« 正月用の酒、揃う。 | トップページ | お正月。 »

2014年12月31日 (水)

今年もありがうございました。

あああ、大晦日っ。

今年が終わるよ・・。

天気は下り坂だそうで。赤城山は見えなくなったよ。榛名山はまだ見えるよ、大晦日の空。

0o1


まずはお墓参りです。ホームセンターで花を買ったらめちゃ高!一束500円だぜ。お父さんのお墓とご先祖様のお墓に花をあげる。お線香も沢山。

0o2


お父さんが亡くなって四度目の年末か。奥までがお姉さんと建てたお墓。立派だよねえ。あの時は頑張ったよねえ。

南側の竹林が伐採されていて眺めが良くなった。日当たり良くて暖かいでしょうお父さん。こう見ると渋い町だね、ここも。

0o3

なんか昔の町並みみたいで、いい所だな・・。

本堂前では初詣の準備がしてありました。

0o4


火を囲んで真夜中には賑わうのでしょう。

もうおせちの用意は大体出来ていたけど、ちょいと足りないものを買いにベイシアに行ったら大混雑!13台あるレジが大行列で並んでしまったよ・・。皆ギリギリに動くんだねえ。

帰宅したら、妻は仕事を思い出したとかで職場に行っていた。忙しい人だねえ・・。

さあ、例年私が担当のおせちを作ろう!といっても重箱に詰めればいいだけなんだけど・・。

唯一作るのが、いつものロースハムでキュウリとチーズを巻いたやつね。

かまぼこは、小田原のまるう。

0o6


うちは小田原出身なんでかまぼこはこだわるよ。やっぱ、まるうが一番かな。

詰めてみた。

0o7

まあ、適当(笑)。焼豚が例年と違うのにしたら旨そうだよ。

で、あとはいろいろ買ってきた。

みかんは西海みかんといって甘いんだって。

揚げ物セットも勢いで買っちゃったよ・・。

煮物も買ってきた。お重に詰めなければチンできるし。なますも必要だね。つまみになりそうなのはパックごと出せば洗い物が減るしね。

さあ、出来たぞ、正月の準備!

そこに帰宅した妻が、お腹すいた、蕎麦作ってって・・。年越し蕎麦は私が担当だけど、もう食べちゃうのかい?あれって紅白の後半あたりに夜食として年を越すねえといいながら食べるんじゃないのかい?

出来ました。

0o10_2

旨いねえ・・。紅白始まる前に食べちゃったよ。もう年越しちゃった気分だよ・・。

お腹一杯になってもう食べられない、うう。飲まなくちゃ。

あ、紅白が始まったよ。いよいよだあ。

今年の自分五大事件。

第五位。職場の引越し。仮住まいから工事が終わった事務所に引っ越した。この仕事が今年の苦労の引き鉄だったな・・。

第四位。車を買い替えた。ポロからフィットになりました。やっぱ国産車はよくできていると実感しました。

第三位。お母さんまた入院。今回は肺炎なんでダメだと思ったのに、回復しましたよ・・。長生きしてくださいね。

第二位。大雪。凄かったね~。関東とは思えない大雪でしたよここ群馬。2月のブログを読み返してみたが、いやあ凄い。この後の雪かきが半端なかった。自宅周りはもちろん、2時間以上かけて出勤しても凄かった。たまたま工事中で重機があったのが幸運。ブルドーザーのおかげで助かった!来年は降りません様に・・。

第一位。謎の体調不良。10月のあの仕事が終わったとたんダウン。夏からの疲れが一気に出たのか?体は疲れる、気力も出ない。辛い三ヶ月だった。やっと最近お酒が美味しく飲めるようになってきたけど、まだ本調子じゃない。なんだろう?ダイエットをやめても痩せ続けて三ヶ月で7キロ減った。年が明けても調子が出なかったら医者に行こうかな・・。

というわけで、体調はまだ悪いけど。

これって老化なのかなあ?42歳の時最初の老化を感じた。それまでは学生のころと同じように動けていたのに急に駄目になったよ。今回が二度目の感じ。

こうやって歳を取るのかな?来年のテーマはきれいに老化するかな?もう老化に抗うのはやめよう。素直に歳相応に生きましょう・・。

妻が玄関のオブジェを交換していました。これは季節ごとにバリエーションが沢山あるらしい。正月バージョンは・・・。

0o11_2

猫がミカン食ったり酒飲んだりしているよ。かわいい。今回から記録していこう。

さて、今年も後4時間半だ。来年は元気に過ごせればいいなあ。

本当に今年もありがとうございました。何とか一年乗り切りましたよ。また来年も、当ブログを宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ。

|

« 正月用の酒、揃う。 | トップページ | お正月。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事