« 噴火。 | トップページ | パトラッシュ、僕も疲れたんだ・・。 »

2014年9月28日 (日)

フィット3・13G、初回点検。

御嶽山の噴火、大災害になってしまった。

噴火の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

まさか、登った山が噴火するなんて思わないよねえ・・。私も過去に、浅間山外輪山や日光白根山など噴火するかもしれない山に登ったことはありますが、まさか自分が山頂にいる時に前触れもなく噴火するなんて思わない。

あの状況から下山した方々は、まさに奇跡の生還です。死を覚悟したとおっしゃっていましたが、怖ろしい状況だったのでしょう。

救助隊の皆さんも噴火している山の山頂で救助活動する姿、凄いです。どうかお気をつけて。

私はこの週末、やや体調を崩しました。昨日も出勤しようと思っていましたが、動けず。

今日も朝から酷い頭痛でしたが、本日新車の一ヶ月初回点検の予約をしてあったので、お昼前に出掛けました。

この車も納車からそろそろ一ヶ月が経ちます。

2b1


走行1000キロか納車から一ヶ月の早いほうで点検を受けますが、まだ走行は800キロですから一ヶ月目です。

車の上にはうっすらと埃。まさか・・。

2b2


いや、まさかここまでは。埃でしょう。浅間山の噴火の時はこの辺りでもこのくらいは灰が降りますけど。

新車は塗装が柔らかいとのことで(ホント?)、特に黒い車は洗い傷が目立つので、まだ一度も洗車していませんから。

まだ特に不具合は発生していないと思うけど、どうかな?

運転しているうちに頭痛は治まり、ディーラーに到着。綺麗なおねいさんにキーをお渡しして頼みます。

サービスの工場長の方がご挨拶。初回点検とサービスの洗車をしますと説明。

アイスコーヒーを頂きながら、フィット特集の雑誌を読み、30分ほどで終了。

初回点検は無料です。内容は、

2b3

緩んだ所を締めるって感じでしょうか。

特に異常は無かったとのこと。空気圧は足したようです。

このとき気が付いたんだけど、今は初回点検でオイル交換しないんだね!

前のポロの時の9年前までは、1000キロでオイル交換を新車はやったと思うけど。確か新車はエンジン内に金属粉とかが出るので除去するためにオイル交換とか言っていたが。

今はもう必要ないのか。なんかエンジン大丈夫かなって不安になるのは、私は古い人間なんだなあ。

営業のおねいさんに、昔は初回点検でオイル交換したんだよと話したら、ええ、そうなんですかあ?と驚かれたよ・・。次回点検の時にオイル交換ですからと言われましたが。

6ヵ月点検までに5000キロ以上走りそうなんだけど、大丈夫か?そもそも5000キロサイクルで交換なのか?取り説読もう・・。

忘れていましたが、なんとかパックとかいって、最初の車検前の点検まで点検費用が無料のパックに有料で入っていたのだった。オイルや交換部品は実費だが。

修理もたぶん無償だと思うので、気が付いたことがあれば持ち込もう。

そういえば、ドアロックをする時の小さなボタンの反応が悪くて、1回押した時にはロックされないことが度々あるんだよな。2回押せばロックするのだけど・・。営業さんに伝えたが、様子見ということで。

ふう、初回点検が終わったので、ちょっとエンジン回してみようかな?まだ慣らしなので無茶はしないけどね。あまりにもおとなしく走っています。

無料の洗車もやってもらったので、久しぶりにピカピカに。

2b4


帰宅後、よっこらしょと休日出勤に出掛けました・・。

ガソリンも入れて、最初の満タン法での実燃費がわかりました。

これはまた後日・・。

|

« 噴火。 | トップページ | パトラッシュ、僕も疲れたんだ・・。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事