« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

フィット3・13G・スタッドレスタイヤを購入&装着・ブリザックREVO GZ。

フィット3・13G・Sパッケージに、スタッドレスタイヤとニューホイールを装着しました。

1e1


まだ11月終盤なんで早いかな?とは思いましたが、昨年の大雪もあったし、数が出るサイズなんで売れ切れも心配しまして・・。まあ、新品タイヤは慣らし走行が必要とメーカーが言っているらしいので、寒くなるまでは慣らし期間ということで。

13GのSパケはホイールサイズが15インチ(185・60R15)ですが、予算の都合もありまして他のグレードと同じ14インチへとインチダウンしました。

タイヤはBSのブリザック・REVO GZ、サイズは175・70R14、ホイールはダンロップのVIOLENTO ISです。

1e2


5本スポークですね。前のポロの時は、14インチの5穴なんて当時店にあまり無くて1種類だけあったので、選べなかった。今回も、店が出すのをそのままチョイス。こだわり無いし・・。

今回は、車を購入したホンダのディーラーで購入&装着です。

今までスタッドレスタイヤは、タイヤショップやカー用品店で購入していました。けどね、店を回るのも面倒くさくて・・。

近所に有名なタイヤショップがあるけど、凄く混雑してなかなか店員さんに対応してもらえなかった記憶が。カー用品店も昔は店頭のタイヤコーナーにスタッフさんがいて対応してくれてスムーズに買えたけど、最近合理化なのか店内に入って声を掛けないと出てきてくれないし。タ○ヤ館が空いていて対応が良かったので前回BSのを買ったけどやっぱ高かった・・。

で、ポロの時から、タイヤの交換やオイル交換とか、今ままでガソリンスタンドやカー用品店にお願いしていた作業をディーラーさんに任せています。お値段はしますけど、車の他の部分も見てもらえるし、予約できるし、コーヒー頂きながらゆったり待てるし、保証もあるので後々安心だし。

おそらく激安店より高かったとは思いますけど、手間は掛からなかったしスムーズ。付き合いも深くなって今後の調整も気軽にお願いできるし。そして後述しますが、物凄いメリットがあったのです!

購入のいきさつは。担当の営業レディーさんからDMがある日届きました。

スタッドレスタイヤの早期予約限定特別価格のセールがあるとのこと。その見積もりがこれ。

1e3


やっぱインチダウンするのね。アイスガードかあ・・。アイスガードは以前ポロに装着してアイスバーンで滑っているんですよね。

その後、ブリザックのREVO2に換えて、あの昨年の大雪3日目に2時間掛かったけど通勤出来たし。

この辺りは雪は滅多に降りません。降っても除雪が出来れば、その後のシャーベット状の残雪が凍ったでこぼこの箇所や、雨の翌朝のアイスバーンが主な活用場所。氷対策です。

スキー場に行くわけじゃないので、アイスガードで行こうかな?このホイールMILLOUS WSもネットで画像を見たら、値段にしたら結構いいんじゃない。ヨコハマタイヤのグループ会社のホイール。

1e4_2


うーん、このお値段なら、いいと思います。営業さんに電話をかけて購入しますと伝えます。

けど、やっぱブリザックのほうが安心かな。自分の中で信頼しているし。値段はかなり高くなりますが、滑ってぶつかって修理の板金費用を考えれば得かも?

まあ滑る時は何でも滑るので、安いスタッドレスで滑って、ああしまったと思うより、高いスタッドレスで滑ればやるだけのことはやった結果と諦めもつくだろう(笑)。

営業のおねいさんにブリザックは選べないの?と聞いてみた。あるそうです。

その見積り。

1e5


くう、やっぱ高いねえ。GZってのは09年発売の2番目のね。以前REVO2買ったときに出た奴か。その時は一番良い奴で高くて当時買えなかったもの。

REVO2で滑らなかったのだから、GZならもっと十分な性能でしょう。あの大雪以来のブリザックへの信頼感でこちらに決定。

ホイールは?さっきのMILLOUS WSで来るんだよね?あれ画像で確認して気に入ったし、大丈夫?「大丈夫ですよ、任せてください!」

不安だ・・。この営業おねいさんは商談の時から、かなりポカやらかしていますから。まあ、おまかせしますよ。

で、到着したのがこのホイールだ(笑)。

1e6


7本スポークが5本スポークになっているよ・・。一目見てこれ違うと思いましたが、

営業おねいさんがこれですよ、と自信満々に私に見せるので、もう笑うしかないのだけど、タイヤもホイールに組んであるし仕方ない。うん、カッコイイね、と何もいわずお願いしました。

この営業おねいさんのやらかす事は、最近楽しみになって来てます(笑)。もうこの車は好きにしてください。

ダンロンップのVIOLENTO IS。メーカー品なのでモノは悪くないでしょう。

1e7


ナットがなんか飛び出して見えちゃうんだけど・・。こういうデザインなのか。結構ブレーキキャリパーがギリギリに入っているね。

ブリザック・REVO GZ。175・70R14。

1e8


左右非対称パターン&形状。REVO2よりも氷上ブレーキ性能は12%短縮されているそうで。早朝の通勤で頼みましたよ。

あれ、今回の作業工賃が掛かっていないけど・・。今後とも、タイヤ履き替え作業でお世話になります、と営業おねいさんにお伝えします。

「はい、今後のタイヤ履き替えの作業工賃は2年半無料ですので!」

えええ?!なにそれ?ホント?

「はい、お客様は、最初の車検の前の定期点検の間、整備作業の工賃は無料のプランに入っていますから、当店で買って頂いたタイヤなら履き替えの工賃は無料ですよ」

ああ、それポロの時は心配で結構お金掛かったけど入っていて有効だったけど、フィットにもいつの間にかそういうプランに入っていたのね。部品代油脂代を除いて作業工賃は無料なのだ。

このディーラーでは普通車のタイヤ履き替え工賃は3400円くらいだったので、2年半で6回交換するとして・・。うーん、激安店と変わらないお得感になったかな?ディーラーでタイヤを買って良かった良かった!

そんなの知らなかったよ。これってお客さんは結構知らないと思いますので、タイヤのセールストークに使ってみればと、営業おねいさんにアドバイスしておきました(笑)。

このプランは5年まで延長できるとのことなので、お徳なら検討してみましょう。

けど、大丈夫かなあ・・・?今までのこともあるし、「あ、やっぱ、アレ間違いでした、ナシで、勘違いしてましたあ!」とか言われたりして・・。

さて、営業おねいさんが私の為に選んでくれたホイール・・。5本スポークって見た時に感じたけど、結構スカスカにブレーキが見える。これってポロみたいに後ろブレーキもディスクだとカッコいいけど、フィットの後ろブレーキはドラムなんだよな。

やっぱドラムブレーキが丸見えで、トホホ・・・。

1e9


冬はこれで行きます。

1e10


やっぱ14インチはホイール小さくなったなあ・・。

乗ってみて、違和感が無い!スタッドレスっていつもグニャっと腰砕け感があったんだけど、なんか普通に乗れてしまった。夏タイヤとの違いを意識しないで私は乗れています。

凄いもんだなあ。氷上雪上性能も期待してしまおう。

昨年のような大雪は勘弁して欲しいけど、何があっても職場に行かなくちゃならない、そういう時こそ行かなくちゃならない立場の仕事なので、このタイヤにして良かったと思えますように。

|

2014年11月29日 (土)

薬疹の夜。

うっぎゃあああーーーーっ!!

薬疹があああーーーっ! 薬疹がああーーーーっ!!

昨夜のことです・・。

夕食後に内科医に処方された風邪薬各種を飲みました。飲んで三日目です。

すると、なんか手首が痒い。ぽりぽり掻いていると盛り上がってきた・・。

あれ?袖をまくると腕の内側に赤いポツポツが出来て痒いよ。あれ?反対側の腕にも同じ場所にあるよ。

なんかお腹が痒いよ・・。シャツを捲くると・・。

うっぎゃああーーーーーっ!

お腹中に赤い斑点がああーーーっ!キモーーーーっ!痒いいいいい!

お腹の出っ張りを挟んで見事に左右対称です。胸にもあります、ネックレスみたいです・・。

あああ、太ももにも付け根から膝にかけて左右の足に。膝裏も盛り上がって痒い。足の甲にも。

斑点が繋がってどんどん盛り上がっていきます。これは薬疹だろうと思いました。

蕁麻疹タイプでしょうか。こんなの子供の時以来ですよ。

最近の薬はこういうの少なくなっている感じがしたけど、油断なりません。ニューキロノン系の抗生剤が怪しいけど。なんか色々な薬混ぜすぎじゃないか?

ううう、高い金払って医者に行ったのに、なんでこんな目に・・。

そういえば昨日辺りから痒かったよなあ・・。もうこの薬は中止して飲みません。しかし、1時間前に飲んだ薬なのでもうどうにも止まらない。

もう痒くて、キモくてたまりません。ううう、花粉症の薬なら抗アレルギー剤で効くか?と思ったが見つかりません。

妻に「じ、じじじ蕁麻疹の薬を買ってきて!お願い!」

妻は言いました「もう薬局やってないんじゃない?薬でそうなったならもう薬は飲まないほうがいいんじゃない?寝れば治るんじゃない?」

冷てーーーー!頼れねえーー。ぐすん・・。助けてはくれないのね。

寝ました。痒くて何度も起きました。

朝起きたら・・。おお、見事に腕の斑点が消えています。ああ、お腹もきれいです。

これは不思議だ。何も無かったかのように消えています。一部、かきむしった痕が点々と内出血しているだけです。

ああ、けど下半身が痒いよ。あああ、お尻とふくらはぎがまだぼつぼつです!夢じゃなかったのね・・。

ムヒを塗ったら痒みおさまりました。

これで例の薬を飲まなければ大丈夫でしょう。しばらく安静にしています。

このところの体調不良が影響しているのかなあ・・。体の調子がやっぱ悪いんだよ。

週末はぐったり休んでいます・・。

|

2014年11月27日 (木)

芋麹焼酎・吉助<赤>。

私は連続飲酒男です。休肝日なんてありません。

しかし、今回の風邪でもう3日酒を飲んでいないのです。これはここ数年での最長休肝日記録ではないでしょうか?

お医者様のお薬のおかげで風邪も治ってきました。ちょっと薬疹出ていますけどね(笑)。

もう薬を減らして飲みましょうかお酒。その方が薬になりそうなんつって・・・。

寒くなって芋焼酎復活です。マイブームの頃の芋焼酎は全部飲みつくしたので、また買っています。最近買ったのはこれ。

赤霧島でお馴染みの霧島酒造さんの「芋麹焼酎・吉助<赤>」

1f1

私、赤霧島が結構好き。あの華やかな香りと甘み。やはり独特の味わいです。

ただ、春秋の2回限定出荷で、その入荷を逃すとネットでのプレミアム価格でしか入手が難しくなります。

入荷日だったら赤霧島は以前スーパーやセブンで定価で買えました。今回の秋の出荷は買えませんでした。ほぼ毎日セブンかスーパーに行っているので、いつも出荷日は知らずに買えましたけど、今年は見なかったなあ。

気が付いたらこの吉助・赤ってのもスーパーで売っています。調べたらこれも赤霧島と同じ原料芋の紫芋「ムラサキマサリ」を使っているという。しかも、吉助シリーズは麹も通常の米ではなく芋で作る。この吉助・赤は全量ムラサキマサリなのです。プレミアム感は赤霧島より上に感じてしまうよ。

赤霧島が入手できなかったので、同じムラサキマサリを使った吉助・赤を購入してみました。

1f2


720mlが定価の1602円(税抜き)で売っています。芋焼酎としてはかなりの高級品ですね。赤霧島は定価1175円(税抜き)ですが、ネットではプレミアムが付いて1800円前後で売られていることが多いですね。

まあ、瓶の量が吉助は720ml、赤霧島は900mlなので若干赤霧島プレミアム価のほうが安いか?けど送料を考えると似たよう。後はプレミアム価格を悔しいと感じるかどうか(笑)。

私は悔しいので吉助赤をチョイス。赤霧島の代替品というか、こっちのほうが高級そうだし。

1f3


このG-TASTEってのはイマイチわからないんだけど、凄いのだろうな・・。

しかし、赤霧島はムラサキマサリの収穫量が限られているからの数量限定品。ならば吉助赤など作らないで赤霧島を増産すれば良いのでは?とは思いますけど、色々と大人の事情があるのでしょう。

飲んでみます。ロックで。

1f4

うーん、パッと感じは似ていますけどね。手元に赤霧島が今回は入手できなかったので記憶の中の味と比較していますけど。ホントは交互に飲めたらよかったけど。

華やかな香り、香りは同じかな?

けど飲んだ感じ違います。全く同じ味の焼酎ではありません。

吉助のほうが、濃厚なコクがあるかな。これ芋焼酎をあまり飲まない人にはちょっとアルコール感として感じるかもしれませんね。辛さ、苦味が強いです。赤霧島だともっと甘くて飲みやすいかな。

紫芋っぽさは赤霧島。独特のムラサキマサリの風味が前面に出る。あれはやはり旨いと思う。吉助赤はムラサキマサリの風味を生かしたキレの有る辛口の本格的な芋焼酎です。生(き)で飲んでもそう思いました。

普段芋焼酎をあまり飲まない人は赤霧島の飲みやすさ甘さをおいしいと思うだろうし、芋焼酎好きは吉助赤の辛さキレを味わうでしょう。

吉助赤は、赤霧島の代わりにはなりません。全く違う味の芋焼酎でした。

私は、お子様なので赤霧島が好きです・・。

|

2014年11月26日 (水)

またダウン。

昨日から風邪をぶり返してしまいまして。職場に早退を頂き、久しぶりに内科医に行ってきました。

1g1

もう体調がイマイチの状態が2月続いていますが・・。やっと風邪っぽい症状が治まってきて、これから調子を上げようと思っていたのに。

のどが腫れて痛い、鼻水クシャミ、咳と微熱と。

私は平熱が35度くらいなので、この37度前後の微熱が辛いのよ。低体温は危ないんだって。いつも職場に来るヤクルトさんがくれたチラシ。

1g2


もろこれだよな・・。ヤクルトさんからも、今まではタフマンを買っていたが、珈琲豆乳のラックミーになり、今回から黒酢ドリンクになりましたよ。

もう鼻が詰って辛いし、くらくらしてきたので行った医者。

いきなり、昨日やっと探して持っていった診察券が古いものだと受付で怒られた・・。

「新しい診察券を渡しているはずなんですけどね!」「あ、いや、もう2年くらい来ていないんで・・・」「いいえ、昨年も受診していますね、あるはずです、次回持って来てくださいね!」

そんな大声で怒らなくたって・・・。

家で探したら新しい診察券があったけど、記載の土曜の休診時間が変わっているだけじゃん・・。

最近、市販薬も医者で出しているものが買えたりで結構効くのだけど、なんで医者に行くかといえば市販薬より料金が安いから。

ところが、いつ同じ医者に行っても初診料を取られるしさ、喉の腫れが溶連菌感染症の疑いがあると、綿棒でノドチ○コをこすられオエオエッとなって結果が出るまで10分ほど待っていてくださいと狭い部屋に隔離されてやっぱ普通の風邪ですねと言われても検査料取られ・・。

診察料は3割負担で1950円。

お薬は、風邪ウィルスなのに抗菌剤の抗生物質でるし。喉の2次感染予防なのかな?色々出たけど、寝る前に飲めというペレックスっていう総合感冒薬だけでもいいんじゃね?

お薬は後発薬ばかりの3割負担で1360円。合計 3310円。

24錠入りの市販風邪薬買って飲んで寝ていたほうが安かったか・・。まあ、違う病気だったら困るから、お医者にはマメに掛かるようにしたいです。

毎月、今の車のローンの2倍の額の健康保険料納めているけど、凄い出費だなあ。もっと医者に行けということなのか?健康保険やめてその分全額貯金して無保険で受診したほうが得かも?いや、いざという時の為の保険でもあるのだろうな・・。今まで健康だったが、年取ったこれからはお世話になるのだろう。

熱にうなされそんなことを考えてました。

今、熱が下がったのでこれを書けているのですけどね。

職場の方が心配してくださったこれが効いたみたい。

生姜湯です。

1g3


これ凄くおいしい!ありがとうございます。体がぽかぽか温まって、凄くいい感じ。

元気が出そう。さあ早く寝て。寝る前の薬も忘れずに。

頑張れ、明日は朝一の仕事が有るから休めないんだよ。

|

2014年11月24日 (月)

けん太で4時間・ニューロッド・プレッソAGS入魂。

結局ワカサギ釣りには行かずに、管釣りに行きましたよ、三連休最終日。

だって地元の湖の桟橋はなんか釣れなくなって来たし、釣ったワカサギを天ぷらに揚げるのも面倒くさくなっちゃって・・。

で、いつもの地元、「釣キチけん太」さんで、午後の4時間やりました。

1h1


前回、かなり反応が良くって好感触、自分が下手なので数は出ませんでしたが・・。今日はどうかな?13時~17時です。

前回と同じ崖側、吐き出し近くです。前回の場所は人がいたのでもっと下流です。

今回の目的は、連休初日に購入してしまったニューロッドの初釣りをしての入魂です。

ダイワ・プレッソAGS510XUL。

1h2


グリップがカッコイイ~。かなり軽いのです。今期買った12ルビアス2004(2台目)をセット。ちっと色が合わないな・・。リールもニュープレッソにしちゃうか?

カーボンガイドのAGSに興味がありましたが、リミテッドシリーズはお財布的に無理。そこへこの素のAGSシリーズが登場したので、私が釣られてしまいました・・。

AGSって一度使ってみたいもんねえ。中古で探して、セール中の下取りありでかなり安く買えました。

相変らずの乗せロッド好きなのでXULです。そしてちょい短めなのもイイ。振った感じ思ったよりしゃきっとしていましたが、魚を掛けたらやはりXULでした。

このロッドの詳細とインプレはまた後日です。

さて、13時に釣り開始。

んんー。前回と違ってあたりが少ないです。魚もあまり見えないし・・。

お昼に放流があったかもしれないと、ノア1・8gのアカキン→クロキン→グリメタ→マンゴーとまで来ましたがアタリは1,2回。ノアjr1・4からノアjr0・9へローテ。あたらない・・・。

前回好調のジキルjr1・1gのAnyキャメルでやっとアタリ。掛かるもバラシ。

ボトムからの巻き上げパターン。

むうう、Fドラッグ1・2から0・9で攻めるも不発。

クランクへ。このプレッソのクランクロッドとしての性能も試したかったのです。ツブアン、バービーSS、モカSS当たるも乗らない・・。バイトが早い。一瞬で離して間が無いよ・・。

マイクロスプーンへ。ベージュ系をボトムから巻き上げ。

ウィーパー0・9gでやっと1匹目。開始45分経過です。

1h3

カラーはコンクリートオアシス。昔よく使ったなあこれ。

1h4_2

これがカーボンガイドのAGS。金属じゃないので壊れないかちょっと怖い。こんなフック引っ掛けて大丈夫なの?まあ車にも使われていますからカーボン。

これが当たりか?とタナを探るも不発・・。

もう迷宮へと・・。これは厳しい午後か。とほほ。

困ったらボトムさ。久しぶりにロックオンにPEをセット。椅子にどかっと座ってペンタ2・5gの濃茶で。バンプ、デジ巻、ズル引き。

1h5

いきなり掛かるが、スナップが開いていてロスト・・。お魚ごめん。

気を取り直して同じペンタでデジって2匹目。

1h6


ラインでアタリが取れると気持ちよいねボトム。けど藻が多くてズル引きは苦戦。

ハビー2・5へローテ。結構当たるが掛からない・・。やはりボトムにいるのか?ペンタ1・7薄茶でかかるもバラシ・・。まだ何かずれている。

ボトムの反応が良いのでこのまま夕方まで引っ張るかなと思ったら。14時20分放流。

1h75


右側にもう一人いたのでちょっと遠いけど、これは放流狩りでしょう。

プレッソにドーナ1・5gFS01で早引き。ボトムからの巻上げで掛かるもバラシ連続・・。

やはり掛系のロッドのほうがいいかなあ。掛かりが浅い。ノア1・8アカキン当たるも掛からず。

上流の放流ポイントは連発中。お隣さんは放流狩りをせずにボトム狙いのようですが、なぜか放流魚が連発。

私はまたもや放流不発で、とほほほほほーーっ。

気を取り直してセカンドパターン。ノア1・8でローテ。メタグリ不発後クロキンへ。ようやくこれが当たった。

1h7


ぶれちゃったけどこれ。クロキンで裏も黒。

1h8


ボトムからの巻上げの早巻きで、反転系のあたりで自然に乗って計3匹。

止まって次は、ノアjr1・4へ。ボトムからの巻上げ。

1h9


中層で1匹追加。このシルバー青ラメで計2匹。

1h10


セカンドパターンを何とか作れました。さあ、このまま、いや止まる・・。

ノアjr0・9でローテするも不発。このあとさっきのボトムへ戻せばよかったものの、プレッソのクランク性能を知りたくてクランクへ。これがまた迷宮への入り口・・。

プレッソ510XULは1g前後用のスプーンロッドですが、これ1本での汎用性も考えてクランクも出来ないかなと。もし調子よければ新クランクロッドにしちゃえとも考えていたのですが。

まだ放流魚の活性があるのか、マイクロクラピーDRヨウラハラゲビッチに連発でアタリが。けどなかなか食わん。乗ってくれない。

掛かるが、結構な大物を連発でバラシ・・。顔を見て寄せてからの一暴れで。くうう。

何かがおかしいよ。自分の所為ではあるのだが。スプーン用のトラスト60XULやレスターファイン60SULでもクランクをやれば同じ感じなのだが、プレッソには何かが・・。どうやら「粘り」じゃないかと。いままでトラストでは助けてもらっていた部分が足りないような気がするのです。一瞬の魚の動きに追従するブランクの粘りのような・・。

いや、まだ使い初めです。結論は出せない。その後もモカ、バービーでアタルが乗らない掛からない抜けちゃうバラスの連鎖。

まだこのロッドに慣れていないのだ。今日はクランクが自分に合っていないのです。

本日のタックル。トラストはプレッソとの比較の為に持ってきました。

1h11

もう集中もキレ気味なのでミノーやったり。15時半頃からライズが。トップ下をマイクロクラピーSRで狙うが不発トップクランクも不発。

もうすぐ陽が沈むよ。

1h12_2

よっぽど悔しかったのかネチネチとプレッソでクランク。

マイクロクラピーDRヨウラでやっと念願の1匹。

1h13_2

ふう、これで満足。このプレッソのクランク性能はまだ結論は出せませんが、自分の中ではある結論が。

やっぱ別にクランクロッドを買おう(笑)。

さて夕暮れモードです。表層の反応はいまひとつ。マーシャルトーナメント黒青ラメ不発。暗くなってようやくグローで1匹。

1h14


ナイターモードはこれ1匹のみでした。

17時終了~。

結果、13時~17時で9匹でしたあ!とほほほほほ・・。

アタリが乗らなかった。掛けられなかった。バラシすぎた。今回も釣った数以上にバラしましたよ、くうう。新ロッドに慣れないなんて言い訳はダメだ。もっと練習です。

けん太は難しかったな。

1h15


インレットちょい下側の方が反応が良かったようで、今日の魚は下流じゃなかったか。常連さんは連発していたので、パターンがあるのでしょう。

近所なので通い込んでパターンを見つけたいのですが現状キツイぜ。厳寒期になると私なんかじゃお手上げの難しさなんです。

さて、最近管釣りロッドを4本売却、リールも2台売却。タックルの入れ替え中なのです。この辺りの売り買い記事も後日書きます。

このプレッソAGS510XULで調子がよければ、さらに54XUL-Sを追加してプレッソセットを作ろうかな?と思っていましたが、今日の感じでは見送り。今シーズンもミネギシがメインかな?

このプレッソAGS510XULは1本で軽快に釣る時用かな?握りやすいしキャストが軽快なんです。バーサタイルロッドとしてどうかな。もうちょっと使い込んでみなければ。

けん太は現在、大物が沢山入っているので、大物好きな方にはお薦めの状態ですよ!はまれば大物を連発されています。

家から近くて今シーズンの私のホーム釣り場になる予定だったけん太。しかし、その壁は高く、今の私にはまだ無理です、修行が足りません。

そろそろ赤城南面へ行ってきますー。

|

2014年11月21日 (金)

今シーズンのワカサギ釣り道具。

既に群馬県内湖の近所のワカサギ釣り場は解禁から3週間が経ちましたが、私は未だにワカサギ釣りに行っていません・・。

完全に出遅れた感がありますが、寒くなって魚が底に落ちつくのを待っていたのさ(泣)。

そろそろ行かなくちゃね・・。

道具を準備します。まあ、殆んど昨年までと一緒です。

相変らずの手巻きリールの棚ハンター。時代に置いていかれています・・。

1i12


電動リールは今シーズンも導入見送りか・・。そろそろ買っても良いと思うのですが、今期はあまりワカサギ釣りに行きそうにないからなあ。また来年かな。この手巻きリールも結構使えるし、なかなか味があると思うのです。

で、今シーズンのワカサギ釣り道具を買ってきました。

穂先を追加しました。昨年買ったダイワのクリスティアのちょい長めで先調子の奴を。

1i1


昨年のクリスティア26Sは胴調子で、諏訪湖で一度使ったが、ドーム船にはピッタリの短さで、活性が高い時は自然に乗る良い感じでした。

けどね、桟橋で使うとちょっと短い気がして。桟橋で釣っている上手な皆さんは、座布団か低い座椅子にアグラをかいて座って桟橋のギリギリ前で釣る。

だけど、私はひざが悪くてアグラが出来ず高めの椅子を使います。すると桟橋のヘチまで距離があるし、短竿でギリギリ前で釣ると湖に落ちそうな感じになるのです。

なのでクリスティア穂先で一番長い32センチ。これは今シーズン出たの?それの先調子のSね。

1i2

やっぽ、この辺りの湖の桟橋釣りだと入れ食いで乗せっぱなしってことも無く、小さなアタリを掛けていく釣りになると思います。

なのでクリスティアで一番長い先調子にしてみました。なんでクリスティア?それは、将来その電動リールを買おうと思っているのですが、なかなか買いませんねえ・・。

26Sとの長さの差はこんな感じ。

1i3

同じようだが違うのだ。

1i4

調子の違いは、イメージですが、

26Sがこんな感じで真ん中から曲がる。

1i5


強いアタリを柔軟な胴で弾かせずに針に乗せるイメージ。

32S先調子は、向きが逆になっちゃったが、

1i6

微細なアタリを穂先で捕らえ硬い胴で合わせを効かせ針に掛けるイメージなのかな?

このあたりは管釣りルアーロッドのイメージで書いてみたのだが、同じような感覚だと思うので。

この違いを使い分けてみようかなと。渋めの地元の桟橋では先調子のほうが良いかなと今回購入。

手巻きリールの竿にセット。結構長いね。

1i7

穂先が浮いているよ・・。そろそろ電動リールが欲しいよ。

仕掛けも、シーズン最中になると品切れしてしまうので、まとめて買ってきました。

私は不器用なので、長い仕掛けが扱えません・・。5本針の50センチか、6本針の70センチまでが限界です。さらにオールフロロ。仕掛けを扱う手際が悪く、ナイロンハリスだと絡めてしまう。フロロだとピンとハリスが張って絡みにくい。感度じゃないのね・・。

あと、道糸にはヨリモドシを付けるので、仕掛け側はスナップスイベルでないと困る。

今シーズンのメインはこれ。

1i8_2

やはり近所の湖だと誘わないと。ロングハリスを導入。針も、最近老眼が進んだので出来るだけ大きくしたいのだけど、やはりこの近辺だと小さな針じゃないと掛からない様子。餌が付け難いので1号は使いたくないけど・・。2号をメインにしたかったがやはり1・5号で。

掛けないと釣れないので狐針。バレ難い袖針は高活性時に使おうと思うが出番は無いだろうね・・。ハリスはフロロで、幹糸はより絡まないホンテロンという奴らしいよ。絡まないところを期待。

手返し良く釣りたい時は、もっと短い仕掛け。

55センチの5本針のは好きだなあ。使いやすいです。

1i9


諏訪湖のドーム船ならこれでバッチリなんだけどね。

底鬼ってのは57センチの6本針で手返し重視、底に魚が溜まっている時に狙い撃ちするというものなのだけど、いつか使えるかなあ?

一番右の長い仕掛けは、タナがばらけて絞れない時。魚探を持っていないので、これを魚探代わりに。置き竿でも使えるように向こう合わせでバレない袖針にした。これは出番が無い事を願います。

錘も換えてみました。高かったけどダイワの。

1i10


1号とか1・5号とかLサイズとかってのは直感的にわかり難いので、ぴったりのグラムのがよいかなあと。もうわかりやすさ重視。現場寒いから。

こんな感じで今年のワカサギ釣り道具を揃えてみましたが、いつ行けるのかなあ?

1i11


三連休はいけるかな?管釣りに行っちゃうかな?

ワカサギ釣りは釣った魚を天ぷらなりにして食べることになるから、その夜とか翌日に時間がないとダメなんですよね。

そういうことを考えると、なかなか行けなくなってしまう今日この頃です・・。

解禁当初は好調気味だった近所の湖の桟橋ですが、このところの急な冷え込みで不調っぽくなってしまったか?

うーん・・。

|

2014年11月20日 (木)

300万回のアクセスをありがとう。

当ブログのアクセスカウンターが300万回を超えていました。

ホントに沢山のアクセスを頂き、嬉しい!御覧くださってありがとうございます!

2009年6月14日に開始。五年半が経ちました。いろいろあったような、何も無かったような5年半でしたが・・。

こんなコメント欄もないようなブログを御覧頂いて、申し訳ないような気持ちです。

以前のブログでは沢山のコメントを頂き、励ましやお叱りも頂きました。このブログもそうなのですが「毎回がHPの更新のように」を目標に、様々な情報を出来るだけ詳細に主観で語ってきた為に、質問のコメントも沢山頂きました。

このコメントにお返事を詳細にすると夜が終わってしまった・・。記事が書けなくなってきたのです。で、当時の心境もありましたが、そのブログを終了し、何とかブログを続けられないかと苦心し、このコメント欄の無いブログを立ち上げたのです。

読んでくださる皆様とコミュニケーションはしたいのですが、どうにも時間が足りない。最近では更新も滞っていますが、今後も何とかブログを書きたいので、お許しください。

色々読んでムカつく記事もあるかとは思いますが、何かを誹謗中傷したいわけではないので、一個人の意見として読み飛ばしてくださったら幸いです。

で、このブログのライバルは、先ほども書きました私が以前にやっていたブログ「おやぢの殿堂・電動おやぢ」です。

40歳代前半の脂が乗りすぎて脂ぎっていた頃の私が、遊びまくった事を書いたブログです。あの頃に真面目に生きていたらもう少し楽な人生になっていただろう・・。

で、そのおやぢの殿堂・・・、のアクセス数をずうっと抜けないでいた。体がよく動いていた頃の自分に追いつけていなかったのです。もう5年も前に更新を終了した以前の自分のブログに負けていたのです。

先程確認したら、おやぢの殿堂・・・のアクセス数は284万アクセス。

勝った・・。昔の自分にやっと勝ったぜ!

記事の数ではまだ負けています。

このブログの記事数は、1090件。

おやぢの殿堂・・は、1417件。二年後には抜けるか?

ちなみにおやぢの殿堂・・に寄せられたコメントは1284件だって。以前は頑張っていたなあ。

さらにこの両ブログに貼られている画像の総数は17350枚だって!

はあ~。デジカメはどんだけシャッターを押したのだろう。撮影した画像の20%くらいしか掲載していないだろう。シャッターが良くもっているなあ・・。コンデジは4台目かな。

そんなわけで、自分の老化も最近著しいのでいつまで書けるかわかりませんが、頑張ります。

このところの体調不良は、この人生でもおかしなくらいです。

原因はわかりませんが、その一つに人間ドックで奨められたダイエットがあるのかもしれない・・。

炭水化物を極力減らすようにするダイエット。確かに体重は、運動もしないし、お酒は毎晩に結構飲んでいるのに、気持ち悪いくらいに減っています。

1j1


上が体重、下が胴囲です。

これは、なんか減りすぎだろう?気持ち悪いです。

やはり炭水化物を取らないと、力が出ないんです。元気が出ないんです。動けない、活力が出ない。

なので、今日でダイエットはやめます!炭水化物を夜だってバクバク食べます。これからあんかけラーメン食べます!

それから、お酒ももっと飲んでやるぜ!

今日はボージョレヌーボーの解禁日だそうで。コンビニで売っていたので買いました。

なんか立派な袋に入れてくれました。

1j2


飛行機に乗ってきやがるので結構高いワインです。なので量が少なくて手頃なやつにしました。それでも1500円・・。

以前は有名な醸造家のお高いヌーボーを飲んでいましたが、やっぱこの急いで作って熟成もしていないワインにそれ程のお金を掛けなくてもよいです。お祭気分で気軽に飲めばよいんです。

「シャルル・ドラビエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2014年 スペシャルキュベ」

1j3


コンビニで買ったチーズと焼豚で飲みました。

醸造家アラン・セルヴォー氏(さっきからヴォがうるさい・・・)がセレクトした原酒を(って自分で仕込んだワインじゃないのかい!)をさらに田崎真也氏がアッセンブラージュ(ブレンド)したヌーヴォー(って混ぜちゃったのかい!)です。

飲んでみます。

香りは少なめです。苺、サクランボ、甘いキャンディー。

飲むと、おお?悪く無いじゃん。ヌーヴォーのベタッとした甘さとジャムっぽさが少ない。やっぱガメイっぽいけど、甘さ少なく酸もきちんとあって飲めます。軽い中にキレもあり、旨みこそ少ないけど、これはこれで食事にも合うし、ちゃんとしています。あと600円安かったら良いワインです。

さあ、ラーメン食います。

そんな夜です。三連休は動けると良いな。遊びに行けたらね。

これからも宜しくお願い致します!

|

2014年11月19日 (水)

こたつ羊かん。

六郎の「こたつ羊かん」です。

1k1

妻がお気に入りの「六郎」さんで買ってきてくれました。高崎の和菓子屋さんね。

こたつでアイスっていうのはありましたが、これは水羊羹です。寒い冬にコタツで温まりながら冷たいデザートを食べる贅沢。和菓子屋さんでの夏の定番品である水羊羹を冬にもどうでしょう、ってことですね。

早速、コタツに入りまして脚を温めながら、よく冷したこたつ羊かんを食べてみますと・・。

とても滑らかで舌触りがよろしい。冷たいのが舌の上ですうっと溶けてしまいそう。

1k2

さっぱりとした優しい甘さで、小豆の風味が口に拡がります。

ああ、なんか、一緒に良い香りがしますよ。なんとも雅な香り・・。

食べ進むとわかりました。底に塩漬けの桜の葉が敷いてありましたよ。これの香りだったのか。桜餅のような風味です。

後口もひんやりと爽やかさが残ります。美味しかった。

浅間山が真っ白に冠雪。ここ群馬名物の空っ風、木枯らしもいよいよ吹いてきました。そんな日は、コタツでヌクヌクしながらの水羊羹。

ごちそう様でした。

|

2014年11月17日 (月)

スプーンを補充。

今シーズンは管釣り用のルアーは買わないって、持っている奴だけでやるって言ったのに。

買ってしまったのだった・・。

いや、自分のワレットを見ていますと、結構偏っている在庫。

人気のルアーをワーッと集めてお終いな感じ。結局有名所の高活性用の派手な動きのスプーンが溜まっている。

で、低活性用のタイトなロール系スプーンはFドラッグとスイッチバックとマイクロスプーンにおまかせな感じ。

折角メーカーさんが、高活性用から低活性用までラインナップを充実させてくれている。なので、お気に入りの高活性用スプーンを既に沢山持っているメーカーさんの低活性用のロール系スプーン等を補充してしまいました。何度も店に行くのも疲れるので、ネットでまとめ買い・・。

今シーズンは好きなメーカーで揃えてメインのスプーンを組み立てようと。これを今さらかよ、って言うタイミングで初めて使うけど、今ままで縁が無かったのですよね・・。

まずはロデオクラフトさん。

1l1


ノアの1・8gは管釣りを始めての頃からのお気に入り。これ結構カラーのデザインが良くってつい自分が釣られてしまうのです。定番単色カラーもしっかり充実しているのですが、以前はすぐに品薄になって店頭から消えるので、店で見かけたらポツポツと買ってしまって結構な数に。最近は店でよく見ますけどね。

ここ数年、巻きでは1・3グラムより重いスプーンをメインで使わなくなって、このノアも出番が減っていたのですが、もったいないから今シーズン主力へ。これで持っている数の1/4くらい。

jrの1・4と0・9gは良く釣れます。所有の半分くらいを選んでワレットへ。ノアは派手な動き系なので高活性から中活性(?)って感じで。なので低活性用のジキルjrの1・1gを今回初購入しました。

1l2


低活性をイメージしたカラー。私は池の水が濁った管釣りに行くので、この辺りのカラーは効くんです。

なんで1・1gにしたかというと、やっぱあまりの低活性時にはFドラッグ0・9やスイッチバック、0・7グラム以下のマイクロスプーンの出番になるからなあ。Fドラッグ1・2と0・9グラムの間を狙った感じ。

こうやって同じメーカーのスプーンでローテすると、なんかプロテスターさんみたいでうっとり(笑)。

けど浮気もするよ。次はヴァルケインさんね。

1l3

下の段の殆んどは他メーカーだけど。ハイバーストはこの形が好きなのか結構集めてしまった。そんなに自分との相性がよくなかったのだけど、たまに使うと釣れたりして手放せない。1・3グラムがメインだったけど今シーズンは1・6グラムを中心にしたい。ヴァルケインは普通なカラーが多いのだけど、たまに変わったカラーを出すのでつい釣られてしまう。けど後でそれを見ると、うーん?というカラーも多いよ・・。なので所有の1/4くらいを選んでみました。

で今回購入は中活性用のシャイラ1・2グラム。

1l4_2

これ、どこのショップでもカラーがあまりないのだけど・・。もうメーカーも力を入れてないの?サイズは好みなので、このカラーでお試しを。

アイスフェイク1・1g。

1l5


これも濁り池での自分の定番カラーでお試し。これにベージュ、ミルクココア、グリメタがあると良いんだけど、これも売っているカラーがあまり多くないねえ・・。

シルエットや動きでやっぱFドラッグやスイッチバックと被る感じ。けどこのウェイトでこのデカさが効きそう。軽めでタイトロールで大きいスプーンってあまり見ないし。

早速昨日使ってみました。

シャイラは、うーんちょっと昨日は合わなくて外した感じ。ノアjrとちょいと被ったか。まだ使うタイミングがわからんので要研究。

ジキルjrとアイスフェイクは凄く気に入りました!これは使えるよ。巻き上げも巻き下げも反応良し。もっと寒くなるとボトムちょい上の巻きで活躍しそう。これは好みです。アイスフェイクはカラーをジキルjrは0・9グラムを追加しそうな感じ・・。

次はボトム系。もっと寒くなるとボトムに熱心な私。

1l6


昔ながらのペンタが主力。やっぱこれは使いやすいです。デジ巻き、バンプとやってきましたが、普通にズル引きで結構釣れるんじゃないかと思い始めて。今まで1・7グラムがメインでしたが、よりズル引きしやすいように2・5gを追加。

1l7


やっぱボトムスプーンは茶色系が釣れますね。最近は茶色ばかりです。底にいる水生昆虫っぽいのだとか。確かにゲンゴロウやタガメなんかっぽい。縁がオレンジのはザリガニっぽいし。もちろんペレットも意識させられるし。茶色があればどうにかなります。

流行のメタルバイブ。ハビィがお気に入り。ウェイトが軽い。マイクロメタルバイブ?他のメタルバイブが3グラムとか4グラムなのにこれは1・6グラムなんで、いつものスプーンタックルで違和感なし。使いやすいです。

今シーズンは2・4グラムが出たということでゲット。大きくなった。

1l8


結構お高いので茶色系があれば。濃茶と薄茶はお薦めですが、すぐに品薄になるので見かけたら即ゲット。今シーズンはこのウェイトでまったりとやりたい。

ボトムで昨シーズン使ってみたメビウス。ボトム特化型のタイプ2。

1l9


1・7グラムを使ったが、今シーズンは2・4グラムを追加。これはグローカラーのシリーズで、濁っていて水深の有る池の底では効きました。やはり目立つのでしょう。

好きな管釣りベリーズ青柳さんのボトムで多用して、今シーズン用に2・4gを追加したのですが・・・。

今シーズン、ベリーズ青柳さんは営業されないそうです・・。

凄く残念です。大好きな管釣りだったのに。復活をいつまでも待っていますから!

そんなのでもっと寒くなってボトムに魚が集まる時期を意識したルアーを補充しました。これにマイクロスプーンといつものFドラッグとスイッチバックを加えて今シーズンはやってみます。

厳寒期の管釣りは面白くて好きですが、体が寒さにもう無理なんで、短時間集中でやれたらと思います。

よし、クランクは今シーズン絶対に買わないぞ!

あ?先日に宮城AVのオリカラクランク予約注文していました・・。

|

2014年11月16日 (日)

けん太で4時間・ニューリール筆下ろし。

今日は管釣りルアーです。地元高崎の「釣キチけん太」さんへ行って来ました。

1m1


秋も深まり、ていうかもう冬。群馬周辺の管釣りも続々オープンで爆釣の噂が伝わってきますが・・。私は、脱・体調不良ということで、徐々に体を慣らすリハビリ釣行です。今日も時間釣り。家から二十数分で行けるけん太さんで、13時から17時の4時間やります。

先日の楽天お買い物マラソンで勢い余ってポチッとしてしまった新しいリール、12ルビアス2004(2台目)をけん太を相手に筆下ろしさせてやります。けん太のぶっとい奴で初体験をさせてやりたい・・。

13時到着。

1m2


風は冷たいけど日差しはたっぷり。パーカーにダウンベストを着て丁度良い感じ。

お客はまずまずの入りですが、殆んどがフライの方ですな・・。ルアーは3人ほど。フライに人気の釣り場になってしまったなあ。

奥側、前回と反対の崖側に入ります。結構水はクリア。流れ込みから底が見える池の中に魚はあまりいないような・・。奥側になると底は見えない状態になり魚影もあります。

1m3

向かい風だが風下のこちらの方が魚はいると判断。

今シーズンはスプーンのラインナップを自己在庫から選び昨シーズンとは変えた。この辺はまた後日書きます。

活性をまず見よう。お昼過ぎのけん太の活性は期待していないが・・。

今シーズンのテーマは重めのスプーンと大き目のクランクで釣る。昨シーズンまでは逆だったから。とはいえ重いスプーンなんて殆んど持っていないよ。

自分の中では重くて大きなハイバースト1・6gでスタート。オレンジ黄色ラメ裏黒。

まずはボトムからちょい速めに巻いて巻き上げ。おおお?当たるぞ?食ってはこないが当たってきます。うーんショートバイト。ちょい違うのかも?同グリーンメタ全く当たらず。同カラシは当たるがやはり速いバイトです。

うーん、まずは一匹欲しいのでクランクへ。自分の中では大きく重めなディープクラピー・ヨウラハラゲビッチで。

一投目で一発。

1m4

開始10分。ふう。

宮城AVのスタッフY田さん渾身のオリカラであるヨウラハラゲビッチ。これは何処でも反応が良いよ。

1m5_2

ディープクラピーで釣るのも久しぶりです。これ使うならマイクロクラピーを今までは選んでいたからね・・。今シーズンは大きめでいけるか?

このクラピーで当たる。けど抜けたり乗らなかったり、そしてバラし・・。うーん、まだ体が馴染んでいないなあ。

スプーンに戻します。今シーズンの主力候補、今まではコレクションになっていたノア1・8g、カラーはさっき当たったオレンジ~カラシ系で。

ボトムから巻上げで2匹目。

1m6

連発。

1m7_2

これなんて名前なんだろう?マンゴー系なんだけど裏が黒じゃなくってカラシなんです。

1m8

ノアは集めまくったからね。ノアは有る時に買わないとすぐ店頭から無くなっちゃうので人間が釣られちゃう。だから増えてしまった。使おう。

おっとそうだ、今回スプーン用としてフロロの2Lbを巻いてきた新購入リール。LIVREのハンドルも装着してみました。

1m9

筆下ろし完了!良かったね~。ぶっとい奴じゃなかったけど優しく筆下ろしが出来ました。

12ルビアス2004は良いですねえ。スムーズな巻き心地がたまりません。この巻きのしっとり感を重いと感じるか滑らかと感じるかは人それぞれだと思いますが、私は07ルビアスと比較しても気持ちよいと思うぞ。

やはりフッキングが難しくアタリが遠のいたのでローテ。ここまでオレンジ、黄色、カラシの流れが反応が良い。ノア1・8を続けてカラシへ。

当たるが乗らないので掛けに挑戦。掛かった~。

1m10

カラシは正解の一つかも。

1m11_2

けん太がもっと濁っていた時にカラシが釣れ続いたことがあったが、ややクリアな状態でもカラシがいけてる。これでもう1匹、クーとティップが押さえられるのを掛けて。

その後黄色裏グリーンに行ったのが裏目に。カラシに戻すも当たらなくなりました・・。

クランクに戻しディープクラピーのヨウラで1匹追加。

ここまで当たりは多いのですがなかなか食い込まず。けどこの1時間で6匹と、ここ数回のけん太での自分の釣りではよいスタートではないか。このままなら4時間で25匹くらいは・・。

甘くないね。14時から悶絶・・。ノアにこだわりすぎたかノアJr1・4不発。

長閑な午後になりました。

1m12

クランクもすれてしまったか。今回のクランクは1代目12ルビアス2004にフロロ2・5LbをレスターファインWL08リミテッド60SULに装着。ピンボケ・・。

1m13


クランクロッドの悩みは続く。今まではペナペナXULでのクランクでしたが、ちょっと張りの有るロッドにしてみた。XULだと釣れたかどうかもわからずいつの間にか掛かっていて慌ててばらしたりなので、SULにしてアタリを感じようと。

当たらなくなって、スプーンに戻すもライントラブル。ラインを巻き過ぎだったなあ・・。スプーンは休憩。ボトム用のPEタックルでメタルバイブってみたが、今回ボトムロッドをトラスト62ULにしてみた。いつものシンクロ・ロックオン58と勝手が違う。なんか上手くデジれない。まだボトムの藻も凄いです。

じゃあこのロッドでミノーをやるかとパニッシュを装着したら・・。

対岸で放流!まさか2時過ぎに放流してくれるとは、ありがたいです。

1m14


おーとスプーンロッドはライントラブル中。よし、ボトム用のPEタックルにドーナをセット。硬いロッドのPEタックルでの放流狩りってやってみたことないので挑戦。

ドーナ2グラムFS01を対岸方向へ飛ばして早巻き。ガツンと当たるがバラシ・・。その後もカンカン当たるけど弾いてしまう。やっぱナイロンが良いよね(笑)。今シーズンも沈み重視でスプーンはフロロでやりますけどね。

そんなことをやって放流は不発・・・。

またクランクでまったりと。ちょっと上かな?エアーブロー当たるも不発。

バービーSSのお気に入りの奴。結構上を引ける。もうちょっと下かな?沈めていく途中でガツン!

大きいい~。ドラグをギャーギャーいわせて。このネット浅いので大きいのは困る。

重い。ネットが片手でキツイ。

1m15


バービーSSの背中がチャートの奴。これ自分的にラッキールアーです。

1m16


その後ツブアンSPのストーンサウザン反応が良い。ごーんとさっきのより大きいのを掛けるが、散々走られてフックアウト。その後ばらしを連発。フックを見たけど問題ないよなあ。何かが違う。1匹掛けてクランクは終了。

スプーンでパターンが欲しい。今シーズンはルアーは買わない宣言をしたのに、買ってしまった奴を試す。私のスプーンは派手な動きの奴が多く、低活性時のタイトロール系はFドラッグとスイッチバックにまかせっきり。

なので、手持ちの多いメーカーの中でタイトロール系のスプーンを補充してみた。

これはいい感触。

1m17


ロデオクラフトのジキルjr1・1グラム。これはベージュ?Anyキャメル?

1m18

これをカラーローテする。ライトピンク、カラシ、マンゴーが当たるがなんかフッキングしない。バラシを数度。ルアーの動きはあっている感じだが、自分があっていない。

夕方。お客も少なくなりました。1m19_2

ヴァルケインもラインナップをハイバースト以外を購入し揃えてみた。シャイラ1・2のカラシ、ライトピンク、オリーブラメ、当たらない・・。

アイスフェイク1・1、ライトピンク当たる。バラシ数回・・。カラシも反応が良いがどうも掛からない。アイスフェイクはかなり気に入りました。

今回早巻きの反応が良かったのだが、アイスフェイクとジキルJrは早く巻くと浮き上がる。巻き上げになって良かったのだが、もっと寒くなった時のスロー巻きでいけそう。追加購入決定。

ジキルjrもこのベージュだけ掛かる。

1m21

薄暗くなってこれで2匹追加。

暗くなってきてナイターモード。いつものマーシャルトーナメント1・5の黒青ラメの表層引き。

1m22_2

夕暮れのお馴染み高活性モード。これで3匹。

隣で釣っていた方がミネギシのロッドはどうですか?と聞かれたのでおしゃべりしながらの釣り。ロデオのロッドの感じを伺う。スプーンの何処でもこれ一本のバーサタイルロッドを探していてロデオも候補です・・。

その前にクランクロッドですが・・。

いつの間にか17時で終了。黒が失速して最後にマートーのグローを数投したけどまだ早かったみたい。もっと暗くならないとね。

けん太、かなり高活性でしたが、自分がまだまだでした・・。

1m23

結果、13時~17時で14匹・・。釣れたルアー。あの大物は取りたかった・・。

1m24_2

今回気に入ったルアー。

1m25

スプーンもハマれば当たるが大きなアタリを出せなかったなあ。あわせし切れず・・。

クランクはどうした。ツブアンSPストーンサウザンは反応が良く掛かるのにバラシ連発。全体釣ったのと同じくらいバラシてしまったよ・・。タックルバランスと自分の取り込みがマズかったな。もうちょっと馴染めば、釣れるようになるはず。クランクロッド・・。

けん太、予想外の良い感じ。自分のミスで釣果を伸ばせなかったのが残念。これから体が釣りに馴染んでいけばミスも減るさ、ドンマイ!

けん太はかなり大物が沢山入っているとのこと。家から近いから午後に時間が出来た時とか通いたいなあ。これからが楽しみです。

|

2014年11月12日 (水)

フィット3・13G、三回目の実燃費測定。

愛車フィット3の実燃費3回目です。ガソリン給油時に満タン法で実燃費を測定しています。

フィットも納車から2ヶ月ちょい経ちましたが、給油はこれで三回目と、納車時に入っていたちょこっとのガソリンを合わせても、給油の回数は以前のポロよりも減りました。

今回も、殆んど往復38キロの通勤でしか乗らず、あとは週末の市内の近所への買い物くらいです。

さて、そんな状況でのフィット3、1・3リッターガソリン車の3度目の実燃費は?

まずはメーター内の平均燃費計の数値。

1n1


平均燃費はリッター21キロジャストです。

最近、早朝の外気温も下がってきて、暖機運転をちょっとだけしてスタート。しばらく低水温ランプが点灯しているので、回転数は高めでの出勤前半部。さらに、そろそろエンジンも馴染んできたかな?とアクセルを時折踏み込んだりしています。なので燃費の悪化を懸念していましたが、今までと変わらないですね。

低燃費走行はそれ程意識していませんがECONボタンはオンにして、ラフなアクセル操作でもエンジンは低回転を保ってくれています。

いつものスタンドで給油量は34・27リットル。

1n2


ていうか、随分値引きしてくれたなあと、そっちに目がいってしまう。特売日でポイントカードが溜まった特典だったようです。

満タン法での実燃費は、

リッター18.95キロメートル

1、2回目とあまり変わらないですね・・。

走行条件は、郊外の国道メインで片道19キロ、行きは早朝の上り坂(標高差約200メートル)、帰りは夕刻の下り坂だが渋滞気味、の走行。

しかし、リッター19キロに何故行かないっ(笑)!!

ここまで3回の燃費の変遷は、

メーターの平均燃費計で、リッター21.2キロ→20.3キロ→21.0キロ。

満タン法の実燃費は、リッター18.92キロ→18.91キロ→18.95キロ。

今回が一番燃費が良かったですね。

これだけ数値が揃うのなら、私の通勤路での燃費はリッター18.9キロってことですね。もうこれで自分の中で決定。

ちっ、リッター19キロなら気持ちよかったのにな・・。

メーター燃費計の燃費だったら物凄く嬉しいですが、現実は甘くないですね。この誤差はいつも頭に入れておかなければ。けど、ガソリン車でこれだけ走ってくれれば、普段の通勤のことですし、お財布に嬉しいかな。

これから先の燃費はどうなるかな?エンジンのアタリがさらに取れて上がるのか?いや寒くなって悪化するか?

最近ECONボタンもオフにしてエンジンの軽い吹き上がりを楽しんでいまして、そろそろどうかな?と4000回転くらいまで回したりして結構アクセルを踏んでいます。

ですから、今より燃費が良くなることは、遠出でもしないと無理でしょうね。

まだ一度も遠出をしていないので、体調が戻ったら出かけてみましょう。良い燃費が出たらまた報告いたします。ていうか、今より良い燃費が出るまで燃費の記事は書かないと思います(笑)。

|

2014年11月11日 (火)

復活できるか?

お久しぶりです。

もう、このところのヘロヘロ状態で更新できませんでした。それなのに、毎日2500前後のPVを頂き嬉しくも、新しい記事の無いブログを沢山の方々にご覧頂いて申し訳ない気持ちです。

復活できるのかなあ?風邪がまだ抜けないのか、それとも別の病気なのか?夕方になると微熱、喉の痛みと咳が続いています。ダイエットもせずに週末ゴロゴロして毎晩ヤケ深酒をしているのに体重が減り続けていますよ・・。

ここ数週間に色々なことがありました。

とてもお世話になった親戚の叔父さんが亡くなってしまった。

群馬に帰ってきてから、私はこの方にとてもお世話になって、今の私がいるのもこの方のおかげなのです。「おう、もうお前の母ちゃんも歳なんだから迷惑ばっかり掛けてるんじゃねえぞ」と怒られたことを昨日のように思い出します・・。

親族としてお通夜と葬儀に参列。泣きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

その葬儀の日に母親が緊急入院。肺炎です。高齢な母なのでもうダメだと思いました。高熱が続く中、姉が看病してくれて、抗生物質が劇的に効いて回復しました。やっと本日退院出来ました。お姉さんありがとう。これで叔父さんの葬儀で着た喪服をクリーニングに出せましたよ・・、いやホントに。

そんなんで、週末は体調も優れず、家でぐったりしてから母の病院に行ったりで何も出来ませんでした。仕事も一段落しているのですが調子が出ないよ・・。

やっと落ち着いたので、今日からブログ再開です。これからは調子を上げていけるかな?体調が戻れば動けるから。

しかし、ストレスもいっぱいでね・・。その解消に外出が出来ないからつい、深夜ネット通販でポチっとやってしまったんだよおおお!

だって、楽天お買い物マラソンを開催していたのですもの!

結果、7店舗も買いまわり・・。色々と商品が届くよ。

来たああ。

1o1

あああ、これ1個持っているのに追加で・・。

1o2


だって、これの旧モデルをオーバーホールに出したのにあまり状態が変わらなかったのですよ。なので必要になったから・・。

あああ、また届いた。こ、これに似た奴を先週買ったのに・・。

1o3


だってこのモフモフがほわほわで暖かいのですもの!

1o4

もう止まらないいーっ!ストレスの所為で通販がああああーーっ!

通販が止まらないいーーっ!!

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »