« 薬疹の夜。 | トップページ | プレッソAGS510XUL・詳細&ファーストインプレ。 »

2014年11月30日 (日)

フィット3・13G・スタッドレスタイヤを購入&装着・ブリザックREVO GZ。

フィット3・13G・Sパッケージに、スタッドレスタイヤとニューホイールを装着しました。

1e1


まだ11月終盤なんで早いかな?とは思いましたが、昨年の大雪もあったし、数が出るサイズなんで売れ切れも心配しまして・・。まあ、新品タイヤは慣らし走行が必要とメーカーが言っているらしいので、寒くなるまでは慣らし期間ということで。

13GのSパケはホイールサイズが15インチ(185・60R15)ですが、予算の都合もありまして他のグレードと同じ14インチへとインチダウンしました。

タイヤはBSのブリザック・REVO GZ、サイズは175・70R14、ホイールはダンロップのVIOLENTO ISです。

1e2


5本スポークですね。前のポロの時は、14インチの5穴なんて当時店にあまり無くて1種類だけあったので、選べなかった。今回も、店が出すのをそのままチョイス。こだわり無いし・・。

今回は、車を購入したホンダのディーラーで購入&装着です。

今までスタッドレスタイヤは、タイヤショップやカー用品店で購入していました。けどね、店を回るのも面倒くさくて・・。

近所に有名なタイヤショップがあるけど、凄く混雑してなかなか店員さんに対応してもらえなかった記憶が。カー用品店も昔は店頭のタイヤコーナーにスタッフさんがいて対応してくれてスムーズに買えたけど、最近合理化なのか店内に入って声を掛けないと出てきてくれないし。タ○ヤ館が空いていて対応が良かったので前回BSのを買ったけどやっぱ高かった・・。

で、ポロの時から、タイヤの交換やオイル交換とか、今ままでガソリンスタンドやカー用品店にお願いしていた作業をディーラーさんに任せています。お値段はしますけど、車の他の部分も見てもらえるし、予約できるし、コーヒー頂きながらゆったり待てるし、保証もあるので後々安心だし。

おそらく激安店より高かったとは思いますけど、手間は掛からなかったしスムーズ。付き合いも深くなって今後の調整も気軽にお願いできるし。そして後述しますが、物凄いメリットがあったのです!

購入のいきさつは。担当の営業レディーさんからDMがある日届きました。

スタッドレスタイヤの早期予約限定特別価格のセールがあるとのこと。その見積もりがこれ。

1e3


やっぱインチダウンするのね。アイスガードかあ・・。アイスガードは以前ポロに装着してアイスバーンで滑っているんですよね。

その後、ブリザックのREVO2に換えて、あの昨年の大雪3日目に2時間掛かったけど通勤出来たし。

この辺りは雪は滅多に降りません。降っても除雪が出来れば、その後のシャーベット状の残雪が凍ったでこぼこの箇所や、雨の翌朝のアイスバーンが主な活用場所。氷対策です。

スキー場に行くわけじゃないので、アイスガードで行こうかな?このホイールMILLOUS WSもネットで画像を見たら、値段にしたら結構いいんじゃない。ヨコハマタイヤのグループ会社のホイール。

1e4_2


うーん、このお値段なら、いいと思います。営業さんに電話をかけて購入しますと伝えます。

けど、やっぱブリザックのほうが安心かな。自分の中で信頼しているし。値段はかなり高くなりますが、滑ってぶつかって修理の板金費用を考えれば得かも?

まあ滑る時は何でも滑るので、安いスタッドレスで滑って、ああしまったと思うより、高いスタッドレスで滑ればやるだけのことはやった結果と諦めもつくだろう(笑)。

営業のおねいさんにブリザックは選べないの?と聞いてみた。あるそうです。

その見積り。

1e5


くう、やっぱ高いねえ。GZってのは09年発売の2番目のね。以前REVO2買ったときに出た奴か。その時は一番良い奴で高くて当時買えなかったもの。

REVO2で滑らなかったのだから、GZならもっと十分な性能でしょう。あの大雪以来のブリザックへの信頼感でこちらに決定。

ホイールは?さっきのMILLOUS WSで来るんだよね?あれ画像で確認して気に入ったし、大丈夫?「大丈夫ですよ、任せてください!」

不安だ・・。この営業おねいさんは商談の時から、かなりポカやらかしていますから。まあ、おまかせしますよ。

で、到着したのがこのホイールだ(笑)。

1e6


7本スポークが5本スポークになっているよ・・。一目見てこれ違うと思いましたが、

営業おねいさんがこれですよ、と自信満々に私に見せるので、もう笑うしかないのだけど、タイヤもホイールに組んであるし仕方ない。うん、カッコイイね、と何もいわずお願いしました。

この営業おねいさんのやらかす事は、最近楽しみになって来てます(笑)。もうこの車は好きにしてください。

ダンロンップのVIOLENTO IS。メーカー品なのでモノは悪くないでしょう。

1e7


ナットがなんか飛び出して見えちゃうんだけど・・。こういうデザインなのか。結構ブレーキキャリパーがギリギリに入っているね。

ブリザック・REVO GZ。175・70R14。

1e8


左右非対称パターン&形状。REVO2よりも氷上ブレーキ性能は12%短縮されているそうで。早朝の通勤で頼みましたよ。

あれ、今回の作業工賃が掛かっていないけど・・。今後とも、タイヤ履き替え作業でお世話になります、と営業おねいさんにお伝えします。

「はい、今後のタイヤ履き替えの作業工賃は2年半無料ですので!」

えええ?!なにそれ?ホント?

「はい、お客様は、最初の車検の前の定期点検の間、整備作業の工賃は無料のプランに入っていますから、当店で買って頂いたタイヤなら履き替えの工賃は無料ですよ」

ああ、それポロの時は心配で結構お金掛かったけど入っていて有効だったけど、フィットにもいつの間にかそういうプランに入っていたのね。部品代油脂代を除いて作業工賃は無料なのだ。

このディーラーでは普通車のタイヤ履き替え工賃は3400円くらいだったので、2年半で6回交換するとして・・。うーん、激安店と変わらないお得感になったかな?ディーラーでタイヤを買って良かった良かった!

そんなの知らなかったよ。これってお客さんは結構知らないと思いますので、タイヤのセールストークに使ってみればと、営業おねいさんにアドバイスしておきました(笑)。

このプランは5年まで延長できるとのことなので、お徳なら検討してみましょう。

けど、大丈夫かなあ・・・?今までのこともあるし、「あ、やっぱ、アレ間違いでした、ナシで、勘違いしてましたあ!」とか言われたりして・・。

さて、営業おねいさんが私の為に選んでくれたホイール・・。5本スポークって見た時に感じたけど、結構スカスカにブレーキが見える。これってポロみたいに後ろブレーキもディスクだとカッコいいけど、フィットの後ろブレーキはドラムなんだよな。

やっぱドラムブレーキが丸見えで、トホホ・・・。

1e9


冬はこれで行きます。

1e10


やっぱ14インチはホイール小さくなったなあ・・。

乗ってみて、違和感が無い!スタッドレスっていつもグニャっと腰砕け感があったんだけど、なんか普通に乗れてしまった。夏タイヤとの違いを意識しないで私は乗れています。

凄いもんだなあ。氷上雪上性能も期待してしまおう。

昨年のような大雪は勘弁して欲しいけど、何があっても職場に行かなくちゃならない、そういう時こそ行かなくちゃならない立場の仕事なので、このタイヤにして良かったと思えますように。

|

« 薬疹の夜。 | トップページ | プレッソAGS510XUL・詳細&ファーストインプレ。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事