« 青色発光ダイオード(LED)、&フィットのLEDヘッドライト。 | トップページ | 人間ドックの結果&ken-ben事情。 »

2014年10月12日 (日)

管釣り2014-15年シーズン開始・けん太で4時間は・・。

三連休の中日の今日、自分の中で春夏はお休みしていました管理釣り場のトラウト釣りを再開しました。私にとって秋冬の寒い時期での大切な趣味、お楽しみです。

今シーズンの最初の管釣りは、地元高崎の釣りキチけん太さんです。

1w1


うーん久しぶり。

半年振りの管釣りなので、まずは近所のけん太で時間釣り、忘れてしまっただろう感覚を取り戻します。

昨日リールのラインを巻き換えました。午前はまったりと休養して、午後からお出かけ。家から30分掛からない場所。

1時45分から4時間やります。17時には陽が落ちるので終わりの17時45分には暗くなっていると思われ。

結構人がいて、うーん、下流の川側にします。

1w2

今回のタックルは2本。スプーン用とクランク用。

1w3


リールにはフロロの2・5ポンドを巻いた。プラノは埃を被っていたよ・・。いつもはこれにボトム&ミノー用のPEを巻いたショートロッドが加わるが、今日は身軽に2本ね。

13時45分開始。キャストはぎこちないですね・・。ちょっとテンプラ気味。まあ徐々に飛ぶように。

スプーン用タックルは、ミネギシ・トラスト6フィートのXUL。

1w4


XULの割りに張りのあるロッド。リールは12ルビアス2004。

ラインの扱いに慣れるまでトラブルを少なくしようと自分の中では重めのスプーンから始めます。

最近出番がなかったが、今シーズンから復活のノア1・8gで開始。

今シーズンはなるべくルアーを買わないのが目標(笑)。沢山あるから、持っているものをどう使うかを研究しよう。けど偏っているんですよねラインナップが・・。

今までは軽いルアーが専門だったので、今シーズンは重めのルアーを使えるようになることも目標です。

さて、池は・・微妙な濁り。中層の魚までは良く見えますが底が見えない感じの濁りです。

周りは・・、あまり釣れていないみたいね・・。午後のこの時間帯なら仕方がないところ。けど中層までの魚は結構沢山見えるし動いています。

以前メタリック系が良かったし、緑色の濁りなのでグリーンメタリックで開始。あれ、意外に浅いね・・。

レンジを探るが中層でちっさなアタリが何回。

ティアロにローテ。カラーを落としてもうーん、当たらない・・。

周りは表層をサイトで狙っている感じ?私は中層のがいい感じかな?底は藻が・・。けん太の藻はまだ健在か。ごっそりフックについてくるよ。

スプーンは難しそうなので何とか1匹目をとクランクへ。エアビートル、エアブロー不発。

もうちょっと下なのかなあ?ツブアンSP当たるもショートバイト。モカSSDR、マイクロクラピーDRヒットするもフックアウト。

ここまで何度か掛かるけどバラシ・・。ええ、フックがダメでした。昨シーズンからフック交換しないでフックが甘いルアーが多数あった。昨シーズン釣れたルアーなんでつい選んじゃうし。チェックをしなくちゃね。帰ったら全部チェックしよう、忘れていたよ・・。

クランクへのあたりも小さくなって、1時間釣れないよ・・。

難しいなあ。ちょいと悪い日に来てしまったかな?まあ4時間といつものけん太より多めの時間やりますので、じっくりとスプーンで。

ウォブンロール系は反応が悪い感じ。タイトなロール系へ。

ならばお得意のエフドラッグ。私はタフったらこれ。ラインも太いので1・2グラムで。青銀、ライトピンク不発、カラシで中層で当たるが、ちっさいショートなバイト。

うーん、咥えてくれないかあ・・。もっとスローなのかな。

じゃあ、今日はやらずに済むかと思ったが甘かった。1g以下の世界へ。エフドラッグ0・9グラムへと落とす。

モスグリーンにふちオレンジを超スローで中層。スロー巻きでアタリが急増。

やっと1匹目です。

1w5


ふう、1時間掛かったよ。今シーズンの1匹目です。

その後アタルがなかなかフッキングせず。

カラーを換えてモスグリーンのふちチャート。

ゴンと。おおっと、重いぜ。なかなか良い型。けど、引きは弱くてすんなり寄ってきた。元気は無いなあ・・。けど重いのでドラグを調節しながら慎重に。

1w6


よしよし。

この調子。エフドラッグ0・9g深緑系を中層でスローに、というパターンがはまるか?

そんなに甘く無かったよ・・。マイクロスプーンをとっかえひっかえするが再び沈黙です。

魚が浮いてきたか?シャロークランクを試す。

クランクロッドはいつものシンクロナイザー・ライドオン。

1w7


シャロークランク不発。むうう。

あと引き出しは・・。今日はやらないと思ってタックルを持ってこなかったがボトムをやろう。

スプーン用のミネギシを持って、ボトムルアーは好きな小型メタルバイブのハビー。薄いので藻が絡まりにくいと思ったし。

周りがロッドをあげて表層狙いの中、しゃがんでボトム狙いは釣り場で違和感があったが・・。ボトムにもいるはず。

ズル引きは藻だらけ。藻が絡まないだろうとバンピングで。いつもの黄色PEじゃなく白フロロだけどラインは良く見える。

バンピングの間でラインでアタリが取れました。ハビーの薄茶。

1w10


ボトムで取れたぜ~。

が、これで止まる・・。やっぱボトムじゃないのかあ。

池全体は、マッタリ。

対岸は誰もいなくなってしまったよ。

1w8

常連さんはパターンがあるようで連発させますがすぐ止まってしまうよ。

どーにも難しい日です。

インレット方面の方が活性が高いのかな?

1w9

まあ、最初の場所でじっくりやろう。

ライズしてきたのでまたシャロークランク。マイクロクラピーSR当たらん。トップはどうだ?ミッツドライ不発。

16時台は当たりも無く・・。さっきまで見えていた魚もいなくなっちゃった。

そして周りの人も帰っていなくなっちゃった・・。

陽が落ちて暗くなってきた。昔ここへ通っていた頃夕方に良くやったパターンをやろう。

マーシャルトーナメント1・5gを遠投してロッドを立てて表層を速めに引きます。

まずは、マット黒の青ラメ。薄暗い時は黒が目立つのだよ。

1w11

これで2匹。活性が上がったよ。この調子で、と思ったらナイター照明が点灯。これは昔は無かったな・・。

ナイター狙いのお客さんが何人かやってきましたよ。そうね、あの釣れない状況より活性が上がる暗くなってからのほうが今は良いかもね・・。

ナイター開始。この縁あたりも活性が高いよ。

1w12


マーシャルトーナメントのグローで1匹。このグローで昔は連発したよなあ。

けど、今日はそれ程ではないか。じゃあ、同レッドグローで。

なかなかナイターもいい雰囲気ですね。

1w13

ロッドを立てて、ごーんとティップが入る。

1w14_2

型も良くなったし、引きも強くなった。ナイター面白いな。

レッドグロー2匹で17時45分時間終了。

1w15


3時間40分で3匹しか釣れなかったのに、最後の20分で5匹ですよ。終わり良ければ全て良し、かなあ・・?

結果8匹。時速2匹と惨敗でしたあ!

まあ、いくつかパターンはあったけど、はめられなかったねえ・・。クランクも決められなかったし。やっぱ難しい。でも、だから面白いんだよね~。今日はフライの人もあまり釣れていなかったから、難しい日だったのでしょう。

ヒットルアーはあまり釣れなかったけど、パターンに近かったのは細長い系のスプーンだったのかな?

1w16


けん太はシーズンで通えばパターンが見つかるかな。近いし、頻繁に来れるといいな。

さあ、管釣りが自分の中で始まりましたよ。今年こそ行った釣り場でのパターンが作れます様に。釣果よりも、自分で思いついた釣り方が一つでもはまれば満足。そんな面白い釣りが出来るといいですよね。

|

« 青色発光ダイオード(LED)、&フィットのLEDヘッドライト。 | トップページ | 人間ドックの結果&ken-ben事情。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事