« 溢れ出る妻のジュース・・。 | トップページ | ぐんまちゃんの水ようかん最中。 »

2014年9月17日 (水)

網戸の張替え。

休日にやった作業です。我が家の網戸ですが、なぜか東向きの出窓の網戸だけが痛みが激しい・・。

この近辺、蚊は少ないのですが、小さな羽虫がやたら多いので網戸は大事です。

真夏はエアコンのお世話になるので放置していたら、涼しくなって窓を開けたほうが気持ちよい。蚊も少ないとはいえ、この時期奴らは本気だし・・・。

既に何箇所か穴が開いているので、網を張り替えることにします。たまに走ってくる竿竹やさんが「網戸の張替え~」とか言っているが。結構高いらしいので自分でやることにします。

ホームセンターで網と張替え用グッズを買ってきました。

網は、目の細かい奴とか色々種類があったが一番安い普通のにした。網目は通気性を重視。200数十円だったか。出窓なんで小さい奴でオッケー。

2h1


あとこの二つ。

2h2


カッターは切れ味が大事そうなので新しくした。100円しないよ。

専用工具のローラーも購入。滅多にやらない作業に専用道具を買ってもと思ったが、これがある無しでは大違いなのである。指じゃ大変です。快適だし、こういう道具を使うのも楽しいよ。200数十円だから買ったのだけどね。1000円だったら買わなかったよ。

押さえのゴムは今付いているのが劣化してないのでそのまま使うことに。

さて一番大変な作業だったのが、出窓から網戸を外すことでした!

二階で下にベランダがないし、一度外側に外した網戸を斜めにし部屋の中に取り込んだのだが、下は駐車場で他人様の車が置いてあるから、手を滑らせて落としたら大変だ、慎重に。その前に網戸にハズレ止めストッパーが左右上部に付いているからドライバーで緩めないといけないよ。

無事外したが、予想以上に網戸の劣化は進んでいました。外したら風化した網戸がポロポロと床に落ちた!

2h3


これは掃除機を掛けなくちゃな・・。新聞紙とか敷くか屋外でやったほうがよいです・・。

網戸を置いて新しい網を乗せる。網目がちゃんと窓枠と並行になるようにね。曲がらないように。

外した押さえゴムををまた使って、上部左、最初の角をL字型に仮止めします。で、ローラーの反対側のつめの部分で押し込む。

2h4


で、その辺の右端もつめで仮止めすると。それから網が曲がらないようにこのローラーでゴムを押し込んでいきまーす。

2h5

おお、スコスコ入っていって面白いよ。次に縦辺をいれてと。

うんいいね。次からが勝負だよ。
下側を左から右へと入れる。このとき網がたるまないように、左手で網を引っ張りながらゴムを押し込みます。テンションを掛けるよ。けど引っ張りすぎるとローラーで入れた角で網が破れるから程ほどに。

最後下から上に左縦を入れてと。ゴムが結構余ったな?ゴムも伸びたか。

で、最後に、窓枠からはみ出した網をカッターで切ります。新品のカッターは切れるね。ぴりぴりぴりー。

完成。

2h6_2

おおー、ぴーんと張れました!

よかったよかった。結構簡単に楽しく出来ました。仕上がりが綺麗でよかった。

やっぱこのローラーのおかげです。

2h7_2


こいつのおかげで、快適で楽しく作業が出来た。仕上がりも満足。代用できるものがあるかもしれないが、安かったらこういうローラーを買うべし。これは使えます。

早速窓に取り付け。この時も下に落とさないように慎重にな。落下防止ストッパーを固定するのもお忘れなく、あまりきつく固定すると窓が開き難くなるからご注意。

よし出来た。いいね。秋の風が爽やか。

2h8

安い網だけど、小さな羽虫も入れないしこれでよかった。

休日の作業で家の役に立てて、なんか充実した日になりました。

|

« 溢れ出る妻のジュース・・。 | トップページ | ぐんまちゃんの水ようかん最中。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事