« フィット3・13G・二回目の実燃費測定。 | トップページ | SAGEを売った。 »

2014年10月21日 (火)

エチゴビール4本。

あー、もうこれ書いているうちに、ビールが滅茶苦茶飲みたい・・。

先週末に妻が買ってきてくれたビール、新潟市の地ビール「エチゴビール」4本。

1s1


なんか妻は、長岡市にある国営公園へバラの花を見に行くと、一人車で土曜日に出掛けてきました。往復何時間掛かるんだ?

長岡での妻はフレンドの「イタリアン」を食べたり楽しかったらしい。お土産に小嶋屋総本店へぎ蕎麦と、このエチゴビールを買ってきてくれたのです。

早速飲んでみました。

ここは、酒税法改正後に地方にたくさんの地ビールが登場しましたが、それの第一号だそうで。

地ビールは、過去色々飲んできましたが、結構好きです。独特のフルーティーさが苦手という人もいるようですが、普段飲めないあの風味がお気に入りです。

地元の安中にも地ビールがあって店で飲めたのに無くなっちゃったんだよなあ。

まずは、コシヒカリ越後ビールです。

1s2


他商品のビールはエチゴと表記されるが、この商品のみ越後と表記されていますね。スペシャルな缶なのかな?新潟のご当地キャラが描かれていますよ。

ここのビールは殆んど麦芽100%ですが、この商品だけは米が使われています。日本のビールは昔から米が使われていますけど、最近は麦芽100%が増えましたよね。

で、米どころ新潟の特色を出そうということなんでしょう、新潟産コシヒカリが使用されています。

1s3


飲みますと、地ビールらしいフルーティーさは微かにありますが、飲みなれた缶ビールじゃなきゃ嫌だっていう人にも飲みやすい、すっきりした味わいですね。誰でも美味しく飲めると思います。

この、レルヒさんの目が怖いよ・・。

1s4


次は、ホワイトエールです。これぞ地ビールって感じです。

1s5


この白っぽい濁りが地ビールっぽくて良いですね。うーんフルーティーな香り、あくまで爽やかな味わいです。これは地ビール好きにはたまらんですね。

お次は、ピルスナー。

1s6


うん、爽やか。ここまでの3本はちょっと薄いかなあ、っていう印象もありますが、この繊細さが良い。フルーティさはそこそこですがホップの香りが程よいです。これは飲みやすく飲み飽きない。

最後はレッドエール。

1s7


これは良い。旨みがありますね。ここまでの3本とは違う濃厚さ。香りもフルーティーさとは違うまた良い香りです。飲みごたえありです。

お気に入りは、地ビールらしいホワイトエールと、濃厚な旨みのレッドエールかな。他のも飲んでみたいですね。ここは種類が豊富ですから。

美味しいお土産をありがとう。私は酒さえ与えておけば満足しているからね。

ああ、全国の醸造所で地ビールを飲んだくれるのが夢ですよ。

|

« フィット3・13G・二回目の実燃費測定。 | トップページ | SAGEを売った。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事