« けん太で4時間・ニューリール筆下ろし。 | トップページ | こたつ羊かん。 »

2014年11月17日 (月)

スプーンを補充。

今シーズンは管釣り用のルアーは買わないって、持っている奴だけでやるって言ったのに。

買ってしまったのだった・・。

いや、自分のワレットを見ていますと、結構偏っている在庫。

人気のルアーをワーッと集めてお終いな感じ。結局有名所の高活性用の派手な動きのスプーンが溜まっている。

で、低活性用のタイトなロール系スプーンはFドラッグとスイッチバックとマイクロスプーンにおまかせな感じ。

折角メーカーさんが、高活性用から低活性用までラインナップを充実させてくれている。なので、お気に入りの高活性用スプーンを既に沢山持っているメーカーさんの低活性用のロール系スプーン等を補充してしまいました。何度も店に行くのも疲れるので、ネットでまとめ買い・・。

今シーズンは好きなメーカーで揃えてメインのスプーンを組み立てようと。これを今さらかよ、って言うタイミングで初めて使うけど、今ままで縁が無かったのですよね・・。

まずはロデオクラフトさん。

1l1


ノアの1・8gは管釣りを始めての頃からのお気に入り。これ結構カラーのデザインが良くってつい自分が釣られてしまうのです。定番単色カラーもしっかり充実しているのですが、以前はすぐに品薄になって店頭から消えるので、店で見かけたらポツポツと買ってしまって結構な数に。最近は店でよく見ますけどね。

ここ数年、巻きでは1・3グラムより重いスプーンをメインで使わなくなって、このノアも出番が減っていたのですが、もったいないから今シーズン主力へ。これで持っている数の1/4くらい。

jrの1・4と0・9gは良く釣れます。所有の半分くらいを選んでワレットへ。ノアは派手な動き系なので高活性から中活性(?)って感じで。なので低活性用のジキルjrの1・1gを今回初購入しました。

1l2


低活性をイメージしたカラー。私は池の水が濁った管釣りに行くので、この辺りのカラーは効くんです。

なんで1・1gにしたかというと、やっぱあまりの低活性時にはFドラッグ0・9やスイッチバック、0・7グラム以下のマイクロスプーンの出番になるからなあ。Fドラッグ1・2と0・9グラムの間を狙った感じ。

こうやって同じメーカーのスプーンでローテすると、なんかプロテスターさんみたいでうっとり(笑)。

けど浮気もするよ。次はヴァルケインさんね。

1l3

下の段の殆んどは他メーカーだけど。ハイバーストはこの形が好きなのか結構集めてしまった。そんなに自分との相性がよくなかったのだけど、たまに使うと釣れたりして手放せない。1・3グラムがメインだったけど今シーズンは1・6グラムを中心にしたい。ヴァルケインは普通なカラーが多いのだけど、たまに変わったカラーを出すのでつい釣られてしまう。けど後でそれを見ると、うーん?というカラーも多いよ・・。なので所有の1/4くらいを選んでみました。

で今回購入は中活性用のシャイラ1・2グラム。

1l4_2

これ、どこのショップでもカラーがあまりないのだけど・・。もうメーカーも力を入れてないの?サイズは好みなので、このカラーでお試しを。

アイスフェイク1・1g。

1l5


これも濁り池での自分の定番カラーでお試し。これにベージュ、ミルクココア、グリメタがあると良いんだけど、これも売っているカラーがあまり多くないねえ・・。

シルエットや動きでやっぱFドラッグやスイッチバックと被る感じ。けどこのウェイトでこのデカさが効きそう。軽めでタイトロールで大きいスプーンってあまり見ないし。

早速昨日使ってみました。

シャイラは、うーんちょっと昨日は合わなくて外した感じ。ノアjrとちょいと被ったか。まだ使うタイミングがわからんので要研究。

ジキルjrとアイスフェイクは凄く気に入りました!これは使えるよ。巻き上げも巻き下げも反応良し。もっと寒くなるとボトムちょい上の巻きで活躍しそう。これは好みです。アイスフェイクはカラーをジキルjrは0・9グラムを追加しそうな感じ・・。

次はボトム系。もっと寒くなるとボトムに熱心な私。

1l6


昔ながらのペンタが主力。やっぱこれは使いやすいです。デジ巻き、バンプとやってきましたが、普通にズル引きで結構釣れるんじゃないかと思い始めて。今まで1・7グラムがメインでしたが、よりズル引きしやすいように2・5gを追加。

1l7


やっぱボトムスプーンは茶色系が釣れますね。最近は茶色ばかりです。底にいる水生昆虫っぽいのだとか。確かにゲンゴロウやタガメなんかっぽい。縁がオレンジのはザリガニっぽいし。もちろんペレットも意識させられるし。茶色があればどうにかなります。

流行のメタルバイブ。ハビィがお気に入り。ウェイトが軽い。マイクロメタルバイブ?他のメタルバイブが3グラムとか4グラムなのにこれは1・6グラムなんで、いつものスプーンタックルで違和感なし。使いやすいです。

今シーズンは2・4グラムが出たということでゲット。大きくなった。

1l8


結構お高いので茶色系があれば。濃茶と薄茶はお薦めですが、すぐに品薄になるので見かけたら即ゲット。今シーズンはこのウェイトでまったりとやりたい。

ボトムで昨シーズン使ってみたメビウス。ボトム特化型のタイプ2。

1l9


1・7グラムを使ったが、今シーズンは2・4グラムを追加。これはグローカラーのシリーズで、濁っていて水深の有る池の底では効きました。やはり目立つのでしょう。

好きな管釣りベリーズ青柳さんのボトムで多用して、今シーズン用に2・4gを追加したのですが・・・。

今シーズン、ベリーズ青柳さんは営業されないそうです・・。

凄く残念です。大好きな管釣りだったのに。復活をいつまでも待っていますから!

そんなのでもっと寒くなってボトムに魚が集まる時期を意識したルアーを補充しました。これにマイクロスプーンといつものFドラッグとスイッチバックを加えて今シーズンはやってみます。

厳寒期の管釣りは面白くて好きですが、体が寒さにもう無理なんで、短時間集中でやれたらと思います。

よし、クランクは今シーズン絶対に買わないぞ!

あ?先日に宮城AVのオリカラクランク予約注文していました・・。

|

« けん太で4時間・ニューリール筆下ろし。 | トップページ | こたつ羊かん。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事