« ハマっているもの。 | トップページ | フィット3・13G・Sパッケージ詳細その1・外観編。 »

2014年9月 7日 (日)

フィット3・13G、納車っ。

8月末日、新車のフィットが納車されました。

2l1


ふぃー、待ってたよー。

くう、黒光りしているじゃないですか。

フィット3・13G・Sパッケージ。

2l2


やっぱ新車はいいねえ。

はあはあ、初めて?私が初めての男なんだね?くっくくく・・・。

フィットのベーシックなガソリン車。

1300CCエンジンから100馬力。燃費はリッター24・2キロとのことだが、その走りはどうかなあ。

ディーラーで色々説明して頂く。まあ、最近の車って凄いもんだねえ。機能盛りだくさんで、これでバッテリーの電気足りるのかよ、って感じです。

2l3

記念撮影を恥ずかしいのにしてくださった。昔インテグラを買った時にも記念撮影してもらった記憶があるが、これも思い出。

車の傷のチェック、オプションの装着を確認。書類を整えて、保険の切り替えをやって納車の儀式は終了。お世話になりました。これからも宜しくね。

慎重に運転して帰ってきました。うん、普通に走れるよ。まだ慣らし中だから踏み込まないので、この車の性能がわかるのはまだまだ先。でもいい感じ~。

気になる燃費は?

え?おお、やるじゃないか。郊外の幹線通りを流れに乗ってゆるゆる走って、

燃費計の表示でリッター22・6キロ!

2l4

いいじゃんいいじゃん。実燃費でも20キロくらいは行っているんじゃない?どうかな。

ポロだとリッター12キロでプレミアムだから、レギュラーでこれくらい走ってくれるとお財布が助かるよー。もっと距離を乗らないとわからないけどね。

納車記念に、ディラーオリジナルラベルのワインと、先ほど撮影した写真をパネルにしてくれました。ありがとう。

2l5

納車費用も5400円返還されました。車を自分で取りに行ったからね。

2l6

助かるなあ。これでなんか買おう。

さて、ちょっと走ってこようかな。

慣らし運転てどうなのかな?ディラーには何も言われなかったけど。今の車だって必要なのかな?諸説あるようだが・・。

まあ、走りが初めての車にいきなり亀甲縛りをするようなことは可哀相だから、丁寧に走ってあげよう。徐々に私のプレイに慣れていけばいいさ、くくく・・。

優しくな。普通に走ってあげよう。最初からバックも恥ずかしいよね?前進からやろうな・・。

けど、つい我慢できなくて。2000回転まででトコトコ走っていたが、山道へ!

ハアハア、パドルシフトを試したくってさあ。パシパシやっちゃったよ。

パシパシっ。パドルーーーっ!楽しいいい!

パシパシッ、あああ?で、出ちゃう!?

ああー、つい下りで、エンジンブレーーーーキッと叫びながら2つシフトダウンでぶいいいーーんと4000回転まで出ちゃったよ・・。

だ、大丈夫だよね?ちょっとだけ、ちょっとだけ出した、ちょっと出ちゃっただけだから・・

うんうん、たぶん大丈夫。

その後実家まで行ってご披露。

実家から自宅まで、夕方涼しかったからエアコンを切って走って燃費を計ってみたら。

リッター29キロの燃費を表示!

2l7


お、恐ろしい子・・・。

国道をやや下りで順調に走ったらこの燃費。期待しちゃうぞ。

カーナビにTVが映るなんて地デジ化以来の久しぶりです。

2l8

色々使うのも難しい機能が盛りだくさんなので、取り説とにらめっこ。

あれ?カーナビの取り説が無いじゃないか!?探すが無いよ。

ディーラーに電話しました。取り寄せになりますとのこと?はあ?お渡ししましたが探しましたか?とも言われなかったので、最初から無かったの?

なんか良くわからない・・。夜にサービスマンさんが旧モデルの取り説を持ってきてくれましたが。うーん、なんかこのディーラー不思議な現象が起こりますな。取り説にはシリアルナンバーが入っているが大丈夫なんだろうか?

バタバタしましたが、無事納車になりました。

これからよろしく、フィット3。

2l9_2

思ったより後ろの羽根が大きかったな。これで空も飛べるのかな・・。

コンパクトなハッチバックスタイルが好きなので、気に入っています。これから徐々に馴染んでくれるでしょう。

早速通勤で快調な走り。通勤は片道19キロちょいの走り。郊外の国道メイン。燃費は、上り坂で空いている行きはリッター20キロ前後、何箇所か渋滞している混雑の下り坂の帰りはリッター23キロ前後。混んでいる帰りの燃費の良いのが意外。坂の影響が結構あるのか、渋滞でのアイドリングストップが効いているのか?

火曜日にガソリンを満タンにしてみました。その後3日間のほぼ通勤のみの走りでの燃費は、

2l10


リッター21・5キロを表示。

いいんじゃない?通勤でこれだけ走れば十分にお財布にエコだよ。

実燃費を満タン方で確かめたいのだが、これだけ走って燃料計がひと目盛りしか減らないので、もうちょっと先にならないとわからないでしょう。

今回は納車時のレポートでした。13G・Sパッケージの詳細、走りのインプレ、燃費の経過など、今後ぼちぼち書いていきます。

|

« ハマっているもの。 | トップページ | フィット3・13G・Sパッケージ詳細その1・外観編。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事