« ぐんまちゃんの水ようかん最中。 | トップページ | 横川グルメ紀行その6・再び横川の食堂へ。 »

2014年9月19日 (金)

豚汁ラーメン・七福食堂(上越市)。

夏に行った直江津での釣りの思い出。帰りに噂の「豚汁ラーメン」を食べてきました。

上越市は、上越高田の駅から直江津方面へ郊外に行った住宅地の中。H氏お薦めの七福食堂です。

2f1


ホント住宅地に溶け込んでいる佇まい、探すのが大変でした・・。

2f2


おお、ありましたよ、豚汁ラーメンが!

2f3

実は、昨年に釣りで上越市方面を訪れた時、上越には豚汁ラーメンがあるということで食べに行ってみたのですが、丁度TVのケンミンショーで紹介された直後で、午後から行ったらどの店も品切れということで食べられなかったのです。

その時のリベンジで今回豚汁ラーメンを食べてみます。

店に入って気が付いたのですが、この七福食堂さん、上越では超大盛りの店として有名だったのです!

2f4


特盛りってすごいみたい・・。無理をなさらぬようって(笑)。

基本が大盛りのメニューもある。

2f5


普通で麺二玉からか・・。

座敷で、隣の居間風の座敷にもお客が入って満席。かなりの人気店です。家族連れからカップルと、地元の方々に愛されている店ですね。

隣のおやじさんグループが、焼きソバの大盛りを頼んでいましたが、二人前以上ありましたね・・。中年には多過ぎたようで、お持ち帰り用の容器をもらって詰めていましたが。大盛りを注文するには覚悟が必要ですね。ましてや特盛りなどは・・。

お、これが豚汁ラーメンですか。ここのはちょい辛のようですね。

2f6


さあ、来ましたよ。キュウリの漬物付き。

2f7


普通盛りですが、かなり具沢山のようですね。やっぱ豚汁だから。

メンマが入っているのがラーメンっぽいところでしょうか。

2f8


七味が結構振ってありますね。豆腐が入っているところが、やっぱ豚汁・・。

2f9


いただきます!

おお!こ、これは・・。

豚汁に麺を入れたラーメンですな。そのままんまですね・・。実にストレートな豚汁ラーメンです。ピリ辛で冬場ならばかなり体が暖まりますね。

もうちょっとラーメンっぽいひねりがあるかと思いましたが、やっぱ豚汁の味わいです。自家製麺との相性も良いのじゃないでしょうか。

2f10


これは豚汁自体が旨い。肉が特によく煮込んであって旨いのです。具沢山なのもよい。

ここは豚汁定食でもよかったか・・。おかずがちょっと一品あれば豚汁単品も良いと思う。

最後に結構辛さが来ました。美味しくいただきました。次回大盛りメニューにも挑戦したくなった店でした。

さて、念願の豚汁ラーメンを食べて、無事帰宅。

帰りに上越高田の街中を通ったのですが、面白いものに気がつきました。

雁木という昔ながらのアーケードが続く通り。2階の窓から出た所から屋根に向かってハシゴが掛かっているのです。

2f11


こんな感じで屋根に上がれる。

2f12

雪下ろしの為でしょうけど、今回初めて気がつきましたよ。やはり雪国の暮らしは大変なのですね。

2階から屋根ってところがミソで、1階からはしごが掛かっていたら色々な人が登ってきちゃうものね。

2f13_2

見知らぬ街で初めて出会う風景に気が付く。

旅って良いですね。

|

« ぐんまちゃんの水ようかん最中。 | トップページ | 横川グルメ紀行その6・再び横川の食堂へ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事