« 横川グルメ紀行その6・再び横川の食堂へ。 | トップページ | フィット3・13G・Sパケ詳細その3・内装(概要)編。 »

2014年9月21日 (日)

秋の彼岸。

最近天気が良くなりましたね。秋晴れです。

2d1


今週は秋のお彼岸ですよー。

父が亡くなって3年が経ちましたか、あれから四度目の秋の彼岸です。

出窓の仏壇に妻がひまわりを一輪挿してくれました。

2d2

私はスーパーでおはぎを買ってきてお供えしました。

手作りおはぎ。これ、大きい・・。

2d3


アイスコーヒーと頂きましたが、これ一個でお握りよりハイカロリーだよ・・。お昼御飯となりました。

妻が自分ちのお墓参りから帰宅。ひまわりが二輪になりました。

2d4


夕方にお墓参りに。昨日が彼岸の入りでしたが、体が動かなかったから本日に。

ホームセンターで花を四束購入。

2d5


既に姉がお墓を綺麗にしてくれていましたが、そこに花をねじ込む。

華やかになりましたね。お父さん、如何お過ごしですか。

2d6


実家へと行きます。今日は母が施設から帰宅している日だし。

おお、猫のクーちゃんがいつもの場所でお出迎えです。

2d7


一日ゴロゴロしているそうで。フンニャーと鳴いています。

ごろんと転がって愛撫を要求。可愛がってにゃー。

2d8


お庭の彼岸花も綺麗ですね。クーちゃん、そのポーズの意味は何?なんでそのポーズなの?

2d9


クーちゃん、可愛いいいいいーーーーっ!

はあはあ。

お彼岸の中日、秋分の日には菩提寺に檀家が集合しての法要が行われますが・・。

体も辛いので、法要後の夕方に塔婆を受け取りに行くことにしましょうか。

秋は徐々に深まっていますなあ。

|

« 横川グルメ紀行その6・再び横川の食堂へ。 | トップページ | フィット3・13G・Sパケ詳細その3・内装(概要)編。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事