« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

フィット3・13G、初回点検。

御嶽山の噴火、大災害になってしまった。

噴火の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

まさか、登った山が噴火するなんて思わないよねえ・・。私も過去に、浅間山外輪山や日光白根山など噴火するかもしれない山に登ったことはありますが、まさか自分が山頂にいる時に前触れもなく噴火するなんて思わない。

あの状況から下山した方々は、まさに奇跡の生還です。死を覚悟したとおっしゃっていましたが、怖ろしい状況だったのでしょう。

救助隊の皆さんも噴火している山の山頂で救助活動する姿、凄いです。どうかお気をつけて。

私はこの週末、やや体調を崩しました。昨日も出勤しようと思っていましたが、動けず。

今日も朝から酷い頭痛でしたが、本日新車の一ヶ月初回点検の予約をしてあったので、お昼前に出掛けました。

この車も納車からそろそろ一ヶ月が経ちます。

2b1


走行1000キロか納車から一ヶ月の早いほうで点検を受けますが、まだ走行は800キロですから一ヶ月目です。

車の上にはうっすらと埃。まさか・・。

2b2


いや、まさかここまでは。埃でしょう。浅間山の噴火の時はこの辺りでもこのくらいは灰が降りますけど。

新車は塗装が柔らかいとのことで(ホント?)、特に黒い車は洗い傷が目立つので、まだ一度も洗車していませんから。

まだ特に不具合は発生していないと思うけど、どうかな?

運転しているうちに頭痛は治まり、ディーラーに到着。綺麗なおねいさんにキーをお渡しして頼みます。

サービスの工場長の方がご挨拶。初回点検とサービスの洗車をしますと説明。

アイスコーヒーを頂きながら、フィット特集の雑誌を読み、30分ほどで終了。

初回点検は無料です。内容は、

2b3

緩んだ所を締めるって感じでしょうか。

特に異常は無かったとのこと。空気圧は足したようです。

このとき気が付いたんだけど、今は初回点検でオイル交換しないんだね!

前のポロの時の9年前までは、1000キロでオイル交換を新車はやったと思うけど。確か新車はエンジン内に金属粉とかが出るので除去するためにオイル交換とか言っていたが。

今はもう必要ないのか。なんかエンジン大丈夫かなって不安になるのは、私は古い人間なんだなあ。

営業のおねいさんに、昔は初回点検でオイル交換したんだよと話したら、ええ、そうなんですかあ?と驚かれたよ・・。次回点検の時にオイル交換ですからと言われましたが。

6ヵ月点検までに5000キロ以上走りそうなんだけど、大丈夫か?そもそも5000キロサイクルで交換なのか?取り説読もう・・。

忘れていましたが、なんとかパックとかいって、最初の車検前の点検まで点検費用が無料のパックに有料で入っていたのだった。オイルや交換部品は実費だが。

修理もたぶん無償だと思うので、気が付いたことがあれば持ち込もう。

そういえば、ドアロックをする時の小さなボタンの反応が悪くて、1回押した時にはロックされないことが度々あるんだよな。2回押せばロックするのだけど・・。営業さんに伝えたが、様子見ということで。

ふう、初回点検が終わったので、ちょっとエンジン回してみようかな?まだ慣らしなので無茶はしないけどね。あまりにもおとなしく走っています。

無料の洗車もやってもらったので、久しぶりにピカピカに。

2b4


帰宅後、よっこらしょと休日出勤に出掛けました・・。

ガソリンも入れて、最初の満タン法での実燃費がわかりました。

これはまた後日・・。

|

2014年9月27日 (土)

噴火。

御嶽山が噴火してしまった。

この秋晴れの週末、山頂付近には多数の登山者がいたはずで、突然の噴火に逃げられたか心配です・・。

木曽の御嶽山、信仰の山であり、3000メートル峰の割にはロープウェイで中腹までアプローチできるので比較的易しい山といわれています。なので山初心者からも手軽に登れる3000メートルとして人気の山です。

私も登山復帰後に、まず登る山としていろいろ調べていたのだが。

あのユーチューブの動画も凄い撮影だ。怖ろしい・・。

http://www.youtube.com/watch?v=7Ea3uED1Zgc

動画を良く見ると、王滝頂上直下の祠?祠の陰に隠れようとしたが、直下に避難小屋があることを発見。ホント近いところ、下山方向にカメラを振った時に右手に見える屋根に石を乗せた小さな小屋、9合目避難小屋か?100メートルより近いか、ここに逃げられたので動画をアップできた模様。

危険なのは火口に近い山小屋、剣が峰の二つと王滝頂上のひとつの山小屋に避難した方々、ここに避難しているだろうが心配。

救助をするにも上空からは噴煙で難しい、早く下山しなければ。救助隊が上っているだろうが、二次災害も心配される。

風向きで下山を判断するしかないが、火山弾、ガス、危険な状況。

登山者、山小屋従業員さん、救助隊の皆さんが無事下山できますよう祈っています。

|

2014年9月23日 (火)

フィット3・13G・Sパケ詳細その3・内装(概要)編。

納車からそろそろ一ヶ月が経つフィット3・13G・Sパッケージです。

2c1


初回点検の予約を入れなくちゃな。

さて、今回の詳細レポートは、車の室内部です。全体像を。

運転席はこんな感じ。

2c2

ハンドルは本革っぽいけど、これはオプションの合皮革カバーが装着されているんだよ。これについてはまた後日詳しく。

ハンドルにはチルト&テレスコピック調整機能付き。チルト(上~下)とテレスコピック(手前~奥)に調整できるが、これはガソリンの13GではこのSパッケージだけの装備なのです。他の13Gだとチルトのみ・・。なんで?コストかかるのかなあ。ハイブリッドや1・5リッターモデルはチルト&テレスコピックです。

私、ペダルは遠め、ハンドルは近めが好きなのでこのステアリング機能は外せず、これもSパッケージを選んだ理由。

エアコンの吹き出し口位置は一番上部か。機構レイアウト上こうなるんだろうけど、カーナビが一番上が良いよねえ。

前席シートはこんな感じ。

2c3


狭くはないし普通に座れます。前車ポロと同じように運転席はレバー式の高さ調整が出来るので便利。私結構シートが高いのが好きなんです。するとメーター上部がハンドルで隠れてしまうので、さっき書いたチルト機能でハンドルを上げる。

エンジンスタートは今風にスタートボタン。

2c4


ポケットにキーを入れておけば、ブレーキを踏んでこのスイッチをちょこんと押せばエンジンスタート。いまだに鍵穴を探してしまうがな・・。

ブレーキを踏まないで長押しすると電源だけ入るんだっけ?今度やってみよう。

メーターは自発光で昼間っから点灯しているよ。

2c5


白文字に発光だけど、隣の情報メーターと合わせて青い光がイメージ。前車のポロも青く光るメーターだったが、青メーターはVWのゴルフⅣ辺りから始まった気がするよ。

アナログのタコメーターがガソリン車には標準装備なので嬉しい。6500回転からレッドでホンダらしくエンジンが回る予感。

省ドライブ仕様になるECONボタンを押しているマーク。下にはシフトポジションが出る。パドルシフトを動かすとD4とかS3とかシフト状況に応じて表示されます。パドルシフトはまた後日レポートします。

スピードメーターは180キロ表示。代車で乗った初代フィットは180キロの先にひと目盛りある190キロ表示だったような。

両脇の光は青の時はガソリン消費が多いとき、省燃料走行時には緑色に変わります。

カーナビはディラーオプションのにした。

2c6


やっぱメーカー純正の方が自分で勝手に通信して地図とか更新するようなのでそっちの方が良かったか・・。

オートエアコンはタッチパネル式で、いまだに走行中の操作は混乱します。危ないよ・・。

マニュアルエアコンでも良かったかと思ったら、これECONボタンとかと連動しているようで、温度だけじゃなくて運転状況や燃料消費状況に合わせて細かく作動制御しているようです。凄いよこれ。

ナビとエアコンはまた後日詳しく書く予定。

運転席から見る視界。

2c7


代車で乗った初代フィットの時にも強く感じたのだけど、この傾斜した最初の柱Aピラーが凄く視界の邪魔です。太いのだか位置が悪いのだか。もうカーブ曲がる時に首を振って見直したりするし。初代からAピラーの視界はあまり変わっていないのね。

この視界は、試乗の際には必ず確認しよう。あとフロントガラスの傾斜も強いのでダッシュボードの映りこみも確認しよう。私は気にならないがシート位置で気になる場合もあるので試乗時に要確認です。

斜め後方も・・。この小窓はあるだけましって感じで。

2c8

最後のピラーはゴルフ並みか。剛性確保には良いだろうが、そんなに斜め後ろの視界は良くないんじゃないか?試乗時に要確認。

ピラーにはオプションのカーテンエアバッグが装備。

2c9

運転席と助手席のドア側にはサイドエアバッグで側面衝突に対応。

2c10_2

これらはあんしんパッケージオプション。標準は前席エアバックのみ。

例の30キロ以下で作動する前方車両への衝突軽減ブレーキシステムとセットで6万円也。

後ろのピラーにもカーテンエアバッグが装備されますが、

2c11_2


これがあると、釣竿を天井裏にセットできる市販品のロッドフォルダーが装着できないのだった・・。残念だが安全第一で。

助手席はこんな感じ。黒っぽいグレーだが、こう見ると赤茶っぽい模様が付いているね。

2c12

一番下げると助手席前にこんなでっぱりが。
2c13

これは燃料タンクの出っ張り。普通後席下の燃料タンクを前席下に移動させて、あの広い後席やシートレイアウトを実現させているホンダお得意のセンタータンクレイアウト。

燃料タンクが尻の下にあるなんて怖いという人もいるが、ガソリンが相手では前席も後席下もあまり変わらない気もするが・・。

助手席の人が座席の下にかかとを突っ込まないと気がすまないっていう人でなければ気にならないであろう出っ張り。

むしろ弊害は、ポロにもあったし軽自動車では普通にある座席下の引き出し収納が設置できないことであろう。あれ、ゴミとリ粘着ローラーやお墓参りセットなどを入れて便利なスペースだったが。

座席は普通。ポロの場合は背筋を伸ばした姿勢正しいスタイルで座るように出来ていたが、フィット3は昔ながらの寝そべって座る人に合わせているのか、どうも背筋を伸ばして座ると窮屈。いまだにベストなポジションが見つからないよ。

問題はこのヘッドレスト。

2c14


凄く前のめり。背筋を伸ばして座ると、後ろから後頭部をつつかれるような感じ・・。寝そべって座った時に収まりが良いのだろうか?凄く嫌だこれ。

試しに前後逆に装着したら入ったんだけど、そっちの方が頭の収まりが良い。けど危険だろうから元に戻しましたけどね・・。

後部座席の足元は広いよ。これがこの車のウリだもの。

2c22


運転席側が私のシートポジション(身長171センチ)に合わせた時、助手席はシートを一番後ろに下げています。

コンパクトカーの足元の広さじゃないよこれ。この車小さいんだよ・・。

後席はいろいろシートアレンジが可能なウルトラシートっていうの。これについてはまた後日詳しく書きますが、この後席の使い勝手もフィットのウリなんです。

分割可能なシートバックを倒すと座面が自動で下方に沈み込みます。

2c15


平らな荷室が出現。後席を畳んだシートアレンジはまた後日書きますね。

畳まなくてもこれだけ広いトランクです。深さもあります。

2c16


使いやすそうです。

2c17

トノカバーはオプションであるみたいだけど、あまり評判が良くない感じ・・。


で、この底のボードを上げるとさらに、

2c18


工具とちょっとした収納スペースが。ここには三角表示板がすっぽり入りました。

このトレーは発泡スチロールなんだよな。軽量化かなあ?

ジャッキも随分小さいんだね。スペアタイヤはありませんので、ちょっと不安だよねえ。軽量化とコストの為でしょうか。スペアタイヤの替わりにこんなものが装備。

2c19


パンク応急修理セット。付属の溶剤入りのタンクをセットしてバルブから入れるのだよね?自転車用の奴よりはしっかり入るんだろうなあ?ポロは標準と同じコンチネンタルのタイヤがそのまま入っていましたが。せめて緊急タイヤがあれば。修理セットのほうが安心なんですかねえ?

工具の隣にあるのは・・。謎の装置。

2c20


キャパシタという蓄電装置。コンデンサーのでかい奴のようです。日本ケミコン製。

これに蓄電して、アイドリングストップで頻繁に作動するセルモーターの電源に使っているらしいよ。ホンダも大々的に語らないので、まだ詳しくわからないのだけど。同じものがマツダのアクセラにも装備されたそうだがあちらは回生ブレーキシステムらしい。フィット13Gに回生ブレーキは付いていなよな?発電機経由か。

回生ブレーキでこういうシステムはスズキのエネチャージが有名だけど。あちらはリチウムイオン電池。キャパシタは劣化が少なくて放電能力が高いらしい。フィットのはエネチャージに比べれば簡易的なシステムな感じだけど、アイドリングストップの補助で使うのだからエコに繋がるのだろう。メインバッテリーの負担も減るし。

これって、フィットのカタログにも載っていないし、何とかチャージとか命名して宣伝しない所がホンダの奥ゆかしさ?あまり話題になってはいないけど、最新のシステムらしいよ。

しかし何故この位置にあるの?

どーもこの13Gは低燃費の為に色々やっていそうだよ、スペックにははっきりと出ていないが乗るとあれ?っていうのが・・。

トランク周りだと、例の最後の横窓。この小窓にもなんか線が。

2c21

カーナビのアンテナかと思ったが、フロントガラスにアンテナは4本並んでいるし・・。

ひょとしてデフォッガー?曇り取りの熱線かな?だとしたらボルボのワゴンにも付いていたし、かっこいいよな。こんな小窓に、こんなベーシックカーなのに。

カタログにも取り説にもはっきり書いていないことがいろいろあってまだわからないフィット3・13Gです・・。

内装編はまだまだ続きます。

メーター、スイッチ、収納編、合皮革ステアリングカバー編、ウルトラシート編とか、ぼちぼちと書いていきます。

購入検討用のご参考まで。

次はいつ書けるかな?最初の給油からもう3週間が経ったけど、そろそろガソリン入れようかな。燃費結果と、走りのインプレもぼちぼち書きます。いつか・・。

|

2014年9月21日 (日)

秋の彼岸。

最近天気が良くなりましたね。秋晴れです。

2d1


今週は秋のお彼岸ですよー。

父が亡くなって3年が経ちましたか、あれから四度目の秋の彼岸です。

出窓の仏壇に妻がひまわりを一輪挿してくれました。

2d2

私はスーパーでおはぎを買ってきてお供えしました。

手作りおはぎ。これ、大きい・・。

2d3


アイスコーヒーと頂きましたが、これ一個でお握りよりハイカロリーだよ・・。お昼御飯となりました。

妻が自分ちのお墓参りから帰宅。ひまわりが二輪になりました。

2d4


夕方にお墓参りに。昨日が彼岸の入りでしたが、体が動かなかったから本日に。

ホームセンターで花を四束購入。

2d5


既に姉がお墓を綺麗にしてくれていましたが、そこに花をねじ込む。

華やかになりましたね。お父さん、如何お過ごしですか。

2d6


実家へと行きます。今日は母が施設から帰宅している日だし。

おお、猫のクーちゃんがいつもの場所でお出迎えです。

2d7


一日ゴロゴロしているそうで。フンニャーと鳴いています。

ごろんと転がって愛撫を要求。可愛がってにゃー。

2d8


お庭の彼岸花も綺麗ですね。クーちゃん、そのポーズの意味は何?なんでそのポーズなの?

2d9


クーちゃん、可愛いいいいいーーーーっ!

はあはあ。

お彼岸の中日、秋分の日には菩提寺に檀家が集合しての法要が行われますが・・。

体も辛いので、法要後の夕方に塔婆を受け取りに行くことにしましょうか。

秋は徐々に深まっていますなあ。

|

2014年9月20日 (土)

横川グルメ紀行その6・再び横川の食堂へ。

夏の思いでシリーズです。横川グルメ紀行「夏」の最終回は、あの味わい深かった食堂へ、もう一度行ってみました。

まずは、越後屋食堂さんですね。うーん、真夏の越後屋さんも素晴らしい。この建物にもうノックアウトですよ。

2e1

あのおじさんも元気そうでした。既に先客3組で、残るテーブルは一つでした。おじさんも忙しそうに張り切っていましたよ。

メニューは夏バージョンなのか、ちょっと減っていましたね。

2e2


この店にはもちろん冷房なんて無い。もともと横川は下界より涼しいし、この店は川の谷に面しているのでよい風が来る。網戸で過ごします。

2e3


けどやっぱ真夏なんでね、食べると暑くなるからね。各テーブルには扇風機が頭上にあります。小型ですけど・・。

2e4


扇風機を回そうとスイッチをひねっても回らない・・。勝手にいじっておじさんに怒られました・・。なんと厨房横のスイッチで各扇風機が一括コントロールできるようになっていました!

凄いメカが仕込まれていたのですよ。

さて、何を食べるかな?おじさんは「何でもうめえよ」と言っていますが・・。

H氏は、ラーメンライスです。

2e5


おお、これは旨そう。でかいチャーシューもよい。

おじさんは、うちのラーメンはうめえんだい、と自慢げです。

H氏は中華そばっていう味わい。美味しいと。ただおかずが一品あったらライスも食べやすかったが、とのこと。

私は、野菜炒め定食にしました。

2e6


おじさんはもつ煮定食か肉豆腐定食を食べてもらいたかったようで、え?野菜炒め・・・、とちょっと寂しそうでしたが。

それらは前回食べたのですが、特に野菜炒めがビールによく合って旨かったので再度注文となりました。

今回厨房にはおばちゃんがいて、おじさんの奥様でしょうか調理を担当。おじさんはウェイターに徹しています。

奥さんの作る野菜炒めは上品なお味で美味しかったです。おじさんの野菜炒めのほうが味が濃い目でインパクトはありましたが。

2e7


このキュウリのぬか漬けが絶品!もう古漬けぎりぎりの酸っぱさで、真夏の群馬ではこういうすっぱい漬物で夏を乗り切るのです。なんとも田舎っぽくって旨い。

しかし、隣のテーブルの都市部から来た感じのブロガー風の二人は、この漬物がしょっぱくて食べられなかったみたいです・・。くくく、まだまだ彼らには群馬の味は早かったな、群馬グルメのハードルは都会人には高いんじゃああ!

真夏の越後屋さんも味わい深いものでした。次回は麺類を食べてみましょう。おじさんへ美味しかったよ!とご挨拶。また来ますから、ずっとお元気で!

さて、数日後。今度は横川の街中へ。

2e8

うーん、いい街。

上海亭のラーメンを食べましょう。

2e9_2

おばちゃん、いつも綺麗にしていますね。窓に映る暖簾が夏っぽい。

2e10

いつも冷し黒酢ラーメンが気になりますが・・・、やっぱチャーシュー麺で。

2e11_2

さあ、来ましたよ。

2e12

うーん、相変らず良い。この昔ながらの感じが。

やっぱ旨いです。特にこの麺。平打ちで自家製なのかな。

2e13

茹で方も横川方面にしては固目で丁度良い。麺の食感がとても良く、スープにとても合う。これは美味しいです。

H氏のお母様が横川出身でお若い頃この店によく来たという。昔は本格的な中華料理店だったという。おばちゃんも昔話に嬉しそう。横川に嫁いで来たそうです。昔のお店や横川のお話を沢山伺いました。

あの関所食堂さんとの関係もうかがった所、おばちゃんの妹さんが嫁がれたそうです。今は妹さんの息子さんご夫婦が継いでいるとのことです。

関所食堂が有名になったのも、おばちゃんは嬉しそうでしたよ。その後、おばちゃんの娘さんが店にやってきて、ほのぼのと良い感じです。おばちゃん、これからもお元気で美味しいラーメンを作ってくださいね。

2e14


横川は良い所だよ・・。

さて、数日後、ラストを飾るのは関所食堂さんです。

2e15


休日のお昼には行列が出来る店です。この日はちょっと時間が遅かったからか奇跡的に先客がいませんでした。

2e16

翌日には平日なのに混んでいましたから、今日はたまたま空いていたようです。

おっと、いつのまにメニューが増えていたようですよ。携帯で撮ったのでぶれちゃってすみません。

2e17_2

店を継がれた若いご夫婦も頑張っていますね。出前もやっているようですから、有名な醤油ラーメンやチャーハン以外のメニューも拡充しているのでしょう。

ここはいつものチャーシュー麺です。チャーハンも同時に頼んで丁度良い感じですが、今回はチャーシュー麺大盛りのみにしました。

おお、やっぱいい感じ。スープがどんぶりの縁近くまで盛られる。

2e18


見た目は濃そうだが食べてみると濃くは無いのが特徴。ラードがかなり効いててよい風味。まさに、昔ながらのラーメンです。鶏がら、醤油の感じも程よい。

やはりここも麺が特徴。平打ち。以前はもっと平打ちかと思っていたが、上海亭のほうが平だ。

ぶれちゃったけど。自家製の手打ち麺らしいよ。

2e19

とても短め。だから盛が少なく感じるのかなあ?いつも大盛りか、美味しいチャーハンを同時に注文してしまう。

非常にツルツルしている、あっという間にすすってしまう。ラードの所為かスープは熱く、さらにその所為なのか麺は柔らかめです。もうちょっとだけ固目だとストライクですが。

いつもながら美味しい。やはりお腹を空かせて、普通盛りラーメンとチャーハンの組み合わせがベストだと思います、個人的に。

2e20

横川夏グルメ編でした。

近いのになかなか行けないのですが、また冬編もやってみたいですね。

是非旅で来てみて。終着駅の町。

横川は好きな場所です。

|

2014年9月19日 (金)

豚汁ラーメン・七福食堂(上越市)。

夏に行った直江津での釣りの思い出。帰りに噂の「豚汁ラーメン」を食べてきました。

上越市は、上越高田の駅から直江津方面へ郊外に行った住宅地の中。H氏お薦めの七福食堂です。

2f1


ホント住宅地に溶け込んでいる佇まい、探すのが大変でした・・。

2f2


おお、ありましたよ、豚汁ラーメンが!

2f3

実は、昨年に釣りで上越市方面を訪れた時、上越には豚汁ラーメンがあるということで食べに行ってみたのですが、丁度TVのケンミンショーで紹介された直後で、午後から行ったらどの店も品切れということで食べられなかったのです。

その時のリベンジで今回豚汁ラーメンを食べてみます。

店に入って気が付いたのですが、この七福食堂さん、上越では超大盛りの店として有名だったのです!

2f4


特盛りってすごいみたい・・。無理をなさらぬようって(笑)。

基本が大盛りのメニューもある。

2f5


普通で麺二玉からか・・。

座敷で、隣の居間風の座敷にもお客が入って満席。かなりの人気店です。家族連れからカップルと、地元の方々に愛されている店ですね。

隣のおやじさんグループが、焼きソバの大盛りを頼んでいましたが、二人前以上ありましたね・・。中年には多過ぎたようで、お持ち帰り用の容器をもらって詰めていましたが。大盛りを注文するには覚悟が必要ですね。ましてや特盛りなどは・・。

お、これが豚汁ラーメンですか。ここのはちょい辛のようですね。

2f6


さあ、来ましたよ。キュウリの漬物付き。

2f7


普通盛りですが、かなり具沢山のようですね。やっぱ豚汁だから。

メンマが入っているのがラーメンっぽいところでしょうか。

2f8


七味が結構振ってありますね。豆腐が入っているところが、やっぱ豚汁・・。

2f9


いただきます!

おお!こ、これは・・。

豚汁に麺を入れたラーメンですな。そのままんまですね・・。実にストレートな豚汁ラーメンです。ピリ辛で冬場ならばかなり体が暖まりますね。

もうちょっとラーメンっぽいひねりがあるかと思いましたが、やっぱ豚汁の味わいです。自家製麺との相性も良いのじゃないでしょうか。

2f10


これは豚汁自体が旨い。肉が特によく煮込んであって旨いのです。具沢山なのもよい。

ここは豚汁定食でもよかったか・・。おかずがちょっと一品あれば豚汁単品も良いと思う。

最後に結構辛さが来ました。美味しくいただきました。次回大盛りメニューにも挑戦したくなった店でした。

さて、念願の豚汁ラーメンを食べて、無事帰宅。

帰りに上越高田の街中を通ったのですが、面白いものに気がつきました。

雁木という昔ながらのアーケードが続く通り。2階の窓から出た所から屋根に向かってハシゴが掛かっているのです。

2f11


こんな感じで屋根に上がれる。

2f12

雪下ろしの為でしょうけど、今回初めて気がつきましたよ。やはり雪国の暮らしは大変なのですね。

2階から屋根ってところがミソで、1階からはしごが掛かっていたら色々な人が登ってきちゃうものね。

2f13_2

見知らぬ街で初めて出会う風景に気が付く。

旅って良いですね。

|

2014年9月18日 (木)

ぐんまちゃんの水ようかん最中。

夏に妻が買ってきてくれた和菓子。

ぐんまちゃんの水ようかん最中(もなか)。

2g1


我が群馬県の誇るゆるキャラ・ぐんまちゃん可愛いね。ぐんまちゃんの関連商品は、群馬県に申請すれば無料で使えるんだっけ?

最近は、かなりぐんまちゃん商品は沢山出ていますね。

これはもなかだよ。

2g2


和菓子屋さんで最近あるんだけど、モナカの皮に自分で小豆を詰めてパリッとした食感のモナカをたのしむという。

けど、今回ご紹介するのは、自分で詰める水ようかん最中なのです。これは初めてだったよー。

高崎の貝沢町の環状線沿いにある和菓子屋さん「六郎」で妻が買ってきてくれました。

六郎は、「赤飯まんじゅう」でお馴染みのお店。まんじゅうの中身が餡の替わりにお赤飯が入っているという、和菓子界のやきそばパンみたいなまんじゅうです。

埼玉の羽生市に「いがまんじゅう」ってのがあるが、それはまんじゅうを赤飯で包んであったが、それの逆バージョンが赤飯まんじゅうね。まあ、ヘビーだよね・・・。

六郎さんは、地元高崎のタウン誌タカタイで風景写真のエッセイをご主人が毎号載せていたから、この近辺では知っている方もいらっしゃるでしょう。

妻は最近「六郎」がお気に入りのようで。お茶菓子をよく買いに行きますが、オマケしてもらえるのが嬉しいみたい・・。

で、このぐんまちゃん水ようかん最中ね。

作り方は、水羊羹を付属のぐんまちゃんの最中体内に入るくらいの大きさに切り分けまして、ぐんまちゃんの体で挟めばオッケー。

2g3


このぐんまちゃんの最中の皮がね、ちゃんと裏側は背中側になっているんだよ。

2g4


この前進ポーズが可愛いね。

さて、水羊羹をぐんまちゃんで挟みまして、いただきます!

2g5

ぱりっとして、中からみずみずしい水羊羹の食感と風味が広がりますよ~。

これは美味しい。最中がどうも苦手、っていう人(実は私)も、中身が水羊羹ってことでさっぱりした甘さでいけます。夏っぽいし~。

夏に食べたんで、季節商品なのかな?もう売っていなかったらごめんなさいね。

6個入りで780円です。

2g6_2

これはアリでしたね。

あとね、スーパーでも他のお店の商品なのだけど、ぐんまちゃん最中ってあるんだよ。

2g7_2

これは最初から小豆が入っていたのだけど。

この最中の皮が、さっきのと同じだった。

2g8

この最中のぐんまちゃん皮だけ、どっかで作って売っているのかもしれないね。

いろんなもの挟んで、商品化できそうですね・・・。



|

2014年9月17日 (水)

網戸の張替え。

休日にやった作業です。我が家の網戸ですが、なぜか東向きの出窓の網戸だけが痛みが激しい・・。

この近辺、蚊は少ないのですが、小さな羽虫がやたら多いので網戸は大事です。

真夏はエアコンのお世話になるので放置していたら、涼しくなって窓を開けたほうが気持ちよい。蚊も少ないとはいえ、この時期奴らは本気だし・・・。

既に何箇所か穴が開いているので、網を張り替えることにします。たまに走ってくる竿竹やさんが「網戸の張替え~」とか言っているが。結構高いらしいので自分でやることにします。

ホームセンターで網と張替え用グッズを買ってきました。

網は、目の細かい奴とか色々種類があったが一番安い普通のにした。網目は通気性を重視。200数十円だったか。出窓なんで小さい奴でオッケー。

2h1


あとこの二つ。

2h2


カッターは切れ味が大事そうなので新しくした。100円しないよ。

専用工具のローラーも購入。滅多にやらない作業に専用道具を買ってもと思ったが、これがある無しでは大違いなのである。指じゃ大変です。快適だし、こういう道具を使うのも楽しいよ。200数十円だから買ったのだけどね。1000円だったら買わなかったよ。

押さえのゴムは今付いているのが劣化してないのでそのまま使うことに。

さて一番大変な作業だったのが、出窓から網戸を外すことでした!

二階で下にベランダがないし、一度外側に外した網戸を斜めにし部屋の中に取り込んだのだが、下は駐車場で他人様の車が置いてあるから、手を滑らせて落としたら大変だ、慎重に。その前に網戸にハズレ止めストッパーが左右上部に付いているからドライバーで緩めないといけないよ。

無事外したが、予想以上に網戸の劣化は進んでいました。外したら風化した網戸がポロポロと床に落ちた!

2h3


これは掃除機を掛けなくちゃな・・。新聞紙とか敷くか屋外でやったほうがよいです・・。

網戸を置いて新しい網を乗せる。網目がちゃんと窓枠と並行になるようにね。曲がらないように。

外した押さえゴムををまた使って、上部左、最初の角をL字型に仮止めします。で、ローラーの反対側のつめの部分で押し込む。

2h4


で、その辺の右端もつめで仮止めすると。それから網が曲がらないようにこのローラーでゴムを押し込んでいきまーす。

2h5

おお、スコスコ入っていって面白いよ。次に縦辺をいれてと。

うんいいね。次からが勝負だよ。
下側を左から右へと入れる。このとき網がたるまないように、左手で網を引っ張りながらゴムを押し込みます。テンションを掛けるよ。けど引っ張りすぎるとローラーで入れた角で網が破れるから程ほどに。

最後下から上に左縦を入れてと。ゴムが結構余ったな?ゴムも伸びたか。

で、最後に、窓枠からはみ出した網をカッターで切ります。新品のカッターは切れるね。ぴりぴりぴりー。

完成。

2h6_2

おおー、ぴーんと張れました!

よかったよかった。結構簡単に楽しく出来ました。仕上がりが綺麗でよかった。

やっぱこのローラーのおかげです。

2h7_2


こいつのおかげで、快適で楽しく作業が出来た。仕上がりも満足。代用できるものがあるかもしれないが、安かったらこういうローラーを買うべし。これは使えます。

早速窓に取り付け。この時も下に落とさないように慎重にな。落下防止ストッパーを固定するのもお忘れなく、あまりきつく固定すると窓が開き難くなるからご注意。

よし出来た。いいね。秋の風が爽やか。

2h8

安い網だけど、小さな羽虫も入れないしこれでよかった。

休日の作業で家の役に立てて、なんか充実した日になりました。

|

2014年9月16日 (火)

溢れ出る妻のジュース・・。

今日の地震は驚きましたね。地元群馬では前橋で震度5弱で土砂崩れ発生とビックリ。けど、職場の街は震度3で、家のある高崎は震度4でした。帰宅しても特に倒れているものは無かった。床に置いた自転車がちょっと傾いていたか?アンプに立てかけたギターが倒れていなかったから、それ程でもなかったのでしょう。

緊急地震速報のあの音、職場で一斉に鳴り響き久しぶりに聞いてビックリだよ。あの時を思い出してしまうよね・・。

さて、タイトルには全く深い意味はありませんが・・。

この夏は、妻がジュース&スムージー作りに凝っていまして、色々飲ませてもらいました。

例年作るシソジュース。

2i1


昨年は青ジソで作ったので発色がいまひとつだったが、今年は赤ジソで作ったから鮮やかになったとのこと。

シロップになっていて水で希釈するので沢山飲めました。

いい色。甘酸っぱい夏の味。

2i2


酸っぱいのは紫蘇が酸っぱいんじゃなくてクエン酸を入れているからなんだけどね・・。

あと、スイカジュースなるものを。スイカをミキサーにかけていましたよ。

2i3


おおっと、スノースタイルじゃないですか。ソルティードッグみたいにグラスの縁に塩がありますよ。

うん、これぞ夏の味だね。縁側でスイカに塩を掛けて食べた時の味のままです。

妻の感想。

スイカのまま食べればよかったね・・。

ごもっともです。

スムージーも沢山作ってくれました。野菜と果物が沢山取れます。早朝からミキサーをぐああああーと唸らせてな・・。

すげえ色・・。

2i4


これは水菜とパインとキウイだっけな?それともホウレンソウとキウイとオレンジか?いや、小松菜とレモンとバナナかなあ?

これらは全て作ってくれましたが、見た目はどれもこんな感じでわからん・・。

とにかく青物野菜とフルーツのスムージーでしょう。

うん。どれも野菜の青臭さは一切感じず、フルーティーで飲みやすいです。おいしいよ!

トウモロコシのパンケーキとあわせて、夏の休日ブランチでした。

これは、結構スパイシーだった奴じゃあ・・。

2i5

バジルとグレープフルーツと桃だっけかなあ?

あと、青ジソとスイカとスモモってのもありましたが・・。

どちらもハーブ系でスパイシーさが前面に出ましたが、いや結構さっぱりと美味しく飲めましたよ。

他にも、ゴーヤとバナナの豆乳スムージーってのもありましたね・・・。

けど、ゴーヤはほとんど感じませんでした。ちょっと後味に苦さがあるくらいで。

中身の組み合わせを知ると、ウエっとなりそうですが、いやいや大丈夫。特にバナナが入るスムージーは野菜な感じが無くなって美味しくなりますよ。

夏の間のスムージー、美味しかったです。ごちそう様でした。

|

2014年9月15日 (月)

三連休雑記。

今日は月曜日だったのか・・。三連休最終日。秋っぽくなったね。曇り空で涼しい。

2j1


今年は秋があってよかったよ。昨年なんて残暑が酷くて、暑い暑いと言い続けたらいきなり冬になって、アレ秋は?なんて感じだったよね。

9月に入ったら涼しくて過ごしやすい。雨が妙に多いけどね。これも異常気象なのか・・。

この三連休。なーんにもしなかったよ。疲れたよ・・。9月に入ってからのお仕事で体も心も折れそうなくらい疲れています。そして夏の疲れも一気に出ている。

三連休は海釣りに誘われていたのだけど、とてもお泊りで出掛ける体力も気力も無いのでキャンセル。ただひたすら休養しました・・。

けど、初日は買い物には行けたよ。

まず愛用のリールが不調なので、釣具屋さんに行ってメーカーへオーバーホールに出した。

07ルビアス2004って奴。結構ボロボロ。

2j2


店員さん、安いリールだったら新品買った方が良いですよって感じで物が出るのを待っていたけど、ルビアスだってわかると受け付けてくれたよ・・。

これ結構割引で買ったけど、良いお値段だモノね。修理して使い続けたほうが良い。

2j3


オーバーホールおまかせコース4000円てのでお願いした。これは工賃だから部品代は別途掛かる。1万円以下ならオッケーと伝えておいた。それ以上だったら新品買うよ。もう古いモデルなので部品があるかどうかワカラナイとも言われたなあ。

出来上がったらまた記事に書きましょう。

あとルビアスは2台あるから、今の時期の釣りならタックル2本あれば大丈夫だろう。

この連休に管釣りに久しぶりに行こうかなんて計画。趣味はオフシーズンを設けて複数の趣味を楽しもうって主義なので、夏場の管釣りはお休みなんです。

涼しくなったので復活かな。管釣り場も夏場はお休みの所があるしね。

リールのラインは巻き変えなくちゃなと購入。スプーン用にフロロの2ポンドを購入。ここのラインは好き。

2j4


あれ、前は150メートル巻きだったのが80メートル巻きになっている。まあ、使いきりで良いか。

クランク用には同じラインの2・5ポンドの手持ちがあったのでそれを巻こう。

けど、ラインを巻くのが面倒くさい・・。それで釣りは行かないことになりました(笑)。今月末くらいに復活で良いか、管釣りは。そういえば渓流ももうすぐ禁漁だなあ。けど、ウェーダー履くことを考えると行けそうもないな・・。相当疲れているね~。

釣具屋のあとワイルドワンへ。釣用の帽子を今シーズン新しくしようかなんて。

結構いいお値段だね。パタゴニアとかノースフェイスとか試着してみたが、なんか似合わないなあ。

お、これはカッコイイ、と思って買った。メジャーリーグのチームロゴが付いているやつ。

キャップじゃあ老舗のニューエラってやつ。

2j5


メジャーリーグの公式キャップを作り続けているメーカー。これはシカゴホワイトソックスのな。被った時の形が凄く良かった。

ストリート系の皆さんご愛用。シャレオツなんだそうだよ。

後ろが革ベルトで調整できるのが素敵。

2j6


ツバの上に、モデルとサイズが書いてある大きな丸いシールが貼ってあるんだけど、それはお洒落な人ははがしてはいけないそうだ。

ストリート系の方々なんかは貼ったまま被るらしい。なんか新品で買ったぜ、とか万引きしてきたことを誇示する為(本当かよ)にあちらのストリートの人達が貼ったままにしていたのが始まりとかいうが。

私は中古の帽子は被りたくないし万引きもしたこと無いから貼っていてもねえ・・。けどはがすと価値が下がるなんていう人もいるし。じゃあとツバの裏側に貼り替えました。

2j7


シールが大きくて視界に入ってくるので釣りの邪魔だから端っこに貼りました。これで釣用の帽子もゲットだぜ。

それから何したかなあ。

ああ、ギターの練習も始めた。

最近実家から持って来たギター。亡くなった父親が晩年弾いていた形見のギターです。

オベーション1863。

2j8

ナイロン弦のエレガットね。ポジションマークは父がシールで貼ったみたい。

お父さん、オベーションとは80歳過ぎていいギター弾いてましたね。いや、もともと私が買ったギターなんだけど、親父がお祭りのステージで弾くのでアンプと繋げられるナイロン弦のギターが必要だっていうから譲ったのだけど。

親父の最後のライブは観たかったなあ・・。実家の裏山の上の神社でやったんだよな。

このギターは私の世代だととあるCMで有名なんだよ。それで私も買ったのだけど。このギターについてはまた後日書きましょう。

何を弾こうかなと。楽譜集を探したが、クラシックギターで弾ける楽譜はこれくらいか。

くつろぎのソロギター。うーん、くつろげるかな?

2j9


これに載っている、ゴンチチの有名な放課後の音楽室ってのを弾き始めたが・・。以前弾けたはずなのになんか弾けないや。腕が落ちたねえ。

本家は二人で弾いているのを一人で弾くようにアレンジしてあるから、伴奏とリードを同時に弾くの。ベース音を残すから結構指がしんどい。

あれ?5弦3フレットと1弦7フレットがきついよお。手が小さいのもあるんだけど指が開かないぞ。そうか、クラシックギターのネックだから指板が広いのね。

そういえばちょっと前に修理に出したテレキャスターが手元にあります。

2j10


ああ、これだと普通に指が届くよ・・。これで弾けるように練習してから、オベーション1863で弾いてみよう。

夜は酒飲みながらサッカーをTV観戦です。このところ色々な代表戦やっているもんね。A代表もユースもなでしこも。

それを観ながら、久しぶりにブルゴーニュワインを開けました。

ルーデュモンのラドワ2008年。

2j11


ブルゴーニュで頑張っている日本人の仲田さんが作るワイン。マイナーな村名ワインだけど、うん、美味しい。酸が心地よいフレッシュなピノ・ノワールです。良い夜だな・・。

香川もドルトムント復活戦でゴール決めたし、岡崎も二発だし、本田も二戦連続ゴールだし、頑張っているな。A代表の新メンバーも期待だし、群馬の桐一高出身の武蔵もユースで2ゴールだモノ。W-CUP後の寂しさの後からサッカーが楽しくなってきたぞ。

あとは近所のコンビニに散歩にいったくらいか。遠くには行かなかったけど、よく体を休めたよ、三連休。

もう、腰がねボロボロなの。

だから、風呂上りにオムロンの低周波マッサージ器と湿布で癒します。

2j12


整形院に行ってもリハビリはこの組み合わせだしね、同じようなものですよ。

布団にねっころがって、雑誌を読みながら、オムロンでブルブルやって過ごしたのが、一番癒されたかな。

そんな三連休でした。来週はお彼岸ですか。お墓参りに行かなくちゃね。

|

2014年9月14日 (日)

フィット3・13G・Sパッケージ詳細その2・パーツ編。

新車のフィット3・13G・Sパッケージの詳細の続き。今回は外観部分のパーツなどを。

自分のお小遣いだけで購入。頭金なしローン月々9600円で買えちゃう車です。

けど、60回ローンだしボーナス月は10万円払うし、5年後に52万円払えないと車は返却だけどね・・。

Sパケに標準の15インチアルミホイール。

2k8


デザインは近未来感を出したかったのかな・・。イマイチか。オーソドックスなデザインの方がよかったなあ。重そうだし。

13GはSパケのみ15インチアルミ。他の13Gは14インチの鉄ホイールにカバー。

タイヤはブリヂストンのエコピアEP150.サイズは185・60R15.エコ仕様なの?燃費重視ってことかな。13Gの他のパッケージは175・70R14で別メーカーらしい。

エンジンルームはきれいだねえ。そのうち汚れるけど。

2k9


なんかギッシリ。ホンダは機械部分は出来るだけ小さくして人が乗る部分は出来るだけ大きくしようという発想なんで。これがハイブリッドになるともっとギッシリなのかな。

ボンネットはつっかえ棒で固定する昔ながら。以前乗っていた9N丸目ポロの中期型はオイルダンパーでフードが上がって止まったよ。

これが1・3のアトキンソンサイクルエンジン。

2k10


大昔の理論を現在の技術で実現したという、結構複雑な動きをしているエンジン。

昔のエンジンって、ヘッドが見えていて、ツインカムだといかにもカムシャフトが2本ありますよってカバーにプラグコードが出ていたものだけど。

今は全体にカバーがかかっているエンジンが多いから、エンジンが見えるだけ良いか。排気系のパイプがエンジンの上にあるのか?いや、これもダミーでこういうデザインのカバーだったりして・・。

燃費重視で、燃費スペシャルの素の13Gはリッター26キロとカタログ表記。FとLパッケージはリッター24・6キロ、このSパッケージは24・2キロと落ちているね・・。

ただi-VTECが装備され、タコメーターのレッドは6500回転からと高回転から100馬力・(6000回転)を出しているので走りも期待。

ワイパーはこういうゴム。

2k11


最近の車はこういうタイプになってきたね。ポロのときはゴムのお値段が結構高かったけど、これはどうかな?

ライト。ロービームはLED。

2k12


素の13GとFパッケージはハロゲンで、LパッケージとこのSパッケージはLEDライトが標準。ぱっと点灯する青白いライト。HIDは点灯に時間が掛かったけどこれは瞬時に点灯。

LEDって自転車のライトじゃあ相手からの視認性は良いけど照らす能力はイマイチって思ってたけど、これは普通に照らすよ。時代は変わったものです。

省電力だし玉切れが無い。

ハロゲン仕様は光の角度をマニュアルで調整するレべリング機構が付いているようだが、LEDはオートレべリング機構なので光角度の調整ダイヤルが無い。

ハイビームはハロゲンで黄色っぽい光。ウィンカーはさらに内側。一番外側のは何?

フォグライトとLEDポジションライト。

2k13


フォグライトはSパケとRSのみの標準装備。LEDポジションライトはSパケと15XとRSに標準装備。

このバンパーのエアインテークっぽいくぼみはダミー。単なるデザイン。なのでここにライトが収まると意味が出る(笑)。

ライトスイッチの一段目のスモールライトは、このLEDポジションライトのみ点灯。もちろん照らす能力はない。これが装備されていないグレードはウィンカーの部分にあるのが点灯するのかな?

ロービームを点灯してみる。

2k14

こんな感じ。

フォグライトはハロゲンで近い場所をワイドに照らす。オプションでLEDフォグライトもあるが、本来の霧が出ている時という用途を考えれば白色の灯りは霧に反射して見難そうだが。これはやや黄色っぽいハロゲンなのでフォグライトとして使えそうだが、光量はそんなに無いので、ロービームをまだ点灯するには早いかな的なときに使うかな。もしくはロービームの補助という用途。

リヤのライト。

2k15


ストップランプとテールランプはLEDで省電力化しているが、これはLEDっぽく見えないね・・。ハイブリッドと15XはLEDっぽく見えるデザインなのに。

一体何処までが光って何処からがダミーなのか・・。

サイドの外観。

2k16


一番後ろの小窓は今までのフィットよりかなり小さくなって、現行ポロに良く似ているねえ・・。

あのドアの上に付ける雨避け?ドアバイザーは付けません。だから外観すっきりしてるよね。

あれ、皆さん付けるので見積りにも最初から乗っかってきたけど・・。私は過去買った新車にも絶対に付けませんでした。だって、デザイン悪くなるじゃないか~。カタログの写真には付いていないよね?最近は外国車も装備しているが・・。デザイン重視なので私は付けませんとも。

雨の日にちょっと窓が開けられて便利なんだけどね・・。先日、ルーフの水滴がカーブを曲がった時に雨が上がったのでちょっと開けた窓から車内にザザーっと入って来て、悲しかったですけど。付けませんよドアバイザー。

テールゲートスポイラー。

2k17


思ったよりでかい。RS仕様の大型。RSとSパッケージに装備。オプションカタログにある大型のテールゲートスポイラーとはデザインが違うか。

高速で安定感があるそうですけど。空力が気になるような走りはしないけど、デザインで。後ろの窓も汚れ難くなるだろうと期待。けど、なんか上に穴が二箇所開いているんですけど。

テールゲートスポイラーのSパケとRS以外の車では、ハイブリッドの方がガソリン車よりテールゲートスポイラーがやや大きくなっているようです。

給油口は丸いデザインでポロが懐かしい。

2k18


ポロは給油口の端っこをぐっと押すと開いたけど、ポロを買った頃はガソリンスタンドもセルフが少なかったから、店員さんによく給油口を開けてくださいって言われたっけ。その後慣れてくれて押して開けて貰えたけど。

先日代車で借りた初代フィットも、指を引っ掛ける場所があって給油口は手で開けた。

このフィット3は、車内のレバーで給油口を開けるタイプになっていました。指で押す方が便利になっていたのに・・。

ドアミラーは丸っこい。上下に広いタイプかな。

2k19


LEDドアミラーウィンカー装備。

ドイツ車辺りから流行った装備だと思うけど、ポロは買った直後のマイナーチェンジでドアミラーにウィンカーが装備されたので、これは初めて使う。

ドアハンドルはグリップタイプ。

2k20


フィットは初代と2は上に持ち上げるタイプだったよね。このフィット3からグリップ式になったか。私はグリップタイプの方が好きです。ていうか今の車は皆こうなったよね。

スマートキーで、リモコンキーを持っていればキーのリモコンも押さなくて施錠開錠ができる。

施錠はグリップの小さなボタンを押す。開錠は、最初良くわからなかったのよ。グリップを引くのかと思ったら、握るだけでよかった。もっと細かく書くと、センサーがグリップの内側にあるので、内側を触るだけでよし。こういうの初めてなんでどういう仕組みなんだかと思ったよ・・。

これが壊れない限り使わない鍵穴はグリップのしたのドアに直接付いていますね。

こんなところかな、外観パーツは。

あ、SパッケージとRSに装備の、RSサイドシルガーニッシュ。

2k21

これの機能は良くわからんが。車高がちょっと低くなったように見えないことも無い。デザインということで。

Sパッケージの外観パーツ編でした。

内装や車内装備編はまた後日。走りのインプレは慣らしが終わったらね。結構快適に走っています。燃費は次回の給油後ですが、ガソリンが減らないのでもう少し先でしょう・・。

|

2014年9月13日 (土)

フィット3・13G・Sパッケージ詳細その1・外観編。

先月末に納車になりました、フィット3・13Gです。

2k1


ガソリン車のFF、1300CC、Sパッケージというスポーツ風の外観仕様グレードです。

あくまでスポーツ風で、エンジン出力やサスペンションは他の13Gと同じです。エアロパーツとタイヤサイズとライトや内装の一部が違うだけ。ただ、CVTにパドルシフトが装備されているのは13GではこのSパケだけです。これが購入の決め手。

今回は外観を画像で、他のパッケージやハイブリッド仕様などとの違いを書きます。

前から見ると。

2k2


以前のフィットとは結構変わりましたね。

後ろから見ると。

2k3


ボルボっぽいかな。

Hマークの横長のパーツが黒いのが13Gの特徴。ハイブリッドや1500CCの15Xだとここがシルバーっぽいクロームメッキになる。1・5でもRSだとダーククロームメッキとさらに違う色らしい。

ここが黒いのが外観で1300CCモデルとわかっちゃう部分なので、やーいやーい1300だあ!とか言わないように・・。

ただ私のはブラックカラーの車体なので、全部が真っ黒になって統一感が出て、ここが黒くてよかったかなあと思っています。

横から見ると。

2k4

前後のオーバーハングは短いですね。フロントガラスは随分寝ているね。


15インチのアルミホイールとRSと同じサイドシルガーニッシュが装備。13GのFFの他のパッケージは14インチスチールホイール&カバーです。リヤスポイラーもRSと同じ大型のものに。

斜め前から。

2k5


ウェッジが効いているラインですが、やっぱずんぐり丸いラインはフィットらしさ。

反対側から。

2k6


斜め後ろから。

2k7


外観はざっとこんな感じです。

次回は、外観パーツ編です。

|

2014年9月 7日 (日)

フィット3・13G、納車っ。

8月末日、新車のフィットが納車されました。

2l1


ふぃー、待ってたよー。

くう、黒光りしているじゃないですか。

フィット3・13G・Sパッケージ。

2l2


やっぱ新車はいいねえ。

はあはあ、初めて?私が初めての男なんだね?くっくくく・・・。

フィットのベーシックなガソリン車。

1300CCエンジンから100馬力。燃費はリッター24・2キロとのことだが、その走りはどうかなあ。

ディーラーで色々説明して頂く。まあ、最近の車って凄いもんだねえ。機能盛りだくさんで、これでバッテリーの電気足りるのかよ、って感じです。

2l3

記念撮影を恥ずかしいのにしてくださった。昔インテグラを買った時にも記念撮影してもらった記憶があるが、これも思い出。

車の傷のチェック、オプションの装着を確認。書類を整えて、保険の切り替えをやって納車の儀式は終了。お世話になりました。これからも宜しくね。

慎重に運転して帰ってきました。うん、普通に走れるよ。まだ慣らし中だから踏み込まないので、この車の性能がわかるのはまだまだ先。でもいい感じ~。

気になる燃費は?

え?おお、やるじゃないか。郊外の幹線通りを流れに乗ってゆるゆる走って、

燃費計の表示でリッター22・6キロ!

2l4

いいじゃんいいじゃん。実燃費でも20キロくらいは行っているんじゃない?どうかな。

ポロだとリッター12キロでプレミアムだから、レギュラーでこれくらい走ってくれるとお財布が助かるよー。もっと距離を乗らないとわからないけどね。

納車記念に、ディラーオリジナルラベルのワインと、先ほど撮影した写真をパネルにしてくれました。ありがとう。

2l5

納車費用も5400円返還されました。車を自分で取りに行ったからね。

2l6

助かるなあ。これでなんか買おう。

さて、ちょっと走ってこようかな。

慣らし運転てどうなのかな?ディラーには何も言われなかったけど。今の車だって必要なのかな?諸説あるようだが・・。

まあ、走りが初めての車にいきなり亀甲縛りをするようなことは可哀相だから、丁寧に走ってあげよう。徐々に私のプレイに慣れていけばいいさ、くくく・・。

優しくな。普通に走ってあげよう。最初からバックも恥ずかしいよね?前進からやろうな・・。

けど、つい我慢できなくて。2000回転まででトコトコ走っていたが、山道へ!

ハアハア、パドルシフトを試したくってさあ。パシパシやっちゃったよ。

パシパシっ。パドルーーーっ!楽しいいい!

パシパシッ、あああ?で、出ちゃう!?

ああー、つい下りで、エンジンブレーーーーキッと叫びながら2つシフトダウンでぶいいいーーんと4000回転まで出ちゃったよ・・。

だ、大丈夫だよね?ちょっとだけ、ちょっとだけ出した、ちょっと出ちゃっただけだから・・

うんうん、たぶん大丈夫。

その後実家まで行ってご披露。

実家から自宅まで、夕方涼しかったからエアコンを切って走って燃費を計ってみたら。

リッター29キロの燃費を表示!

2l7


お、恐ろしい子・・・。

国道をやや下りで順調に走ったらこの燃費。期待しちゃうぞ。

カーナビにTVが映るなんて地デジ化以来の久しぶりです。

2l8

色々使うのも難しい機能が盛りだくさんなので、取り説とにらめっこ。

あれ?カーナビの取り説が無いじゃないか!?探すが無いよ。

ディーラーに電話しました。取り寄せになりますとのこと?はあ?お渡ししましたが探しましたか?とも言われなかったので、最初から無かったの?

なんか良くわからない・・。夜にサービスマンさんが旧モデルの取り説を持ってきてくれましたが。うーん、なんかこのディーラー不思議な現象が起こりますな。取り説にはシリアルナンバーが入っているが大丈夫なんだろうか?

バタバタしましたが、無事納車になりました。

これからよろしく、フィット3。

2l9_2

思ったより後ろの羽根が大きかったな。これで空も飛べるのかな・・。

コンパクトなハッチバックスタイルが好きなので、気に入っています。これから徐々に馴染んでくれるでしょう。

早速通勤で快調な走り。通勤は片道19キロちょいの走り。郊外の国道メイン。燃費は、上り坂で空いている行きはリッター20キロ前後、何箇所か渋滞している混雑の下り坂の帰りはリッター23キロ前後。混んでいる帰りの燃費の良いのが意外。坂の影響が結構あるのか、渋滞でのアイドリングストップが効いているのか?

火曜日にガソリンを満タンにしてみました。その後3日間のほぼ通勤のみの走りでの燃費は、

2l10


リッター21・5キロを表示。

いいんじゃない?通勤でこれだけ走れば十分にお財布にエコだよ。

実燃費を満タン方で確かめたいのだが、これだけ走って燃料計がひと目盛りしか減らないので、もうちょっと先にならないとわからないでしょう。

今回は納車時のレポートでした。13G・Sパッケージの詳細、走りのインプレ、燃費の経過など、今後ぼちぼち書いていきます。

|

2014年9月 6日 (土)

ハマっているもの。

いまさらながら、壇蜜が好きだあっ。

妖艶さっていうより、困った時の表情が好きだ・・。

怒っている時もはしゃいでいる時の表情も好きだあ!

最近ハマっています、深夜ドラマ、TV東京の「アラサーちゃん無修正」を毎週みてしまう。これは面白いよ。昔の深夜番組のきわどさが復活!公式ホームページ

このオープニングの壇蜜の表情が素敵なんだよおおお!

この壇蜜の困った表情が抜群に良い・・。壁ドンしてみたい。

ゆるふあちゃん役のみひろも良いよ。

このオープニング曲良いね。最近JーWAVEでよくかかっているから憶えてしまった。

ゲスの極み乙女。カッコいいぜえ。公式動画。

 

ベースのおっさんカチョイイ。クネクネ具合が素晴らしい。私もこんな風になりたいぜっ、て似ているか?ドラムもキーボードも可愛いね。

ボーカルのお兄さんのもう一つやっているバンドもかっこいいぞ。indigo la End

 

ここのPVはおねいさんが可愛いぞ。

それとだ、やっぱEテレが面白いよな。

夜中にやってる、ニッポン戦後サブカルチャー史っての観ているんだけど、80年代なんて自分がリアルタイムで経験したことなので楽しいよ。公式ホームページ。

あと、Eテレのアニメって面白いよ。今一番好きなのがこれだ。

ギガントシューターつかさ。プロモーション動画。

ギガントって、メンコのことらしいよ・・。カードゲームみたいに技を出すのだけど、パロディーだよねえ。サッカーのイナズマとか大丈夫か?っ的なパロディーが面白いぜ。つかさ弱いし。主人公なのに勝てない・・。

HNKなのにこんなにふざけていて良いのか、っていう面白さ。爆笑のエンディングも是非観てほしい。

アラサーちゃんもつかさも探せば動画があるから探して観てね~。

ふー、先週も疲れたよ。週末はぐったりと休もう・・。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »