« 復活できるか? | トップページ | けん太で4時間・ニューリール筆下ろし。 »

2014年11月12日 (水)

フィット3・13G、三回目の実燃費測定。

愛車フィット3の実燃費3回目です。ガソリン給油時に満タン法で実燃費を測定しています。

フィットも納車から2ヶ月ちょい経ちましたが、給油はこれで三回目と、納車時に入っていたちょこっとのガソリンを合わせても、給油の回数は以前のポロよりも減りました。

今回も、殆んど往復38キロの通勤でしか乗らず、あとは週末の市内の近所への買い物くらいです。

さて、そんな状況でのフィット3、1・3リッターガソリン車の3度目の実燃費は?

まずはメーター内の平均燃費計の数値。

1n1


平均燃費はリッター21キロジャストです。

最近、早朝の外気温も下がってきて、暖機運転をちょっとだけしてスタート。しばらく低水温ランプが点灯しているので、回転数は高めでの出勤前半部。さらに、そろそろエンジンも馴染んできたかな?とアクセルを時折踏み込んだりしています。なので燃費の悪化を懸念していましたが、今までと変わらないですね。

低燃費走行はそれ程意識していませんがECONボタンはオンにして、ラフなアクセル操作でもエンジンは低回転を保ってくれています。

いつものスタンドで給油量は34・27リットル。

1n2


ていうか、随分値引きしてくれたなあと、そっちに目がいってしまう。特売日でポイントカードが溜まった特典だったようです。

満タン法での実燃費は、

リッター18.95キロメートル

1、2回目とあまり変わらないですね・・。

走行条件は、郊外の国道メインで片道19キロ、行きは早朝の上り坂(標高差約200メートル)、帰りは夕刻の下り坂だが渋滞気味、の走行。

しかし、リッター19キロに何故行かないっ(笑)!!

ここまで3回の燃費の変遷は、

メーターの平均燃費計で、リッター21.2キロ→20.3キロ→21.0キロ。

満タン法の実燃費は、リッター18.92キロ→18.91キロ→18.95キロ。

今回が一番燃費が良かったですね。

これだけ数値が揃うのなら、私の通勤路での燃費はリッター18.9キロってことですね。もうこれで自分の中で決定。

ちっ、リッター19キロなら気持ちよかったのにな・・。

メーター燃費計の燃費だったら物凄く嬉しいですが、現実は甘くないですね。この誤差はいつも頭に入れておかなければ。けど、ガソリン車でこれだけ走ってくれれば、普段の通勤のことですし、お財布に嬉しいかな。

これから先の燃費はどうなるかな?エンジンのアタリがさらに取れて上がるのか?いや寒くなって悪化するか?

最近ECONボタンもオフにしてエンジンの軽い吹き上がりを楽しんでいまして、そろそろどうかな?と4000回転くらいまで回したりして結構アクセルを踏んでいます。

ですから、今より燃費が良くなることは、遠出でもしないと無理でしょうね。

まだ一度も遠出をしていないので、体調が戻ったら出かけてみましょう。良い燃費が出たらまた報告いたします。ていうか、今より良い燃費が出るまで燃費の記事は書かないと思います(笑)。

|

« 復活できるか? | トップページ | けん太で4時間・ニューリール筆下ろし。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事