« フィット3・13G・Sパケ詳細その4・ウルトラシート編。車中泊は出来るか? | トップページ | エチゴビール4本。 »

2014年10月20日 (月)

フィット3・13G・二回目の実燃費測定。

先日フィットに給油してきました。前回同様、2回目の満タン法による実燃費を測定してみましょう。

1t1

愛車は13GのSパッケージという、タイヤの関係なのかフィット1300CCのガソリン車の中では最も燃費のカタログ値が悪いグレードです。

前回、納車後二度目の給油時での燃費測定で、メーター内の平均燃費計でリッター21・2キロメートル、満タン法による実燃費はリッター18・92キロメートルでした。往復38キロの通勤で走行が殆んどだった時の燃費です。

思っていたより良かったかな?けど期待ほどではなかったかな(笑)。カタログ値がリッター24・2キロなんでそりゃ20キロ以上を期待しましたが、そんなもんです・・。むしろ19キロに僅かに届かなかったのが悔しい。

それよりも、メーターの平均燃費計と実燃費との誤差が結構気になりましたけどね・・。

さて今回は。

メーターの平均燃費計は・・・、

1t2


リッター20・3キロメートル。

うぎゃああーーーっ!かなり落ちとるうううーーーーっ!

なんとか20キロ以上をキープしていますが・・。これはいったい。

基本は前回と同じく往復38キロの通勤ルートの走行がメインでしたが。

今回は、ちょっと訳有りで、20キロ以下の連続走行を30~40分。これを3回やってしまったのだ。何をしたのかは内緒だが・・。この時、21キロ以上あった燃費計の数値がみるみる落ちて18キロほどまで落ちてしまったのです。それをまた通勤走行で何とかここまで上げたという状況。

やっぱ、あれ、燃費に悪いわ。もうやりたくないよ・・。いや、こっちの話。

さて、満タン法による実燃費です。最近の給油は偶然スタンドの特売日に当たってまして、お得なんだが並んでいるのよね・・。

1t3


33・89リットル給油か・・。さて燃費は。

リッター18・91キロメートル。

あれ?

前回と殆んど変わりませんよ!

うーん、燃費に悪いことやったのに変わらないとは。ある意味通勤走りメインでの実燃費はこの18・9キロが限界なのか?

それよりも、平均燃費計の誤差が前回より縮まったということですよ。7%減くらいでしょうか。

燃費計の精度が上がったのは歓迎ですが、その理由がわからないからねえ。

新車のアタリが取れてきて、燃費計の精度も良くなっていくのか?

今後、徐々に燃費も良くなるかなあ?しかし、最近寒くなってきまして、朝は1分ほど暖機運転を始めましたから、期待は出来ないかな?ちょいとエンジン回転数も暖まるまで高めの気もしていますから心配です。

目標は通勤時燃費をリッター19キロに乗せることか。あと、遠出をしてリッター20キロの大台に乗せたいですねえ。


|

« フィット3・13G・Sパケ詳細その4・ウルトラシート編。車中泊は出来るか? | トップページ | エチゴビール4本。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事