« ワカコ酒・1~4巻。 | トップページ | 今年もありがうございました。 »

2014年12月30日 (火)

正月用の酒、揃う。

うおおお・・・。

今年も残りあと二日です。正月の用意を進めております。

やっぱ年末年始は飲んだくれモードですよ!ここ群馬は車社会なんで日常昼間から酒は飲めませんが、元日は出かけないのでこの日ばかりは朝から飲みますよっ!

ハレの日のハレの酒ということで、いつもは飲まない良い酒を入手してみた。

やっぱ正月は日本酒だよね。普段は本醸造が好きだが、正月は吟醸を飲むぞ。行っけーーー!

獺祭の純米大吟醸と八海山の純米吟醸生酒です。

0p1


獺祭・純米大吟醸・遠心分離・磨き三割九分。獺祭は一度呑みたかったけど、ネット通販では酷いプレミアム価格だねえ。けど探せばあるもんで楽天某ショップで定価販売をしていたのでゲット。いい店だあ。それでも良いお値段です。ハレの日だから・・。

0p2


八海山の純米吟醸しぼりたて原酒・越後で候。生酒です。近所に蔵元から直入荷している酒店があるのでゲット。生酒は要冷蔵なんでこういうしっかりと冷蔵する酒屋さんじゃないと置いていないよ。

おせちでチビチビとやろう。八海山はもう飲み始めちゃったけどな・・。

ワインは、前半のおせち用の白ワインと、後半の肉用の赤ワインです。

0p3


輸送のダメージから回復するのに2週間ほど掛かるので11月に買った白ワイン、エティエンヌ・ソゼのピュリニー・モンラッシェ2009年。

ルイジャドの2本。ルイジャドはスーパーでも見るけど、これはドメーヌ物なので別物だよ。

0p4


ボーヌ1級、クロ・デ・ズルシュール2004年。ルイジャド所有の最古の畑、モノポール(単独所有)の副区画。これは近所の八海山を買った酒屋さんに大きなセラーがあって探して買った。それと我が家の秘蔵のジュブレ・シャンベルタン1級・クロサンジャック2004年。

ルイジャドの誇る、並みのグランクリュ(特級畑)を越えるといわれる1級畑2区画を同ヴィンテージで呑み比べです。飲み頃になっているか?これが正月最大のお楽しみだ!

そして来たああ!

0p5


楽天通販で届いてしまった・・。

芋焼酎です。今まで呑みたかった奴をメインに4本。これは1月の間にちびちびやろう。

0p6


焼酎ブームの時は酷いプレミアム価格で入手困難だったこれら。あのころは自分も焼酎マイブームでしたが、一旦落ち着いてからの今回の購入。

入手できなかったあの焼酎が、いまじゃあ価格も下がって買えそうになりました。正月なんでまとめ買いだ。当時だったらこの価格じゃあこのうちの1~2本しか買えなかったよなあ。

宮崎の2本。宮崎の芋焼酎は優しく柔らかい味わいで好きです。月の中は以前は幻だったなあ。今では探せば買えます。生産の少ない焼酎。

0p7


川越は、呑んだことがありますが旨かったのでリピート。当時の半額だよ・・。

鹿児島の芋焼酎はガツンと来て芋の香りが濃厚なのが好きです。

田倉は、私が一番好きな芋焼酎の八幡の有機栽培芋を使ったバージョン。呑みたかったんだ~。八幡とどう違うか楽しみ。

0p8


萬膳は一番呑みたかった。これ以前は一升瓶しか無かったかな?それだと手が出なかったけど、4合瓶があったのね。これなら買えるとゲット。楽しみだな。今夜開けてしまおう!

さらには先日、実姉さんから頂いてしまった箱ビール。スーパードライロング缶24巻入り!

0p9


お姉さんありがとう!頂きます~。

さあ!これだけ呑むんだ呑むんだ!よし、体調を整えるぞ~。

何年か前に年末から風邪をひいて正月寝込んじゃって、買い込んでいた酒が全く飲めないことがあったからなあ・・。

くうう、お正月、来るなら来いっ!

|

« ワカコ酒・1~4巻。 | トップページ | 今年もありがうございました。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事