« 三連休雑記。 | トップページ | 網戸の張替え。 »

2014年9月16日 (火)

溢れ出る妻のジュース・・。

今日の地震は驚きましたね。地元群馬では前橋で震度5弱で土砂崩れ発生とビックリ。けど、職場の街は震度3で、家のある高崎は震度4でした。帰宅しても特に倒れているものは無かった。床に置いた自転車がちょっと傾いていたか?アンプに立てかけたギターが倒れていなかったから、それ程でもなかったのでしょう。

緊急地震速報のあの音、職場で一斉に鳴り響き久しぶりに聞いてビックリだよ。あの時を思い出してしまうよね・・。

さて、タイトルには全く深い意味はありませんが・・。

この夏は、妻がジュース&スムージー作りに凝っていまして、色々飲ませてもらいました。

例年作るシソジュース。

2i1


昨年は青ジソで作ったので発色がいまひとつだったが、今年は赤ジソで作ったから鮮やかになったとのこと。

シロップになっていて水で希釈するので沢山飲めました。

いい色。甘酸っぱい夏の味。

2i2


酸っぱいのは紫蘇が酸っぱいんじゃなくてクエン酸を入れているからなんだけどね・・。

あと、スイカジュースなるものを。スイカをミキサーにかけていましたよ。

2i3


おおっと、スノースタイルじゃないですか。ソルティードッグみたいにグラスの縁に塩がありますよ。

うん、これぞ夏の味だね。縁側でスイカに塩を掛けて食べた時の味のままです。

妻の感想。

スイカのまま食べればよかったね・・。

ごもっともです。

スムージーも沢山作ってくれました。野菜と果物が沢山取れます。早朝からミキサーをぐああああーと唸らせてな・・。

すげえ色・・。

2i4


これは水菜とパインとキウイだっけな?それともホウレンソウとキウイとオレンジか?いや、小松菜とレモンとバナナかなあ?

これらは全て作ってくれましたが、見た目はどれもこんな感じでわからん・・。

とにかく青物野菜とフルーツのスムージーでしょう。

うん。どれも野菜の青臭さは一切感じず、フルーティーで飲みやすいです。おいしいよ!

トウモロコシのパンケーキとあわせて、夏の休日ブランチでした。

これは、結構スパイシーだった奴じゃあ・・。

2i5

バジルとグレープフルーツと桃だっけかなあ?

あと、青ジソとスイカとスモモってのもありましたが・・。

どちらもハーブ系でスパイシーさが前面に出ましたが、いや結構さっぱりと美味しく飲めましたよ。

他にも、ゴーヤとバナナの豆乳スムージーってのもありましたね・・・。

けど、ゴーヤはほとんど感じませんでした。ちょっと後味に苦さがあるくらいで。

中身の組み合わせを知ると、ウエっとなりそうですが、いやいや大丈夫。特にバナナが入るスムージーは野菜な感じが無くなって美味しくなりますよ。

夏の間のスムージー、美味しかったです。ごちそう様でした。

|

« 三連休雑記。 | トップページ | 網戸の張替え。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事