« 寒すぎるよ12月。 | トップページ | 電気毛布、降臨。パナソニックDBーR31M。 »

2014年12月14日 (日)

けん太で3時間・またニューロッド入魂・フォーナインマイスター60UL-K。

先週に続いて週末に寒波です。凄く寒いのですが、昨日は釣りキチけん太で午後の3時間釣りました。

0z1


今にも雪が降りそうです・・。

今シーズンは体調不良もあって、自宅から車で20分のこの地元管釣りに通い込んで、パターンを摑んでみます。

寒さのせいか、先客はルアーマン4名ほどで空いています。誰もいない下流側、いつもの崖側です。思い切り向かい風ですが、魚は風下のこちらにいそうな予感。

0z2


本日はこの2本のロッドが目的。

また購入してしまったニューロッドと、しばらく使っていなかったロッドの復活です。ロッドの入れ替え中です。

0z3


そのニューロッドとは!?いや、タイトルに書いてありますけどね・・。

もちろん中古ですが、あの名竿です。

ロデオクラフトのフォーナインマイスター60UL-Kです。

0z4

最近リニューアルした60UL-TRZってのになってグリップとガイドが変更になりましたので、今さらな感じですが、その分中古のタマもあってお買い得に。定価の半額以下でゲットできました。

この値段なら私にもなんとか買えるよ・・。しかし、程度は素晴らしい。

0z5


殆んど使用感の無い美品でした。

このタイガーメイプルのリールシートとアワビが美しい。

0z6

竿にアワビだなんて、ギターならタイガーメープルとアワビの装飾は高級品の証・・。所有欲も満たされますよ。

私が管釣りを始めた頃は、管釣りロッドの頂点に君臨していた感じのロッドで、憧れの存在。いつかは、と思っていましたが、やっと手元に。まだ腕は付いてきていませんけどね。

これの前のガイドの奴は名竿の誉れ高く、このKガイド仕様はバランスが変わってしまったかもしれませんが、それでも良い竿でしょう。

世間で言われているほどの良い竿なのか、私でも使いこなせるのか、入魂式であります。釣りながらファーストインプレしますね。

やはりロッドに敬意を表してロデオのスプーン、最近使っているノア1・8gです。このロッドへの伏線だったのですね・・。

午後からパイロットルアーとしてこれと決めているマンゴー裏からしで。

お、結構しなやかでキャストしやすいです。んー、ボトム?いやもうちょい上・・。ボトムカウント9ですが、8か?7?いや6でヒット。ティップがスッと入りまして巻き合わせ。

バッチリ決まって入魂完了。

0z7_2

開始5分。良かったよかった。

続いて、カウント6~8で攻めるも、やはりけんた、お約束のショートバイト。魚は濃くなっているようで沖目であたりはあります。そして手前に魚が集まってきたので・・。

カラーは残してカラシへローテ。ボトムから巻上げで。

0z8_2

ボトムちょい上をややスローに巻いて。

0z9

ティップがすっすって入る!

感度はそんなに良くはないけど、いい当たりがマイルドに伝わってきます。すっとティップが入って、その間で巻き合わせ。結構間をくれる?フッキングがいい所に決まっていますよ。

これは噂どおりの良い竿では・・・?

10分間でカラシは4匹。アタリが掛かってくれますよ。今日は行けるか?ちょっと止まってノアでカラーローテをすればよいものの、前回ボトムがよかったのでボトム狙いへ・・。

ボトム用として久しぶりに使う、ミネギシ・トラスト6202UL。

0z10


私にとっては結構硬めで、トラスト6002XULのほうが扱いやすいので、張りのあるこちらは最近出番が無かった。表層スプーン用だそうだが、PEをセットしてボトムで使ってみます。

今回新導入のメタルバイブ、シャドウアタッカー3グラムで。やっぱロデオに敬意を表して。メタルバイブはハビー1・6グラムを愛用していましたが、もうちょっと重目が良いんじゃないかと。しかし、今シーズンはルアーを買わない予定がロデオ関係を中心に買ってしまっています・・。

リフト&フォールで。

0z11

シャドーアタッカー、ブリブリ感が伝わってきていい感じです。

0z12_2

やっぱ茶色かな。デジ巻きでもヒットするがばらし連続。うー、やっぱ硬いロッドとPEはもうちょっと慣れが必要。けど、このセッティングでいけそうな予感。もっと硬いロッドでも粘りさえあれば。

さらに今回新導入のDSベビーバイブ。プラスチックバイブも使ってみたくなって・・。

これもリフト&フォールで。

0z13


これもいいな。けど、思ったほどの反応じゃないので、使い方は今後要研究です。

おっさんなのに、色々やってるねえ。ていうか、流行りものとか評判のいいのとかこういうの今までサボって使わなかったから。タフったらマイクロスプーン、ボトムならペンタのデジ巻きって感じだったから。やっと手を出した感じですが、引き出しを多くしておこう。

ボトムでねちねちやっていたら放流です。週末いつもこの時間辺りにやってくれてます。今日は13時50分。客は5~6人なのに気前良いです。

0z14


上流と下流に。対岸ですけどね・・。まだ回ってこないかな?

放流パターンはやっぱノア1・8で。5分後。

0z15


FS01で。

バイトはあるがちょっと合わない。やっぱ放流タックルか。トラストULにPEが今回の放流タックル。

ノア1・8の前回良かった透過チャートアカキン。で2匹。リリーサーモードになって画像は無し。

止まってセカンドは?これも前回良かったノア1・8のクロキン。

いきなりゴーン。

0z16


本日初の大きいのです。まだまだけんた大きいの入っています。

ん?天気が?冷たい風が吹いてきて。榛名山の横から暗雲が迫ってきています。雪雲だあ!

0z17


あああ、とうとう雪が降ってきました。私にとってこの冬の初雪です。冷たいです・・。

けどセカンドモード連発中なので続行。

このノア1・8クロキンの放流セカンドは最近のハマリパターンです!

0z18

連発しますが、やっぱバラシ・・。寄せが早過ぎるって。PEのやり取りはもっと慣れなければ・・。

クロキンは大きいの入れて計5匹。セカンドパターンとしては確立。

サードパターンとしてノア1・8白グリメタで1匹。

0z19


放流場所にその後入ったグループは連発。やはり溜まっていたか・・。この放流は皆さんよく釣れて効きましたね。

雪はみぞれになったりで、寒いよ・・。けど今日はもっこもこのぶ厚いダウンを着ているので何とかこらえています。

なんか、この上だけ降っている感じ・・。

0z20


その後止まりましたが、棚をサーチしつつ。フォーナインに戻して、やっぱノア1・8のマンゴー裏カラシ。

0z21


これ、ハウスカラーだっけ?今では入手できないのが残念ですが、このところのけんたでのアタリルアーです。

0z22


けんたはカラシ系が以前から自分は良かったんだけど。今後水がクリアになっていくとまた変わってくるかも。

あたりも減りましたがこのカラーで3匹。

早めに暗くなって魚が浮いたか。カウント6前後とボトムを交互に。

クランクもやってみた。ディープ系のクランクでも引ける感じ。ティップにブルぶるが伝わります。パニクラDRで掛けるもバラシ・・。ちょっと掛かりが浅かったか。けどクランクでも使える感じです。

さらに今回初導入、ってこればっか。ジキルの1・8g。ライトピンクで1匹。

0z23


今回風が強いのでマイクロスプーンは使わなかった。重めのスプーンでやったほうがいい。そんな重めのタイト系スプーンは便利です。浮き上がりやすいので巻上げで。ロデオのスプーン縛りでやっております。

しかし、今回フッキングがいい所に決まってるなあ・・。掛けやすい。乗ってからからあわせて間に合う。これは良い乗せ掛けロッドでは?

ジキルがちょっと違う感じなので、ノア1・8に戻す。カラシへとローテしてねちねち2匹追加。

スプーンが厳しくなったので再びボトムへ。寒くて人間の限界も近し・・。

椅子にどっかり座ってトラストを持ってシャドウアタッカーのデジ巻き。逆光でラインが見難いけどね。

0z24


活性も下がったのか、人間の活性も低下しボトムは不発・・。

集中力を失い時間となって15:45分終了です。

0z25


今日はここでやりました。釣り座はこんな感じで。

0z26


割と空いていて、マイペースで釣りが出来ました。

本日の釣果は、12:45~15:45の3時間で、22匹でした~。

0z27


段々調子が出てきたかな?体が釣りモードになってきたか。風邪もやっと抜けてきたし。

フォーナインに助けられた感じではありますが・・。

本日のタックルは、2本で。

0z28


スプーン巻き&クランク:フォーナインマイスター60UL-K・12ルビアス2004・フロロ2lb。

放流スプーン&ボトム:ミネギシ・トラスト6202UL・07ルビアス2004・PE0・3号フロロリーダー3lb。

ふう、無事入魂したフォーナインマイスター60UL-Kです。

0z29


評判どおりのいい感じでした。ミーハーな感じで使ってみましたが、これ真剣に良い竿です。まさかそんなって思っていましたけど、素晴らしいです。

色々竿を使って来ましたが、竿で「釣れる」っていう感覚は初めてです。トラスト60XULは結果として釣れたって感じですが、フォーナインはこれで釣れる、という感覚を味わった。

情報は少なめです。コツコツってアタリはあまりこなかった。すっとティップが入った瞬間に、あ、このアタリ釣れる、って合わせて掛かるのを感じてしまった。感覚的なものですが。オートマチックじゃないけど乗れば掛けやすい感じ。それにバラシが少ない。

なんだろう?ひとつ感じたのは「粘り」。この竿は異常に粘る。所有の他の竿よりも。触ってネバネバはしてないよ。凄く粘るのが効果的なんだろうか。

しなやか。UL表記なんで、みんなそんな硬い竿で良く釣ってるなあと思いましたが。他のメーカーならSULクラスかな?ミネギシは逆の表記で、トラスト60XULと同じくらいか少し硬いくらいか。バットも微妙に曲がってるし。

もうちょっと硬くてもいいかな?この雰囲気ならば。ロデオはLとかMLとか硬めのロッドの評判が良いけど、実際は使いやすいのかもしれない。もうちょっと硬めのフォーナインも欲しい・・・(笑)。

これから使い込めばもっとわかると思うけど、ファーストインプレということで。あくまで個人的な感想ですので鵜呑みにはしないように(笑)。巻き合わせの出来ない初心者さんには辛いと思いますが、ちょっと釣りなれた人なら同じ感動は味わってもらえるのでは・・。

雰囲気としては、先日入魂したプレッソAGSとはコンセプトが違うと感じたよ・・・。

プレッソAGSは理論と技術で詰めていって、軽さと感度を追求して、インフォメーションを沢山与えて、後はお前頑張れよって感じ。

フォーナインは人間の感性で詰めていって、釣り易さを追求して、タイミングの余裕を与えて、まあ楽しんでって感じ(笑)。

表現が良くわからないけど、そんな風な個人的なファーストインプレです。どっちも凄いと思うけど、私は釣り味としてフォーナインが自分に合っていて好みかなあ・・。凄く使いやすかった、釣り易かったという、楽しいフォーナインマイスター入魂でした。

こんなロッドでずっと釣ってきた人は正直「ずるい」と思うよ(笑)。じゃあもっと早く使えばよかったとは思ったけど、当時は買い物優先順位として高くて買えなかったんだよ・・。

良い中古が有ってラッキー。けど新品でもう一本買ってしまいそうなフォーナインです・・。

今日釣れたルアー。スプーンはロデオで。

0z30


ノア1・8g、ジキル1・8g。

DSベビーバイブ、シャドウアタッカー3g。

放流でよかったのはこれ。

0z31

クロキンのフック開いていたね。バラすわけだよ・・。

渋った時はこれ。

0z32_2

和カラシは持っていたら役立つと思うよ、濁り系の管釣りでは。このフックも交換な。もうちょっとマメにやらなくちゃな。

フックは皆ヴァンフックのSP31BL#7にしてあります。大量に買ってあるもんで・・。

ノア1・8gは良いスプーンだなあ。

フォーナインマイスターのインプレはまたあとでいつか。新型が出て旧モデルで今さらですが。

釣りキチけん太はいい感じでした。放流も効くし、魚が以前より多いかな?

また行ってみましょう。

|

« 寒すぎるよ12月。 | トップページ | 電気毛布、降臨。パナソニックDBーR31M。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事