« フィット3・13G、三回目の実燃費測定。 | トップページ | スプーンを補充。 »

2014年11月16日 (日)

けん太で4時間・ニューリール筆下ろし。

今日は管釣りルアーです。地元高崎の「釣キチけん太」さんへ行って来ました。

1m1


秋も深まり、ていうかもう冬。群馬周辺の管釣りも続々オープンで爆釣の噂が伝わってきますが・・。私は、脱・体調不良ということで、徐々に体を慣らすリハビリ釣行です。今日も時間釣り。家から二十数分で行けるけん太さんで、13時から17時の4時間やります。

先日の楽天お買い物マラソンで勢い余ってポチッとしてしまった新しいリール、12ルビアス2004(2台目)をけん太を相手に筆下ろしさせてやります。けん太のぶっとい奴で初体験をさせてやりたい・・。

13時到着。

1m2


風は冷たいけど日差しはたっぷり。パーカーにダウンベストを着て丁度良い感じ。

お客はまずまずの入りですが、殆んどがフライの方ですな・・。ルアーは3人ほど。フライに人気の釣り場になってしまったなあ。

奥側、前回と反対の崖側に入ります。結構水はクリア。流れ込みから底が見える池の中に魚はあまりいないような・・。奥側になると底は見えない状態になり魚影もあります。

1m3

向かい風だが風下のこちらの方が魚はいると判断。

今シーズンはスプーンのラインナップを自己在庫から選び昨シーズンとは変えた。この辺はまた後日書きます。

活性をまず見よう。お昼過ぎのけん太の活性は期待していないが・・。

今シーズンのテーマは重めのスプーンと大き目のクランクで釣る。昨シーズンまでは逆だったから。とはいえ重いスプーンなんて殆んど持っていないよ。

自分の中では重くて大きなハイバースト1・6gでスタート。オレンジ黄色ラメ裏黒。

まずはボトムからちょい速めに巻いて巻き上げ。おおお?当たるぞ?食ってはこないが当たってきます。うーんショートバイト。ちょい違うのかも?同グリーンメタ全く当たらず。同カラシは当たるがやはり速いバイトです。

うーん、まずは一匹欲しいのでクランクへ。自分の中では大きく重めなディープクラピー・ヨウラハラゲビッチで。

一投目で一発。

1m4

開始10分。ふう。

宮城AVのスタッフY田さん渾身のオリカラであるヨウラハラゲビッチ。これは何処でも反応が良いよ。

1m5_2

ディープクラピーで釣るのも久しぶりです。これ使うならマイクロクラピーを今までは選んでいたからね・・。今シーズンは大きめでいけるか?

このクラピーで当たる。けど抜けたり乗らなかったり、そしてバラし・・。うーん、まだ体が馴染んでいないなあ。

スプーンに戻します。今シーズンの主力候補、今まではコレクションになっていたノア1・8g、カラーはさっき当たったオレンジ~カラシ系で。

ボトムから巻上げで2匹目。

1m6

連発。

1m7_2

これなんて名前なんだろう?マンゴー系なんだけど裏が黒じゃなくってカラシなんです。

1m8

ノアは集めまくったからね。ノアは有る時に買わないとすぐ店頭から無くなっちゃうので人間が釣られちゃう。だから増えてしまった。使おう。

おっとそうだ、今回スプーン用としてフロロの2Lbを巻いてきた新購入リール。LIVREのハンドルも装着してみました。

1m9

筆下ろし完了!良かったね~。ぶっとい奴じゃなかったけど優しく筆下ろしが出来ました。

12ルビアス2004は良いですねえ。スムーズな巻き心地がたまりません。この巻きのしっとり感を重いと感じるか滑らかと感じるかは人それぞれだと思いますが、私は07ルビアスと比較しても気持ちよいと思うぞ。

やはりフッキングが難しくアタリが遠のいたのでローテ。ここまでオレンジ、黄色、カラシの流れが反応が良い。ノア1・8を続けてカラシへ。

当たるが乗らないので掛けに挑戦。掛かった~。

1m10

カラシは正解の一つかも。

1m11_2

けん太がもっと濁っていた時にカラシが釣れ続いたことがあったが、ややクリアな状態でもカラシがいけてる。これでもう1匹、クーとティップが押さえられるのを掛けて。

その後黄色裏グリーンに行ったのが裏目に。カラシに戻すも当たらなくなりました・・。

クランクに戻しディープクラピーのヨウラで1匹追加。

ここまで当たりは多いのですがなかなか食い込まず。けどこの1時間で6匹と、ここ数回のけん太での自分の釣りではよいスタートではないか。このままなら4時間で25匹くらいは・・。

甘くないね。14時から悶絶・・。ノアにこだわりすぎたかノアJr1・4不発。

長閑な午後になりました。

1m12

クランクもすれてしまったか。今回のクランクは1代目12ルビアス2004にフロロ2・5LbをレスターファインWL08リミテッド60SULに装着。ピンボケ・・。

1m13


クランクロッドの悩みは続く。今まではペナペナXULでのクランクでしたが、ちょっと張りの有るロッドにしてみた。XULだと釣れたかどうかもわからずいつの間にか掛かっていて慌ててばらしたりなので、SULにしてアタリを感じようと。

当たらなくなって、スプーンに戻すもライントラブル。ラインを巻き過ぎだったなあ・・。スプーンは休憩。ボトム用のPEタックルでメタルバイブってみたが、今回ボトムロッドをトラスト62ULにしてみた。いつものシンクロ・ロックオン58と勝手が違う。なんか上手くデジれない。まだボトムの藻も凄いです。

じゃあこのロッドでミノーをやるかとパニッシュを装着したら・・。

対岸で放流!まさか2時過ぎに放流してくれるとは、ありがたいです。

1m14


おーとスプーンロッドはライントラブル中。よし、ボトム用のPEタックルにドーナをセット。硬いロッドのPEタックルでの放流狩りってやってみたことないので挑戦。

ドーナ2グラムFS01を対岸方向へ飛ばして早巻き。ガツンと当たるがバラシ・・。その後もカンカン当たるけど弾いてしまう。やっぱナイロンが良いよね(笑)。今シーズンも沈み重視でスプーンはフロロでやりますけどね。

そんなことをやって放流は不発・・・。

またクランクでまったりと。ちょっと上かな?エアーブロー当たるも不発。

バービーSSのお気に入りの奴。結構上を引ける。もうちょっと下かな?沈めていく途中でガツン!

大きいい~。ドラグをギャーギャーいわせて。このネット浅いので大きいのは困る。

重い。ネットが片手でキツイ。

1m15


バービーSSの背中がチャートの奴。これ自分的にラッキールアーです。

1m16


その後ツブアンSPのストーンサウザン反応が良い。ごーんとさっきのより大きいのを掛けるが、散々走られてフックアウト。その後ばらしを連発。フックを見たけど問題ないよなあ。何かが違う。1匹掛けてクランクは終了。

スプーンでパターンが欲しい。今シーズンはルアーは買わない宣言をしたのに、買ってしまった奴を試す。私のスプーンは派手な動きの奴が多く、低活性時のタイトロール系はFドラッグとスイッチバックにまかせっきり。

なので、手持ちの多いメーカーの中でタイトロール系のスプーンを補充してみた。

これはいい感触。

1m17


ロデオクラフトのジキルjr1・1グラム。これはベージュ?Anyキャメル?

1m18

これをカラーローテする。ライトピンク、カラシ、マンゴーが当たるがなんかフッキングしない。バラシを数度。ルアーの動きはあっている感じだが、自分があっていない。

夕方。お客も少なくなりました。1m19_2

ヴァルケインもラインナップをハイバースト以外を購入し揃えてみた。シャイラ1・2のカラシ、ライトピンク、オリーブラメ、当たらない・・。

アイスフェイク1・1、ライトピンク当たる。バラシ数回・・。カラシも反応が良いがどうも掛からない。アイスフェイクはかなり気に入りました。

今回早巻きの反応が良かったのだが、アイスフェイクとジキルJrは早く巻くと浮き上がる。巻き上げになって良かったのだが、もっと寒くなった時のスロー巻きでいけそう。追加購入決定。

ジキルjrもこのベージュだけ掛かる。

1m21

薄暗くなってこれで2匹追加。

暗くなってきてナイターモード。いつものマーシャルトーナメント1・5の黒青ラメの表層引き。

1m22_2

夕暮れのお馴染み高活性モード。これで3匹。

隣で釣っていた方がミネギシのロッドはどうですか?と聞かれたのでおしゃべりしながらの釣り。ロデオのロッドの感じを伺う。スプーンの何処でもこれ一本のバーサタイルロッドを探していてロデオも候補です・・。

その前にクランクロッドですが・・。

いつの間にか17時で終了。黒が失速して最後にマートーのグローを数投したけどまだ早かったみたい。もっと暗くならないとね。

けん太、かなり高活性でしたが、自分がまだまだでした・・。

1m23

結果、13時~17時で14匹・・。釣れたルアー。あの大物は取りたかった・・。

1m24_2

今回気に入ったルアー。

1m25

スプーンもハマれば当たるが大きなアタリを出せなかったなあ。あわせし切れず・・。

クランクはどうした。ツブアンSPストーンサウザンは反応が良く掛かるのにバラシ連発。全体釣ったのと同じくらいバラシてしまったよ・・。タックルバランスと自分の取り込みがマズかったな。もうちょっと馴染めば、釣れるようになるはず。クランクロッド・・。

けん太、予想外の良い感じ。自分のミスで釣果を伸ばせなかったのが残念。これから体が釣りに馴染んでいけばミスも減るさ、ドンマイ!

けん太はかなり大物が沢山入っているとのこと。家から近いから午後に時間が出来た時とか通いたいなあ。これからが楽しみです。

|

« フィット3・13G、三回目の実燃費測定。 | トップページ | スプーンを補充。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事