名になりましたが。

しかし、実は横川に詳しいH氏から衝撃的な事実が・・。横川ラーメンの元祖は、これから行く上海亭なのさ・・。

ええーーーっ?

早速、上海亭の店内に入りましょう。場所は、前回書いた松一食堂の隣、駅から行って奥です。

あれ?電気がついていない・・。まさか定休日?

はい、これが横川の食堂の特徴です。他のお客さんがいない時は、店の人もいなくて店の電気が消えていることが多い。

そんな時は店の奥に声を掛けましょう。店の人が奥から出てきてくれるはずです。

今日、やってますか?やっていましたよ。渋い店内です。やはり昭和の香りがします。

2w3


おばあちゃんが一人で切り盛りされています。

メニューはラーメンのみですね。

らーめん、しおらーめん、しなちくらーめん、にんにくらーめん、ちやしうらーめん、とあります。

さらに冷し黒酢ラーメンというのも。

おみやげラーメンあります、と書いてあるがどういうのだろうか?

私はちやしうらーめん、チャーシューめんですね、H氏はにんにくらーめん。

来ました。

おお?これは、正統派醤油らーめんです。

2w4


これは旨い。懐かしい味ですね。ほっこリ心が和みますよ。チャーシューも私が好きなタイプです。麺はちじれていないタイプで気持ち平打ちか?

子供の頃を思い出すような、馴染んでくる味です。とてもおいしかった。

H氏は、にんにくらーめん。

2w5

おばあちゃんが、ニンニク入れすぎちゃったかな、って笑っていましたけど、H氏も満足な味のようです。

麺は結構柔らかめ。横川ラーメンの特徴:麺柔らかめ、です。

麺の気持ち平打ちっぽさと柔らかさ、スープの感じが少し関所食堂と同じ系統か?と思いH氏に伝えると、食堂としてはこちらが先だという。

H氏の母方の実家が横川で、子供の頃からよく来ていたという。上海亭は元は中華料理店で、小さなシュウマイが旨かったとのこと。

今は、おばあちゃん一人で切り盛りされて、らーめんだけがメニューです。

おばあちゃんとお話をしました。昔と違って横川も人が少なくなって、お客さんも減ってしまったとのこと。自分の家なのでやっていけるので、ボケ防止に店をやっているとおっしゃっていました。以前は、妙義山に登る人や釣りや山菜取りの人、鉄道マニアの人達で賑わって常連客も多かったけどねえ・・・、とのことです。

また来てくださいね・・・。はい、また来ます!おばあちゃんお元気で、この店を続けてくださいね。懐かしい気分になる、素朴ですてきなお店でした。

地元では昔からの有名店で、横川や松井田の人がラーメンを食べるとなるとやはり上海亭だとか。

横川で人気店が満席の時は、是非街中を散策して地元の食堂に入ってみてください。横川駅から歩いてT字路を右に曲がれば、前回と今回の2軒はありますから。

車で来る時は、鉄道文化村横の旅館東京屋の横に旧町営駐車場があります。そこから街中を下り方面へと散歩するとすぐあります。横川の町並みも昭和な感じで良いですよ。

さて、もう一ヶ所お奨めなのが、五料の直売所です。地元の野菜とか売っています。先日、JA傘下になって改装オープンしていました。

2w6


直売所「まゆっ娘」

国道18号を横川から松井田方面に少し走ったところです。

地元の農家で作られた野菜やキノコなどと、苗木やお惣菜や手作りお菓子など販売しています。

2w7


H氏のおすすめはこれ。

入山の佐藤さんが作るわさび漬け。

2w8


これは大パックで、もっと安い小パックもあります。碓氷峠直下の碓氷川源流にわさび田があるそうで、そりゃ水がいいや。

生山葵もある時は有るそうで、伊豆のものより圧倒的に安いとか。

うーん、山葵の香りがいいね。これは旨い。結構辛いです。旨いやこれ。酒のつまみに最高。

さらに、白菜漬けや蒲鉾につけても旨いと書いてある。醤油をつけると美味しくなるとも書いてあったのでやってみたら、旨っ!香りは弱くなるが旨みが増す感じだ。御飯いけちゃうよ。

飲兵衛にはたまらん一品です。H氏曰く、山葵の味噌漬けやビール漬けも売っているが、山葵の香りが良いこのわさび漬け一点買いで。生山葵があったらラッキーです。

横川方面は、探せばまだまだ旨いものが見つかりそうな予感です・・。

|

« 横川グルメ紀行その2・松一食堂。 | トップページ | やっと夏休み・今年の盆棚。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事