« フィット3・13G・Sパッケージ詳細その2・パーツ編。 | トップページ | 溢れ出る妻のジュース・・。 »

2014年9月15日 (月)

三連休雑記。

今日は月曜日だったのか・・。三連休最終日。秋っぽくなったね。曇り空で涼しい。

2j1


今年は秋があってよかったよ。昨年なんて残暑が酷くて、暑い暑いと言い続けたらいきなり冬になって、アレ秋は?なんて感じだったよね。

9月に入ったら涼しくて過ごしやすい。雨が妙に多いけどね。これも異常気象なのか・・。

この三連休。なーんにもしなかったよ。疲れたよ・・。9月に入ってからのお仕事で体も心も折れそうなくらい疲れています。そして夏の疲れも一気に出ている。

三連休は海釣りに誘われていたのだけど、とてもお泊りで出掛ける体力も気力も無いのでキャンセル。ただひたすら休養しました・・。

けど、初日は買い物には行けたよ。

まず愛用のリールが不調なので、釣具屋さんに行ってメーカーへオーバーホールに出した。

07ルビアス2004って奴。結構ボロボロ。

2j2


店員さん、安いリールだったら新品買った方が良いですよって感じで物が出るのを待っていたけど、ルビアスだってわかると受け付けてくれたよ・・。

これ結構割引で買ったけど、良いお値段だモノね。修理して使い続けたほうが良い。

2j3


オーバーホールおまかせコース4000円てのでお願いした。これは工賃だから部品代は別途掛かる。1万円以下ならオッケーと伝えておいた。それ以上だったら新品買うよ。もう古いモデルなので部品があるかどうかワカラナイとも言われたなあ。

出来上がったらまた記事に書きましょう。

あとルビアスは2台あるから、今の時期の釣りならタックル2本あれば大丈夫だろう。

この連休に管釣りに久しぶりに行こうかなんて計画。趣味はオフシーズンを設けて複数の趣味を楽しもうって主義なので、夏場の管釣りはお休みなんです。

涼しくなったので復活かな。管釣り場も夏場はお休みの所があるしね。

リールのラインは巻き変えなくちゃなと購入。スプーン用にフロロの2ポンドを購入。ここのラインは好き。

2j4


あれ、前は150メートル巻きだったのが80メートル巻きになっている。まあ、使いきりで良いか。

クランク用には同じラインの2・5ポンドの手持ちがあったのでそれを巻こう。

けど、ラインを巻くのが面倒くさい・・。それで釣りは行かないことになりました(笑)。今月末くらいに復活で良いか、管釣りは。そういえば渓流ももうすぐ禁漁だなあ。けど、ウェーダー履くことを考えると行けそうもないな・・。相当疲れているね~。

釣具屋のあとワイルドワンへ。釣用の帽子を今シーズン新しくしようかなんて。

結構いいお値段だね。パタゴニアとかノースフェイスとか試着してみたが、なんか似合わないなあ。

お、これはカッコイイ、と思って買った。メジャーリーグのチームロゴが付いているやつ。

キャップじゃあ老舗のニューエラってやつ。

2j5


メジャーリーグの公式キャップを作り続けているメーカー。これはシカゴホワイトソックスのな。被った時の形が凄く良かった。

ストリート系の皆さんご愛用。シャレオツなんだそうだよ。

後ろが革ベルトで調整できるのが素敵。

2j6


ツバの上に、モデルとサイズが書いてある大きな丸いシールが貼ってあるんだけど、それはお洒落な人ははがしてはいけないそうだ。

ストリート系の方々なんかは貼ったまま被るらしい。なんか新品で買ったぜ、とか万引きしてきたことを誇示する為(本当かよ)にあちらのストリートの人達が貼ったままにしていたのが始まりとかいうが。

私は中古の帽子は被りたくないし万引きもしたこと無いから貼っていてもねえ・・。けどはがすと価値が下がるなんていう人もいるし。じゃあとツバの裏側に貼り替えました。

2j7


シールが大きくて視界に入ってくるので釣りの邪魔だから端っこに貼りました。これで釣用の帽子もゲットだぜ。

それから何したかなあ。

ああ、ギターの練習も始めた。

最近実家から持って来たギター。亡くなった父親が晩年弾いていた形見のギターです。

オベーション1863。

2j8

ナイロン弦のエレガットね。ポジションマークは父がシールで貼ったみたい。

お父さん、オベーションとは80歳過ぎていいギター弾いてましたね。いや、もともと私が買ったギターなんだけど、親父がお祭りのステージで弾くのでアンプと繋げられるナイロン弦のギターが必要だっていうから譲ったのだけど。

親父の最後のライブは観たかったなあ・・。実家の裏山の上の神社でやったんだよな。

このギターは私の世代だととあるCMで有名なんだよ。それで私も買ったのだけど。このギターについてはまた後日書きましょう。

何を弾こうかなと。楽譜集を探したが、クラシックギターで弾ける楽譜はこれくらいか。

くつろぎのソロギター。うーん、くつろげるかな?

2j9


これに載っている、ゴンチチの有名な放課後の音楽室ってのを弾き始めたが・・。以前弾けたはずなのになんか弾けないや。腕が落ちたねえ。

本家は二人で弾いているのを一人で弾くようにアレンジしてあるから、伴奏とリードを同時に弾くの。ベース音を残すから結構指がしんどい。

あれ?5弦3フレットと1弦7フレットがきついよお。手が小さいのもあるんだけど指が開かないぞ。そうか、クラシックギターのネックだから指板が広いのね。

そういえばちょっと前に修理に出したテレキャスターが手元にあります。

2j10


ああ、これだと普通に指が届くよ・・。これで弾けるように練習してから、オベーション1863で弾いてみよう。

夜は酒飲みながらサッカーをTV観戦です。このところ色々な代表戦やっているもんね。A代表もユースもなでしこも。

それを観ながら、久しぶりにブルゴーニュワインを開けました。

ルーデュモンのラドワ2008年。

2j11


ブルゴーニュで頑張っている日本人の仲田さんが作るワイン。マイナーな村名ワインだけど、うん、美味しい。酸が心地よいフレッシュなピノ・ノワールです。良い夜だな・・。

香川もドルトムント復活戦でゴール決めたし、岡崎も二発だし、本田も二戦連続ゴールだし、頑張っているな。A代表の新メンバーも期待だし、群馬の桐一高出身の武蔵もユースで2ゴールだモノ。W-CUP後の寂しさの後からサッカーが楽しくなってきたぞ。

あとは近所のコンビニに散歩にいったくらいか。遠くには行かなかったけど、よく体を休めたよ、三連休。

もう、腰がねボロボロなの。

だから、風呂上りにオムロンの低周波マッサージ器と湿布で癒します。

2j12


整形院に行ってもリハビリはこの組み合わせだしね、同じようなものですよ。

布団にねっころがって、雑誌を読みながら、オムロンでブルブルやって過ごしたのが、一番癒されたかな。

そんな三連休でした。来週はお彼岸ですか。お墓参りに行かなくちゃね。

|

« フィット3・13G・Sパッケージ詳細その2・パーツ編。 | トップページ | 溢れ出る妻のジュース・・。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事