« けん太で4時間・ニューロッド・プレッソAGS入魂。 | トップページ | 芋麹焼酎・吉助<赤>。 »

2014年11月26日 (水)

またダウン。

昨日から風邪をぶり返してしまいまして。職場に早退を頂き、久しぶりに内科医に行ってきました。

1g1

もう体調がイマイチの状態が2月続いていますが・・。やっと風邪っぽい症状が治まってきて、これから調子を上げようと思っていたのに。

のどが腫れて痛い、鼻水クシャミ、咳と微熱と。

私は平熱が35度くらいなので、この37度前後の微熱が辛いのよ。低体温は危ないんだって。いつも職場に来るヤクルトさんがくれたチラシ。

1g2


もろこれだよな・・。ヤクルトさんからも、今まではタフマンを買っていたが、珈琲豆乳のラックミーになり、今回から黒酢ドリンクになりましたよ。

もう鼻が詰って辛いし、くらくらしてきたので行った医者。

いきなり、昨日やっと探して持っていった診察券が古いものだと受付で怒られた・・。

「新しい診察券を渡しているはずなんですけどね!」「あ、いや、もう2年くらい来ていないんで・・・」「いいえ、昨年も受診していますね、あるはずです、次回持って来てくださいね!」

そんな大声で怒らなくたって・・・。

家で探したら新しい診察券があったけど、記載の土曜の休診時間が変わっているだけじゃん・・。

最近、市販薬も医者で出しているものが買えたりで結構効くのだけど、なんで医者に行くかといえば市販薬より料金が安いから。

ところが、いつ同じ医者に行っても初診料を取られるしさ、喉の腫れが溶連菌感染症の疑いがあると、綿棒でノドチ○コをこすられオエオエッとなって結果が出るまで10分ほど待っていてくださいと狭い部屋に隔離されてやっぱ普通の風邪ですねと言われても検査料取られ・・。

診察料は3割負担で1950円。

お薬は、風邪ウィルスなのに抗菌剤の抗生物質でるし。喉の2次感染予防なのかな?色々出たけど、寝る前に飲めというペレックスっていう総合感冒薬だけでもいいんじゃね?

お薬は後発薬ばかりの3割負担で1360円。合計 3310円。

24錠入りの市販風邪薬買って飲んで寝ていたほうが安かったか・・。まあ、違う病気だったら困るから、お医者にはマメに掛かるようにしたいです。

毎月、今の車のローンの2倍の額の健康保険料納めているけど、凄い出費だなあ。もっと医者に行けということなのか?健康保険やめてその分全額貯金して無保険で受診したほうが得かも?いや、いざという時の為の保険でもあるのだろうな・・。今まで健康だったが、年取ったこれからはお世話になるのだろう。

熱にうなされそんなことを考えてました。

今、熱が下がったのでこれを書けているのですけどね。

職場の方が心配してくださったこれが効いたみたい。

生姜湯です。

1g3


これ凄くおいしい!ありがとうございます。体がぽかぽか温まって、凄くいい感じ。

元気が出そう。さあ早く寝て。寝る前の薬も忘れずに。

頑張れ、明日は朝一の仕事が有るから休めないんだよ。

|

« けん太で4時間・ニューロッド・プレッソAGS入魂。 | トップページ | 芋麹焼酎・吉助<赤>。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事