« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年もありがうございました。

あああ、大晦日っ。

今年が終わるよ・・。

天気は下り坂だそうで。赤城山は見えなくなったよ。榛名山はまだ見えるよ、大晦日の空。

0o1


まずはお墓参りです。ホームセンターで花を買ったらめちゃ高!一束500円だぜ。お父さんのお墓とご先祖様のお墓に花をあげる。お線香も沢山。

0o2


お父さんが亡くなって四度目の年末か。奥までがお姉さんと建てたお墓。立派だよねえ。あの時は頑張ったよねえ。

南側の竹林が伐採されていて眺めが良くなった。日当たり良くて暖かいでしょうお父さん。こう見ると渋い町だね、ここも。

0o3

なんか昔の町並みみたいで、いい所だな・・。

本堂前では初詣の準備がしてありました。

0o4


火を囲んで真夜中には賑わうのでしょう。

もうおせちの用意は大体出来ていたけど、ちょいと足りないものを買いにベイシアに行ったら大混雑!13台あるレジが大行列で並んでしまったよ・・。皆ギリギリに動くんだねえ。

帰宅したら、妻は仕事を思い出したとかで職場に行っていた。忙しい人だねえ・・。

さあ、例年私が担当のおせちを作ろう!といっても重箱に詰めればいいだけなんだけど・・。

唯一作るのが、いつものロースハムでキュウリとチーズを巻いたやつね。

かまぼこは、小田原のまるう。

0o6


うちは小田原出身なんでかまぼこはこだわるよ。やっぱ、まるうが一番かな。

詰めてみた。

0o7

まあ、適当(笑)。焼豚が例年と違うのにしたら旨そうだよ。

で、あとはいろいろ買ってきた。

みかんは西海みかんといって甘いんだって。

揚げ物セットも勢いで買っちゃったよ・・。

煮物も買ってきた。お重に詰めなければチンできるし。なますも必要だね。つまみになりそうなのはパックごと出せば洗い物が減るしね。

さあ、出来たぞ、正月の準備!

そこに帰宅した妻が、お腹すいた、蕎麦作ってって・・。年越し蕎麦は私が担当だけど、もう食べちゃうのかい?あれって紅白の後半あたりに夜食として年を越すねえといいながら食べるんじゃないのかい?

出来ました。

0o10_2

旨いねえ・・。紅白始まる前に食べちゃったよ。もう年越しちゃった気分だよ・・。

お腹一杯になってもう食べられない、うう。飲まなくちゃ。

あ、紅白が始まったよ。いよいよだあ。

今年の自分五大事件。

第五位。職場の引越し。仮住まいから工事が終わった事務所に引っ越した。この仕事が今年の苦労の引き鉄だったな・・。

第四位。車を買い替えた。ポロからフィットになりました。やっぱ国産車はよくできていると実感しました。

第三位。お母さんまた入院。今回は肺炎なんでダメだと思ったのに、回復しましたよ・・。長生きしてくださいね。

第二位。大雪。凄かったね~。関東とは思えない大雪でしたよここ群馬。2月のブログを読み返してみたが、いやあ凄い。この後の雪かきが半端なかった。自宅周りはもちろん、2時間以上かけて出勤しても凄かった。たまたま工事中で重機があったのが幸運。ブルドーザーのおかげで助かった!来年は降りません様に・・。

第一位。謎の体調不良。10月のあの仕事が終わったとたんダウン。夏からの疲れが一気に出たのか?体は疲れる、気力も出ない。辛い三ヶ月だった。やっと最近お酒が美味しく飲めるようになってきたけど、まだ本調子じゃない。なんだろう?ダイエットをやめても痩せ続けて三ヶ月で7キロ減った。年が明けても調子が出なかったら医者に行こうかな・・。

というわけで、体調はまだ悪いけど。

これって老化なのかなあ?42歳の時最初の老化を感じた。それまでは学生のころと同じように動けていたのに急に駄目になったよ。今回が二度目の感じ。

こうやって歳を取るのかな?来年のテーマはきれいに老化するかな?もう老化に抗うのはやめよう。素直に歳相応に生きましょう・・。

妻が玄関のオブジェを交換していました。これは季節ごとにバリエーションが沢山あるらしい。正月バージョンは・・・。

0o11_2

猫がミカン食ったり酒飲んだりしているよ。かわいい。今回から記録していこう。

さて、今年も後4時間半だ。来年は元気に過ごせればいいなあ。

本当に今年もありがとうございました。何とか一年乗り切りましたよ。また来年も、当ブログを宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ。

|

2014年12月30日 (火)

正月用の酒、揃う。

うおおお・・・。

今年も残りあと二日です。正月の用意を進めております。

やっぱ年末年始は飲んだくれモードですよ!ここ群馬は車社会なんで日常昼間から酒は飲めませんが、元日は出かけないのでこの日ばかりは朝から飲みますよっ!

ハレの日のハレの酒ということで、いつもは飲まない良い酒を入手してみた。

やっぱ正月は日本酒だよね。普段は本醸造が好きだが、正月は吟醸を飲むぞ。行っけーーー!

獺祭の純米大吟醸と八海山の純米吟醸生酒です。

0p1


獺祭・純米大吟醸・遠心分離・磨き三割九分。獺祭は一度呑みたかったけど、ネット通販では酷いプレミアム価格だねえ。けど探せばあるもんで楽天某ショップで定価販売をしていたのでゲット。いい店だあ。それでも良いお値段です。ハレの日だから・・。

0p2


八海山の純米吟醸しぼりたて原酒・越後で候。生酒です。近所に蔵元から直入荷している酒店があるのでゲット。生酒は要冷蔵なんでこういうしっかりと冷蔵する酒屋さんじゃないと置いていないよ。

おせちでチビチビとやろう。八海山はもう飲み始めちゃったけどな・・。

ワインは、前半のおせち用の白ワインと、後半の肉用の赤ワインです。

0p3


輸送のダメージから回復するのに2週間ほど掛かるので11月に買った白ワイン、エティエンヌ・ソゼのピュリニー・モンラッシェ2009年。

ルイジャドの2本。ルイジャドはスーパーでも見るけど、これはドメーヌ物なので別物だよ。

0p4


ボーヌ1級、クロ・デ・ズルシュール2004年。ルイジャド所有の最古の畑、モノポール(単独所有)の副区画。これは近所の八海山を買った酒屋さんに大きなセラーがあって探して買った。それと我が家の秘蔵のジュブレ・シャンベルタン1級・クロサンジャック2004年。

ルイジャドの誇る、並みのグランクリュ(特級畑)を越えるといわれる1級畑2区画を同ヴィンテージで呑み比べです。飲み頃になっているか?これが正月最大のお楽しみだ!

そして来たああ!

0p5


楽天通販で届いてしまった・・。

芋焼酎です。今まで呑みたかった奴をメインに4本。これは1月の間にちびちびやろう。

0p6


焼酎ブームの時は酷いプレミアム価格で入手困難だったこれら。あのころは自分も焼酎マイブームでしたが、一旦落ち着いてからの今回の購入。

入手できなかったあの焼酎が、いまじゃあ価格も下がって買えそうになりました。正月なんでまとめ買いだ。当時だったらこの価格じゃあこのうちの1~2本しか買えなかったよなあ。

宮崎の2本。宮崎の芋焼酎は優しく柔らかい味わいで好きです。月の中は以前は幻だったなあ。今では探せば買えます。生産の少ない焼酎。

0p7


川越は、呑んだことがありますが旨かったのでリピート。当時の半額だよ・・。

鹿児島の芋焼酎はガツンと来て芋の香りが濃厚なのが好きです。

田倉は、私が一番好きな芋焼酎の八幡の有機栽培芋を使ったバージョン。呑みたかったんだ~。八幡とどう違うか楽しみ。

0p8


萬膳は一番呑みたかった。これ以前は一升瓶しか無かったかな?それだと手が出なかったけど、4合瓶があったのね。これなら買えるとゲット。楽しみだな。今夜開けてしまおう!

さらには先日、実姉さんから頂いてしまった箱ビール。スーパードライロング缶24巻入り!

0p9


お姉さんありがとう!頂きます~。

さあ!これだけ呑むんだ呑むんだ!よし、体調を整えるぞ~。

何年か前に年末から風邪をひいて正月寝込んじゃって、買い込んでいた酒が全く飲めないことがあったからなあ・・。

くうう、お正月、来るなら来いっ!

|

2014年12月29日 (月)

ワカコ酒・1~4巻。

ぷしゅー。

年末のお休み、既に漫画モード。職場の組合がやたらQUOカードくれるので、それが使える戸田書店でマンガを買い漁って来ました。

その中でもこれ面白かった。女子の一人呑みマンガ・・。

ワカコ酒・1~4巻。

0q1


新久千映著。ゼノンコミックス・徳間書店。税抜き562円。

世にグルメマンガや飲み歩きマンガは沢山あるけど、結構男が主人公だよね。そして、食い物や酒のうんちくの連続だ。やれこの肴はこう食べろ、この酒の由来は、原材料のこだわり、あの店は凄いだの、理屈ばっかりだ。最後にはグルメ勝負までしちゃう。

それに対してこのマンガは、ワカコさんのフリーダムな女子一人飲み歩き。こだわる所もあるが、それはワカコさんの感性と直感で話のメインでは無い。ワカコさんが一人飲んで癒され幸せを感じるのをこちらも共有して、ああこんな呑み方は旨そうと、一緒にほんわかしてしまう。そんな癒し系飲みなのです。

主人公の村崎ワカコさんは目がでかい。黒目のことも多いがウルウルしている事もある。

0q2

あらすじ。

村崎ワカコ26歳は、携帯電話販社の事務方OL。日々の疲れを癒すため今夜も居酒屋やバルのカウンターで一人飲む。立ち飲みもしちゃうおひとり様です。彼氏はいるが肴に白い御飯を合わせてしまうタイプで、酒を肴と飲みたいワカコは一人呑みだ。

ワカコさんは滅多にしゃべらない。ほとんどが心の中の声だ。肴と酒と対峙して心で語るのだ。

そして、ワカコさんが美味しいものに出会い、ピッタリと合う酒を飲めば出るのがお決まり、口を三角にして、

ぷしゅー。

0q3


これで満足・・。

これ、お店も綿密に取材(広島市内)しているようですが、実際の店名は出てきません。店から勧められる肴がまた旨そうで。

音もまた良い。ちび、はむ、つーん、ちみちみ、とか面白いよ。

そんなに変わったものは食べない。むしろよくある肴でだが、実にうまそうに食べて呑むよ。熱燗合わせたり、ちょっとおっさん入ってますけどね・・。

カニミソを食べては「かにが生きていく上で重要な部位は旨いのお」と心で語る。ホッケを初めて一人で頼んで、学生のころはあっという間に無くなったが一人だと食べても食べてもまだあると思うのはわかるよ。

こんな食べ方をしたら女子的にどうなのかと本人思ったりもするが結局豪快にいってしまう。外でこんなの食べなくても作れるよなって思いながら食べて飲んでしまう。味の素だって美味しくなれば掛けちゃうよ。こだわりがありながらこだわらない姿勢が良いのだ。

そして、ぷしゅー、だ。

0q4

タイトルがワカコでよかったよ。ワカメだったら大変なことになったよ・・・。

グルメマンガのうんちく系の濃厚さを期待する人は肩透かしを食らうけど、語らないが心で語るワカコさんが旨いと感じている幸せを一緒に感じるマンガです。

これはTVドラマ化されるそうで。観たいなあ。最近は既に映像化されたマンガや映像化が決まっているマンガを読むことが多いよ。

以前は、なぜかこのブログでレビューを書いたマンガが後に映像化されて(ソラニン、シマシマ、テルマエロマエ、日々ロックとか)、電通の人でもこのブログを読んでいるのか?とか思ったが、そういう映像化されやすそうなキャッチーなマンガが私は好きってことなんだろうね・・。

いいなあ、一人呑み・・。

こんな一人呑みのおねいさんが、居酒屋のカウンターで飲んでいたら、二席ほど間を置いた適度な距離感でもって一緒に飲んでみたいよなあ・・。

ああ、これ読んだら居酒屋のカウンターに呑みに行きたい!呑みたくなってしまう漫画ですよ。

ぷしゅー。

|

2014年12月28日 (日)

エプソンPX-045Aで年賀状。

年末年始の9連休。なんかバタバタしていますが、年賀状を投函しました。ちょっぴりホッとしました。

いつも高崎郵便本局の前で、年賀状を集めてくれるお兄さん、夜の寒い中ありがとう!ドライブスルーで年賀状を投函できるなんて助かりますよ~。

さて、今回の年賀状印刷は新しいプリンターを導入。

エプソンのカラリオPX-045A。

0r1

この前に使っていたカラリオは、昨年の年賀状印刷で壊れました・・。ていうかノズルが詰っていて黒インクだけが出なくなった。なんで本文面は黒を濃い茶色で印刷してごまかしましたが、宛名面はさすがにそれではまずいので手書きとなりましたよ・・。

思い出せば、さらにその前のカラリオもノズルが詰って、いざ年賀状を印刷しようとして発覚。電器屋に走りましたが既に在庫は少なく、高価な売れ残りを買ってしまったという・・。

もうPC関連も紙で出力するってことが自宅ではほとんど無い為、年に1回の年賀状印刷で使うのみ。するとノズルが2年目には詰るという。もう消耗品レベル・・。キャノンはノズルを洗浄できると聞いたけど、なぜかエプソンを買ってしまうよ。

なので売れきれる前にと今回は11月中に購入したのでした。楽天某ショップで税込み送料無料の5000円也。

デフレだ・・。安すぎるよ。

こんな付属品。

0r2


USBケーブルが付属してないのか・・。まあ、前のプリンターのがそのまま使えるしね。

この値段でスキャナーが付いているなんて。コピー機にもなっちゃうよね?

0r3


コンパクトで場所をとらなくて、このモデルで正解。4色インクでも写真をプリントしないなら十分な性能。

年賀状を印刷するなら問題なし。インクジェットモードに設定するとちょっと時間は掛かるけど、昔のプリンターに比べれば速いし静かだよ。宛名面は普通紙モードで印刷すれば素早く出来るよ。全く問題なし!

これで5000円なんて。

ちなみにインク。これが高いんだよね!最初からワンセット4本付属しているので助かる。これを別途購入すると、エプソンインク69セットは3500円前後するよ。

0r4


じゃあ、プリンター本体は1500円ですか(笑)。

消耗品ビジネスなんですかね?私も若い頃、都内の会社でサラリーマンやってましたが、その会社で出していたネーム○○ドという商品も、当時の部長さんが消耗品のインクリボンで儲けるんだあ!とハッパ掛けていたなあ・・・。

けど、妻の年賀状も4種印刷してあげて合わせてもほとんどインクが減らなかったな・・。

来年もこのインクで使えるだろう。って思ったらまたノズルが詰っているのかな(笑)。

なんとかならんかなあ・・。

以前のカラリオのインクがまだ残っているんだけど。これも7色のなんて相当高価だったのに。もう使えなくて無駄に。

0r5


インクの互換性が無いのも問題だよねえ。

ほんとインクを買うよりプリンターを1年おきに買った方が安くなっちゃうかもね・・。もったいないよなあ。

いっそプリンターやめてセブン年賀状印刷に出したほうが安かったりして。

まあ、年賀状が出来て良かった。これであとは大掃除とおせちですか。

いよいよ今年も終わりが近いですね。

|

2014年12月27日 (土)

ワカサギの天ぷら。

久しぶりのクッキングです。

先日釣ってきたワカサギを翌日に天ぷらにしてみました。水揚げは105匹なり。

0s1


妻と二人で食べるのには多いかな?そんなに型が大きくないので食べちゃうかな?

さあ、天ぷらを揚げるんだお!

っと、以前なら妄想クッキング娘が出てくる所ですが、久しぶりなんで、もう知っている人もいないだろうから、普通に書きます・・。このクッキングカテゴリーのバックナンバーに出てきますから御覧くだいませ・・。

さて、今回はきちんと天ぷら粉の分量をはかりで、水の量を計量カップで測って作りましたよ。きっちりやるんだ・・。油の温度も決めてと。

じゅわああああーーーっ!

0s2

出来ました。

0s3_2


からっと揚がりましたよ!

塩で。

旨ああっ!揚げたての天ぷら旨あ!

ビールに合う!公魚のこの独特の香りって、食べると良いよね。

釣った魚は旨いよ。サックリホクホクだよ。

妻にも喜んでもらえました。やっぱ少し残ったので翌日チンして食べましたけどそれも美味しかったよ。

ワカサギ釣りの醍醐味は、食べるってのもありますね~。

次は南蛮漬けやりたいんだけど、釣りにいけるかな?29日に予定していたが、雪の予報だよ。

寒すぎ・・。

|

2014年12月24日 (水)

丹生湖で今季初ワカサギ釣り・やっと1束。

クリスマスイブの本日、今シーズン初のワカサギ釣りへ、富岡の丹生湖に行って来ました。

0t1


自宅から車で30分ちょい。昨年までは何度か釣りに行きましたが、ワカサギ釣りも丹生湖もこの冬最初。色々体調が回復しないでねえ・・、ここまで引っ張ってしまったよ。

高崎周辺ではこの丹生湖、鮎川湖、鳴沢湖の3つの貯水湖がワカサギ釣り場です。12月に入ってからの寒波で、中旬あたりからこの3つどこも釣果が落ち気味の様子・・。特に私がやっている桟橋の釣りは渋くなっていますよ・・。

今日は久しぶりに有給休暇。12月締めなのに随分と有給を残してしまった。上司が「有給年末にとんなさい、とんなさい」と言ってくれたので、事業所も年末のメンテナンス期間に入ったし、ありがたく有給を頂きました。

今シーズン最初のワカサギ釣りは、やはり空いている平日にやろうと思って。朝5時に起きました。

6時半に丹生湖到着。外気温はマイナス4度です。

0t2


寒いーー。けど風のない穏やかな日になるそうで、人間には嬉しいが、そういう日は釣れないんだよね・・。

平日だからかなかなか事務所が開かなかったが、桟橋利用券を購入。

0t3

支払ってこの券を預かって、桟橋入り口で渡す。

事務所にある釣果情報をチェックする。ぎょっ!

0t4_2

昨日釣れなかったですね・・。祝日で賑やかだったでしょうが、竿頭の達人さんでも桟橋は135匹・・。やはり丹生湖は例年12月中旬から釣果が落ちて年末から2月くらいまで不調だそうで。公式HPを見てもその頃の釣果データが無いのはそういう理由・・。3月はかなり釣れるらしいですけどね。

このところ丹生湖の桟橋は厳しいようなので、覚悟して挑みましょう・・。

7時入場。桟橋は霜で滑りやすいのでご注意。

0t5_2

最近釣れている南桟橋へ。なぜか最先端が空いていますが・・、そこは達人さんに任せて、私は先端から4番目の南向き31番に入りました。

仕掛けを作るのにモタモタ・・。久しぶりなんでねえ。餌をつけて、あああ!仕掛けを道糸に絡ませてしまったあ!はううう、340円の仕掛けがパー!道糸からやり直し・・。6本針に餌を付けるのも大変なことに。

やっと仕掛けを投入。既に7時半ですよ・・。しかし、周りも釣れていませんので焦りませんでした。どうにもアタリが無いらしい。

うん、アタらないね(笑)。朝のサービスタイムが無いとは、これは苦戦の日になりそうです。

けど開始5分で1匹目。

0t6


今シーズン最初の一匹。ああうれっしい!

10分で4匹に・・。

左隣は台付き電動二刀流の達人さん二人組みですが、釣れないという。これは今日は1束も厳しいかな?とおっしゃるのでビビる・・。それは辛い・・。

8時ごろにアタリがあって、ダブルなんかも。

0t7

とにかく、アタリが小さいです。ブルッとなんて来ない。もっともぶるっと来るのは魚が針を吐き出す時の感触、あれは低活性な時はフッキングしてくれない。向こう合わせなんてありえない、ほんのちょっとの穂先のあたりを合わせないと釣れません。ダブルなんてあたりを見逃しているんですよね。釣れてラッキー。

8時40分で15匹です。

0t8_2

くうう・・。これは渋いなあ。頑張れ。

今日のタックル。

相変らず手巻きリールで頑張っています。手巻きが好きだからね・・。電動欲しいけどな!今シーズンもこれでやるぜ。リールはダイワの棚ハンター。

0t9

今シーズン、今までワカサギ釣りに行かなかった理由はもう一つあって、自宅の冷蔵庫の冷凍室が壊れてしまったのよ。だから釣ったワカサギを冷凍できないんで、すぐに食べなくちゃならない。だから頻繁には行けないんだワカサギ釣り。来年度は電動リールを!その前に冷蔵庫を新しく!魚探も無いから勘で勝負だけど、この時期はもう底狙いだから。

穂先は今シーズンデビュー。ダイワのクリスティア先調子32Sです。

0t10


32は長いと思うけど、桟橋でね、私は皆さんみたいにアグラが膝が悪くて出来ないのよ、だから高い椅子に座ってるもので長い竿じゃないと湖水に落ちそうになっちゃうの(笑)。

先調子のSで掛けるのだ。この根元が硬くて合わせが効く。先端は柔軟でアタリが取れやすい。

0t11


こんな曲がり。もっと硬くても良かったかな?アタリはもっと繊細に出て欲しいけど、以前の胴調子より合わせが効くようになった。

9時頃にぱったりとアタリがなくなります。そうすると風景や道具の写真ばかりになる(笑)。

0t12


風が無いね。暖かくなってきました。9時45分トイレタイムです。

私のいる南桟橋。先端ばかり混んでいます。南向きのほうが釣れるそうです。達人たちは両側試してからそうおっしゃっていましたよ。

0t13

中桟橋はヘラブナ釣りの皆さんが並ぶ。ワカサギは先端。北桟橋は先端にワカサギ釣りが数名。

0t14_2

やっぱ平日は休日より空いていますね。けど、思ったよりも人が来ていますね。

ボートも今日はあまり出ていない様子。ワンドの入り口が人気みたいですね。

0t15

ちゃんとトイレ行って来ましたから。

0t16

じーっと座っていると辛いね。立ち上がる時にクラっと来て水に落ちそうになったもの。何度か歩いたほうが良いみたい。

0t17_2

今回の釣座。もっと整理整頓しようね。

0t18

針は狐の1・5号で始めたけど、ここで狐1号に変更。10時台はぽつぽつあたる様になる。ただし誘わないと当たらないよ。置き竿の人は全然釣れていない。

0t19

11時で50匹に。1号のほうが掛かりが良いかな?バラシも増えたけど。バラすと群れが散って良くないんだよね。ただ、左の達人がコンスタントに釣っているので、魚を上手に止めていてくれていたように思う。ありがとう!

色々誘いを研究してみる。細かく竿で誘ってアタリが出ても合わない。むしろカラアワセのほうが釣れたりして・・。

ゆっくり竿を上げていく誘いがちょっと効いたよ。それの応用で、底に仕掛けをべったり落としてゆっくり上げていく、ふかせ釣りの真似をしてみたがこれが釣れた。最初は錘の負荷がかかって竿が曲がった所でのあたりを取っていたが、ふかしてラインテンションが抜けている時も当たっていることに気が付いた。椅子が高い分べったり仕掛けを底につけて目の前まで竿を上げれば長い仕掛けでもできるというメリット。

しかし、ラインがたるんでいるので、実に難しい。皆さんはだから仕掛けの上にガン玉をつけているんだよね?ちょっとだけテンション感がでるのかな。今度やってみよう。

ベタ底が良かったので、底針を付ければよかったが、余裕が無かったなあ。

今回はロングハリスの仕掛けを使ってみたけど、アタリは増えるだろうが感度は鈍くなっているのだろうな。達人たちが使っているあの敏感な竿が欲しいよ・・。

11時台はこの誘いが効いて11時半で70匹。ポツポツ釣って行きます。

0t20_2

今日は、自宅でクリスマスイブのイベントがあるので早く帰りたいのです。お昼上がりを考えていたのですが・・。どうせなら100匹・1束を狙ってみたい。

パンを食べて釣りを続行。

その後ダブルも数回。

0t21

着々と地味に伸ばす。けど、ヘラブナの群れが通過するとパタッと釣れなくなるよ。

午後になって沈黙が・・。ちょっとは上向いてきたかと思ったのに悶絶です。魚がいない感じ・・。

北桟橋はとうとう無人に・・。

0t22

さて、トイレから戻ってラストスパート。ヘラに何度もハリスを切られ、残り3本針で釣ったりとか・・。

何とか14時に99匹まで来ました。もうちょいです!くう、14時半には帰らなくちゃな。

0t23

しかしその1匹が釣れない!もうコイツばかりだ!ヘラの群れです。

もぞっと当たって、お、来た、とあわせるとゴーン。グングンと引っ張る。

0t24_2

この穂先凄いなあ。持ちこたえるどころかファイト出来るよ。

完全にリールファイトします(笑)。何の釣りなんだ。

0t25

虹鱒みたいに横っ走りはしないので隣り近所に泳がないけど、これが掛かると確実にワカサギは散るだろうな。

両隣さんと3人同時ヘラブナヒットなんて時もあって、何釣りやってるんだか・・。

けど、この竿もリールも凄いよ。30センチ近いのを浮き上がらせるんだから。リールにドラグが付いていてランディングネットがあったら釣り上げられたなあ。って釣っても・・。

5~6匹掛けてハリス切られて仕掛け3つだめにしたよ・・。

20分後やっと1匹釣れて1束達成・・。カウンターに誤差があってはイカンと10分間で追加。

結果、7時~14時半で105匹でした。厳しかったが、なんとか1束いけました。

0t26


渋い時の釣り方。ワカサギ釣りの奥の深さを感じた、今シーズンの初釣りでした。

最後にサービスタイムがあったかもしれんなあ・・、と後ろ髪を引かれましたが、今夜はクリスマスイブですから!

タックル:穂先クリスティア32S先調子、リール:ダイワ棚ハンター。PE0・2号。

仕掛け:ガマカツ・ワカサギ連鎖ロングハリス狐1・5号&1号。錘:ダイワTGR5g。

0t28

もうちょっとハリスが短いほうがアタリが取れるのかなあ?

さて、クリスマスディナーにワカサギの天ぷらは似合わないので、明日揚げましょう。

帰宅後、地元デパートスズランで高級お惣菜とケーキを買ってきました。夕方前に行けたので空いていてよかった。

0t29_2

妻と自宅パーティーです。

さあ、餌が残ってしまったので、もう一度行こうかな?ワカサギ釣り。年末年始にはワカサギの南蛮漬けが食べたいし。行けるかなあ。

|

2014年12月21日 (日)

二次会・オイスターハウス(高崎)。

先日の忘年会の2次会はここ。

0u1


群馬県で唯一の本格的なオイスターバーだという、高崎の「オイスターハウス」さんです。

海無し県である群馬の高崎で生牡蠣を楽しめるというお店。あれ?以前、高崎に初めてオイスターバーが出来たよ、ってんで行こうとしたけどいつも混んでて入れませんでしたが、ここだったっけ?通りはここそうですけど、なんか違う店になったような・・。

一次会の後、職場の副所長さんから、2次会は生牡蠣なんてどうですか・・・。とダンディーなお誘いを頂きました。行きまあああーーーーっす!

例の若者のコンビも一緒に、4名で入店。

おお、シャレオツな雰囲気ですね。

うう、生牡蠣が並んでいますよ・・。じゅるり。

0u2


さあ、生牡蠣です。どんなのがあるの?メニューを見ますと、本日の入荷は・・。

0u3


宮城県浜市、兵庫県室津、兵庫県赤穂、兵庫県相生、愛媛県御荘湾、広島県袋ノ内。

兵庫県て結構牡蠣の産地なんですね。全国から高崎に牡蠣がやって来てくれてます。お兄さんにお薦めを聞いてみてオーダー。ワクワク。

来たああーーーっ!

宮城県浜市産と兵庫県相生産の生牡蠣登場!

0u5_2

ゴージャスうう。

なぜか小さいレモンを絞って、まずは宮城県浜市産です。

0u6

うおお、ぷりっぷりですよ!旨い~。はるばる宮城県からやってきてくださった牡蠣様、ありがとうございます!

ワインもどーんとボトルで。やっぱ牡蠣にはシャブリだ。

0u7_2

若草色のいい色だ。どこのドメーヌかわからないけど・・。香りは弱いが、くっきりとした味わい。なかなかシャープでいいね。これでもっと本格的だと樽香が強かったりでワインが勝っちゃうけど、これは牡蠣の味を邪魔しないで楽しめます。

続いて兵庫県相生産いってみましょう。

0u8

これはスリムな感じだか、じゅるり。

うん、コイツもうまいよ。フレッシュだよ。

お通しにワカサギのマリネかな。

0u9_2

これもワインに合いますね。

もう生牡蠣に夢中だ。続いてオーダー。

兵庫県室津産。

0u10

これも美味しくいただきました。

0u12

合わせるお酒は、スパークリングワインを追加です!

0u13_2

て、おいおい、そこの二人。なんか今日はどうした?いつもはバトルモードで、お互い飲み競争やって飲ませあってつぶれるというパターンなのに。今夜は語り合ってるじゃないか。うんうん、若者よ・・。青春っぷりに、おっさんは悔しいいいいーーーー!

散々中華を食べた後の生牡蠣はこのあたりで打ち止め。スパークリングのアテはチーズの盛り合わせで。

0u14

グラスはモエエシャンドンだけどさ、スパークリングはオーストラリアの。

0u15

マクギガン・シグネチャー・スパークリング・シャルドネ・ピノノワール。ショワッと辛口で美味しくいただきました~。

ふあああ、飲んだよおお。お会計。伝票を見てギョッ!これはいっちゃったな~。

副所長さんがさりげなくお会計。そ、そんな、いいんですかあ!?

「まかせて、酒を飲むことが私の趣味なんでね、ふふふ・・・」

かっちょいい!なんというダンディーな副所長さん!ご馳走様です!ゴチになります。一生付いて行きますっ!

この店はいいな。何人かで牡蠣を楽しみながらワインを空けるっていうのがいいね。

さて、皆さんお帰りです。

駅前にはタクシーが一台も無い。S君はいつも徒歩で帰ると言い出すが、明日仕事らしいのでタクシーを別の場所で見つけるということで。今夜は忘年会のピークのようですね。

私は代行を探して。流石に夜の12時を過ぎているので駅前は静かになった。

0u16


さて、いつもの駐車場に戻る。ここはいつでも代行が列で並んで待っていてくれている場所。便利なのです。

って、代行が一台もいないいい!並んでません。トラックしか止まっていません。

0u17


はああ・・。今日は盛り上がっているのね。もう少ししたら代行も来るかなと駐車場の車で休むことに。

結構満車だったので屋根の無い場所に止めた愛車のフィット。ここなら大丈夫かなとエンジンを掛けて車内を暖めます。

0u18


リクライニングさせたら眠くなっちゃって・・・。ハッ、寝てしまった。ガソリン勿体ねえ!まだ1時前か・・。エンジンを切って、もうちょっと、ムニャムニャ、グーグー。

ハッ!完全に寝てしまった!あまりの寒さに起きてしまいましたが・・3時半だよ。寝ちゃったよ。

下に降りたら代行が一台いましたが、予約済みとのこと。まだ代行車が来ないのか・・。「電話してもらえればすぐ来れると思いますよ」と予約車の人が言うので、そうか、電話すればよかったんだね・・。携帯にそこの代行が入っていたのに忘れていた。

すぐ来てくれて帰宅へ・・。今日は凄い混雑して、さっきまで90分待ちだったとのこと。そりゃ代行待ってもいないよなあ・・。4時過ぎに無事帰宅できました。

ふう、盛り上がったいい夜でした。ごちそう様でしたっ!

|

2014年12月20日 (土)

忘年会です。揚子江(高崎)。

高崎もクリスマスっぽくなってきましたか。

0v1


イルミネーションも以前より地味になってきたような気がしますが・・。これを見ると年末って感じます。

0v2

もう今年も残りあとわずかですね。

先日の職場の忘年会。最近外で飲んでいなかったので、夏以来の飲み会です。

会場は、高崎中心街にある中華の「揚子江」さんです。

0v3

何度か行ったことがありますが、食事というよりか飲みに来る中華という感じの店です。

19時スタート。参加人数も多くて盛り上がりそうです。

まずはこれ。これはなんですか?とチャイナドレスを着た中国のおねいさんに聞いてみると「前菜です」というお答え。その通りです。

0v4_2

中国のおねいさん、愛想が良くていい感じでした。

焼豚が沢山乗っております。本日は料理5000円のコース。飲みものは別料金で好きなものを頼みます。幹事さん、お世話になります。

生ビールで乾杯!

やっぱ中華といえば餃子ですね。中国じゃあ焼餃子じゃないみたいですが、日本だと焼餃子にビールですよ!

0v5


手作り感があって美味しいです。

続いて、お、これはこの店の名物ですか?榛名地鶏の唐揚げです。

0v6_2

パリパリとしていてソースもよい。これはもっと食べたいですね。

蟹とチンゲン菜のかき玉ですか。

0v7_2

蟹なんて久しぶりですよ。

シュウマイも旨い。

0v8

次々と出てきますよ。やっぱ中華の飲み会は充実していますね。生ビールが止まりません!

そこへスペシャルオーダーの芋焼酎が・・。三角錐の尖った怪しげなボトルです。

芋焼酎ハナタレ珍多羅(ちんたら)です。

0v9

ハナタレというのは蒸留の一番最初に出てくる部分。濃厚な旨みと香りが溶け込んでいます。

度数44度で、液体はとろりとしております。グビっ・・。

これは旨い!濃厚です。芋の香りが口いっぱいに拡がって凄い旨みです。芋焼酎というよりウィスキー並みの飲み口ですが、アルコール感や刺激が無く、柔らかい口当たりとほどよい甘みで飲みやすいのです。そして口いっぱいに蒸したサツマイモを突っ込まれたような芋の香り。素晴らしいです。

300mlで定価2000円と高価ですが、この店では良心的な価格で出していますね。この店で焼酎は結構安く出してくれています。

続いて芋焼酎・八千代伝。

0v10_2

これは、一度途絶えた蔵を30年振りに復興させたという。以前、焼酎本で復興のストーリーを読んだことがあります。一度飲んでみたかったんだ。

これは黒麹。旨いねえ~。いいもの飲んでいます。

あと田倉もあったな。良い焼酎があるぞ。

料理は出て来るねえ。エビチリだね。

0v11

うーん、中華っぽいぞ。このあたりから記憶も曖昧だぞ。なんかもう小皿に盛られていたイカの旨煮か。スンマセン・・。旨かったなあ。

0v12

お漬物が出て。最後は魚の揚げたやつのあんかけ。

0v13_2

今回も2年目職員のS君はいじられっぱなしだ。隣の席がライバルでもあるT女史だ。若者同士で盛り上がっているよ。早速、S君の箸の持ち方がおかしいとT女史がつっこむ。

0v14

うーん、確かにその持ち方は大人としてはありえないぞ、S君。カナダ人スタッフのほうがよっぽど箸の持ち方が上手で、上手に動かしています。「ううう、ボクだって箸動きますよ・・・」全然動いてないよS君。T女史にそれでどうやってつかんでいるの?とつっこまれ「先端でこう刺して・・・」

食ったねえ。締めにさらにはラーメンだ。締めラーメン。

0v15


良いスープのお味でした。デザートのフルーツヨーグルトで宴会終了。

0v16


よく食べて飲んで語らった。忘年会盛り上がりましたね。揚子江さん、中華宴会も楽しいですね。

これで年が越せるかな?さらにディープな高崎の夜。

横の路地も雰囲気出ています。

0v17

2次会へ流れていきます・・。

|

2014年12月18日 (木)

服を売ったよ。

先日、衣替えで出てきた、もう着ないであろう服達を売ってきました。

断捨離とまではいかないが、身の回りを片付けています。捨てたり売ったりと処分。とにかく自分の周りにモノが多すぎて、スペースがなくなった結果取り出しにくいのです。もっとシンプルにして、スチャッと取り出して使えるようにしたい。

ギターや自転車、漫画本、CD 、カメラやレンズ、釣り道具は散々売買してきましたが、服を売るのは初めてかな?

地元の書店とは名ばかりの大型中古売買センターへ。ドキドキ・・・。一緒に大量の釣り道具も持ち込みます。結果を最初に言えば買取価格は、服は惨敗、釣り道具は納得でした・・。

まずはフリース。暖かくて洗濯が楽なフリースは大好きですが、流石に買いすぎました。ユニクロ以外でも10着以上あります。アウトドアブランドではパタゴニアとノースフェイスは高価買取とあったので、期待して持ち込みます。

パタゴニアのシンチラ・プルオーバー。

0w1


バーゲンで結構安く買ったやつ。おそらく色が変なので売れ残ったのでしょうが・・・。

シンチラプルオーバーは本来は胸の部分がスナップ止めで、スナップTプルオーバーというが、これはファスナーになっています。現行カタログ商品には無いかな?

0w2


生地が厚くて暖かかったけど、サイズが大きくてかっこ悪かった・・。もともとパタゴニアのサイズ設定は大きすぎて、私は普段ユニクロだとXLでピッチピチだが、パタゴニアだとMで余裕なのです。どんだけデカイ人向けなんだよ・・。

なのにコイツはLサイズ。しかもこのモデルはリラックスシルエット系でゆったりデザイン。袖の二の腕辺りが相当余裕があるし、胴回りがメタボの私でももう一人入れそうです・・。パタゴニアのフリースは増えすぎたので処分です。殆んど着ていませんが。

買い取り価格:1000円也。

・・・定価の1/10以下かよ・・。まあこのサイズじゃあ。

次にノースフェイスのフリースプルオーバー。ノースフェイスも高価買取とあるので期待です。

0w3


これも生地が厚くて暖かいのだけど、この色がなあ・・。あとプルオーバーってジャケットに比べると使い勝手が悪いよね。

ノースフェイスは好きなんだけど、なかなか良い服に恵まれないな。

0w4

気に入ってなかったのでほとんど着ていませんが、

買い取り価格:1000円也。

うん、まあこれは良いと思うよ。

次はニットね。最近はフリースがメインでニットは着なくなったのよ。手入れが面倒だし。

ニットは殆んど売ろうと思ったが、所有のは結構着たやつが多いし、ブランド品は少ない。これは金になるかなあ?と持って来たのは、ラルフローレン。こういうのは需要があるだろう?これもほとんど着ていない2品。

けどこの店の客層では興味が無いブランドらしく、高価買取リストには入っていないよ。

ざっくりとした編みのジップセーター。

0w5


ジッパーに革のタグが付いてたり高級そうなんだけど。2万円以上したと思うけど・・。

0w6


買い取り価格:300円也。

はあ?

ラルフローレンは、輸入代理店の正式なタグが付いていないと、高価買取が出来ないとのこと・・。

なんとバッタモン認定であります(笑)。これはまあ持っていれば良いかとは思ったけど、着ないしね・・。処分だ。

さらにラルフローレンはこのニット。女子高生が制服の下によく着ていた奴だ(笑)。

0w7

買い取り価格:200円也。上記と同様の理由で。

私が着ると女子高生のようにキュートにはならず、余計おっさんぽくなってしまうので、処分です・・。

LLビーンのコットンセーター。LLビーンはもう20年以上前から通販で買っています。まだカタログの価格表示が米ドルで、為替相場で価格が変わってしまうという通販だった頃から。

一時期服を買うのが面倒で、LLビーンの通販ばかりになってしまった。フリースは重宝したがニットはあまり着なかった。

これはほとんど未使用です。新品同様という奴。

0w8


買い取り価格:100円也・・。

この色は確かに微妙とは思うけど、私は好きだなあ。この店の客は着ないんだろう。誰かにあげれば良かったです。

マクレガーのニット。これは結構気に入っていて一時期よく着たから毛玉が多いよ。

0w9


買い取り価格:300円也。

これも大暴落だが、程度にしては他より良かったか・・。

さて、最後に出した真打ち。この店の高価買取ブランドのメイン扱い。期待が高まります!

シップスです。

0w10


この店でもかなり人気なブランドらしい・・。けど私にはサイズ設定が小さすぎて、これもほとんど着ていません。

大き目のボタンが可愛い感じのカーディガン。ちゃんとデザインされている感じでお洒落だよ。

0w11


買取価格:600円也・・。

期待しただけガックシでしたが、まあ他よりはよかったか。

合計3500円也です・・。厳しいねえ。

店内は在庫過多な様子だし仕方がないか。シャツとか大量にあったけど売れるのかねえ。Tシャツも大量に洗いざらしなのが在庫しているけど、私は他人が肌につけたモノは着る気がしないなあ・・。売っておいてなんだけど、古着買わない(笑)。

服はもうこれで金にならないということが、よーくわかりました。気に入ったものを長く着ましょう。

この後、釣り道具の竿とリールをまとめて売りましたが、これは期待以上でした。ていうか服の買取がショックだっただけに、嬉しかったよ。

釣り道具売却の記事はまた後日書きますね。

|

2014年12月16日 (火)

雪とか。

やーめーてー。雪・・。

0x1

12月中旬の積雪なんて。あまり記憶に無い。

群馬県の西部、奥地の山裾あたりの街ですが雪が積もったよ。一応関東平野の末端なので雪はそんなに降らない場所。

クリスマスの頃に雪が舞うと、わー、ロマンチックなんて思ったけど、12月に積もった事は憶えていないよ。今までは、初積雪は正月明けという感覚だったが・・。

積雪1センチちょい。お昼頃から雪が舞って、夕方から本格的に。

愛車フィットも雪まみれ。

0x2

帰宅時、国道が混雑してたら嫌だったので、山道を走った。

結構雪が積もっていましたが、ブリザック!買ったばかりのスタッドレスタイヤはメチャ効きました。普通の道と同じように走れてしまう。車の走っていない道だったので意地悪に走ってみました。登りで急加速してもフィットの滑り防止装置が各種作動して普通に加速、下り坂で急ブレーキしてもABSがきっちり止めてくれます。凄いもんだな、ブリザックと今時の車。

スタッドレスタイヤを新しく買った年は雪が積もらなくて空打っていましたが、今回は効果を実感できました。

明日はアイスバーンなので、こんな風に上手くは行かないから慎重に走ろう・・。

職場の敷地内も積もったので、スタッフさん達の出勤時に滑らないように、早朝から雪掻きに行かなくちゃ。

アイスバーンで渋滞しているかもしれないので早めに出勤しよう。もう寝なくちゃ。

早起き出来ますように・・。

|

2014年12月15日 (月)

電気毛布、降臨。パナソニックDBーR31M。

寒ううう!そして来たああーーーっ!

0y1


楽天お買い物マラソン中に、ぽちっとやってしまったよ・・。

電気毛布が届きました~。

0y2


今年の春先に、使っていたサンヨー製の電気毛布が壊れてしまってね、暖かくならなくなっちゃった・・。

もうこの寒さが限界なので新しく買ってしまった。パナソニックのDB-R31M。

サンヨーのは結婚前に実家で使っていたのだから、もう15年以上使ったんだね。そりゃ壊れるよな。

快適だったので、また同じサンヨー製を買おうとしたら会社がパナソニックの子会社になっていたよ・・。もう電気毛布やっていない。

んー。楽天で安いのを買おうと思ったら、2500円くらいからあるじゃないか電気毛布。ポチットしようとしたら、ん?なんかサイズが小さい。

危ねえ~・・・、140×80センチって、ひざ掛けみたいだ。これじゃあ足が出ちゃうよ!気が付いてよかった。安い分小さいのかな。

サンヨーのを実測したら180×130センチある。3000円ほど出せばそのサイズが買えそうだが・・。

サンヨーのがお気に入りだったので、親会社のパナソニック製にした。

サイズは188×137センチと十分に大きい。高かったけど、長持ちするだろと。

かけしき毛布とのことで、敷布団にもなるという。昔は、壊れるから電気毛布の上に乗っちゃ駄目だと親に怒られたのに、敷いてもいいなんて。

しかも丸洗いできるなんて。どんな構造なんだろう?

0y3

シックなデザイン。肌触りも心地よいよ。

0y4


これは高級品だなあ。早速使ってみた。快適だよ。暖かい~。

室温センサーがリモコンに付いていて、室温にあわせた適温にしてくれるんだって。

コードのジョイント部とかサンヨーの時のと部品が似ているんだけど、やっぱ影響があるのかな?色々やってんだろうな。

使い方は、まずリモコンの温度設定を強にして40分ほど温めます。

0y5


なんかこのダニマークも見たことあるような・・。

で寝る時は「切」か「弱」にして使うんだって。

0y6


切にしたら寒いじゃん!低温やけどを防ぐ為っていうことだけど、電気毛布の意味無いよ切ったら・・。なので弱にして使っていますが、じゃあ、1から6までの設定はなんなのだろうか?使わないの?極寒地用か?

弱にしても十分暖かいので、室温センサーが色々やってくれてるのでしょう。

ホント今年の12月は寒いね。昨日真冬物の服を出しました。もうヒートテックタイツじゃあ寒いです。フリースのタイツですよ。フリースの裏地つきジーンズも出したし。

明日は雪になるかもね・・。寒いなあ。

けど新電気毛布で、もうヌクヌクですよ~。冬のおやすみは快適ですー。

|

2014年12月14日 (日)

けん太で3時間・またニューロッド入魂・フォーナインマイスター60UL-K。

先週に続いて週末に寒波です。凄く寒いのですが、昨日は釣りキチけん太で午後の3時間釣りました。

0z1


今にも雪が降りそうです・・。

今シーズンは体調不良もあって、自宅から車で20分のこの地元管釣りに通い込んで、パターンを摑んでみます。

寒さのせいか、先客はルアーマン4名ほどで空いています。誰もいない下流側、いつもの崖側です。思い切り向かい風ですが、魚は風下のこちらにいそうな予感。

0z2


本日はこの2本のロッドが目的。

また購入してしまったニューロッドと、しばらく使っていなかったロッドの復活です。ロッドの入れ替え中です。

0z3


そのニューロッドとは!?いや、タイトルに書いてありますけどね・・。

もちろん中古ですが、あの名竿です。

ロデオクラフトのフォーナインマイスター60UL-Kです。

0z4

最近リニューアルした60UL-TRZってのになってグリップとガイドが変更になりましたので、今さらな感じですが、その分中古のタマもあってお買い得に。定価の半額以下でゲットできました。

この値段なら私にもなんとか買えるよ・・。しかし、程度は素晴らしい。

0z5


殆んど使用感の無い美品でした。

このタイガーメイプルのリールシートとアワビが美しい。

0z6

竿にアワビだなんて、ギターならタイガーメープルとアワビの装飾は高級品の証・・。所有欲も満たされますよ。

私が管釣りを始めた頃は、管釣りロッドの頂点に君臨していた感じのロッドで、憧れの存在。いつかは、と思っていましたが、やっと手元に。まだ腕は付いてきていませんけどね。

これの前のガイドの奴は名竿の誉れ高く、このKガイド仕様はバランスが変わってしまったかもしれませんが、それでも良い竿でしょう。

世間で言われているほどの良い竿なのか、私でも使いこなせるのか、入魂式であります。釣りながらファーストインプレしますね。

やはりロッドに敬意を表してロデオのスプーン、最近使っているノア1・8gです。このロッドへの伏線だったのですね・・。

午後からパイロットルアーとしてこれと決めているマンゴー裏からしで。

お、結構しなやかでキャストしやすいです。んー、ボトム?いやもうちょい上・・。ボトムカウント9ですが、8か?7?いや6でヒット。ティップがスッと入りまして巻き合わせ。

バッチリ決まって入魂完了。

0z7_2

開始5分。良かったよかった。

続いて、カウント6~8で攻めるも、やはりけんた、お約束のショートバイト。魚は濃くなっているようで沖目であたりはあります。そして手前に魚が集まってきたので・・。

カラーは残してカラシへローテ。ボトムから巻上げで。

0z8_2

ボトムちょい上をややスローに巻いて。

0z9

ティップがすっすって入る!

感度はそんなに良くはないけど、いい当たりがマイルドに伝わってきます。すっとティップが入って、その間で巻き合わせ。結構間をくれる?フッキングがいい所に決まっていますよ。

これは噂どおりの良い竿では・・・?

10分間でカラシは4匹。アタリが掛かってくれますよ。今日は行けるか?ちょっと止まってノアでカラーローテをすればよいものの、前回ボトムがよかったのでボトム狙いへ・・。

ボトム用として久しぶりに使う、ミネギシ・トラスト6202UL。

0z10


私にとっては結構硬めで、トラスト6002XULのほうが扱いやすいので、張りのあるこちらは最近出番が無かった。表層スプーン用だそうだが、PEをセットしてボトムで使ってみます。

今回新導入のメタルバイブ、シャドウアタッカー3グラムで。やっぱロデオに敬意を表して。メタルバイブはハビー1・6グラムを愛用していましたが、もうちょっと重目が良いんじゃないかと。しかし、今シーズンはルアーを買わない予定がロデオ関係を中心に買ってしまっています・・。

リフト&フォールで。

0z11

シャドーアタッカー、ブリブリ感が伝わってきていい感じです。

0z12_2

やっぱ茶色かな。デジ巻きでもヒットするがばらし連続。うー、やっぱ硬いロッドとPEはもうちょっと慣れが必要。けど、このセッティングでいけそうな予感。もっと硬いロッドでも粘りさえあれば。

さらに今回新導入のDSベビーバイブ。プラスチックバイブも使ってみたくなって・・。

これもリフト&フォールで。

0z13


これもいいな。けど、思ったほどの反応じゃないので、使い方は今後要研究です。

おっさんなのに、色々やってるねえ。ていうか、流行りものとか評判のいいのとかこういうの今までサボって使わなかったから。タフったらマイクロスプーン、ボトムならペンタのデジ巻きって感じだったから。やっと手を出した感じですが、引き出しを多くしておこう。

ボトムでねちねちやっていたら放流です。週末いつもこの時間辺りにやってくれてます。今日は13時50分。客は5~6人なのに気前良いです。

0z14


上流と下流に。対岸ですけどね・・。まだ回ってこないかな?

放流パターンはやっぱノア1・8で。5分後。

0z15


FS01で。

バイトはあるがちょっと合わない。やっぱ放流タックルか。トラストULにPEが今回の放流タックル。

ノア1・8の前回良かった透過チャートアカキン。で2匹。リリーサーモードになって画像は無し。

止まってセカンドは?これも前回良かったノア1・8のクロキン。

いきなりゴーン。

0z16


本日初の大きいのです。まだまだけんた大きいの入っています。

ん?天気が?冷たい風が吹いてきて。榛名山の横から暗雲が迫ってきています。雪雲だあ!

0z17


あああ、とうとう雪が降ってきました。私にとってこの冬の初雪です。冷たいです・・。

けどセカンドモード連発中なので続行。

このノア1・8クロキンの放流セカンドは最近のハマリパターンです!

0z18

連発しますが、やっぱバラシ・・。寄せが早過ぎるって。PEのやり取りはもっと慣れなければ・・。

クロキンは大きいの入れて計5匹。セカンドパターンとしては確立。

サードパターンとしてノア1・8白グリメタで1匹。

0z19


放流場所にその後入ったグループは連発。やはり溜まっていたか・・。この放流は皆さんよく釣れて効きましたね。

雪はみぞれになったりで、寒いよ・・。けど今日はもっこもこのぶ厚いダウンを着ているので何とかこらえています。

なんか、この上だけ降っている感じ・・。

0z20


その後止まりましたが、棚をサーチしつつ。フォーナインに戻して、やっぱノア1・8のマンゴー裏カラシ。

0z21


これ、ハウスカラーだっけ?今では入手できないのが残念ですが、このところのけんたでのアタリルアーです。

0z22


けんたはカラシ系が以前から自分は良かったんだけど。今後水がクリアになっていくとまた変わってくるかも。

あたりも減りましたがこのカラーで3匹。

早めに暗くなって魚が浮いたか。カウント6前後とボトムを交互に。

クランクもやってみた。ディープ系のクランクでも引ける感じ。ティップにブルぶるが伝わります。パニクラDRで掛けるもバラシ・・。ちょっと掛かりが浅かったか。けどクランクでも使える感じです。

さらに今回初導入、ってこればっか。ジキルの1・8g。ライトピンクで1匹。

0z23


今回風が強いのでマイクロスプーンは使わなかった。重めのスプーンでやったほうがいい。そんな重めのタイト系スプーンは便利です。浮き上がりやすいので巻上げで。ロデオのスプーン縛りでやっております。

しかし、今回フッキングがいい所に決まってるなあ・・。掛けやすい。乗ってからからあわせて間に合う。これは良い乗せ掛けロッドでは?

ジキルがちょっと違う感じなので、ノア1・8に戻す。カラシへとローテしてねちねち2匹追加。

スプーンが厳しくなったので再びボトムへ。寒くて人間の限界も近し・・。

椅子にどっかり座ってトラストを持ってシャドウアタッカーのデジ巻き。逆光でラインが見難いけどね。

0z24


活性も下がったのか、人間の活性も低下しボトムは不発・・。

集中力を失い時間となって15:45分終了です。

0z25


今日はここでやりました。釣り座はこんな感じで。

0z26


割と空いていて、マイペースで釣りが出来ました。

本日の釣果は、12:45~15:45の3時間で、22匹でした~。

0z27


段々調子が出てきたかな?体が釣りモードになってきたか。風邪もやっと抜けてきたし。

フォーナインに助けられた感じではありますが・・。

本日のタックルは、2本で。

0z28


スプーン巻き&クランク:フォーナインマイスター60UL-K・12ルビアス2004・フロロ2lb。

放流スプーン&ボトム:ミネギシ・トラスト6202UL・07ルビアス2004・PE0・3号フロロリーダー3lb。

ふう、無事入魂したフォーナインマイスター60UL-Kです。

0z29


評判どおりのいい感じでした。ミーハーな感じで使ってみましたが、これ真剣に良い竿です。まさかそんなって思っていましたけど、素晴らしいです。

色々竿を使って来ましたが、竿で「釣れる」っていう感覚は初めてです。トラスト60XULは結果として釣れたって感じですが、フォーナインはこれで釣れる、という感覚を味わった。

情報は少なめです。コツコツってアタリはあまりこなかった。すっとティップが入った瞬間に、あ、このアタリ釣れる、って合わせて掛かるのを感じてしまった。感覚的なものですが。オートマチックじゃないけど乗れば掛けやすい感じ。それにバラシが少ない。

なんだろう?ひとつ感じたのは「粘り」。この竿は異常に粘る。所有の他の竿よりも。触ってネバネバはしてないよ。凄く粘るのが効果的なんだろうか。

しなやか。UL表記なんで、みんなそんな硬い竿で良く釣ってるなあと思いましたが。他のメーカーならSULクラスかな?ミネギシは逆の表記で、トラスト60XULと同じくらいか少し硬いくらいか。バットも微妙に曲がってるし。

もうちょっと硬くてもいいかな?この雰囲気ならば。ロデオはLとかMLとか硬めのロッドの評判が良いけど、実際は使いやすいのかもしれない。もうちょっと硬めのフォーナインも欲しい・・・(笑)。

これから使い込めばもっとわかると思うけど、ファーストインプレということで。あくまで個人的な感想ですので鵜呑みにはしないように(笑)。巻き合わせの出来ない初心者さんには辛いと思いますが、ちょっと釣りなれた人なら同じ感動は味わってもらえるのでは・・。

雰囲気としては、先日入魂したプレッソAGSとはコンセプトが違うと感じたよ・・・。

プレッソAGSは理論と技術で詰めていって、軽さと感度を追求して、インフォメーションを沢山与えて、後はお前頑張れよって感じ。

フォーナインは人間の感性で詰めていって、釣り易さを追求して、タイミングの余裕を与えて、まあ楽しんでって感じ(笑)。

表現が良くわからないけど、そんな風な個人的なファーストインプレです。どっちも凄いと思うけど、私は釣り味としてフォーナインが自分に合っていて好みかなあ・・。凄く使いやすかった、釣り易かったという、楽しいフォーナインマイスター入魂でした。

こんなロッドでずっと釣ってきた人は正直「ずるい」と思うよ(笑)。じゃあもっと早く使えばよかったとは思ったけど、当時は買い物優先順位として高くて買えなかったんだよ・・。

良い中古が有ってラッキー。けど新品でもう一本買ってしまいそうなフォーナインです・・。

今日釣れたルアー。スプーンはロデオで。

0z30


ノア1・8g、ジキル1・8g。

DSベビーバイブ、シャドウアタッカー3g。

放流でよかったのはこれ。

0z31

クロキンのフック開いていたね。バラすわけだよ・・。

渋った時はこれ。

0z32_2

和カラシは持っていたら役立つと思うよ、濁り系の管釣りでは。このフックも交換な。もうちょっとマメにやらなくちゃな。

フックは皆ヴァンフックのSP31BL#7にしてあります。大量に買ってあるもんで・・。

ノア1・8gは良いスプーンだなあ。

フォーナインマイスターのインプレはまたあとでいつか。新型が出て旧モデルで今さらですが。

釣りキチけん太はいい感じでした。放流も効くし、魚が以前より多いかな?

また行ってみましょう。

|

2014年12月 8日 (月)

寒すぎるよ12月。

寒うううーーーーっ!

まだ12月の真ん中まで行っていないのに、何ですかこの寒さ?まだ体が寒さになれていないだけ?と思ったけど、やっぱ寒いです。凄い寒いです。

今朝、車に乗り込んでメータを見たら・・。

1a1

今時の車は外気温計が装備されていますが・・。

ん?

マイナス4度かああーーーっ!

1a2


それって寒いだろうがー!

ここ群馬県高崎市は、一応関東地方なんですけどね。大きくくくれば東京と同じなんですが(笑)。

12月ってここまで寒くなかった気が。正月過ぎあたりの感じですよ。一気に真冬になってしまった・・。

まだ真冬服を装備していないので、出さなくちゃな。もうアンダータイツじゃダメなんです。ヒートテックの極暖でも厳しくなってきました。ズボンの下にフリースのタイツ履きますから真冬は・・。

フロントガラスはバリバリに凍ってしまって全く前が見えません。

カインズの解氷スプレーを3本買っておいてよかったよ。高い方の最凍結しないマイナス40度まで凍らないタイプの奴。ぷしゅーっとやって一気に溶かしました。これやっぱり濃くて、再度凍らなくてよい。また買ってこよう。

凄い寒波なのだとか。大雪により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

ここ群馬平野部も、私は見なかったのですが職場のあたりは雪が舞ったとか。雪の少ない地域なのですが、初雪だとしたら例年より早いんじゃないのかなあ?

昨年のような大雪の予感が本気でして来ましたが・・。

色々と、寒い冬になりませんように。

|

2014年12月 7日 (日)

けん太で2時間半・ニューロッド・スワンドライブ入魂。

寒い~。寒波がやってきて、いきなり真冬になりましたね。群馬の平野部も激寒です。

けど昨日、管釣りに行ってきましたよ。地元の釣りキチけん太さんです。

1b1


風が冷たいです・・。まだ体調は駄目ですが、短時間なら大丈夫かと、13時40分から16時40分まで3時間券の購入です。

今シーズンは体調面から遠出が難しく、ここがホームになりそうです。真冬は難しい釣り場だと思っていますが、頑張ってパターンを構築したいものです。

最近お気に入りの崖側の下流です。いつもの辺りは先客さんがいますが、人気の出っ張り部分が空いています。入ってみましたがよい場所です。

1b2


沖に岩がありますがその左側を狙いましょう。

まずはスプーンでサーチ。

タックルは購入したばかりのプレッソAGS510XULです。前回はあまり活躍できませんでしたが、今回こそ・・。

1b3


今日はルアーマンが6~7名でしょうか。あまりの寒さに人も少ないのか。フライマンが今日は少ないですね。

最近メインルアーとなったノア1・8gでスタート。

魚もこの寒さで沈んでいるでしょう。ボトムから。1投目でヒットです。

1b4


これは良いスタート。今日は寒いのに活性が高いのか?

午後からならばパイロットルアーはノア1・8のマンゴー系裏カラシです。

1b5


今日はボトムっぽいかな。やはりアタリはショートバイトね。カラーローテするもいまひとつか。ルアーチェンジを考えた所で、いきなりの放流です!

1b6

こちら側と対岸で大型バケツ4杯です。最近のけん太は気前が良いです!来た午後には必ず放流があるなあ。今日は量も多め。活性が上がるのを期待です。

左隣の二人向こうですが、放流魚はすぐ回ってくるだろう。プレッソにドーナ2グラムをセット。このロッド、前回も放流狩りで上手く掛からなかったが・・。

ボトムからやや早めに巻き上げっぽく。何度も強めのバイトがあるが掛からない・・・。うーん。

ようやく巻き合わせで。

1b7


強めに巻き合わせました。ドーナ2グラム、今回は派手な赤ラメ裏金にしてみた。

1b8


その後のバイトが掛からないよ・・。どうもけん太の放流はドーナと合わないなあ・・。ていうか最近ドーナとの相性がね、フッキングが合わないんですよ。

左側の人は放流狩り成功で入れ食い状態。くうう、また放流が取れないのか?

ならば最近使っているノア1・8gはどうよ。ロッドももっと掛けられれば・・。おっと、ボトム&ミノー用としてPEをセットしてあるシンクロのロックオン58があるじゃないか。これティップは柔軟だがベリーからが強い掛け系のややファーストテーパー。これで放流狩りだ。

ノア1・8の透過チャート赤金で。おおアタル。掛かる。

1b9

連発です。アタリもガツンと来てアンダーで掛ける。ロッドと巻き合わせで。

ただPEに硬めのロッドで強引にやり取りするとバラしちゃう。落ち着いて・・。これで3匹。バラシも多めでした・・。

あたらなくなって、セカンドパターンへ。まだノア1・8でいけるか?前回良かったセカンドはクロキン。

いきなりガツンと。大きめです。重いよこれ。っ太い。

1b10


今のけん太は大きめも入っていますね。

クロキンいい感じです。これはセカンドで使えるなあ。

1b11_2

連発。ばしばし掛けて気持ちよい~。久しぶりの連発です。リリーサーモードになってこれで計5匹。久しぶりの放流狩り成功。周りも連発していましたので、この放流は効きましたね。

やっぱ掛けロッドとPEは放流でいい。これティップが柔らかくて真中が硬くて好きです。

シンクロナイザー・ロックオン58。

1b12


以前は縦釣りで使っていて、自分の中で一番釣れてるロッドかも・・。ボトムとミノーでも使いやすい。スプーンの巻きやクランクでも使ってみようかなあ。PEと組み合わせるとちょっとバラしちゃうけど・・。

さてと、放流も落ち着いたし。クランクですか?

ええ、クランク専用ロッドを購入してしまいました。

ミネギシのスワンドライブ58XULです。クランクで定評があるグラスロッドです。62と悩みましたが。グラスなんで重さが気になる。小型クランクがメインだし、58って軽いし短めが好きだし。クランクって右手側へロッドを横にスイープに乗せるもんで、混んでる管釣り場だと隣の人と干渉しちゃうので短めが良いだろうと58にしました。

1b13


これはハンドルの色と合ったな・・。

これでクランクが上手く行かなきゃ自分が悪いってことで・・。

マイクロクラピーで始める。あれ?あんまり飛ばないね。キャストにはコツがあるようですが。柔らかいロッドは随分使ったので、そのうち慣れるでしょう。

うーんアタルがショートバイトだねやっぱ。こういう速いバイトが乗るかな?と期待しましたが、やっぱり無理なようです(笑)。そこまで都合よくはないよ。

感度はわりとごーんと来ますが。クランクの泳ぐブリブリが伝わってこないなあ。けどティップがブリブリ震えていますからわかる・・。

ツブアン不発。モカ不発。あれれ?じゃあちょっとボトム系の大き目のクランクへ。パニクラDR。このロッド適合ルアー3グラムまでなんで自己責任で。無理しなきゃね、けど無理する人もいるから・・。

いつの間にか乗っていました。あれ掛かった?みたいな、途中で早巻きして確認したよ。こうやって乗るのか。魚もスムーズに寄りました。

1b14


いい感じですねこのロッド。スワンドライブ、無事入魂できました。

パニクラDR。カラーはパパの陰毛、じゃなくて陰謀ね。

1b15


今シーズンに初めて導入のパニクラDR。流行っているのは知っていたけど、なんかディープクラピーっぽくてね見た目、大きいクランクが最近不調だったので今まで使わなかったのだけど。けどこれいいネ。ボトムが狙いやすい。

けど、今日はクランクの日じゃなかったようで・・。すっかり当たらなくなってしまった。1匹だけですが、入魂できてよかった。このロッドの性能はまた次回試しましょう。

陽が落ちてきて寒くなった。風も冷たいよ。この冬初めてダウンジャケットを着ましたが、薄手のダウンを選んでしまって寒い。体調悪くなってきて、頭痛がグアングアンと・・。ヤバ。

なんか隣の人が連発中。ボトムバイブ?底をズル引きか?毎キャストヒットです。やっぱハマるパターンがあるんだなあ・・。

ならばあまりやらないパターンを。やっぱボトム狙いで、今シーズン導入のボトムミノーです。昨年ボトムリッターでやったがフッキングが難しかった印象が。

今回初導入は、ザッガー50B1。

ロックオンのPEで、デジ巻きで。もう足腰が疲れたので、椅子にどっかり座ってデジル。

お?あたるぞ?ゴンと来て巻き合わせ。来るね~。

1b16


下顎かあ。上から押さえつける食い方だっけ?ボトム狙い正解か。

この茶色の透けてるので2匹。

1b17


何年か前に宮城AVスタッフのY田さんが、ザッガー50Fのリップにウェイト貼ってボトムで立たせてやる釣り方を動画で紹介していたけど、商品化されてたんだね。

リップ先端に錘が貼り付けてあるザッガー。これはそんなに重くないし小型で好み。フックが一つなんで扱いやすいし、あとでフロントにもフックがつけられる。

デジって反応が良いけど、合わせがやっぱり難しくって、フッキングが甘いのかジャンプ一発で外れるの連続。

オリーブ系にローテするも不発。もう一個ある茶色のあまり透けないほうローテすると当たる。茶色がよいのか。

1b18


何度かバラシましたがこれも2匹ゲット。

いい感じです。ボトムミノー楽しい。反応が良いのが嬉しいね。

けん太、ボトムが調子よくなって来ましたよ。真冬ですねー。相変らず藻が多いですけど、ミノーならいけそう。

連発していたお隣さんがお帰りになったので。この突起部分の利点で下流側も狙えます。

1b20


この下流、魚が溜まっていますよ。けん太、前回よりかなり魚影が濃くなっていますね。放流いっぱいしてくれるし、お持ち帰り派の人が減った感じだし・・。

何度か反応がありましたが、人間の反応が限界に近づいてきました(笑)。

1b21


ザッガー50B1、気に入りましたよ。ボトム大好きなんで、これはこの冬多用しそうですね。

寒いよお!

1b22


頭痛も酷くなり、寒さも限界。12月初旬で寒すぎるだろ、これ・・。

3時間券はあと30分ありますが、もう体がダメです。今日は2時間半でお終い・・。

本日のタックルは。

1b23


スプーン巻き:プレッソAGS510XUL・12ルビアス2004・フロロ2lb

クランク:ミネギシスワンドライブ58XUL・12ルビアス2004・フロロ2・5lb

ボトム&ミノー:シンクロナイザー・ロックオン58・07ルビアス・PE0・3号。

13:40~16:10の2時間半で、15匹でした~。

1b24


相変らずバラシが多かった・・。

収穫は放流狩りとボトムミノー。段々巻き合わせが決まってきた。もうちょい・・。

釣れたルアーは、

1b25


ノア1・8gの透過チャートアカキン、クロキン、マンゴー裏カラシ、ドーナ2グラム赤ラメ金。

パニクラDR/パパの陰謀。ザッガー50B1の茶色2種(カラーの名前わからん)。

ノアの使い方がわかってきたかな?今シーズンは使いますから。シグネーチャーカラー?放流でいい感じです。

1b26


ザッガー50B1.まだ使い方はこれからだけど。いい感じでした。

1b27


ボトムの釣りはやっぱ好きだあ。今シーズンはボトムメインかな?

釣りキチけん太、魚影が濃くなってきました。ボトムの反応もよし。

ハマレば連発の可能性。楽しみなってきましたよ、けん太。パターンが見つかるまで通おう。

けん太、付き合ってね~!

|

2014年12月 6日 (土)

プレッソAGS510XUL・詳細&ファーストインプレ。

今シーズンの管釣りトラウトロッド、自分の所有するロッドの入れ替えをやっています。

段々やり方がわかって来て、使わないロッドが出てきたし、欲しいロッドもある・・。売却して購入しています。その辺はまとめて後で書きますが。

今回購入したロッド。ダイワさんのプレッソAGS510XULです。

1c1

長くなりますが、詳細とファーストインプレです。


以前から興味のあったプレッソシリーズ。ダイワの管釣りルアー用タックルね。

ダイワは、リールはルビアス4台所有しているし、海釣り道具もダイワが多い。ワカサギ釣り道具もダイワばかりになってきたし・・。ダイワ好きなのね。管釣り用ロッドでは初ダイワです。

AGSっていうカーボンガイドシステムも興味あったし、カーボン柄っぽい外観もお好み。

けど、AGSが装備されるリミテッドシリーズは、竿の値段じゃないよなあ・・、私の経済力では無理です。

そこへ昨シーズンより普及版のプレッソAGSシリーズが出た。これならなんとか・・。うん、中古なら何とか(笑)。

私の所有するロッドは中古がメインで、08~09年頃に世に出たロッドが割りと多いのです。最新のロッドも振ってみたいよね。

地元の大型中古売買センターへ。おおお、プレッソAGSの中古が何本もありますよ。その中から510XULを選びました。その理由は後半に。

定価44700円。その中古の現物は税込み31500円。普段の私なら手が出ませんが・・。

前月ここでロッド3本にリール1台の4点を売却した特典として、5000円の中古釣具商品券を持っているのだ。有効期限1週間前のなー。使わなくちゃ!さらに本日キャンペーン中でロッド20%オフ。またさらにはこの数分前ロッド1本とリール1台を13000円で売却した直後・・。

これらをあわせまして、お財布からは7000円ちょい追加で買えてしまうよ・・・(笑)!

見ると傷もなく、使用感の全く無い美品です。振ってみると・・。XULだとペナペナな柔らかさを想像しますがこれはしゃきっとしています。バットは強めで、ベリーに張りがあるし。ティップは柔軟。所有のトラスト60XULに似た雰囲気もありますが・・、これはもう少しスローよりのレギュラーアクションという感じです。

ゲットしました!

さて、このロッドの詳細です。

1c2


やはりグリップ周りは派手ですね。ブラックのシックなブランクスですが、グリップのカーボン調とオレンジは派手です。スレッドも真っ黒ですが、オレンジゴールドの縁取りがさりげなくお洒落。

袋は、ファスナーが先端に付いていて使いやすそうだけど、このロッドの値段からするとペナペナでちょっとしょぼいかなあ・・。もう少し高級感を。

ブランクの根元にはクリア塗装があるけど、そこ以外はカーボン素材むき出しで、凄く複雑な素材感が迫力です。

1c3


AGSガイド。ガイドがカーボンになるなんて。もうこれ使ってみたかったんだ。

1c4

うん、カーボンだね・・。

メリットは?軽いって事か。軽くなればロッドも振りぬきやすくなる。軽いのでガイドの数も多くできてより自然なロッドの曲がりを実現。カーボンの剛性から感度が上がってアタリがとりやすくなる。って感じ?まあ、カッコイイから(笑)。

軽くて振りぬきやすいって大切だよね。1gくらいのものを延々と投げ続ける釣りだからねえ。

この長さのロッドでガイドが9個もある。

1c5


所有のロッドは6~7個だったから、ガイドが多いロッドは憧れさあ。

ラインをガイドに通すのはフライロッドみたいに大変ですけどね。手からラインを離してスルスルとガイドを抜けて落ちていくあの瞬間・・。

こんな小さなガイドまでもろカーボンです。

1c6


凄いよな。カッコイイな。カーボンカーボンしてますから。

1c7


グリップのこれ、化粧カーボンが貼ってあるのかと思ってたけど、こういう柄のシートね。リミテッドもそうだったか。近くで見るとカーボンじゃないよな。

1c8


オレンジがかっこいいね。

このリールシートそのものはフジって書いてあるね。リールをセットすると、リールフットの裏側が見えちゃう。

1c9


軽量化ってことなんだろうけど。今まで結構太目のコルクグリップのロッドを愛用していたので、持ち替えると違和感があるけど、このコンパクトなグリップは使ってみたかった。手が小さめなんで握りやすそうだし。何より人差し指で簡単にブランクタッチが出来ます。

ただ、今まで使ったロッドのスクリューはリールの上側にあったけど、これは下側にスクリューがあるんだよね。手のひらの親指の付け根のモッコリした部分が丁度スクリューに当たって、振っていて何度かスクリューが緩んでしまったよ。しっかり回しておけば良いのだけどね。

で、このブランクはしっかりとしたバットを持っているのだけど、こんなに細い。愛用のミネギシトラスト2本と比較してもこんなに細いよ。

1c10


重量も軽い。これはホント軽快です。

重量は、我が家の汚いタニタの食材ハカリで計測すると・・・、

1c11


68グラム。これは軽い方だと思いますよ。

ちなみにトラスト60XULは・・、

1c12


94グラムかあ。結構差がついてしまった。まあ、トラストは軽さがウリではないから。ちょっと重くても振った感じ凄く安定するし、しっかり感があるのだ。竿としての良さが充実しているんだよな!とムキになる・・。

所有のロッドで一番軽いのは、シンクロナイザー・ロックオンの58.

1c13


61グラム。これホントに軽い。すごく楽。もっとも短いから。けど、軽くする工夫が色々やってあるんだよ。最近、このロッドが一番釣れている気が・・。

さて釣ってみました。

普段釣り場に行く時は、3本セットです。4本セットにする準備は、リールも追加したしプラノの追加ホルダーも買ってあり出来ているのですが、最近PEが結構使えるようになってきたので3本でいけそう。ボトム&ミノー用のPEタックルを放流スプーン用にも使えそうだから。

なるべく荷物は少なく、軽快にやりたいんです・・。

1c14

スプーン巻き用のフロロ1・5~2lb、クランク用フロロ2~2・5lb、ボトム&ミノー用PE0・3号、の3本です。

が、この日は、プレッソと比較する為にミネギシのトラストXULを持って来た。PEはいつものシンクロ・ロックオンです。

クランクはプレッソでもやってみようと。

で、最初に書いた何故プレッソAGS510XULなのかと言うと・・。

まずはプレッソAGSを一本買おうという大前提、単に欲しかった(笑)。じゃあどれにするか。

最初、クランクロッドを探していたんです。なかなかこれだっていうのがなくて。クランクには乗せ性能と、魚への追従性を求めたい。で、XULロッドの中から。この510XULは振った感じ思ったよりしゃきっとしていた。

ん?もっとペナペナを想像していたが・・。これだと柔らかクランク専用ロッドじゃないよなあ。

ダイワのプレッソAGSのサイトを見てみますと

510XULは何処でも使える汎用性の高いロッドとのこと。

おお、いいじゃん。1本だけで気楽な釣りに使えるロッドを探していたのです。いわゆるこれ1本のバーサタイルロッドですね。

今まで自分の中では、バーサタイルロッドとしてはレスターファインWL08リミテッド60SULってのを使っていました。これSULにしては柔らかいし、軽快で粘りがあってクランクも軽量スプーンも使いやすい。リールシートの木や装飾に高級感があって外国のフライロッドのような雰囲気の竿でした。けどもう古くてコルクはボロボロ、回らなくてもいい所が回ったりで、この直前に売却していたのですよ。

この510XULは1g前後のスプーンがメインという、自分の良く使うスプーンの重量だし、この柔軟性はクランクでもいけるんじゃあ・・。

バーサタイルロッドといえばULクラスのチョイ硬めがスプーンメインだとお薦めって感じだけど、私はスプーンは軽量だし、クランクも好きなんで柔らかめで行こうと思う。

なんかこのロッドを持って春先の高活性の管釣りでルンルン釣っている自分を想像してしまい、ゲット・・。

で、使ってみる。

1c15_2

この竿の特徴を一言で言えば、軽快ですね。

持って軽い、握ってコンパクト、振ってまた軽い。軽快さが気持よい。

キャスト時もしゃっきり。けど釣りになるとやっぱXULね・・。柔らかいです。完全に乗せロッドです。トラスト60XULのような乗せ掛けじゃないな・・。

私は一時期乗せロッド幻想に取り付かれ、メインのロッドが柔らかくなってしまった。歳を取って反応性が悪くなったから、まったりと乗せの釣りでもするかなと。釣果が落ちました(笑)。特に真冬のショートバイトや微かなアタリが掛けられない。

かといってガチな掛けロッドは硬くて馴染めないよ、あれは棒だよ・・。

じゃあ、反射神経の衰えた自分に合う低活性時のロッドは乗せ掛けロッドかなあと。ティップ柔らかめでベリーに張りがあってバットは強め、のレギュラーテーパーね。これでファーストテーパーだと掛けロッドになっちゃうからね。魚が咥えている間にロッドで初期あわせして巻き合わせで追い合わせというスタイル。トラスト60XULを乗せロッドとして購入したけど、ベリーに見事な張りがあって(笑)、気が付かないうちに乗せ掛けの釣りが出来て釣果が上がったという・・。

で、この510XULは乗せ寄りです。高活性時には良く乗る感じでしょう。初心者さんが最初の1本にするには良いと思う。かなり贅沢ですが・・。この6フィートより微妙に短い510という長さがまた良い。取り回しが良いです、軽快感さらにアップです。

54XUL-Sもマイクロスプーン対応で、良く行く宮城AVの真冬で0・6gスプーンの釣りにピッタリの気がする。けど汎用性がなあ。

そうそう釣りの続き。まあ、まだ1回の釣りなんで、第一印象です。この竿に慣れればまた違ってくるでしょう。

この日は、真冬モードになり、この釣り場も魚影が薄くあたりが少ない。それでもトラストよりショートバイトを感じたので、感度は良いのでは。けど、アタリは感じるが、早いショートバイトが乗らない、掛からない、掛かっても手元でバラス。ホロ苦いデビューとなりましたよ・・。

アタリを多く感じる分掛からなく感じてしまったよ・・。クセでロッドであわせようとしても、掛かりません。しっかり巻き合わせをするのがこのロッドを使いこなすコツでは?

手元でばらすのは。フッキングが甘くなって、やり取りが下手くそなのが90%ですけど・・。トラストやシンクロだと手元での突発的な魚の動きにも追従してくれて助かるのですが。ちょっとそれらのロッドに比べると「粘り」が足りないかなあ?いや、気のせいか・・。慣れればどうにでもなる部分でしょう。

うーん、プレッソAGSで乗せ掛けなら61ULかなあ?けどあれは掛けらしいし。510SULなんてのがあったら良かったかもね。

で、今のところ510XULは、自分的にはバーサタイルロッドか。この軽快感は魅力です。

秋口や春先の暖かい日に、パーカーにジーンズなんかで、510XULを一本手に持って小さめのポンドへ。お気に入りのスプーンと軽量クランクをヒップバックに入れて池をひとまわり。みたいな釣りをしたいなあ・・。

プレッソAGSで例の3本セットを作るなら。

スプーン巻きは61ULかな。クランクは62XULで、これはスプーンの巻きでも乗せ的に使えるし。ボトム&ミノーは62L-Sだね。これは縦やボトム用らしいけど。縦はもうやらないが、ボトムは最近ボトムバイブとボトムミノーが気になるので欲しいなあ。ソリッドティップ使いたいし。

4本セットならこれに54XUL-Sを加える。これも気になるよ。

え?探しているクランクロッドは?

あれ?部屋にこんなロッドがあるw

1c16


あれ~?なんだろうこれ・・。コイツのインプレはまた後日。

プレッソAGS510XULは、軽快さが気に入りました。高活性時には楽に釣りが出来そうです。

それにしても、プレッソAGS62L-Sが必要になってきました。ボトムバイブ&ミノーにはまってしまったから・・。

次?いやその前に、あの名竿をポチッと。ロッド入替え、もう止まらないよ・・。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »