« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

お休み。

日曜日だというのに、朝からだるいよおお・・。

よく寝たのに眠くって、昼間も横になっていたら寝汗。なんか動悸がバクバクしてきて。

熱を測ったら、

1p1


37度1分って微熱だと笑ったね?私の平熱は35度2分と低いので、7度を越えるともう動けないんだよおお。

今日はウンウンいいながら寝汗ダラダラで寝ていました。昨日も起きられず昼まで寝てウダウダして過ごしたし、秋晴れの爽やかな休日は、寝込んで終わりました・・。

熱出るなら平日に出て、仕事を休めればいいのに~。平日は仕事で緊張しているのでしょう、朝起きると体は酷く重いのに、ちゃんと出勤するし。仕事中は凄く疲れるし、帰宅するともうぐったりで、週末はこの有様ですよ。

あの10月初旬までの酷い仕事の疲れがいまだに取れないのだろうな・・。

もう歳なんだから、無理は出来ないんだよ。

・・・あれから私は壊れてしまったのかもしれない。

週末は疲れを癒すだけです。しばらくお休みします、いろいろと。

ロキソニン飲んで、もう寝ます。明日は仕事だ。熱を下げて行かなくては。

おやすみなさい。

|

2014年10月23日 (木)

フィットまたリコール。

フィットのリコールが発表されましたね。

1q1


フィットハイブリッドのリコールはこれで5回目だそうですが・・。大丈夫なのか?ホンダさん。

役員が複数のリコールの責任を取って報酬の一部を自主返上するそうで。

リコールは2つあるそうだが、ハイブリッドはその二つとも、

そして我が愛車、ガソリンのDBA-GK3・いわゆる13Gも1つのリコール対象になってしまったよ!

1q2


ハイブリッドは4度あることは5度あるってことなのか、いつまで続くんでしょうか。まさか13Gもリコールになるなんて・・。

13Gのリコール内容をまとめると「点火コイル内部の電気ノイズを除去する構造が不適切なため、点火コイルの出力が不足してエンジン不調となり、エンジン警告灯が点灯するおそれがあります。また、点火時に発生するノイズにより燃料噴射装置が正しく制御できず、エンジンが停止するおそれがある」 ということです。

ディラーのサービスで点火コイルを対策部品と交換するということです。

エンジン停止は怖いよなあ・・。

1q3


以前乗っていた9Nポロも最後の方はエンスト頻発で困ったものな。

で、私のフィット3・13G・Sパッケージは対象になっているのでしょうか?7月の上旬に発注し、8月末日に納車になったのですが。

ホンダの公式HPで見ると・・。

私の型だと、平成25年6月28日~平成26年8月7日の生産分が対象になっているようですが。私のは8月上旬までに出来上がっていたのかなあ?8月末に出来たって言っていたよなあ。

車体番号を見ると、対象は私のフィットの3000台ちょっと前の生産分までみたいですね!

おおお、ギリギリセーフ、みたいですよ・・。

セーフ!セーフ!セエエエーーーーーッフッ!!

1q4_3


しかし、これは8月にヤバッと気が付いて部品を変更した後の個体ってことなの?

ほんと、大丈夫なんすかねえ・・。

 

|

2014年10月22日 (水)

SAGEを売った。

先日フライロッドを一本売却しました。

1r1


最近、部屋の釣り道具が多いなと思いました。特に竿。フライロッド7本、管釣りルアーロッド8本、それにこのところの海釣り用ロッドが6本・・。

初心者の頃より釣り方が決まってきたのと、使い方がわかってきたために、お気に入りと使わない竿とにはっきりと分かれてきた感じです。

結構場所をとるし、使わない竿は売却しようと考えています。欲しい物もあるし・・。

最近出番が無くなったこのフライロッド。

1r2

SAGEです。サゲじゃないよセージだよ。USAのメーカー。

LAUNCH480。 8フィート#4の2本継ぎ。

結構コルクグリップが薄黒く汚れていましたが、コンパウンドで磨いてみた。綺麗にはなったが、もともとあまり高品質なコルクじゃなかったようで、余計ボロボロになったか・・。

1r3

なんかグレーのパウダーフロータントを使ってからグリップが汚れてしまったんだよね。

確か2本目のフライロッドだったか。ネットオークションで業者が扱っていた新品の並行輸入品を購入。

当時のSAGEの中では廉価版だったが、もともとお高いメーカーだけに結構高価でした。

その頃私はフライ釣りを始めたばかり。管釣りフライ用に、フライ釣りの師匠が選んでくれた中古オービスの9フィート#4というロングロッドをルースニングで使っていたが、渓流でドライフライをやろうとこいつを自分で買いました。

とても思い入れのあるロッドです。

何故ならば、初めて渓流のドライフライでヤマメを釣ったロッドですから!

1r4_2

あの時の感動は一生忘れないなあ・・。

地元の渓流で釣ったんだ。3度目の渓流釣行で釣れました。1度目は師匠と、2度目からは一人で行った。キャストも下手くそだったけど、よく釣れたもんです。この日はこのリリースサイズから塩焼きサイズまで4匹釣れたんだっけな。ここからフライ釣りにハマっていったんですよね。

けど、やっぱこのロッドは硬かったのです・・。

管釣りでも使いましたが、虹鱒が掛かってもこの曲がり。

1r5_2

結構ファーストだよねえ?

これでも、当時はまだフライロッドの曲がりって良くわからなかったから、昔使っていたバス用のルアーロッドと比べると柔らかいから、管釣りでは引きを楽しんだりした。

けど、渓流で小さなヤマメを掛けても楽しくなかったのですよ。もうパワーが強くてチビヤマメはあわせた瞬間にピョーンって飛んでくるもの(笑)。

SAGEはどちらかというとキャスティング重視なのかもしれないね。飛ばすロッド。

その中でもこのLAUNCHは柔らかかめで初心者向けって書かれていたのですよ。だから買ったのだが・・。やはりSAGE、硬かった。最初からこんな硬いロッドでラインも飛ばせず、キャストの上達は遅かったなあ。

その後買ったオービスやG・ルーミスの4番はもっと柔らかだったし、このSAGEよりキャスティングが楽だし釣って面白かった。急にキャストが楽になったのです。

釣りのスタイルが決まってきて、結果ラインは4番から3番がメインになったのです。

続いて入手したカムパネラの#3はやや張りは在ったが真ん中から曲がったし、スコットのJS#3はパラボリックでしなやか。ライトスタッフ#3でもうスローなロッドの楽さから離れられなくなった。

なので、長めの#4は今後湖で使うかもしれないが、この長さの#4は出番が無くなってきました。けどSAGEは一本手元に置いておきたいよなあという思いと、最初のヤマメを釣った思い入れもあるので、出番は無いけど手放せないでいた。

そこへ最近知人からSAGEのロッドを購入してしまった。これでもう放出は決定しました・・。

地元の○ッ○○ベ○ーへ行きました。

カウンターで査定をお願いして店内を眺めます。割とセージのフライロッドがあるね。

お!結構良い値段が付いていますよ!殆んどが2万円以上かあ。これなら私のロッドも廉価版とはいえ1万円くらいにはなるのかなあ・・・、うっしっし!ニューバランスのスニーカー買うかなあ、ええ?

しかし、この店のセージのロッド、6番とか7番とか結構あるんだけど、この海無し県の何処で使うんだ?湖なのかなあ?

さあ、査定が出来たようです!ドキドキ・・。何万円かなあ?

店長らしい人が、伝票を見せながら言いました。

「3500円です、いかがでしょうか?」

1r6


さあんぜえんごおひゃくいええええーーーんんっっ!!

はあ?SAGEの買取が3500円かよ!

思い出のロッドがああああ・・・。

既に店長は3500円をカウンターの上に置いて待っています。ちきしょう、負けた・・。

成立。

3500円を頂きました。

新しいオーナーさん、大切にしてくださいね。店でこいつはいくらになったのだろうか?

残ったもう1本のこのSAGEをこれからは使おう。今シーズンは出番が無かったが、

1r7


SLT181-3 8フィート1インチの#1

1r8

コイツは廉価版じゃないぜ。高級だあ。

繊細なロッド。これはなかなかスローだ。1番ラインなんて扱えそうも無いので2番ラインを買ってきました。SAGEは1番手上でも使えるでしょう。

来シーズンこそデビューさせたい。繊細な釣りで釣果アップを目指すぞ!

さて、3500円を握り締め店を出た私はイオンへ直行。

バーゲンセールでシャツが買えました。

1r9_2

思い出のSAGEがシャツになりました・・。

次は管釣りルアーロッドを売る予定です。

|

2014年10月21日 (火)

エチゴビール4本。

あー、もうこれ書いているうちに、ビールが滅茶苦茶飲みたい・・。

先週末に妻が買ってきてくれたビール、新潟市の地ビール「エチゴビール」4本。

1s1


なんか妻は、長岡市にある国営公園へバラの花を見に行くと、一人車で土曜日に出掛けてきました。往復何時間掛かるんだ?

長岡での妻はフレンドの「イタリアン」を食べたり楽しかったらしい。お土産に小嶋屋総本店へぎ蕎麦と、このエチゴビールを買ってきてくれたのです。

早速飲んでみました。

ここは、酒税法改正後に地方にたくさんの地ビールが登場しましたが、それの第一号だそうで。

地ビールは、過去色々飲んできましたが、結構好きです。独特のフルーティーさが苦手という人もいるようですが、普段飲めないあの風味がお気に入りです。

地元の安中にも地ビールがあって店で飲めたのに無くなっちゃったんだよなあ。

まずは、コシヒカリ越後ビールです。

1s2


他商品のビールはエチゴと表記されるが、この商品のみ越後と表記されていますね。スペシャルな缶なのかな?新潟のご当地キャラが描かれていますよ。

ここのビールは殆んど麦芽100%ですが、この商品だけは米が使われています。日本のビールは昔から米が使われていますけど、最近は麦芽100%が増えましたよね。

で、米どころ新潟の特色を出そうということなんでしょう、新潟産コシヒカリが使用されています。

1s3


飲みますと、地ビールらしいフルーティーさは微かにありますが、飲みなれた缶ビールじゃなきゃ嫌だっていう人にも飲みやすい、すっきりした味わいですね。誰でも美味しく飲めると思います。

この、レルヒさんの目が怖いよ・・。

1s4


次は、ホワイトエールです。これぞ地ビールって感じです。

1s5


この白っぽい濁りが地ビールっぽくて良いですね。うーんフルーティーな香り、あくまで爽やかな味わいです。これは地ビール好きにはたまらんですね。

お次は、ピルスナー。

1s6


うん、爽やか。ここまでの3本はちょっと薄いかなあ、っていう印象もありますが、この繊細さが良い。フルーティさはそこそこですがホップの香りが程よいです。これは飲みやすく飲み飽きない。

最後はレッドエール。

1s7


これは良い。旨みがありますね。ここまでの3本とは違う濃厚さ。香りもフルーティーさとは違うまた良い香りです。飲みごたえありです。

お気に入りは、地ビールらしいホワイトエールと、濃厚な旨みのレッドエールかな。他のも飲んでみたいですね。ここは種類が豊富ですから。

美味しいお土産をありがとう。私は酒さえ与えておけば満足しているからね。

ああ、全国の醸造所で地ビールを飲んだくれるのが夢ですよ。

|

2014年10月20日 (月)

フィット3・13G・二回目の実燃費測定。

先日フィットに給油してきました。前回同様、2回目の満タン法による実燃費を測定してみましょう。

1t1

愛車は13GのSパッケージという、タイヤの関係なのかフィット1300CCのガソリン車の中では最も燃費のカタログ値が悪いグレードです。

前回、納車後二度目の給油時での燃費測定で、メーター内の平均燃費計でリッター21・2キロメートル、満タン法による実燃費はリッター18・92キロメートルでした。往復38キロの通勤で走行が殆んどだった時の燃費です。

思っていたより良かったかな?けど期待ほどではなかったかな(笑)。カタログ値がリッター24・2キロなんでそりゃ20キロ以上を期待しましたが、そんなもんです・・。むしろ19キロに僅かに届かなかったのが悔しい。

それよりも、メーターの平均燃費計と実燃費との誤差が結構気になりましたけどね・・。

さて今回は。

メーターの平均燃費計は・・・、

1t2


リッター20・3キロメートル。

うぎゃああーーーっ!かなり落ちとるうううーーーーっ!

なんとか20キロ以上をキープしていますが・・。これはいったい。

基本は前回と同じく往復38キロの通勤ルートの走行がメインでしたが。

今回は、ちょっと訳有りで、20キロ以下の連続走行を30~40分。これを3回やってしまったのだ。何をしたのかは内緒だが・・。この時、21キロ以上あった燃費計の数値がみるみる落ちて18キロほどまで落ちてしまったのです。それをまた通勤走行で何とかここまで上げたという状況。

やっぱ、あれ、燃費に悪いわ。もうやりたくないよ・・。いや、こっちの話。

さて、満タン法による実燃費です。最近の給油は偶然スタンドの特売日に当たってまして、お得なんだが並んでいるのよね・・。

1t3


33・89リットル給油か・・。さて燃費は。

リッター18・91キロメートル。

あれ?

前回と殆んど変わりませんよ!

うーん、燃費に悪いことやったのに変わらないとは。ある意味通勤走りメインでの実燃費はこの18・9キロが限界なのか?

それよりも、平均燃費計の誤差が前回より縮まったということですよ。7%減くらいでしょうか。

燃費計の精度が上がったのは歓迎ですが、その理由がわからないからねえ。

新車のアタリが取れてきて、燃費計の精度も良くなっていくのか?

今後、徐々に燃費も良くなるかなあ?しかし、最近寒くなってきまして、朝は1分ほど暖機運転を始めましたから、期待は出来ないかな?ちょいとエンジン回転数も暖まるまで高めの気もしていますから心配です。

目標は通勤時燃費をリッター19キロに乗せることか。あと、遠出をしてリッター20キロの大台に乗せたいですねえ。


|

2014年10月19日 (日)

フィット3・13G・Sパケ詳細その4・ウルトラシート編。車中泊は出来るか?

快調に走っています、新車のフィット3・13G・Sパッケージです。

1u1


フィット3・13Gの特徴を書いていますが、今回はシート。特にこの車のウリである、トランクルームとウルトラシートと呼ばれる後部座席のシートアレンジについて書きます。

ウルトラシートは、13Gとハイブリッドの最廉価モデル以外に標準装備されます。

後部座席は、このコンパクトな車としてはとても広い足元。手前運転席側は私の(身長171センチ)に前席ポジションを合わせた状態。

1u2

これは広いよね。

つま先は前席の下にすっぽりと入ります。

1u3


フィットお得意のセンタータンクレイアウトといって、燃料タンクが通常後部座席の下にあるものを前席の下に設置。それが後述のシートレイアウトを生み出すのですが。それの所為でつま先が入らないかもと心配だったのですが大丈夫。

1u4


ただ、やはり燃料タンクの影響でつま先に掛けて徐々に傾斜して狭くなっていきますが、つま先は入ります。

むしろ、後席をリクライニングさせてくつろいだポジションを取れば、この傾斜が丁度良い角度の良い感じに足裏を置けるかも。

助手席側から後席を見ると。助手席は一番下げたポジション。

1u5


それでもこれだけの広さです。前に乗っていた9Nポロに比べると圧倒的に広いです。

後部座席のヘッドレストは3つ。普段は後方視界確保の為に下げてありますが、必要な時には引っ張れば伸びて固定されます。

1u6


下げる時は棒の根元のボタンを押せば下がります。このボタンの位置はポロと同じなので違和感なし。

下げるとこうなる。

1u7


ヘッドレストの部分はシートがえぐれているので収まりがよろしい。

後部座席は分割でリクライニングします。後席を倒すレバーを引きながらトランク側に押せば一段階下がります。

1u8


微妙な角度ですが結構寝そべります。私は立てた状態のほうが座りやすいと思いますけど。

トランクはこんな感じ。後席を畳んでいない状態でも広いですね。

1u9

床面が低いですよね。深さはポロ並みか。奥行きはポロの倍はあるかなあ・・。

さらにこの床の下にも、工具とちょっとした物置があるのは以前内装編で書きました。

後席は分割で倒れます。

1u10


この後席の倒れ方にウリがある。

まず、シートを倒すレバーは後席のドア側の背面にあるんですけど、これも9Nポロのレバーと位置も形状もほぼ同じなんですが、そこまでポロを研究した結果?それとも車は皆こうなの?

で、シートの背もたれを倒して行きます。

1u11


すると座面が床へと沈んでいくのですよ!

1u12


もう床にくっつくまで下がる。だからシートを畳む時に後席足元に物を置いておかない方が良いよ。ポロのときはヘッドレストを突っ込んだりしてたけど。

1u13


はい出来上がり。座面が下がることによってシートバックが平らな位置まで畳めます。

1u14


ヘッドレストもそのままで前席に干渉しません。ここまで平らにするには普通座面を跳ね上げて倒すしかないのでは。そうすると座面が立ってその分荷室が短くなる。

9Nポロは座面を跳ね上げてヘッドレストを外さないとフラットにならなかった、どころかかなり斜めでとてもフラットとはいえなかったなあ。しかも、外したヘッドレスト3個を跳ね上げた座面に差し込む箇所があるんだけど邪魔・・。さらに後席が立っている状態ではヘッドレストが天井に当たって外せないので、後席をやや倒してからヘッドレストを外していた、と非常に面倒でした。

これは簡単。ワンタッチ。座面が沈むのはまさに、後席下に燃料タンクがないから出来てるんだよね?

後席を倒した状態の荷室。広いよな~。

1u15


昔のステーションワゴン並。しかも平ですよ。

これ、一番上の画像のフィットと見比べてくださいよ。あのコンパクトな外観の内部にこれだけの空間が出来るんですよ~。ホント全長3m95センチの小さな車なんですから。

気になる畳んだ後席との段差ですが、なんかカバーみたいなのが段差部分についている。

1u16

微妙に後席側が高いのか?

1u17_2

後席も完全にまっ平なのか?シートバックの形状なのか微妙に反っているか?

1u18_2

いや、ここに荷物を積む時、箱物とか積み込む際には気にならない程度だと思いますけど、どうでしょうか?

むしろこの段差を気にするのは、フィットで車中泊をしようとか思っている人では(笑)。

その辺の手馴れた人ならこのくらいの段差はどうにかして埋めるでしょうね。

私も車中泊は若い頃よくやりましたけど。ファミリア3ドアHBの後席を畳み、板を前席背もたれに渡して斜めに半分立った状態で2泊した時には、正直もう嫌だとい思いましたけどね・・・。

さて、寝てみた。私の身長は171センチでややメタボです。

後席のヘッドレスト裏に枕を設置し寝ると、やはり真っ直ぐには無理です。対角線に斜めに寝てみると。

1u19


おおっと、ギリギリセーフだあ。寝られました、靴を履いた状態で。私より背が高いともう無理でしょうね。横向きになればもうちょっと楽です。寝返りすると結構ばしばし身体が色々な場所に当たるでしょうね。

助手席を一番前にしました。この隙間をなんか箱とかクッションとかで埋めることが出来れば、

1u20


枕を助手席シートバックギリギリに設置したと仮定して寝てみると。

おお、真っ直ぐ寝られましたよ。

1u21


工夫すれば身長170センチくらいまでの人なら、一人なら車中泊は可能でしょう。

何より、床面が低いので深い位置に寝ている安心感があります。横を見ると窓じゃないという。この窓も目隠しをすればさらに安心だろうな。

もうその道のプロの人達はフィットで車中泊をやっているんでしょうね。その方々の知恵をお借りすれば、段差や隙間は埋められるのでしょう。晩年やってみるかな・・。私も以前車中泊をするつもりでステーションワゴンを買った時には、まてよ車中泊より数千円払ってビジホに泊まった方が楽じゃん、と思って車中泊をやらなくなったんですよね、おっさんになったし、遠出連泊しないし。定年後ならやるかなあ・・。

それと、

こういうフラットにもなります。リフレッシュモードっていう。助手席を一番前に出してヘッドレストを外して倒してみました。

1u22


後席の座面とくっついて平になるという。

1u23


ここの段差はこんな感じ。くっついています、ピッタリと。

1u24


これで寝るとなると、後席をリクライニングさせて、上半身を起こして昼寝ってところでしょうか。ちょっとした休憩モードですな。段差も結構あるし。

長さは足りていますね。

1u25


まあリフレッシュってことで。

長尺モノを積むには単に助手席を倒して後席を畳めば結構長いものが積めます。

それと、トールモード。

後席の座面だけを跳ね上げます。床に固定するレバーを下げると座面がロックされます。

1u26


これは何に使うかというと・・。背の高いものを立てた状態で置けると。床が低いので結構背の高いものが置けますね。カタログでは観葉植物を置いていますけど・・。

私は使わない機能かもね~。

けど、助手席を一番前にすると結構大きい物も立てておけるか。

1u27


本棚なんて横に寝かせればいいし・・。そうだ、冷蔵庫って横に寝かして運んじゃいけないんだよね?立てた状態で運ばなくちゃ。一人暮らし用の小型冷蔵庫なら立てて入らない?・・・無理して入れなくてもいいっか・・。

ちょっと使い道が思いつかないが。カタログでは車内で靴を履き替える時にも使えますって書いてあるけど、そんなに天井高いんだな・・。

さて、あとシートのことじゃないんだけど、これは何かと思ったよ。

1u28


後席右の後ろの天井についていたんだけど。その後ろのはチャイルドシートの固定用の何からしいんだけど。これは、後席の真ん中の座席用のシートベルトだったのだ!

ひえー。あのウルトラシートを実現する為に、かなり凝った機構を作っていますよ。

ここからベルトをこう引っ張り出してね・・・。

1u29


これ右側の席の人の首筋がこそばゆくならないかい(笑)。一体どうなっているんだ?

取り説を読みながらよく見ると、感心するような凝った仕組みと、ちょっと笑えるような仕組みで面白かったので、またあとでじっくりこのベルトは書きますね。

ウルトラシート、センタータンクレイアウトを活かした、コンパクトカーとは思えない広さと、魅力的なシートアレンジでした。

|

2014年10月15日 (水)

人間ドックの結果&ken-ben事情。

ちょっと前ですが、以前受けた人間ドックの結果が届きました。

1v1


まあ、歳とともに体にはガタが来ているわけでして・・。

各項目の検査結果で、この赤文字なのが再検査をそのうち受けてくださいね、っていうものです。

1v2


3年分のデータなので、今回新規と再び復活した再検査通告がありまして、この3年で一番悪い結果か・・。

その中でも、すぐに再検査してくださいよ、というD評価があったよ。こんなの初めてです。

1v3


胸部X線、胸のレントゲンですな。  淡い異常陰影が・・。

いや、確かに内科のお医者さんに説明をもらっている時に、目の前にこのレントゲン写真があったのですが、私が見ただけでも、あれ?ちょっとこれ変?なんか全体に白っぽい影があるんですけど、これって、やばいんじゃあ?と思ったのです。

けど、その時内科医はスルー。あー、異常ないですねえ、とか言っていたので安心したのですが・・。やっぱ再検査とは。

しかし、以前も職場の内科検診の胸部X線で再検査になって、市の保健センターに行って可愛い女医さんに診て貰ったのですけどね。子供の頃に肺炎になりかけたことがあって、その時の影じゃないかって事になったんですけど。

うーん、もうちょっと様子見でしょうか。だって人間ドックをやったこの病院から何の連絡もないし。糖尿や肝機能と腎機能に関しては再検査の項目があるのに、胸部には再検査のやり方も書いていないし・・。

ゴホ、ゴホホ・・。なんか咳が・・。再検査行こうかなあ・・。

さらに問題は。また血中脂質の異常が。

1v4


コレステロールが高いんですよ。ああ、上がっているまた上がっているよ。

LDLという悪玉コレステロールがまた増えて動脈硬化の恐れがあるのですが、HDLコレステロールという善玉コレステロールも異常値になるほど増えていまして、バランスは取れていると思うのだが・・。

問題なのは中性脂肪。脂肪肝の原因にもなるのだが過去最高値を記録!やべー。

これと腹囲をあわせて一本!メタボ認定です・・。

これで、またあの美し過ぎる保健師さんからカウンセリングしてもらえます!

いや、喜んでいる場合じゃないんだけどね・・。

他には胆のうののう胞が消えていました。けど肝臓ののう胞は二つに増えていましたね・・。これは様子見です。

あと、血糖値が徐々に上がり続けているのです。糖尿にそろそろ注意しなくちゃな。

保健師さんとの特定保健指導を当日受けました。これって、受け付け時のアンケートでもし該当したら指導を受けますか?って処にYESをつけると受けられるんだけど。案外受けない人が多いのね。検査の最後にやるから帰りが遅くなるからって。

いや受けたほうが良いって。特に中年男子は絶対に受けよう。だって、保健師さんが美しすぎるかもしれないよ。私なんか凄い美しい保健師さんだよ。この年になったら、もうこんな綺麗な女性とこんな至近距離で二人っきりの密室で親身になって相談してもらえる機会なんて、相当大金を用意しない限り有り得ないから!

で、また昨年と同じあの美し過ぎる保健師さんと密室で相談してもらいましたよ1メートル以内の距離でな。ふっふふふ。

前回に減量の結果を出しているので、たっぷりと褒めてもらっちゃったのだよ!

今回も、炭水化物を控えること、糖質ゼロのビールにすること、適度な運動をすること、です。

はーい!良いお返事ですねー!

さあ、言われたとおりに一月炭水化物を控えて、仕事の疲れでヘロヘロになった結果。体重と腹囲は、順調に下がっていますよ!

1v5


素晴らしい・・。保健師さんの指導どおりで痩せていますよ!

しかし、最近の仕事の激しい疲労で、こりゃ炭水化物を取らないから疲れるのかなあ?と思い、炭水化物の大量摂取を再開。ラーメン、パスタに御飯、夕食にバクバク食べています。

けど、昨日体重を測ったらさらに減ってるよ・・。

おかしい。なんだろう?痩せていく自分が怖いんですけど。

まあ、何とかなるかな。

人間ドックは来年も受けよう。

*******

ここから先は、お食事中の方、食前食後には読まないでね!

*******

*******

人間ドックの準備として一番困るのが、やっぱ検便だよね・・。

これ2回取るのだけど、結構面倒くさいのよ。

最近では検便キットが優秀なので、私の子供の頃に比べればだいぶ楽にはなりましたけど。

1v6


正しい大便の取り方ガイドブックを読めばバッチリだ。味噌を使った写真で親切な説明があるよ。

味噌だよね?そうじゃないと困るけどさ。

けどこれに載っているこのキャラ。こいつ。前も思ったんだけどさ、

1v7


その頭の形、ボディーの色、何を表しているの?

お前、そのものなんかーっ!?そのまんまなのかーっ?!

こういうキャラ化は無理が有るよな・・。

それから、ここ何年か、この検便キットは進化した。凄く便利になったんですよ。

従来、トイレでブツを採取する場合、かなり前寄りに置くように放出するんだけど、位置や量によってはブツが滑っていって水没してしまう恐れがあったのですよ。そうすると摂取できなくなる。

なので、ペーパーで堰堤を創作し「便ダム」と命名して対策していたのですが、それでも便ダムごとおびただしい量のためブツが水没するのを見送ってしまったことがあるのです。

それだけ難しいんだよ・・。

しかし、こんなものが添付されるようになってこの問題は解決!

1v8


トレールペーパーだっ!

これは凄い。内部に敷いておけば良い。

この星マークに命中させればオッケー、量によってはやや水没するがそれでもイージーに採取が可能だ。いや別に命中させなくても良いんだけど、目標としてコイツが手で示す星を目標にすれば・・、

コイツ?

1v9


誰だあ!お前はああああーーーーっ!

何かをかぶっているのかあ?何をかぶっているんだよ!

お前も、そのものなのか?そのまんまなのかーーっ?

ブツをキャラ化するなよ・・・。

まあ、コイツのおかげで楽に採取できるので、ありがたいです。

皆さんも、大人になったら人間ドックだよ。

|

2014年10月12日 (日)

管釣り2014-15年シーズン開始・けん太で4時間は・・。

三連休の中日の今日、自分の中で春夏はお休みしていました管理釣り場のトラウト釣りを再開しました。私にとって秋冬の寒い時期での大切な趣味、お楽しみです。

今シーズンの最初の管釣りは、地元高崎の釣りキチけん太さんです。

1w1


うーん久しぶり。

半年振りの管釣りなので、まずは近所のけん太で時間釣り、忘れてしまっただろう感覚を取り戻します。

昨日リールのラインを巻き換えました。午前はまったりと休養して、午後からお出かけ。家から30分掛からない場所。

1時45分から4時間やります。17時には陽が落ちるので終わりの17時45分には暗くなっていると思われ。

結構人がいて、うーん、下流の川側にします。

1w2

今回のタックルは2本。スプーン用とクランク用。

1w3


リールにはフロロの2・5ポンドを巻いた。プラノは埃を被っていたよ・・。いつもはこれにボトム&ミノー用のPEを巻いたショートロッドが加わるが、今日は身軽に2本ね。

13時45分開始。キャストはぎこちないですね・・。ちょっとテンプラ気味。まあ徐々に飛ぶように。

スプーン用タックルは、ミネギシ・トラスト6フィートのXUL。

1w4


XULの割りに張りのあるロッド。リールは12ルビアス2004。

ラインの扱いに慣れるまでトラブルを少なくしようと自分の中では重めのスプーンから始めます。

最近出番がなかったが、今シーズンから復活のノア1・8gで開始。

今シーズンはなるべくルアーを買わないのが目標(笑)。沢山あるから、持っているものをどう使うかを研究しよう。けど偏っているんですよねラインナップが・・。

今までは軽いルアーが専門だったので、今シーズンは重めのルアーを使えるようになることも目標です。

さて、池は・・微妙な濁り。中層の魚までは良く見えますが底が見えない感じの濁りです。

周りは・・、あまり釣れていないみたいね・・。午後のこの時間帯なら仕方がないところ。けど中層までの魚は結構沢山見えるし動いています。

以前メタリック系が良かったし、緑色の濁りなのでグリーンメタリックで開始。あれ、意外に浅いね・・。

レンジを探るが中層でちっさなアタリが何回。

ティアロにローテ。カラーを落としてもうーん、当たらない・・。

周りは表層をサイトで狙っている感じ?私は中層のがいい感じかな?底は藻が・・。けん太の藻はまだ健在か。ごっそりフックについてくるよ。

スプーンは難しそうなので何とか1匹目をとクランクへ。エアビートル、エアブロー不発。

もうちょっと下なのかなあ?ツブアンSP当たるもショートバイト。モカSSDR、マイクロクラピーDRヒットするもフックアウト。

ここまで何度か掛かるけどバラシ・・。ええ、フックがダメでした。昨シーズンからフック交換しないでフックが甘いルアーが多数あった。昨シーズン釣れたルアーなんでつい選んじゃうし。チェックをしなくちゃね。帰ったら全部チェックしよう、忘れていたよ・・。

クランクへのあたりも小さくなって、1時間釣れないよ・・。

難しいなあ。ちょいと悪い日に来てしまったかな?まあ4時間といつものけん太より多めの時間やりますので、じっくりとスプーンで。

ウォブンロール系は反応が悪い感じ。タイトなロール系へ。

ならばお得意のエフドラッグ。私はタフったらこれ。ラインも太いので1・2グラムで。青銀、ライトピンク不発、カラシで中層で当たるが、ちっさいショートなバイト。

うーん、咥えてくれないかあ・・。もっとスローなのかな。

じゃあ、今日はやらずに済むかと思ったが甘かった。1g以下の世界へ。エフドラッグ0・9グラムへと落とす。

モスグリーンにふちオレンジを超スローで中層。スロー巻きでアタリが急増。

やっと1匹目です。

1w5


ふう、1時間掛かったよ。今シーズンの1匹目です。

その後アタルがなかなかフッキングせず。

カラーを換えてモスグリーンのふちチャート。

ゴンと。おおっと、重いぜ。なかなか良い型。けど、引きは弱くてすんなり寄ってきた。元気は無いなあ・・。けど重いのでドラグを調節しながら慎重に。

1w6


よしよし。

この調子。エフドラッグ0・9g深緑系を中層でスローに、というパターンがはまるか?

そんなに甘く無かったよ・・。マイクロスプーンをとっかえひっかえするが再び沈黙です。

魚が浮いてきたか?シャロークランクを試す。

クランクロッドはいつものシンクロナイザー・ライドオン。

1w7


シャロークランク不発。むうう。

あと引き出しは・・。今日はやらないと思ってタックルを持ってこなかったがボトムをやろう。

スプーン用のミネギシを持って、ボトムルアーは好きな小型メタルバイブのハビー。薄いので藻が絡まりにくいと思ったし。

周りがロッドをあげて表層狙いの中、しゃがんでボトム狙いは釣り場で違和感があったが・・。ボトムにもいるはず。

ズル引きは藻だらけ。藻が絡まないだろうとバンピングで。いつもの黄色PEじゃなく白フロロだけどラインは良く見える。

バンピングの間でラインでアタリが取れました。ハビーの薄茶。

1w10


ボトムで取れたぜ~。

が、これで止まる・・。やっぱボトムじゃないのかあ。

池全体は、マッタリ。

対岸は誰もいなくなってしまったよ。

1w8

常連さんはパターンがあるようで連発させますがすぐ止まってしまうよ。

どーにも難しい日です。

インレット方面の方が活性が高いのかな?

1w9

まあ、最初の場所でじっくりやろう。

ライズしてきたのでまたシャロークランク。マイクロクラピーSR当たらん。トップはどうだ?ミッツドライ不発。

16時台は当たりも無く・・。さっきまで見えていた魚もいなくなっちゃった。

そして周りの人も帰っていなくなっちゃった・・。

陽が落ちて暗くなってきた。昔ここへ通っていた頃夕方に良くやったパターンをやろう。

マーシャルトーナメント1・5gを遠投してロッドを立てて表層を速めに引きます。

まずは、マット黒の青ラメ。薄暗い時は黒が目立つのだよ。

1w11

これで2匹。活性が上がったよ。この調子で、と思ったらナイター照明が点灯。これは昔は無かったな・・。

ナイター狙いのお客さんが何人かやってきましたよ。そうね、あの釣れない状況より活性が上がる暗くなってからのほうが今は良いかもね・・。

ナイター開始。この縁あたりも活性が高いよ。

1w12


マーシャルトーナメントのグローで1匹。このグローで昔は連発したよなあ。

けど、今日はそれ程ではないか。じゃあ、同レッドグローで。

なかなかナイターもいい雰囲気ですね。

1w13

ロッドを立てて、ごーんとティップが入る。

1w14_2

型も良くなったし、引きも強くなった。ナイター面白いな。

レッドグロー2匹で17時45分時間終了。

1w15


3時間40分で3匹しか釣れなかったのに、最後の20分で5匹ですよ。終わり良ければ全て良し、かなあ・・?

結果8匹。時速2匹と惨敗でしたあ!

まあ、いくつかパターンはあったけど、はめられなかったねえ・・。クランクも決められなかったし。やっぱ難しい。でも、だから面白いんだよね~。今日はフライの人もあまり釣れていなかったから、難しい日だったのでしょう。

ヒットルアーはあまり釣れなかったけど、パターンに近かったのは細長い系のスプーンだったのかな?

1w16


けん太はシーズンで通えばパターンが見つかるかな。近いし、頻繁に来れるといいな。

さあ、管釣りが自分の中で始まりましたよ。今年こそ行った釣り場でのパターンが作れます様に。釣果よりも、自分で思いついた釣り方が一つでもはまれば満足。そんな面白い釣りが出来るといいですよね。

|

2014年10月 8日 (水)

青色発光ダイオード(LED)、&フィットのLEDヘッドライト。

今日の大ニュース。日本人3名がノーベル物理学賞を受賞しました!おめでとうございます。

やはり日本人のノーベル賞受賞は嬉しいですね。

受賞の功績は青色発光ダイオード(LED)の実用化です。

そういえばLEDって昔は赤色や黄緑色だったよね。スイッチのオンオフ表示とかに使われていたなあ。

けど、青色LEDはなかなか開発されず、20世紀中の実用化は困難といわれていたけど、このお三方が開発して実用化にこぎつけたという。

いつのまにか、色々青色ダイオードが使われてきましたよね。やっぱ発色が綺麗でぱっと見目を引くってのもあるよね。

PC回りでよく使われて感じ。

1x1


先端技術っぽいイメージもあるのかな?

1x2


こういうのを昔やるなら白熱電灯を青く塗るしかなかったのだろう・・。

PC周りに青色LEDは似合うよ。

1x3

青色LEDが開発され、純緑色LEDが開発された結果、フルカラーLEDディスプレイも実用化された。

青色LEDは薄型信号機やブルーレイディスクも実用化したよ。凄いね。

20世紀がエジゾンの発明した白熱電灯の灯りの時代なら、21世紀はLEDの灯りの時代になるという。

省電力が魅力なLED照明が普及してきたけど、この電灯用の白色LEDも青色LEDがあってからこそ実用化されたという。白色LEDの主流は青色LED+蛍光体方式で、青色LEDの光を蛍光体に通して白色発光させているとのこと。

つまり青色LEDがあったから白色LEDが出来たのです。

ふーん、すごいな青色LED。電灯革命だ。これを実用化させたんだから、ノーベル賞だよなあ。

でだ、私の最近購入した新車のフィット3・13G・SパッケージはLEDヘッドライトなのだ。

2k12


購入する時は、あれ~、そういうのあるんだあ、くらいだったのだが・・。白色LED照明をヘッドランプに応用したのかな。

最初HIDだと思ったもの。青っぽい光のヘッドランプだとやっぱHIDでしょ。けど、LEDだという。

ヘッドランプの周りにポツポツとLED照明をくっ付けてドレスアップしたのを最近良く見るけど、いつのまにかヘッドライトもLEDになってきていたのね。

でも、ホント最近みたい、一般車にLEDライトが装着されるのって。

ホンダ車では現在、アコードハイブリッド、オデッセイ、ヴェゼル、そしてこのフィット3くらいに装着されるだけという。

2007年に世界初でレクサス600hに搭載されたという。相当高価だったみたいよ。光量が足りなくて3眼式になったという。その後トヨタでもレクサスを中心に採用されてたようだからLEDヘッドランプは高価なのだな。

段々コストが下がって、1灯でも光量も確保できてきて、ここ数年で急激に普及してきてフィットというベーシックカーでも採用されたという流れみたい。まだコンパクトカーでLEDヘッドライトってのは少ないみたいだよ。購入時は気付かなかったけど。確かにスイフトの見積り時にはオプションはHIDランプだったな。

自転車ライトとしてLEDライトは愛用してきたけど、相手からの視認性は優れるが(眩しいというこ)道を照らす能力はハロゲンより暗いかなと思ってきた、ロードバイクに乗っている時は。

けど、フィットのLEDヘッドライトは特に暗いとは感じないなあ。

2k14


HIDに比べるとぱっと瞬時に点灯するし。まあ、ハロゲンのハイビームの方が圧倒的に明るいけど・・。

雨の日にちょっと見難いかなあ?そういう時はハロゲンのフォグランプも同時に点灯しています。近い場所と左右がワイドに赤っぽく明るくなります。

相手から眩しいかはわからないけど。光軸角度の調整機能はオートなので自分ではどうしようもないんだけど、わざと上向きには出来ないから適度に調整されていると信じるしかない。

なかなかかっちょいいし、前の9Nポロのハロゲンより普段は見易いかなあと感じています。

さて、ノーベル賞物理学賞で日本人が3人受賞したことで、文学賞は難しくなりましたかね?もし村上氏が文学賞を受賞したら村上氏の文体でこのブログを書いてやります(笑)。

|

2014年10月 6日 (月)

フィット3・13G・最初の実燃費。

先日ですが、新車のフィット3・13G・Sパッケージ、2度目の給油を行いました。

1y1


これで満タン法による実燃費が判明します。ドキドキ・・。

1300CCのガソリンエンジンの13G。その中ではカタログ燃費は一番悪いSパッケージなのですが(他より太いタイヤが影響?)どうでしょうか。

最初の給油から3週間ちょいの日です。いつものGSでセルフ給油です。

メーター内の平均燃費計は・・。

1y2_2


おおお、前回の給油から629・6キロを走って、メーター表示の平均燃費は、

リッター21・2キロメートルです。

なかなかやるじゃないか・・。

そもそも600キロ以上走ってまだ給油しないとは。以前の9Nポロだと400キロ走行過ぎたら給油していたもんな・・。

しかし、これは実燃費ではありません。これを信じちゃうなんて、世の中そんなに甘くは無いぜ。メーターの誤差っていうのはあるのです。

だからちゃんと満タン法で測りましょう。そうしないとメーカーだって燃費計チューンとかし始めちゃうよね?ぬか喜びさせようと、やたら表示だけ燃費を良くする事だって可能だし。

満タン法も凄く誤差があるとは思うけど、人のやることだし距離計の誤差もあるだろうし。そんなの承知の上で昔から続いている伝統的な手法なので尊重しよう。

同じ出光のGSで、満タンボタンを押してセルフ給油。ノズルは、ポロの時には根元まで挿入ったのに、フィットは途中でノズルが止まって根元まで挿入らないよ。根元まですっぽりと挿入したいのに。・・。

なので前回と同じノズルが止まる位置で自動でストップするまで給油しました。

結果、33・27リットルガソリンが入った。

1y3


距離を給油量で割ると・・。

満タン法の実燃費は、

リッター18・92キロメートルです。

うーん、良いんじゃないですか。

しかし、やはり燃費計の誤差はあったか・・。燃費計の一割減とは。

世の中の計器に誤差はつきものだとは言われるが、、燃費計の誤差ってさ実燃費の方が少ないのばっかりで、その逆の燃費計より実燃費の方が燃費が良かったっていう話を聞かないのは何故?

惜しい、もうちょいでリッター19キロだったのに。燃費計の通りだったら凄く嬉しいんだけど。

まあ、結構良いかなあ?今までのポロがリッター12キロのハイオクだったので、財布は助かるよ~。

で、この燃費を出した走行629キロのほとんどは朝晩の通勤での走りです。

往復38キロ。行きは上り坂の空いている国道メイン、30分ほどの走行で、流れてはいるが大型トラックが多く、信号待ちは5~6回。帰りは下り坂のところどころ渋滞が発生している国道メインで45分ほど走行、アイドリングストップは結構ある状況。

休日は近所への往復10キロ以下の買い物走りのみでした。通勤時は9月の朝晩なので、殆んどエアコンは使用していません。ECONボタンはON状態です。

それでこの燃費なら良いかな・・。高速とか遠出をすればもっと上がるかな?

まだエンジンが馴染んでいない?もっと走ってスムーズになって燃費が上がるのを期待しようかな?

いや、今は慣らし走行中なのでじんわりアクセル踏んでいるから、今後はVTEC!とか叫んでアクセル床まで踏んで燃費を悪化させるのかな・・。

ハイブリッドだったら実燃費30キロくらいは走るのかなあ?だったらそっちが良かったかなあ・・・。

今後はリッター19キロ、さらにできるだけリッター20キロに近づくように、エコ運転を心がけましょうか。

ちなみにフィット13G・SスペックのカタログでのJC08モードの燃費はリッター24・2キロと記載されています。ハイブリッドではなくガソリンエンジンで低燃費を目指し、アトキンソンサイクルとi-VTECを組み合わせ、アイドリングストップやらECONモードやら、色々と低燃費になる機能を装着。

けど、一番低燃費に効いているのは、瞬間燃費計と平均燃費計、低燃費走行になると青色から緑色に色が変わるスピードメーターでしょう。

そう、運転者がこれらに促され低燃費走行を実施することが低燃費を生み出す、この車に乗ってから思うようになりましたよ・・。

いや、燃費重視の運転をしていても、低回転域で結構力強く走ってくれるのですよ、フィット3・13Gは。

|

2014年10月 5日 (日)

ダウン。

もうだめぽ・・。

朝から布団から起き上がれず。体が異常に重い。

これが過労って奴なのか?もう歳なんだなあ・・。

20歳代の頃は朝から夜中まで毎日働けたのに、これでダウンとは歳なんだろうな。

あまりにもだるいので熱を測ったら36度8分。平熱が35度前半なのでこれ結構発熱。

まあ休もうよ。あの職場に来てから二年半の間、長期休暇以外の現場の稼働日には1日も休みをもらっていない。替わりに私の仕事をする人がいないから休めないんだよ。

風邪もひかなかったのは、日々緊張しているのだろうか。体が丈夫なのが救いです。

もういいや。昼間は寝て過ごした。うーん、起きられるかな。うん、夕方起きられたので飲もう。体内にアルコールを入れて治そうよ。

ああ、ビールが無い・・。ジンと芋焼酎とバーボンとワインがあるが。

ええい!ここはご褒美だ、秘蔵のワインを開けてしまおう。ブルゴーニュのグランクリュ、開けちゃえ!

オスピスドボーヌ・コルトン2001年(キュヴェ・ドクトゥル・ペスト)ルイジャド。

1z1


有名なオスピスドボーヌだ。これについて語りだすと長くなるので手短に。

ボーヌの慈善施設オスピスドボーヌが、寄進された葡萄畑からワインを造り、オークションで販売し売り上げを施設の運営費に当てている。

落札者は樽単位で落札したワインを熟成して販売することが出来る。

そして、コート・ドボーヌを代表する特級畑コルトン。

1z2


そのワインを落札したブルゴーニュの有名な大ネゴシアン&ドメーヌのルイジャドが熟成させて仕上げたワインがこれだ。

1z3


うーん長くなってしまった。コルトンやこのキュベや畑のブレンドについて語りたいが、また後日に詳しく。

2001年はコート・ド・ボーヌでは良い年ではなかったが、そういう年のワインは早く熟成するだろうし、重厚なコルトンも13年を経て飲み頃になってきたか。

おおおお、ああ、素晴らしい。疲れも吹っ飛ぶ旨さだ。

1z4


このワインを生み出すコルトンの丘の写真を眺めながら飲むのも格別。

旨い。過労がふっとんだか?うん、動けそうだ。

アルコールは私にとって最高の薬なんだな。

妻が今、秋刀魚を焼いてくれている。いい香りだよ。

ああ、旬の味だあ。皮がパリッと焼けて中はふっくら。塩を振ってから少し置いて出た水分を拭いてから焼いたとのこと。

1z5


これは旨いいいっ!スダチの香り。ハラワタの苦味も良い!たっぷりの大根おろしがさらに皿一杯にあって一緒に食べる。

くうう、今まで食べた秋刀魚の中で一番旨かったよ。

妻よ、ありがとう。

これで、明日は動けるかな?

午前中にはこの近くに大型台風が接近する。凄い雨風だそうで、進路にあたる皆さんはお気をつけて。危ないから慎重にね。

|

2014年10月 4日 (土)

パトラッシュ、僕も疲れたんだ・・。

ぷはあ。夏からハマりにハマっていた仕事が、休日出勤の本日終わりましたよ~。

いや、終わってはいないか・・、何とか一区切りつきました。

疲れたよ・・。
パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。
パトラッシュ・・・。

はうわ!

天使が降りてきて、天に召されるところでしたよ・・・。

夏の仕事が頑張った割りに失敗に終わって、9月からやり直して、沢山の職場の皆様に助けていただいて、なんとかギリギリ納期に間に合ったという・・。

今夜は打ち上げの飲み会でしたが、もう体も心もヘロヘロなのでお休みさせていただきましたよ。替わりに帰宅して乾杯。

プシッ!

2a1


もう冬物語かよ!秋味を楽しまずして冬になっていたとは・・。

こんな状態でも、先月はブログを14回更新したんだなあ。一応ひと月で二日に一回相当の15回のブログ更新を目指しているので、これから冬に掛けてはもう少し多めに更新できるようになればいいな。

さあ、ゆっくりと休ませてくれい。

出来なかった身の回りのことをやらなくちゃ。朝晩は肌寒くなってきたのに、まだ長袖のシャツも出していないのだから・・。

大型台風の接近にご注意くださいませ。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »