« 横川グルメ紀行その3・上海亭。 | トップページ | 今年も人間ドック。 »

2014年8月13日 (水)

やっと夏休み・今年の盆棚。

ふへええ~・・。ようやく夏休みに入りましたよ。まあ、昨年から職場の夏休みは三日間しかないのですけど・・。

夏休は先々週から申請してありましたが、仕事が終わらず結局お盆になっちゃった。追加で四日有給休暇を繋げてもいいのだが、とてもそんな状況にはならず。

平日の休みは、3月に釣りに行った時以来だなあ・・。その時も休日出勤の振り替えだったから、今年はまだ丸々1日の有給はここまで取れず、時間単位の休みを何回か取ったくらいだよ。こうやってまた殆んどの有給休暇を捨てるのだね・・。

さあ、休もうよ・・。先月からもう、疲れたよ~。

お盆だからまずは、お墓参りです。妻が一緒に来てくれました。姉がお墓を綺麗にしてくれていました。

お墓から実家へ。姉が既に盆棚を作ってくれていました。今年の手作り盆棚は。

2v1


ちょっとバージョンアップしましたか?お姉さん、いつもながら鮮やかですね。父の葬儀の後、葬儀屋さんが置いていってくれた祭壇を改造してここまで作っています。

うちの菩提寺の住職さんは、お盆には檀家全てを巡ってお経をあげてくれます。もう既にお昼にいらっしゃったそうで。朝に姉が迎えた父とご先祖さんの魂がここに宿っております。

青竹にしめ縄、ほおずきです。これらは模造品。

2v2

今年の特徴はこのお膳。漆塗りだそうで。

2v3


煮物やお吸い物が入っていますね。

水の子。洗った生米にさいの目切りのきゅうりとなす。庭の水盆に生えている蓮の葉に盛ります。

2v4


夏の野菜と果物も並びます。それと、なすの牛、きゅうリの馬が素麺を食べていますね。

2v5


庭に生えているほおずきとみそはぎが活けてありました。

2v6


うーん立派です。きっと帰ってきたお父さんも喜んでいるぞ。

私からの供物は、夏らしい大きなスイカです。

2v7


これ、スーパーじゃなくって地元の果物屋さんで買ったのだ。果物屋さんってまだあるんだよ。やっぱり高級品が主流。このスイカも新潟は魚沼の八海山の麓で栽培される「八色西瓜」です。凄く甘いらしいのだけど、お店のご主人に甘いやつを選んでもらったよ。高級だよ~。

さて、実家で猫のクーちゃんに癒され、次は妻の実家のお墓参り。色々あって三箇所お参りです・・。

帰宅して、今度は自宅のお盆だ。

いつもながら出窓にシンプル盆棚。

2v8


実家の庭に生えているほおずきも頂きました。かわいいね。出窓のカーテンレールにはしめ縄に盆提灯が下がっているんだよ。仏壇におはぎをお供えしてお線香をあげました。

ああ、お盆だ。休もう。けど、人間ドックが待っているよ・・。

|

« 横川グルメ紀行その3・上海亭。 | トップページ | 今年も人間ドック。 »

葬儀」カテゴリの記事