« 管釣り2014-15年シーズン開始・けん太で4時間は・・。 | トップページ | フィット3・13G・Sパケ詳細その4・ウルトラシート編。車中泊は出来るか? »

2014年10月15日 (水)

人間ドックの結果&ken-ben事情。

ちょっと前ですが、以前受けた人間ドックの結果が届きました。

1v1


まあ、歳とともに体にはガタが来ているわけでして・・。

各項目の検査結果で、この赤文字なのが再検査をそのうち受けてくださいね、っていうものです。

1v2


3年分のデータなので、今回新規と再び復活した再検査通告がありまして、この3年で一番悪い結果か・・。

その中でも、すぐに再検査してくださいよ、というD評価があったよ。こんなの初めてです。

1v3


胸部X線、胸のレントゲンですな。  淡い異常陰影が・・。

いや、確かに内科のお医者さんに説明をもらっている時に、目の前にこのレントゲン写真があったのですが、私が見ただけでも、あれ?ちょっとこれ変?なんか全体に白っぽい影があるんですけど、これって、やばいんじゃあ?と思ったのです。

けど、その時内科医はスルー。あー、異常ないですねえ、とか言っていたので安心したのですが・・。やっぱ再検査とは。

しかし、以前も職場の内科検診の胸部X線で再検査になって、市の保健センターに行って可愛い女医さんに診て貰ったのですけどね。子供の頃に肺炎になりかけたことがあって、その時の影じゃないかって事になったんですけど。

うーん、もうちょっと様子見でしょうか。だって人間ドックをやったこの病院から何の連絡もないし。糖尿や肝機能と腎機能に関しては再検査の項目があるのに、胸部には再検査のやり方も書いていないし・・。

ゴホ、ゴホホ・・。なんか咳が・・。再検査行こうかなあ・・。

さらに問題は。また血中脂質の異常が。

1v4


コレステロールが高いんですよ。ああ、上がっているまた上がっているよ。

LDLという悪玉コレステロールがまた増えて動脈硬化の恐れがあるのですが、HDLコレステロールという善玉コレステロールも異常値になるほど増えていまして、バランスは取れていると思うのだが・・。

問題なのは中性脂肪。脂肪肝の原因にもなるのだが過去最高値を記録!やべー。

これと腹囲をあわせて一本!メタボ認定です・・。

これで、またあの美し過ぎる保健師さんからカウンセリングしてもらえます!

いや、喜んでいる場合じゃないんだけどね・・。

他には胆のうののう胞が消えていました。けど肝臓ののう胞は二つに増えていましたね・・。これは様子見です。

あと、血糖値が徐々に上がり続けているのです。糖尿にそろそろ注意しなくちゃな。

保健師さんとの特定保健指導を当日受けました。これって、受け付け時のアンケートでもし該当したら指導を受けますか?って処にYESをつけると受けられるんだけど。案外受けない人が多いのね。検査の最後にやるから帰りが遅くなるからって。

いや受けたほうが良いって。特に中年男子は絶対に受けよう。だって、保健師さんが美しすぎるかもしれないよ。私なんか凄い美しい保健師さんだよ。この年になったら、もうこんな綺麗な女性とこんな至近距離で二人っきりの密室で親身になって相談してもらえる機会なんて、相当大金を用意しない限り有り得ないから!

で、また昨年と同じあの美し過ぎる保健師さんと密室で相談してもらいましたよ1メートル以内の距離でな。ふっふふふ。

前回に減量の結果を出しているので、たっぷりと褒めてもらっちゃったのだよ!

今回も、炭水化物を控えること、糖質ゼロのビールにすること、適度な運動をすること、です。

はーい!良いお返事ですねー!

さあ、言われたとおりに一月炭水化物を控えて、仕事の疲れでヘロヘロになった結果。体重と腹囲は、順調に下がっていますよ!

1v5


素晴らしい・・。保健師さんの指導どおりで痩せていますよ!

しかし、最近の仕事の激しい疲労で、こりゃ炭水化物を取らないから疲れるのかなあ?と思い、炭水化物の大量摂取を再開。ラーメン、パスタに御飯、夕食にバクバク食べています。

けど、昨日体重を測ったらさらに減ってるよ・・。

おかしい。なんだろう?痩せていく自分が怖いんですけど。

まあ、何とかなるかな。

人間ドックは来年も受けよう。

*******

ここから先は、お食事中の方、食前食後には読まないでね!

*******

*******

人間ドックの準備として一番困るのが、やっぱ検便だよね・・。

これ2回取るのだけど、結構面倒くさいのよ。

最近では検便キットが優秀なので、私の子供の頃に比べればだいぶ楽にはなりましたけど。

1v6


正しい大便の取り方ガイドブックを読めばバッチリだ。味噌を使った写真で親切な説明があるよ。

味噌だよね?そうじゃないと困るけどさ。

けどこれに載っているこのキャラ。こいつ。前も思ったんだけどさ、

1v7


その頭の形、ボディーの色、何を表しているの?

お前、そのものなんかーっ!?そのまんまなのかーっ?!

こういうキャラ化は無理が有るよな・・。

それから、ここ何年か、この検便キットは進化した。凄く便利になったんですよ。

従来、トイレでブツを採取する場合、かなり前寄りに置くように放出するんだけど、位置や量によってはブツが滑っていって水没してしまう恐れがあったのですよ。そうすると摂取できなくなる。

なので、ペーパーで堰堤を創作し「便ダム」と命名して対策していたのですが、それでも便ダムごとおびただしい量のためブツが水没するのを見送ってしまったことがあるのです。

それだけ難しいんだよ・・。

しかし、こんなものが添付されるようになってこの問題は解決!

1v8


トレールペーパーだっ!

これは凄い。内部に敷いておけば良い。

この星マークに命中させればオッケー、量によってはやや水没するがそれでもイージーに採取が可能だ。いや別に命中させなくても良いんだけど、目標としてコイツが手で示す星を目標にすれば・・、

コイツ?

1v9


誰だあ!お前はああああーーーーっ!

何かをかぶっているのかあ?何をかぶっているんだよ!

お前も、そのものなのか?そのまんまなのかーーっ?

ブツをキャラ化するなよ・・・。

まあ、コイツのおかげで楽に採取できるので、ありがたいです。

皆さんも、大人になったら人間ドックだよ。

|

« 管釣り2014-15年シーズン開始・けん太で4時間は・・。 | トップページ | フィット3・13G・Sパケ詳細その4・ウルトラシート編。車中泊は出来るか? »

つぶやき日記」カテゴリの記事